英検2次試験はどのように対策していけばいいんですか?
問題集とか見てもそんなにページ数裂いていないので
1次試験余裕で通っていれば余り対策とかはしなくとも
当日緊張でガチガチになっていなければ
なんとかなる物なんでしょうか?
因みに準2級です

A 回答 (2件)

内容に関してはご存知ですよね。

渡される英文カードを時間内で読まないといけませんので、引き続き読解の勉強は必要でしょう。
質問はそんなに難しくないので、パードゥン?が言えれば大丈夫かな?

あと簡単な自己紹介の練習ですね。実際に声を出して言う練習をやっておきましょう。自己紹介の内容についても、突っ込まれる時があるので、多少の想定はしておきましょう。

普通の神経の持ち主ならば緊張するのがあたりまえなので、その辺は気にしてもしょうがないでしょう。先方がリラックスムードを作ってくれますし、たぶん。

がんばってください。
    • 0

私は英検2級・準一級と受かりましたが、面接対策はほとんど何もしなかったです。

私は今でも簡単な自己紹介や、ちょっとした会話ができる程度です。それでも受かりました。考えられる理由としては・・

1.面接官は日本人のおっちゃんでやさしかった。回答に詰まっても、親切丁寧に聞いてくれた。

2.試験だが、受験者を追いつめるような試験ではなく、気軽なあいさつ程度の試験だった。

とにかく、試験の緊迫した雰囲気はなかったですね。自然体でいけばなんとかなりますよ。

この回答への補足

そうですかぁとりあえずそんなに
心配する必要はないのかな?
期末試験の間の日曜日に2次試験なので
どうしようかと思っていたのですが
でもまぁ自己紹介程度は想定して
幾つか考えておいた方がいいですね

• 0