ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

担任の先生が八月の末に結婚式を挙げることになり、その時に園児に余興を頼まれ、その幹事になりました。今から参加人数の決を取るのですが夏休みと言う事もあって多分20名ほどになると思います。

先生と式場との打ち合わせは七月の末になるということで発表スペースや発表時間、開始時間等の詳細はその時までわからないとの事でどうにもこちらで進められない状態です。

歌を1曲くらいしかできないと思うのですが何しろ夏休みですし事前に入場の予行練習のために集まるのも出来るか出来ないか・・・と言う具合です。

そこでアドバイスいただきたいと思ったのは歌はすでに子供達が歌った事のあるものにするとして披露宴当日、入場の練習を1、2回させたくらいで5,6歳児が揃える事が出来ると思われますか?はしゃぐ事も考えられますし数人の幹事が誘導するとは思いますが園児の指導は経験が無いので加減が良くわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

少し確認させて下さいね。



質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
担任の先生が結婚されると言う事は、他の先生も出席されますよね?!

一度、出席されるであろう先生に助けを求めてみてはどうでしょうか?!
もちろん担任の先生には内緒で…。
どんな子供さんかわからないので、1,2回の練習で大丈夫かは何とも言えないと思うし。

先生と式場の打ち合わせは7月末頃でしょうが、ある程度決めてから先生に伝えられてはどうでしょうか?
調整して貰える事もあるだろうし、無理なら変更も可能だろうし…。

例えば、スペースは、20名程度…との事ですが、10名ずつ2列に並ぶ事にしておいたら、後ろの子供さんがそんなに隠れる事も無いだろうし、舞台などがあるようなら、台を用意して貰う事も可能だろうし…。
あまり高い台だとふざけて落ちてしまう場合も心配されます。

開始時間は、打ち合わせでしかわからないでしょうが、特に練習には問題無いでしょうね。
ただ、会場での練習は必要になりますので、会場準備時間にでも練習したい旨は伝えられたらいいのでは無いでしょうか?!

歌は子供達が得意な歌を他のクラスの先生にこっそりリサーチして貰ってみてはどうでしょうか?!楽譜付きで…。
もし出来る事ならピアノを録音して貰って家で練習してみるとか。

はしゃぐ事も考えられますが、事前に先生が大好きな人と出会って、結婚式をする(お姫様みたいになるって感じで伝えてもOKじゃないですか?)事をきちんとお話してはどうでしょうか。
ちょっとした事なら可愛さで笑ってくれると思いますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

>質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
はい。息子の担任の先生の結婚式に呼ばれております。

漠然とではありますがなにか頭の中で形になってきたように思います。時間が無いし、かといって進められないし・・・年長になって他にも父兄の仕事が増えてどこから取り掛かればよいの~とワタワタしていたのですが、いただいたアドバイスを参考に、カレンダーと付き合わせつつ紙に書き出してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供たちが結婚式で歌うのに適した歌を教えて下さい

お世話になります。
この秋に子供の担任の先生がご結婚なさることになりました (^^)
もうひとりいらっしゃる担任の先生と新郎と保護者とで相談し、新婦に内緒で歌をプレゼントすることになりました(披露宴で)
参加予定の子供は15名くらいで、縦割り保育なので年少~年長までいます。
先生にお祝いの気持ちが伝わるような、子供の歌える歌を決めるのに困っております。
お勧めの歌、体験談等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短いですが、「幸せなら手をたたこう」なんていかがでしょうか?
歌えないお子さんも一緒に手をたたいたりできるのではないでしょうか?新郎、新婦さんと一緒にされても盛り上がると思いますよ。

Q子供の余興

こんばんは。よろしくお願いします。
11月に妹の結婚式があるのですが、その披露宴で、
せっかくなので甥っ子姪っ子達(うちの子達)で
何か、余興というか、記念になるようなお祝い事をしたいと思っています。
でも、大人の余興であればいろいろとネタはあるのですが、
子供のって・・・?と何も浮かんできません。
歌といっても何がいいか・・・。
子供の年齢は、3歳から11歳までの6人です(3歳児はいるだけですが)。
こんなことをしてもらって嬉しかった、こんなのがよかったよ、など、
何か案をお持ちの方、ご協力のほどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
私は結婚披露宴で、時々お料理を運ぶ仕事をしています。
そこで、アドバイスです。
歌を歌うのは、避けた方がいいと思います。
子供は、声の大きさを気にせず何人で歌っていても大声を出します。耳をふさぎたくなるほどになります。しかも、男の子は調子にのって、うんちっちーーーーと言ったり、下品な言葉も出します。(実際にありました。)

私が思うに、マイク無しで、子供だけで「おめでとう!」と声を出してはいかがでしょうか?きっと、会場から大きな拍手があるでしょう。

Q幼児をまじえた余興について!お願いします☆

来月、従兄弟の結婚式で新郎の親戚一同で(7人)で余興をすることになりました。
親戚中心の結婚式なのですが、せっかくなので楽しい余興をしたいと思っています。
3歳の甥を中心にした余興にしようかと思ってるんですが、どう思いますか?目立つことが大好きな甥なので、期待にこたえてくれたらいいんですが、まだ幼いので少し心配な面もあります。
童謡を歌ってみんなで踊る、か「抱いてセニョリータ」を振り付けで踊るか、などなど悩んでいます。
おすすめの歌や芸があれば教えていただけると幸いです!!
ちなみに余興メンバーは3歳児と20代後半~50代半ばまでの男女で行います。
どうかよろしくお願いします☆☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。
NHKの「アルゴリズム体操」は如何でしょうか?。
(ごめんなさい。番組名、忘れました)。

以前3~6歳のお子さんと一緒に踊った事があります。
子供も大喜びで一緒に踊ってくれました。
子供と一緒だと、とても可愛いと思います。

アルゴリズム体操を知らない方でも、見て楽しめる体操だと
思います。

難点は曲が短い事です。
「アルゴリズム体操」のほかに「アルゴリズム行進」(?)も
あります。でも、子供と一緒だとそこまで覚えるのは無理でした。
一曲だけだと結構短いです。
私達の時は番組のビデオを流しながら踊ったので短かったのですが、
ちゃんとCDなどを利用したら、曲も長いかもしれませんね。

曲が短いので、童謡を歌った後に踊るとか、出し物の最後に
踊ると丁度良いかもしれません。

Q子供が出席する結婚式に同伴する親の服装

タイトルがややこしくて、ごめんなさい。 まさに、タイトルどおりですが、子供が、幼稚園の先生の結婚式に合唱をするという事で、10分くらい参加をします。そのために私が、式場に連れて行き、ロビーで待機するのですが、やはり、スーツを着ていくべきでしょうか?  経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人の結婚式にも、園児さんたちが合唱しに来ていたことがあります。
(とても可愛らしくて、微笑ましい光景でした)
お母様方は、皆さんスーツやワンピースなどで来られてましたよ。
他のお母様に会うでしょうし、結婚される先生にも挨拶することになると思いますので
スーツなどのほうが、良いと思います。

Q披露宴の余興!

2月に職場の先輩が結婚式を挙げることになりました☆
そこで問題なのは、余興で何をするかです。

私たちは先輩の希望で着物(振袖)を着て出席することになると思います。
踊ろうか歌を歌おうか…など色々考えているのですが、『これだぁ!』っと思えるものがありません。

みなさんの経験やアイディアを貸してください!!

ちなみにみんな保育士で参加人数は5~7名くらいです。新婦さん(先輩)も必要だったら出るよと言ってくれてます!

お願いします(^^)

Aベストアンサー

保育士さんなら
多少の手間はかかりますが
「新郎新婦のなれそめ」を寸劇にて披露はいかが?
小道具とか、衣装とか
考えるのは大変でしょうか。

あと、それが難しかったら
紙芝居でもいいかと思います。
新婦との思い出話をストーリーにして。
最後におめでとうの意味で合唱を。

ちょっと前は、パラパラをみんなでやったり
ハモリ系の歌をカラオケでやったり、
モー娘の踊りつきとか、けっこう見たけれど
あまり代わり映えがしないのですよね・・・

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む

Q保育園の先生の結婚式へ・・・服装はどうしたらいいですか?

こんばんは。
今週末、娘が通う保育園の担任保育士さんの結婚式があります。

挙式後、披露宴までの空き時間に、子供たちからお花を渡す計画のようです。

※お花を渡すのは、披露宴会場に入るわけではなく、独立型チャペルの外で、ということらしいです。
※もしかしたら、チャペルで挙式は見ることができるかも?という状況です。


このような場合、服装はどうしたらいいでしょうか?

娘にはワンピースを着せる予定です。

母親(私)はスーツだと張り切り過ぎですか?
私もワンピースにカーディガンやジャケットのような服装でも大丈夫でしょうか?
その場合、挙式だけ見に行くとは言え、ブーツも控えた方がいいですか?

保育園の他のママさん達に聞きたいところなのですが、送迎時間が誰とも合わず聞けないのが現状です。


アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。40代半ば既婚女性です。

ママさんスタイルの
入園入学スーツはどうですか?
ワンピースの上に共布のジャケットスタイルというのも
よく見ますね。
パールをつけたら、大げさになると思ったら
小さめのネックレスなどをつけてください。

まったくのノーアクセサリーは
逆に無礼になります。(洋装の女性は必ずなにか貴金属をつけるのが、公的な場のマナー。自宅で私的空間では問題なし)

お子さんがワンピースならば、
それのお付き添いということで
入園入学
卒園卒業ママさんスタイルが一番無難です。

ブーツやニットカーディガンは、場違いになると思います。
(ブーツやニットは、元々野良着のカテゴリーです。
肉体労働する時の機能性を追求した服装です。
会社でも厳しいところは
OLさんのニットやブーツ通勤を
禁止しているところがあります。)
「母親らしい、おちついた品格」でもって
是非お付き添いをなさってくださいね。

保育士の先生も
大変お喜びになることでしょうね!

Q【前担任の結婚式】園児の娘が披露宴参加。付き添い保護者の装いは?

明日、昨年度娘のクラスの担任だった先生が結婚式・披露宴をされます。
披露宴には園児有志で集まり
花束や寄せ書きの色紙を贈る時間をとってあるとのことで
ほかの保護者のかたから誘われ参加することになったのですが、
付き添いの保護者はどのような装いで行くべきでしょうか。
園児は先生の今年度の担任クラス+前年度の担任クラスが
全員集まったとして40人ほどで、制服着用ということになっています。

保護者に関しては先生や招待客の目に触れる時間もなさそうなので
わざわざスーツを着なくても
ちょっと小奇麗なワンピースなどでもいいものでしょうか。
他に参加する有志の保護者とは連絡がついていないため、
そのかたと相談することもできず困っています。

Aベストアンサー

目的がはっきりしているお集まりなので 
セミフォーマルをお考えになったほうが良いでしょう

~先生や招待客の目に触れる時間もなさそうなので~
他のお客さんの目に触れます。
園児さんの付き添いだとひと目でわかります。
したがってどの新郎・新婦さんのお客さんだかわかります。

お子さんは 駈けずり回ったり大騒ぎになるはずです。
お子さんに注意をせず(見ていない)お母さん同士 話に花を咲かせている お母さん方が ほとんどです。
この際 公共の場での エチケットを 教えるのに良いチャンスです

どうぞ よろしくお願いいたします。


人気Q&Aランキング