発注書作りたく、商品名入力欄をプルダウンメニューの様に表示し入力できる方法は無いでしょうか。

 つまり、りんご10kg/りんご5kg/長芋10kg/長芋5kg/ぶどう2kg・・・とあったとします。
 これらを発注書から見えない何処かのセルの列に入力しておきます。
 発注書には住所・会社名・電話・担当者名などと、注文する品名を入力する欄があります。
 この品名の欄が重要で、たまにどっちか判断し難い品名を書く人がいるため、Mailでやり取りする上で、品名の欄はマウスでクリックすると品名一覧が出て選択するとその品名が入るようにしたいのです。(相手に品名を作らせない(笑)ようにしたい)

できるだけ簡単に設定できる方法を教えてください。
Excelは、Office2000professionalです。使っている私は中の下くらいの知識しかありません。(マクロとか全然ダメ・・・)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 以前私が同種の質問をさせていただきましたので、


その回答URLをご参考ください。
 不明な点等あれば補足いたします。
教えて頂いた million-showさんに感謝です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129498
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです~!。感動しまくりっ!
意外と簡単な方法でできるんですね、驚きです。

ついでに複数セルをドラッグして1品目を選ぶとドラッグした範囲が全て入力されるにはどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2001/10/09 12:41

品名リストを選択し、Ctrlキーを押しながらF3キー。


適当な名前(例えば「品名」)を入力しOK。
品名を入力させたいセル範囲を選択しツールバーのデータ→入力規則。
設定→入力値の種類をリストに。
元の値の入力欄を1度クリックしF3キー。
先ほど付けた名前を選択しOK→OK。

でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
また何かありましたら教えてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 13:44

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】

-入力規則
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html

-セル選択-データ入力後、アクティブセルを移動させない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に解決しましたが、参考URLは色々と載ってそうなので後日、参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 13:42

> 複数セルをドラッグして1品目を選ぶと


> ドラッグした範囲が全て入力されるには

 スイマセン、わかりません。
一番上のセルに入力してオートフィル
しか思いつきません。。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
でも、当初の目的は達成致しました。
素早い回答に感謝致します。
また分からないことがありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセル2000。 名簿の生年月日欄入力から、学年欄を自動的に入力したい

お願いいたします。

年齢雑多な大人・子供混ざった名簿があり、生年月日の欄(列D)はすでにあります。
新規に学年の欄(列E)を設けたいのですが、生年月日を利用して自動的に記入させるにはどうすればよいでしょうか。高校以上の大人は空欄にします。

私は、エクセルは入力と並べ替え、フィルタ、簡単な関数(合計・平均程度)が使える程度です。

Aベストアンサー

◆下のURLが参考になると思います

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC25

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルにて品名:A 価格:B 品名(重複無):Cが反映されている際、D列に価格平均を反映させるには

エクセルに
A列:品名
B列:価格
C列:品名(重複なし)
が反映されております。
このとき、D列にB列:価格の平均を反映させるには、どのような数式を記載すればよろしいでしょうか?
添付した画像のD1に記載する数式を教えていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

× =AVERAFEIF(A1:A12,C1,B1:B12)
○ =AVERAGEIF(A1:A12,C1,B1:B12)
綴り間違えたw

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで、入力したい品名の最初の文字を入力した時に、候補を表示する方法

エクセルで、セルに入力する品名(候補)が300個ある中で、
最初の1文字を入力した時点で、
300個の品名から入力した文字に対応した候補を表示させて
入力する方法を、教えてもらえませんでしょうか?

例えば、
セルに入力する品名(候補)が、

オブラート(丸)
オブラート(袋)
絆創膏(L)
絆創膏(M)
絆創膏(S)




と、ある状態で、
「オブラート(袋)」をする時に、
セルに「オ」を入力した時点で、

オブラート(丸)
オブラート(袋)

が表示され、
「オブラート(袋)」
を選択して、セルに入力出来るようしたいです。

オートコンプリートの機能だと、前に入力した物しか表示しませんし
ドロップダウン リストを作成しても、300以上もある候補から選択するのは、
大変な為困っています。
(もちろん、300個以上ある入力候補の中から、
効率よく目的の物を入力する良い方法でも構いません。)

教えていただけると助かります。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

一案です。
具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・
↓の画像のように元データ(品名)はD列にあるとします(1行目は項目行)
A列変更があるたびに、A列文字列が含まれるデータをF列に表示させ
入力規則の「リスト」でF列をリスト表示させる方法になります。

まず画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペーストしておき、VBE画面を閉じます)

Dim i As Long, cnt As Long, myStr As String 'この行から//
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
Range("F:F").ClearContents
cnt = 0
myStr = .Value
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row
If InStr(Cells(i, "D"), myStr) > 0 Then
cnt = cnt + 1
Cells(cnt, "F") = Cells(i, "D")
End If
Next i
End With
End Sub
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
Range("F:F").ClearContents
cnt = 0
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row
If InStr(Cells(i, "D"), Target) > 0 Then
cnt = cnt + 1
Cells(cnt, "F") = Cells(i, "D")
End If
Next i
End Sub 'この行まで//

そしてA列のリスト表示させたい範囲を範囲指定 → データ → 入力規則 → リスト → 元の値の欄に
=OFFSET(F$1,0,,COUNTA(F:F))
という数式を入れます。
入力規則の画面の「エラーメッセージ」タブ → 「無効なデータが入力されたら・・・」のチェックを外しておきます。

※ おそらく価格や数量の列もあるのでしょうが、
複数列のリスト表示を行うとなると結構厄介です。
まずはこの程度で・・・m(_ _)m

こんにちは!

一案です。
具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・
↓の画像のように元データ(品名)はD列にあるとします(1行目は項目行)
A列変更があるたびに、A列文字列が含まれるデータをF列に表示させ
入力規則の「リスト」でF列をリスト表示させる方法になります。

まず画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペーストしておき、VBE画面を閉じます)

Dim i As Long, cnt As Long, myStr As String 'こ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q15/7/22 と入力すると 2015/7/22 なる (エクセル)

エクセルで日付の入力を和暦二桁で行いたいのですが、西暦に置き換わってしまいます。

直す方法はないのでしょうか?

Windows XP
Excel2000

を使っています。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

そういう仕様ですので、無理です。
「H15/7/22」
と和暦を表す文字(昭和はS、大正はT、明治はM)を付けると出来ます。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル関数でA列(品名)D列(金額)・・品名ごとに合計

A列に品名があり、D列に金額があります。

  A   B   C   D
1 商品1        ¥100     
2 商品2        ¥150
3 商品1        ¥100
4 商品3        ¥200
5 商品2        ¥100

求めたい答えは各商品ごとの合計金額なのですが、関数で可能ですか?(VBAになりますか?)

 商品1  ¥200
 商品2  ¥250
 商品3  ¥200

宜しくお願いします。(アクセスでやれと言われそうですが・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

■作業列を使う方法です。

Sheet1 の F列を作業列にします。(作業列はどの列でもかまいません)

Sheet1 の F1に↓
-----------------------------------
=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,ROW(),"")
-----------------------------------
この数式を予測されるA列の最大行までコピーしてください。
A500 までデータが入るだろうと思えば、F500までコピー。

Sheet2 の A1に↓
-----------------------------------------------
=IF(COUNT(Sheet1!F:F)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!F:F,ROW(A1))))
-----------------------------------------------

Sheet2 の B1に↓
-----------------------------------------------
=IF(A1="","",SUMIF(Sheet1!A:A,A1,Sheet1!D:D))
-----------------------------------------------
上の2つの数式を、商品の種類の数+アルファ、コピーしてください。
商品の種類が最大50種類ぐらいだと思えば、50行+アルファ

作業列が目障りなら非表示にしてください。

こんにちは。

■作業列を使う方法です。

Sheet1 の F列を作業列にします。(作業列はどの列でもかまいません)

Sheet1 の F1に↓
-----------------------------------
=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,ROW(),"")
-----------------------------------
この数式を予測されるA列の最大行までコピーしてください。
A500 までデータが入るだろうと思えば、F500までコピー。

Sheet2 の A1に↓
-----------------------------------------------
=IF(COUNT(Sheet1!F:F)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(S...続きを読む


人気Q&Aランキング