プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の生命保険のことで質問します。
先日HPから取り寄せて外資系の生命保険の申し込みをしました。普段は至って健康のため、告知欄はすべて「いいえ」に丸をして返送したのですが(対面式ではなかったので)、1ヶ月半前に風邪で病院に行って薬をいただいていたことを思い出しました。
もちろんただの風邪で、2日もしたら熱も下がりました。
告知欄には「最近3ヶ月以内に通院・投薬を受けましたか」とあり、申込書を記入していたときには風邪のことをすっかり忘れていて、この欄を「いいえ」にしたのですが、これは告知義務違反になるのでしょうか?
また、私の件についても質問させていただきます。
先日子宮ガン検診を受けたのですが、その時に先生から「ちょっと卵巣に水がたまっていますね。このくらいの大きさでは異常とは言いませんが」といわれました。普段自覚症状は全くありません。また、先生からもその後通院するよう指示はありませんでした。
新しく医療保険に加入する場合、この事実は告知する必要がありますか?通販系ではなく、対面式にした方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。



・通販について
メリット
・鬱陶しい担当者に当たる心配がない
・ご自身できっちり調べてプランを組み立てられるなら、他人に惑わされることはない
・お手軽、担当者のアポイントに時間をとられることはない

デメリット
・特に告知のある方は、告知事項の誤解をすることがある(薬をもらいにお医者さんに行っているだけならOKとか・・・)
・保険内容の、パンフレットに書かれていないことまでは分からない(医療保険でしたら、保障対象外の手術があります・・会社によって痔や扁桃腺の手術とか)
・保険内容の誤解(ひどい方は、ケガ限定の入院保障を、病気入院の保障があると誤解してたりします
・書類の記入で、不備が出がちで、お客様と会社間で、申し込み書類が行ったりきたりする。

・・・などなど。

保険は、よく車の購入にたとえられます。総払い込み額が、結構似ているからです。

たとえば、月5000円の保険加入→年60000円→10年で600000円、15年で90万の買い物です。

車を買うとき、どうしますか?ほとんどの方は、いろんな車の情報、評判を聞いたりすると思います。で、対面で買いますよね?

(たとえ話になります)車を通販とか、オークションで買えますか?買える自信があるなら、大丈夫だと思います。(実際、オークションで買う人は知ってますが、それでも絶対、購入前に現車は確認しに行きます。)

私なら、どんな状態かも分からない大きな買い物を通販で買うのは怖いです。(3万円以下くらいなら、通販でも買いますが。。。。)

なお、通販、対面、値段差はほとんどないのが現状ですので、私は絶対対面をおすすめします。

・告知義務違反について
>親は「告知欄は全部イイエにしないと、あとで難癖付けられて支払ってくれない」と言います。

保険契約の重要事項に、”ありのままを告知してください。されなかった場合は保険金が支払われません。”みたいな事がきちんと書いてます。保険会社はそんなに甘くはありません。隠してても、健康保険の履歴を見れば一目瞭然です。

逆に、”何も考えずに全部イイエにするから、あとで難癖付けられる”のですよ!


>その場合は卵巣への保険の適用はどうなるのでしょうか?病名が付いていなければ大丈夫なのですか

お医者様が、異常とは言えない、通院の指示もないのですから、(数ヶ月後とか、後で再検査・精密検査とかは言われてないですよね?)異常じゃないでしょう。治療必要にも、経過観察必要にもあてはまらないですから。
ただ、そのことを書かないのは、後々まで不安でしょうから、書いたほうがいいのです。
(これを書かずに行ったら、仮に子宮部位で給付金貰うときに調査が入って、強引な調査員に当たったら、難癖つけられる可能性も若干あり。)

なお、保険の加入可否は、私ではなくご希望の保険会社が決めますので、いろんな保険会社に当たってみてください。その程度で部位不担保付けてくるようなところは、スルーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを頂き、本当に有り難うございました!!
車のたとえ話とか、告知義務違反や卵巣の保険適用のお話は具体的でとても分かりやすかったです。ちなみに、卵巣の件はなにも言われておりませんので、大丈夫だと思います。
今回、結婚を機に保険を見直しているのですが、今までいかに自分の認識が甘かったかということを実感しています。
別件で今までに加入している保険のことについて、再度質問をたてさせていただきたいと思いますので、お忙しいところ度々申し訳ありませんが、そちらの方にも目を通していただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
度々のアドバイス、本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/06/30 22:17

風邪の場合、告知の必要は無いと云われています。


ただし、他の病気を発症して無く、完治していればの話です。

奥様も指摘され手射るのですから、告知した方が良いでしょう。
告知方法も、対面式にすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
風邪は完治していますので、大丈夫だと思います。
他の方からも言われていますが、やはり卵巣の件は告知しないといけないのですね・・・本当にやぶへびでした。
2番目の回答の方の補足欄に追加で質問をしているので、お時間ありましたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/06/30 09:50

風邪の件:最近3ヶ月以内・・・という質問事項があるのでしたら、必ず告知してください・・・としか言えません。

。。。。
まあ、完治なさってるようですので、一般的には問題ないとは思いますが・・・・
でも、通販なのですから、自己責任ですよ!

(ちなみに、私の場合は、おっしゃるようなケースは書いてもらうようにします。)


子宮ガン検診の件:最近の検査で異状を指摘されたら、告知しないといけませんので、書いてください。
ありのままを書けば、まず問題なく引き受けされるとは思いますが。
また、絶対、対面式にした方が、後々のトラブルを避ける意味でいいです。

この回答への補足

ありのままを書けば、まず問題なく引き受けされるとおっしゃっておられますが、その場合は卵巣への保険の適用はどうなるのでしょうか?病名が付いていなければ大丈夫なのですか?
アドバイスいただいたことから、どんな小さいことでも正直に話した方が良いのかな、と思いますが、親は「告知欄は全部イイエにしないと、あとで難癖付けられて支払ってくれない」と言います。どちらが正しいのですか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/30 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
通販は手軽で良いなと思っていたのですが、自己責任と言われるとそれ程の覚悟は出来ていませんでした。
追加の質問を補足の欄でしたいと思いますので、もしお時間ありましたらご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/06/30 09:29

こんにちは。



風邪の投薬は問題無いと思います。
しかし、後者の場合は告知した方が良いと思います。
気になっている事は、すべて言った方が良いですよ。契約をした後でも、対処してくれますから。
ちなみに告知しなくていい事は、風邪をひいた事と、虫歯がある事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有り難うございました。
風邪の件はちょっと安心することが出来ました。
それにしても、歯医者に行ったことも告知の対象になるとは思っていませんでした。もう一度振り返ってみます。
卵巣の件は病名が付いていない状態でも告知しないといけないんですね。。。検診に行ったことがやぶへびだったかと後悔・・・
ともかく、有り難うございました。

お礼日時:2005/06/30 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!