プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルクリーニングの仕事をしています。この業界にいる方は皆さんご経験があると思うのですが、同僚がワックス剥離剤による手の荒れが酷く、皮がむけてしまうだけではすまず、痒みと痛みでかなり苦労しています。皮膚科に通院もしてはいるのですが、これといった効果が得られないでいます。
せめて痒みだけでもを抑えるよい方法がないでしょうか。また、同業者の方で、剥離剤による手肌の荒れを防ぐ予防法と、対処法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もビルクリーニングの仕事をしている者です。
たしかに剥離剤を直に触れると手の皮がボロボロになりますよね。

私達は簡単な事ですが、いわゆる「ビニール手袋」を着用するようにしています。
そして破れたりベトベトになり過ぎたら直ぐに新しい手袋に交換するようにもしています。
そうしないと剥離剤まみれの手袋で機械やモップ等を触ると、今度素手で触った時にベタつきますし。

それと先輩の意見ですけど、人によっては手の皮が剥けるだけでなく、
保湿力が足りずに肌がひび割れたりする事で、なかなか治らなくなって非常に痛い思いをするそうです。

pirohiさんの同僚の方がどの程度深刻な状態かは解りませんが、
もしこのようなひび割れで苦労されているのでしたら、
例えば…足のカカトのカサつきやひび割れを予防するかのように、
軟膏等のクリームを患部に塗って保湿し、サランラップを巻いて就寝するというのも良いかも知れませんね。

あまりに酷い場合は、やはり医師とのご相談ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
色々な方法があるんですね。早速教えてみます。