アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳♀です。来月、勤務10ヶ月目になる会社を辞めます。
職種は一般事務なのですが、毎日同じことの繰り返しでやりがいが感じられなかったことが退職理由です。
在職中に、次に就く職を探すべきだと思ったので、今年に入ってから就きたい職を探しつつ働いていましたが、
結局見つからないまま辞意表明をしてしまいました。(今の仕事内容や環境に、精神的な限界を感じたからです)

学歴は、高校中退→編入→高校卒業→専門学校中退→今に至ります。
人間関係、もしくは自分に興味がなかったという理由で辞めてます。

皆さんは、やりたい職を仕事としているのでしょうか?
仕事は「生活のために」と割り切り、趣味は休日に楽しんだりしているのでしょうか?

今の仕事を辞めたら、リゾートバイトか接客のパートをしようかと思っています。
でも、親は良く思ってないようです。
「正社員」てそんなに価値のあるものですか?
私もずっとバイトするつもりもなく、20代半ば辺りまでには正社員に就きたいと思ってはいますが…。
その年になると、もしやりたいことが見つかってなくても、生活のため、と割り切れると思うからです。

何か、悩み過ぎてどうしたら良いのか分からなくなってきました。
文章もまとまりがなくてすみません。
こんな私に、アドバイスしていただけませんか?

A 回答 (6件)

c7-RANさま、初めまして。

まず初めに、これだけの方々があなたのためにお時間を作ってくれたのですから、お礼のお返事は出来るだけすぐに送った方がいいような気がしましたよ、一般常識としてね。

私も社会人が長くなりましたが、自分のやりたい仕事でお金をもらうことは、とても大変なことだと思います。
それが一番理想なんですが、現実的に考えると、それで生活をしていかなければならないので(もしうまくか無かったら周りの人に迷惑をかけてしまいますから)リスクが大きい、そういう意味も含めて「生活のため」と皆さんが言っていらっしゃるのだと理解していいとおもいます。
実際にこういう職業に就きたいと思って、求人を探しても皆無という経験は他の皆さんがすでに経験してることと思います。

正社員がなぜいいのか?
たとえばクレジットカードは、正社員や契約社員など、どこかの会社に属していないと、発行はなかなかしてもらえません。
少なくてもアルバイトではなんの保障もない訳ですし、身分や経済が安定していないという理由から発行は難しいわけです。
さらに年金も会社に属しているのと、個人で払う国民年金では、もらう時に(質問者さんはお若いからどうなるか?ですが、払うことは義務なので....)ものすごく差があります。
また、別の例では、就業中に怪我をすれば、会社員ならば労災が生活をカバーしてくれます。
アルバイトだとそこまでのカバーはしてくれないのではないでしょうか。
いくつかの例を挙げてもお分かりの通り、正社員もしくは契約社員となることは、社会生活を営む上で、いろんな利点があるわけです。
退職金はどうか?会社によって違いますが、退職後は職業安定所行って、必要条件を満たせば期間中は失業保険をもらうことが出来ます。アルバイトではそうはいきませんよね.....。
何気なく給料から(天引きされて)支払っている、お金はこういうときに役に立つのです。アルバイトではそうはいきません。
そういういろいろな理由から「正社員」がいいと思う訳です。

会社にはそれぞれの歴史と、関ってきた人々がいます。
新しく入ってきた人には、そのしきたりや、やり方に慣れていかなければ、会社に支障をきたすので、慣れる様にするのが最低のルールです。
きちんと仕事を覚えるのであれば、最低3年かかります。
毎日の仕事を必死に覚えてワンサイクル経つと、余裕が出てくるので退屈に感じることがありますよね。
「石の上にも三年」どんなところでも最低三年働かないと、いい悪いは言えない様な気がします。
社会に出ると、再就職の時には「職歴」というものが履歴書のほかに付いて来ます。履歴よりも最近は職歴を良く見る会社があります。
「そこで何をして、ここで何を出来るのか」それを新しい会社は見るわけです。どんなスキルを身につけてるのかが、大事なわけです。
そういう言う意味も含めて、給料をもらいながらスキルを身につけるもよし、短い青春なのですから、思い切って好きなことをして、そこでもスキルを身につけて、いろいろな会社にチャレンジするのもいいと思いますよ。
悩んでる時間がもったいないので、ぜひ「サービス業」に進み、接客業を身につけたかったら、チャレンジしてみたらいいと思います。
考えてる時間は帰ってきませんから。それをいい経験として、いいスキルとして身につけたほうが勝ちですからね。
がんばってくださいね!

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、初めまして。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

正社員の利点を挙げていただき、ありがとうございます。
今、私は何気なく正社員として働いていますが、アルバイトと正社員だと、こんなにも違うのですね。
クレジットカードの件ですが、今の仕事に就いた時に、「やっと自分名義のカードが作れる!」と喜んだ記憶があります。
人間、初心を忘れてしまってはダメですね。
今回、辞意表明をした今になって、今までよりも少しだけ物事が見えてきました。
正直、今になって、辞意表明をしたことに、ほんの少しだけ後悔もあります。
でも、もう後戻りはできませんから、後学のために、今の気持ちを忘れないようにします。

「石の上にも三年」…そうなんですね、最低三年ですか。。
次、色々と見極めた上で正社員に就く時は、三年は絶対続けるつもりでいることにします。

今後、スキルを身に付けられる場所にいきたいです!
今は、正確にどの場所にいきたいとは言い切れない状況なので、退職するまでの1ヶ月のうちに見つけます。

ありがとうございましたm(__)m

外れているかもしれませんが、少し気になることがあります。

貴方が生活のためと割り切ってと書いていますが、仕事によって内科を学んでいかなければ老年にならずとも中年で社会から相手にされなくなる恐れがあると思います。又正社員というのは、身分が安定しているために仕事を通して系統的に何かを学んで見に付けていけるから価値があるわけです。又仕事から何も学べない人が休日に何かを楽しめることもありえないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

内科を学んでいかなければならない、とのことで、
私もいい年ですし、ここら辺で、社会人としての自覚を持とうと思います。
何をするにも結局は人間関係や、色々と複雑なものが絡んできますものね。
今の私に必要なことは、まず、うまく人間関係を築き、自分を変えることなのかもしれません。
口だけでなく、ちゃんと現実になるように努力します。

ありがとうございました。

私もあなたの歳の頃は同じようなことを考えていました。

それで、知人(親と同年齢くらいの人)に言われたのが、
「この世の中、生きがいを仕事にできている人は、少ないんじゃないかな?
 そこで必死になって稼いだお金をその、好きなことに使ってみたら?」と
言われました。それで、目が覚めたという思い出があります。
私はそれで、割り切って考えらるようになりました。

>今の仕事を辞めたら、リゾートバイトか接客のパートをしようかと思っています。
でも、親は良く思ってないようです。
「正社員」てそんなに価値のあるものですか?
私もずっとバイトするつもりもなく、20代半ば辺りまでには正社員に就きたいと思ってはいますが…。
その年になると、もしやりたいことが見つかってなくても、生活のため、と割り切れると思うからです。

ご自分が出された答えならば、それでつき進まれたら良いと思います。
これが、ちゃんと出せてる結論だと思います。
もし、親に従うのならば、それもご自分で出された結論だと思いますので
親のせいにしないようにしてくださいね。
どちらにしろ、選ぶのはあなたです。
どういう道に行くにしても、決めるのはあなたです。
それがちゃんと自分の中で納得できるならば、それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tr4さんの知人さんのお言葉「仕事と割り切って、稼いだお金を好きなことに使う」、私もなるほどなーと思いました。
正直、今の私にはこれといって好きなことや、ものがありません。
(だから、まずは好きなことを探す事から始めなければなりませんが^^;)
今の私に、もし趣味や好きなことがあれば、辞める決意をすることもなかったのかなぁと思えてきます。

決して親のせいにはしないことにします。
過去に何度か同じことをしてしまったので。。。
肝に銘じておきます。

お気持ち非常によくわかります!!

「皆さんは、やりたい職を仕事としているのでしょうか?」
→ほんの一握りの人たちだと思います‥。

私は今でこそ(20代後半です)
やりたいことや自分の適性がみえつつあるかな‥と感じてきました。

今私が注目しているのはヤングハローワークの
「トライアル雇用」です。↓
http://www.younghw.jp/trial.php
このトライアル雇用はかいつまんで言えば
35歳未満の方が企業にお試しで入社してみるということみたいです。

質問者様は21歳女性ということで、
全然焦る必要はないと思いますよ。
色々な経験をして自分の「適性」や「自分にあった環境」を
見つけていけばいいんです。自分はそうしてきました。

35歳までであれば上記の「トライアル雇用」があります。
あまり気をはらずに、質問者様が望んでいるリゾートのアルバイト
or接客のパート等で自分の進むべき道を探していけばいいと思います。
とにかく仕事は楽しまなくちゃです(^^)v
いい仕事が見つかるといいですね☆

参考URL:http://www.younghw.jp/trial.php
    • 0
この回答へのお礼

トライアル雇用ですか!
初めて知りました。
お試し入社…良いですね!
どこのハローワークにもあるのでしょうか?
近いうちに、私の住んでる地方のハローワークにも問い合わせてみます!

「焦る必要はない」と書いていただけて、少し気持ちが楽になりました。
親は、正社員にこだっているので。(もちろん親の立場になれば、気持ちも分からなくはないですが…)
焦らず、少し肩の力を抜いて、行動に移そうと思います!

とても参考になるご意見をありがとうございましたm(__)m

こんばんは~☆

そうですね~。#1さんが仰るとおりに『やりたい事』と『職業』は、ほとんどの人が違ってる事とおもいます。

仕事は=生業(なりわい)と言い、生計を立てていくための仕事なのですよ。

やりたい事と『なりわい』が合致してる人は、ほんの一部の方です。

C7-RANさんは、現段階でやりたい事が見つからない!という事は、自分をきっと良く見つめてないのかもしれません。あるいは、働く事の意味がまだ理解出来てない・・・または、いつも壁を乗り越えられない。このいづれかだって思いますよ~。(どうかな??)

女性の方なら、お嫁さんに行く事を視野に入れながら社会経験を積むつもりで、今考えてる接客業・・・いいと思います。

接客業は人生で一度は誰でも経験して欲しいって思いますね。人としての気立てが良くなりますもんね。

私は17歳の娘がいます。将来について最近良く話しをしますが、娘にはなりたい仕事があるそうです。
でも、芽が出なかったり、収入に繋がらないかも知れないものです。
でも、私は反対はしません。但し、高校を卒業したら金銭的には一切援助はしないつもりです。
家も出て自活するように言ってあります。自分で生計を立てられるようにしていれば、何年でも夢を追いなさいって言ってます。

今、居酒屋でバイトしながら専門学校の入学金を貯めてます。

もし質問者さんが、親元で暮らして金銭的にも助けてもらってるのであれば、親御さんの愚痴は我慢しなければなりません。

当の私は仕事を持ってます。やりたい事なのか??と聞かれれば、決してそうではありません。
私は専業主婦になるのが夢でしたので。
今は会社を任され休みも少ないです。旅行に出かけても会社が心配で本当にリラックスできない日々がもう10数年続いてます。でもコレも代々続いてきた生業です。社員の方々の生業も背負っているので、ハンパじゃなく気が磨り減りますよ。休日も休日では無いです。でも楽しい事もたくさんありますよ。良いスタッフに恵まれて、笑いの耐えない職場です。

やりたい事よりも、自分に何が出来るかです。
技術的なもの、経理的なもの、人間的なもの・・
働く=傍の人を楽にする。から言葉の由来は来てるようですから・・・長々書いてしまいましたが、前向きにガンバッテ下さいね。

私も頑張ります(専業主婦になりたいけど・・・一番欲しいものは手に入らないのね~)
    • 0
この回答へのお礼

生業が合致している人はほんの一部の方だけなんですね。
「働く意味が理解できていないこと」、「壁を乗り越えられないこと」は、本当に今の自分な気がします。
去年まで学生だったので、気分で学校休んだりもしてしまっていて、
自分に甘い学生生活を過ごしてきました。
未だに、どこか、学生気分でいるのかもしれません。
これは仕事をする上で、絶対にいけないことですよね。

「壁を乗り越えられないこと」
そうですね。
今の私には、継続することができない、ということが大きな壁です。
いつか正社員に就く決心がついて、運が良く就職先が見つかった時は、
辞めることは視野に入れないで、継続していきたいです。

ecco90210さんには17歳の娘さんがいらっしゃるんですね。
夢があるということは素晴らしいことだと思います。
「高校を卒業したら金銭的には一切援助しない」と書かれていますが、
うちの親は、高校を卒業後に下宿した時のマンションの諸費等、全て出してくれています。
特に裕福な家庭でもないのに…
でも、それが当然だと思っていました。自分が恥ずかしいです。
近々親と同居することになるのですが、金銭面でも、精神面でも、
決して甘えないように、ちゃんと自立して生活していきます。

ecco90210さんのご意見に暖かさを感じました。
生業と主婦業、どちらも大変だと思いますが頑張ってください^^
私も、前向きに進展できるよう、頑張ります!

全て中途半端みたいですね。

後の事も考えているようですが、多分同じ事の繰り返しになるでしょう。
要するに飽き性なのでしょう。
それを止めるには、飽きてきたから別の仕事に替えるのではなく、仕事を続けながら何かを見つける事です。
何か?何でもいいのです。仕事上で工夫してみるとか、周りの人と息抜きしたりなど。

もっと真剣に取り組むべきです。甘えているわけですよ。

それにね「やりたい事」=「仕事」というのは理想だと思いますよ。全ての人がそうではありません。
「自分に合った仕事」を見つけるのがベストですね。
なかなかそうはいかないんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、飽き性なんですよね。。
飽き性だから辞めるっていう考えは、我ながら本当に甘いと思います。
もういい年ですし、この状態から抜け出せるよう、これから、甘い考えを直していこうと思います。

「自分に合った仕事」ですか!
そうですね。やりたい仕事と、自分に合った仕事は、少し違う気がします。
もう少しの期間、やりたい仕事を探してみますが、同時に「自分に合った仕事」も探してみます!

本当にありがとうございましたm(__)m