今、大学で京都議定書のことについて調べています。最終的には来年の初めくらいまでレポートを提出みたいな形になっています。
グループでやっていて僕はEUのこと(考えや対応)を調べたりすることになっています。でも情報の量がまだまだ少なくてまとめるという段階にはいっていません。
なのでしていることや良いサイトがあればおしえてください。

A 回答 (3件)

まず、「英語の情報を読めるのか、あるいは読んでやろうとか思ったりなんかしているのか」で話が変わってくるんですけど、とりあえず日本語のものを。

「サイトを」と書いておられるので、ちょっと外れてしまうと思いますけど、日本語で読める文献を最初に紹介します。

まず、有名なものとしては、

竹内敬二
 『地球温暖化の政治学』
 朝日選書 1998年

があります。これはCOP3までの流れを知るには必読。特にEUを重点的にやっているというわけじゃないんですけど。

あと、同じくジャーナリストの方が書かれたものとして、

井田徹治
 『大気からの警告』
 実教出版 2000年

があります。COP6のちょっと前ぐらいまでフォローしてます。

それから、ちょっと国際政治学の専門的なものになりますが、

沖村理史
 「気候変動レジームの形成」
 信夫隆司/編
 『地球環境レジームの形成と発展』
 国際書院 2000年

というのもあります。
あと、もし大学の図書館に『(季刊・)環境研究』という雑誌や『環境と公害』という雑誌が入っていてれば、COPが開催された時期の前後のバックナンバーを見てみるとよいかもしれません。だいたい毎回、「概要」が載っていたように思います。

蛇足かもしれませんが、EUの態度といっても、「どの」時期を見るかによって、争点とそれに対する態度は多少は変わるので、注意した方がよいかもしれません。

また何かあればお気軽に。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
図書館などで探してみます
また何か情報があればよろしくお願いします。

参考URLり検索ページから、キーワードを"京都議定書"

として検索すると、関連のページが沢山ヒットします。

参考にしてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

この回答への補足

ありがとうございます。あまりの量があり、大変ですががんばってみます

• 0

yu-zuさん、こんにちは

OKWebならトップページのQ&A検索で
教えてgoo!なら質問検索で[京都議定書]を検索すると
過去の質問で沢山の回答が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
探してみます。