発注書作りたく、商品名入力欄をプルダウンメニューの様に表示し入力できる方法は無いでしょうか。

つまり、りんご10kg/りんご5kg/長芋10kg/長芋5kg/ぶどう2kg・・・とあったとします。
 これらを発注書から見えない何処かのセルの列に入力しておきます。
 発注書には住所・会社名・電話・担当者名などと、注文する品名を入力する欄があります。
 この品名の欄が重要で、たまにどっちか判断し難い品名を書く人がいるため、Mailでやり取りする上で、品名の欄はマウスでクリックすると品名一覧が出て選択するとその品名が入るようにしたいのです。(相手に品名を作らせない(笑)ようにしたい)

できるだけ簡単に設定できる方法を教えてください。
Excelは、Office2000professionalです。使っている私は中の下くらいの知識しかありません。(マクロとか全然ダメ・・・)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前私が同種の質問をさせていただきましたので、

その回答URLをご参考ください。
 不明な点等あれば補足いたします。
教えて頂いた million-showさんに感謝です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129498
    • 0
この回答へのお礼

凄いです~!。感動しまくりっ!
意外と簡単な方法でできるんですね、驚きです。

ついでに複数セルをドラッグして1品目を選ぶとドラッグした範囲が全て入力されるにはどうしたらいいでしょうか?

品名リストを選択し、Ctrlキーを押しながらF3キー。

適当な名前(例えば「品名」)を入力しOK。
品名を入力させたいセル範囲を選択しツールバーのデータ→入力規則。
設定→入力値の種類をリストに。
元の値の入力欄を1度クリックしF3キー。
先ほど付けた名前を選択しOK→OK。

でいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
また何かありましたら教えてください。
ありがとうございます。

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】

-入力規則
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html

-セル選択-データ入力後、アクティブセルを移動させない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html
    • 0
この回答へのお礼

既に解決しましたが、参考URLは色々と載ってそうなので後日、参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

> 複数セルをドラッグして1品目を選ぶと

> ドラッグした範囲が全て入力されるには

スイマセン、わかりません。
一番上のセルに入力してオートフィル
しか思いつきません。。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
でも、当初の目的は達成致しました。
素早い回答に感謝致します。
また分からないことがありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。