プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に奈良の古墳の年代測定で、卑弥呼の時代はすでに古墳時代に突入していたというニュースがありました。
その後ニュースを聞かないのですが、卑弥呼が亡くなったときにはすでに古墳時代であったということで決着がついたのでしょうか?
邪馬台国畿内説の優位は動きませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>卑弥呼が亡くなったときにはすでに古墳時代であったということで決着がついたのでしょうか?

現段階では卑弥呼は古墳時代初期に数えることが多くなっていると思います。しかしこれで決着がついたかという点は分かりません。またこれから何らかの発見・展開があるかもしれません。

>邪馬台国畿内説の優位は動きませんか。
畿内説を信じている人が多いという点、ほかの説を信じている人も少なからずいるという点では変わっていないと思います。
また現段階ではどの説も確証が得られていない単なる"仮説"の段階なので"信じている人が多いから必ず畿内だ"というわけではありません。これもこれからの発見待ちになるかと思います。
    • 0