マンガでよめる痔のこと・薬のこと

学生時代の友人から絵の個展(二人展)の案内ハガキがきました。
実は、私は絵に全然興味がありません…。
そんな感じですが、手ぶらで行っても失礼にあたりませんでしょうか?
友人は40歳位の女性で、漫画本を数冊だしている人です。
最近は年賀状程度のお付き合いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご近所の方の個展があり、招待券をもらい、興味と言うよりも「お付合い」で行った事があります。

その際は、お花屋さんで5,000円程度でお花をバスケットにいけてもらい、届けてもらってから行きました。絵の個展では、お花の贈り物が多いと聞いた事があります。
でも、年賀状程度のおつきあいでしたら、手ぶらでも良いのではないかとも思えます。ひとりでも来訪者の数が多ければ・・・というお気持ちでご案内のハガキを送られたのでしょうし、個展に訪れるという行為だけでも充分にran-ranさんの誠意は伝わる事でしょう。ご友人はそれだけでも喜ばれると思います。
どうしても手ぶらでは・・・とためらわれるようでしたら、最近、お花屋さんの店頭でよく見かける1,000~1,500円程度のアレンジメントでも良いのではないかと思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

adelaideさん アドバイスありがとうございました。逆の立場なら「来てくれてありがとう(o^^o)~♪」って自分は嬉しく思うから、きっと友人もそう思ってくれるだろうと考えます。(ちょっと強引か…。)1000円程度の手土産を持っていくことにします。

お礼日時:2001/10/10 00:24

お友達とはそれ程深いつき合いのようでもなさそうですので、おそらく手ぶらでも構わないでしょう。

自分の場合も、仲のよい友達がやる時は必ず差し入れを用意しますが、普段つき合いのない人の時はほとんど手ぶらです。
ちなみに、お花はもらった瞬間はすごくうれしいものなのですが、枯らさないように水を取り替えたりなど世話が結構大変なので、普段は食べられない高級なお菓子などが喜ばれます。日持ちのするものなら尚よいです。また、個展最終日に打ち上げなど予定しているようでしたら、ワインなどお酒類も有効です。下の方々とほぼ同様の回答になってしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 3

suuzy-Q さんのおっしゃっているように、


お花、お断り のギャラリーは増えてますね。
(邪魔になってしまうのと、大量のゴミになってしまうので)
「日持ちのいいお菓子」コレが一番ありがたいです。
開催中にお茶を出さなきゃならない場面も多々あるので、
一つ一つ袋に入っているようなクッキーなどが重宝します。

以上、経験者より。
    • good
    • 2

お花は、狭いギャラリーだと、


辞退させていただきます。ってことが
あるよ。
ran-ranさんは、ナゼ、行こうと
しているの? 旧交を温めに??
だったら、彼女が喜びそうなモノを、
ちょこっと、持っていけば、いいんじゃない?
無難なところだったら、日持ちのいいお菓子
なんかは、ありがたいと思う。
オープニングパーテイーに、行くなら、
まあ、そこそこのワインに、リボンでも
つけて、持っていけば、問題ないっす。

おいらは、手ぶらで行くことも多いよん。
    • good
    • 2
    • good
    • 2

入場は無料ですか?(券がすでに送られているとか。

まったく無料とか)
もし、そうでしたら、手ぶらではなく、入場料相当のお花やお菓子などをお持ちになれば無難です。(他の方がそうなさっていると思います。御祝儀を出される方もいらっしゃると思います)
有料でしたら、手ぶらでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimidayoさん 素早いアドバイスをありがとうございました。入場は無料です。No.2のURLも大変、参考になりました。どうもです。(^-^)!

お礼日時:2001/10/10 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵画個展招待への手みあげ(お祝い)は何が?

友人の個展(絵画)の案内状が届きました。行くつもりです。が、このような体験は初めてです。
お祝いとして何かを持っていった方がよいのでしょうか。
もって行くとしたらどんなものが良いのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

お友達や質問者様の年齢やご関係にもよると思いますが。
軽いお土産ならいわゆる菓子折りで良いと思います。
会場でご本人やお客様、スタッフが軽くつまめるようなもの。焼き菓子や和菓子、チョコレートなど。
花束もお決まりですがお祝いには文字通り華を添えてくれて良いと思います。
仕事関係のご友人なら会場に飾っていただけるようなアレンジメントや胡蝶蘭の鉢植えなどを花屋に頼んで届けてもらうのも。
ごく親しいご関係ならご祝儀(お金)も良いと思いますよ。
「この度はおめでとうございます」の言葉を添えるのを忘れずに。

Q個展の案内をいただいたのですが

知人から個展の案内をいただきました。せっかくなので、行こうと思っているのですが、個展というものに今まで一度も足を運んだことがないので、どんなものなのか全く見当がつきません。個展では絵を売るのが目的ですか?また、演奏会のように花束をもっていったり、なにか差し入れなどはするのが常識なのでしょうか?ほんとに無知でお恥ずかしいのですが、失礼のないようにしたいのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前私立美術館に勤務していて、個展のお世話も色々対応した者です。
美術館の中のギャラリーの場合、他の展示品に影響があるので、花束の持込をお断りしている所があります。(作品に花粉が飛ぶため)
また、現金のお祝いは、本人や関係者の方が食事等で会場にいない場合、美術館では預かってもらえない場合もあります。
作品は、ほとんどの作家さんは見てもらえるだけで喜ばれますので、買わなくてもプレッシャーはないはずです。ちなみに会場が公立の美術館だと、作品の販売はできない所がほとんどなので、その場合は最初から買わなくてもいいので安心して行けますね(笑)

一方、会場が街のギャラリーのような場所でしたら、お祝いの持ち込みにも融通がききます。
他の方のご意見にもあるとおり、お花は作品と合わなかったり、手入れが大変なので案外難しいのですが、受付などにお花がいっぱい届いていると華やかで賑わっている雰囲気になるので喜ばれる事もあります。お花を選ぶ場合は、花瓶が足りなかったりするので、水を差すだけでいい小ぶりなカゴなどのアレンジメントがいいと思います。花束はNGです。鉢植えや大きすぎるアレンジメントも、後で始末に困るので(最終日は、作品を引き揚げるだけでも大仕事ですから)やめた方が無難です。
ケーキなどのなまものは、冷蔵庫が使えないことがあるので、常温で日持ちするものにした方がいいです。
あと、案外お昼時にお客様がたくさん来られたりして、結局食事をするタイミングが取れなくなってしまう方が多いので、時間帯の配慮もあるといいですね。
会期も後半になると皆さん接客でとてもお疲れになっているので、栄養ドリンクの差し入れを持って来られた方もありました(笑)
お付き合いの度合いにもよりますが、手ぶらでも全然構いません。

ご覧になる時は、暇そうだったら一緒に回って説明をしてもらったり、感想などを話すといいです。
もしも混雑していて忙しそうだったら、勝手に見て回っても全然構いません。タイミングを見計らって軽く挨拶をして、最初か帰り際に芳名帳を必ず書いてあげてください。話ができなかった場合も、あとで「来てくれたんだ」と分かるので喜んでくれますよ。

何よりも、作品を見てもらうのが一番の目的ですので、ご本人は、閑散としているのが一番辛いです。できればご家族やご友人を誘ったりして、大勢で行ってあげるといいですよ。(^^♪
ただし、小さなお子さんは、他の方の鑑賞の妨げになったり、作品に触れてしまう事があるので、一緒じゃない方がいいと思います。

私は以前私立美術館に勤務していて、個展のお世話も色々対応した者です。
美術館の中のギャラリーの場合、他の展示品に影響があるので、花束の持込をお断りしている所があります。(作品に花粉が飛ぶため)
また、現金のお祝いは、本人や関係者の方が食事等で会場にいない場合、美術館では預かってもらえない場合もあります。
作品は、ほとんどの作家さんは見てもらえるだけで喜ばれますので、買わなくてもプレッシャーはないはずです。ちなみに会場が公立の美術館だと、作品の販売はできない所がほとんどなので...続きを読む

Q知人の写真展に持っていくお祝い

知人(男性、30代)が写真展を開くことになりました。大々的でない、個展に近い感じだと思われます。
日頃お世話になっているし、入場料も無料なので、何かお祝いの品を持って行こうかと思っているのですが、何が適当なのかわかりません。

花だと展示場にも飾ってもらえるだろうけれど、その後の始末(?)に困るだろうし、日持ちのするお菓子等の方がいいのでしょうか?

それと、写真展の規模も大きくないようだし、あまり気を使わせるのもな・・・と思うので、本当に「ささいな」お祝いでいいと思っています。それなので、予算的には1000円~2000円程度にするつもりです。

何かいいお祝いの品等ありましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お花ならアレンジメントで花瓶がなくても飾れるものか鉢植えがいいですね。
お菓子は個包装で切り分けなくても済む、日持ちするもの。
また、「相手に気を使わせなくても済む」点を考えると、ペットボトルのお茶&紙コップとかも重宝すると思います。
(1000円未満になってしまいますが…)

また、昨年(団体展ながら)作品展を行った身としては、
「芳名帳に名前を残す」「展・作品の感想をメッセージで渡す」のがいちばん嬉しかったです。
知り合いに展のことをアピールしたのですが、芳名帳に名前がなかった人からも
「見に行ったよ~」と報告してくれたのですが、ずっと会場にいたわけではないので
言われるまで見にきてくれた事実を知らなかったという人が数人いました。
作品展を見た証のひとつが芳名帳なんだな、と思いました。

また、その道に詳しい人でなくても、「この人はこういうところを評価してくれた」という声を聞けるのは
とっても貴重で有意義なことです。
気に入った作品は**、***なところが素敵だと思いました、のような簡単なことでもOKです。
きっと、とっても喜んでくれると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

お花ならアレンジメントで花瓶がなくても飾れるものか鉢植えがいいですね。
お菓子は個包装で切り分けなくても済む、日持ちするもの。
また、「相手に気を使わせなくても済む」点を考えると、ペットボトルのお茶&紙コップとかも重宝すると思います。
(1000円未満になってしまいますが…)

また、昨年(団体展ながら)作品展を行った身としては、
「芳名帳に名前を残す」「展・作品の感想をメッセージで渡す」のがいちばん嬉しかったです。
知り合いに展のことをアピールしたのですが、芳名帳...続きを読む

Q個展でお祝い金を頂いたときのお返しは?

写真展を開催しましたがお祝い金を沢山の方からいただきました。お返しはした方がいいでしょうか?金額的には5,000円が一番多いのです。又お花なんかもたくさんいただきましたが。一応お礼状は出すつもりではおります。

Aベストアンサー

お祝いでくれた物や金銭にお返しをする必要はありません。
なんのためのお祝いなのか分からなくなります。
せっかく祝ってくれたものを形を変えて一部を突き返すのですから
考え方によっては実に無礼な行為であるともいえます。
感謝の気持ちなら口頭でのお礼で充分でしょう。
「お返し」というのは業者が自分たちの更なる金儲けのために作り出した悪習です。

Q知り合いの個展鑑賞にお祝いは必要ですか

知り合いの新進画家の個展案内が来ました。
一人で開催の展覧会は初めてだと思います(複数で開催は有りました)。
友人と誘いあい鑑賞予定です、お顔を合わせお祝いを述べるつもりです。
絵を買ってあげたいのですが経済的に購入は無理です。
こんな時何か手土産が必要でしょうか?
決まりはないと思いますが一般的な習慣など有りましたらお教えください。

Aベストアンサー

夫が個展を開いたことがありますし、まだ学生ではありますが娘が作家活動をしています。
先生の展示を手伝ったりもしています。
そんな関係でよく展示会を訪れる機会があります。
お菓子等を差し入れることもありますが、お祝い気分を盛り上げたいならお花が良いと思いますよ。
手入れが不要で置くだけのアレンジが良いと思います。
お花屋さんから直接ギャラリーに配達してもらうのでも良いと思いますよ。

Q作品展に招待されたときのお祝いについて

知り合いの先生が銀座で書作品展をなさいます。
わざわざ先生自らご連絡いただき、以前お世話になったので伺おうと思いますが、こういう際のお祝いはどのようにするものですか。
お金を包むと聞いたことがありますが、上書きはどのようになるのでしょうか。女性の方ですが、お花やお菓子でもよいのですか。
初めてなので、一般通念を教えてください。
渡し方や相場などもお願いします。会場は相当メジャーなところで、先生も団体の上位の方です。

Aベストアンサー

盛り花やスタンドのお花は、お弟子さんなら教室ごとにお金を出し合って「○○教室弟子一同」で、他にはそこに道具を納入している書道具屋さんとか、その先生の本を出してる出版社とかで、よほど義理のある方でなければ不要だと思います。メジャーな方ならたくさん届くでしょうから。けっこうお高いし。

お菓子なら、その会期期間中は日持ちのするもので、割と小ぶりで一つずつ包装されてるものが、お客さんにお出しするのに便利です。
お熨斗は「御祝」で、二、三千円くらいの物でいいかと思います。
受付の方にそっと渡せばいいです。ご本人は挨拶で忙しいですから。

主催する側から言えば、わざわざ来ていただいて、じっくり見ていただければ十分です。ついでにちょっと感想でもいただければ。
お客が少ないのが一番心配です。出費は覚悟の上でやってます。

どうしてもお金を使いたければ、その場で著作や図録が売られてたら1冊買うとか、作品が即売なら小品を求める(多分手が出ないかも)とか、そういう形がいいと思います。

Q金封の表書き

個展を見に行くときの金封は、『お祝い』ですよねぇ?遺作展を見に行くときの金封の表書きはなんて書くんでしょうか?

Aベストアンサー

包む金額が小額なら お菓子料 なんて書くのもよろしいかと思います。赤の水引の印刷されたシンプルな金封なのを選んで。               あいまいにするのも 時にはいいものかと 思います。

Q個展を見にいく時のマナー?

ちょっとした 知り合いが
個展をデパートで開くことになり
よかったら遊びにきてね!と お誘いがありました。
せっかくなんで 顔を出そうと思いますが
何かマナーってあるんですか?
手土産など必要なの???

Aベストアンサー

・本人がいる日時を確認すること。(都合が合わなければ、いない日に行っても問題はないです。)
・お菓子を持っていくなら、会場に詰めている方たちが召し上がったりするので、日持ちや分けやすさなどを考慮すると良いと思います。
・お花を贈るというのもあります。アレンジメントが良いです。(花瓶が必要だと面倒なので)お花の場合は、なるべく早く送ったほうが良いですね、会場に飾るので、最終日とかでは、ちょっと‥。
・個展で、お知り合いの方の作品だけの展覧会なら問題ありませんが、複数の方の作品が出展されているなら、知人の方の作品をさりげなく把握していくか、会場に着いたら真っ先にチェックしたほうが良いと思います。以前、他の作品を見て周り「ところでどれ?」と気まずいことがありました‥。(ドジでした)

Q知人から絵画の個展の案内がありましたが、お祝いは?

退職した職場の元上司から、絵画の個展の案内がありました。
個展に行ってみようとは思うのですが、その場合、お祝いを持っていくのが常識なのでしょうか。
もし、持っていくとしたら金額はどのくらいが相場でしょうか。
絵画の個展なんて初めてなものですから。
なお、その方は初めての個展です。
私の年齢は56歳。その方63歳位です。
もし、経験がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今月の初めに私の家内の両親が初めての絵画の個展を
開きました。その時はどうだったかと言うと
私の両親は胡蝶蘭の鉢植えを持って行きました。
他にもお花を持っていった方が多かったです。
花でしたら邪魔にならないですし
絵画と一緒に飾れて、綺麗だと思います。
お祝い金を持っていった方はいなかったです。
なのでお花を持参されてはいかがでしょうか。

Q個展への手土産は?

今度、友人が美術の個展を開きます。
その際に、お祝いに花束をと思っているのですが、
もっと気の利いたものってあるのでしょうか?
できたら、記念に残るようなものがいいなと思ってはいるのですが・・・
相手は、30代の男性です。
どうかいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お花をもらったことがある立場なので
その経験から書きますね。

個展を開くことに対してのお祝いでしたら
お花で構わないと思います。
でも、花束よりも
カゴのお花やスタンド花などの方が良いです。
花束だと、花瓶に生けかえなければなりませんが
カゴ花やスタンド花だと、そのまま飾れますし
それらの花が置いてあるだけで
会場が、華やかになります。

もし、会期が長いのでしたら
胡蝶蘭など枯れないものの方が良いです。
会期が、それほど長くないのでしたら
皆さんで持ち帰ることも出来ますが
カゴやスタンド花は、もっても1週間くらいなので
数日が過ぎると、花が先に枯れて行き
葉物や、木などが残ってしまうからです。
それに、毎日水をあげたり、枯れた花を抜いたりと
結構手入れが大変なのです。

でも、お花を頂いてうれしくないわけではありませんよ。
前述いたしましたが、会場が華やかになりますし
何より、頂いたお花の数が多ければ
多いほど、うれしいものです。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ki-rin.co.jp/page_gift/gift_f_basket/

こんにちは。
お花をもらったことがある立場なので
その経験から書きますね。

個展を開くことに対してのお祝いでしたら
お花で構わないと思います。
でも、花束よりも
カゴのお花やスタンド花などの方が良いです。
花束だと、花瓶に生けかえなければなりませんが
カゴ花やスタンド花だと、そのまま飾れますし
それらの花が置いてあるだけで
会場が、華やかになります。

もし、会期が長いのでしたら
胡蝶蘭など枯れないものの方が良いです。
会期が、それほど長くないのでしたら
皆さんで持ち帰...続きを読む


人気Q&Aランキング