プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金等受給可能な年齢ではなく、今現在働き盛りの年齢で働いている方で、
「はっきり言って収入は人並み以下、しかし私の生活は豊かだ」
と思われてる方、主観で結構ですので
「あなたの今の豊かな暮らし」
とはどんな感じなのか、よろしければ教えてください。

A 回答 (8件)

1人の生活がずっと長かった者です。

今は彼と二人で暮らしています。二人とも、年齢のわりには、そんなによい所得ではないと思いますが、やりくりしながら手作りのおいしいものを食べ、好きなお酒が飲めて、お互いが毎日無事で仕事から帰ってくる、朝、目が覚めたらもう一人の寝顔が横にある。

とっても小市民的な発想ですが、相手の喜ぶ顔が自分の喜びだと思える今の生活は、とても豊かだと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の喜ぶ顔が自分の喜びだと思える生活は、
とても豊かだと私も思います。
やりくりしながら、その中でのささやかな贅沢?に
喜びを見出すことの出来る生活ってとても素晴らしいです。
二人なら豊かさも倍増ですね(^^)
小市民的な生活、いいではありませんか。ありがとうございました。

本当に主観です。

1番大きいのは結婚していないこと、というより子供がいないこと。

給料を浮かす工夫をして、そのカネで全国あちこちに遊びに行くこと。
 カメラ、旅行、ダイビング、車、温泉など趣味に没頭できること。

遊ぶために仕事しているようなもんです。
 今は遊ぶのに忙しくて、時間が足りません。

サラリーマンですが、出世なんかに全く興味がありません。
 下っ端ならその分遊べるし。
 将来は田舎で半農半漁の生活をしたいですねぇ。

こういうのは他の方から見ると「なんてふざけたヤツだ!」とうつるようです。

• 0
この回答へのお礼

主観で結構です、ありがとうございます。
色々な意見を伺いたかったので。
遊ぶために仕事もいいですね。自分の生活が仕事に追われてるようでは、
なんだか味気ないですもんね(^^;)
私は決して、ふざけた奴だ、なんて思いません。
自分の人生をどう過ごすかは自分の裁量だし、それで自分が満足してれば、
それは豊かな生活だと私は思います。
しかし私は一人は無理だなあ・・今彼女がいるし、一緒になりたいし(^^;)

ほんの数年前まで、ごはん会を、

頻繁に、やっていたんだ。
やってくる連中は、みな、
「おれ、去年は150万だった」
「へへっ、勝ったね。130万よ」
と、低所得を、競うようなヤツが
ほとんど。(時々金持ちが混じる)

安くて、美味いご飯と、酒。
楽しいおしゃべりが、うれしかったのに、
ああ、あれほど、貧乏だったヤツラも
少しずつ、売れてきちゃって、
この頃の集まりの悪いことと言ったら!!
淋しいっす!!

食べるに困らない程度の収入と、
やりたい仕事と、
自由に使える時間と、
大好きな友人たち。
コレ、ほんまに、贅沢でっせ。
    • 0
この回答へのお礼

低収入自慢とはまた微笑ましいですね(^^)

食べるに困らない程度の収入と、 やりたい仕事と、 自由に使える時間と、
大好きな友人たち

結局、豊かな暮らしの究極と言うのはそういったものに行き着くのでしょうね。
suuzy-Qさんのおっしゃるその4つ、私もそれを目指していきたいものです。
ありがとうございました。

「私の豊か」とは、

・金に困っていない。(仕事がある)
 ・自分の時間がある。(余暇あり&残業無し)
 ・休日の過ごし方が充実している。(趣味)
 ・病気が無い。(健康)

ですね。

独身32歳男・手取り14万円。貯金無し/借金無し。博打興味なし。友達は少数精鋭(年上が殆ど)。彼女無し。

一人の時間をどう過ごすか。これで豊かにも貧しくもなれますね。時間があればお金の掛からない趣味が多いのでどうにでもなります。趣味が多いので生活の一部まで趣味になってる。なにより楽しい。体格と腕力は人並み以上ですから色々と便利なこともあります。

これで彼女ができれば完璧。炊事も趣味の1つですからね。他の家事も問題なくできますし・・・。(自分って異性には貧しいかも)
 自分は今の生活が豊かであると思いますよ。幼少の頃に比べたらですけど・・・。
 まあ精神的には豊かだと確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一人或いは二人(結婚・同棲など)の時間をどう過ごすかが
重要ですね。お金がかからない趣味と言うのはいいですね。今時、何でもお金が
かかっちゃいますからね。私も炊事が趣味のひとつです。休日は二人分の食事を作ったりしてます。
時々彼女には塩っ辛いのなんのと言われますが(^^;)あと、借金ナシは重要ですね。
酒・博打等にお金を使いたくないのは私も同意見です。ありがとうございました。

豊かな暮らし.というと.昔の生活です。

ただ.隣家のように軽井沢に別荘を持っているわけではなく.書生さんが学校の送り迎えをしてくれるわけではなく.女中が暖めた弁当をお昼に持ってきてくれるわれではありません。

当時は.収入と支出をあわせる努力だけはしませんでしたから。
兄など.従兄弟と吉原て飲んで支払いができず家に付けうまをおくったのです。親は話しをしませんでしたが.従兄弟が教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

付け馬とはまた昔のお話ですね(^^;)
それとももしかして吉原には未だに付け馬さんがいるのでしょうか?
収入と支出をあわせる努力が要らないって、いいことですね。
今の人の殆どは、収入と支出の関係を心配してると思います。
やはり世の中が物質的に豊かになって、
分相応の生活がしにくくなったのでしょうか。ありがとうございました。

自己満足で、自分の生活が豊かだと思われる人が多いようです。

自分がどのように生きているのか、自信を持つためには、
自分がなぜ豊かに生きられるのかを知る必要があります。
適当に働いて、その金で遊んで面白おかしく暮らす。
「アリとキリギリス」の寓話の世界そのものですね。
これでは豊かとは言えず、逆に惨めでしょう。(本人は気づかずに生を終えるかもしれませんが)

ひるがえって、自分の生活が豊かかどうか考えてみると、
私自身は、豊かになるべく、努力している最中だが、周りから見ると理想的な田舎暮らしと写るようです。
大手の企業を、惜しまれて退職し、田舎に居をかまえ、木工に打ち込む。
地域の木材を生かし、他の作家活動を支援するために、全国有数のクラフトイベントを開催する。
子供を育て、自らの背中を見せて教育する。
電気・石油・水道・ガス・インターネットとエネルギーや情報のインフラを確保しつつ、
薪でご飯を炊き、風呂を沸かす。薪ストーブで暖を取る。
道具や設備はほとんどが、リユースかリサイクル。
食材も自給し、「ゴミ」という言葉は存在しない。「汚物」も、もちろん資源となる。
季節の食材を自ら育て、山から「マツタケ」よりもおいしいキノコを取って食べる。
しかし、周りの住民と同じレベルで暮らす。(外見的にはそうしないと子供がいじめられる)
これらのことは、やっていることのほんの一例ですが、自分のためにやるのではなく、
いかに自分が社会に貢献できるのかを考えた結果生じたことで、現在進行形です。
収入と支出のバランスが経済的な満足度を表すのでしょうが、収入は前職の半分ながら、支出は四分の一、すなわち実質収支は二倍増。
豊かかもしれない気がしてきました。

山に入り『樵』となり、木挽きとなって丸太を板に製材し、地域の方に使ってもらえる木工品に仕立てる。
世界中の子供たちが歓喜の声をあげて喜ぶ、「玩具作り」をする。
やるべきことはまだまだ尽きません。
本当に豊かかどうかは別にして、「余暇」などないほど充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自己満足で豊かな生活と認識していればそれでいいと思います。
傍目には豊かでないように見えても、その人自身が豊かだと思っていれば、
それは豊かな生活と言えるでしょう。
私はどちらかというと、社会貢献ではなく、
自分と自分の家族にとって豊かであればいいと思うほうです。

収入は半分でも、支出をそれ以上に抑えるというのは重要ですね。
そのためにも、できる限りの自給自足はすべきですね。
子供に自らの背中を見せて育てる、素晴らしいですね。
昨今は、子供(体だけはオトナ)が子供のまま子供を産んで、
その子供をさらに愚か者に育てたりしてますからねえ・・

ところで野菜などを自給自足するには、
一体どのくらいの土地があればよいのでしょうか。
作る作物によると思いますが・・

#4 rakia2です。

金の掛からない趣味と書いておいて書くの忘れました。これも豊かだなと思うひとつですよ~。個人の主観ですが生活環境が趣味の豊かさを招く場合もあります。

青森県。本州最北端のにある。国定公園・遺跡・温泉・名所・祭りが多い。四季があり、新鮮な海と山の幸が豊富で食品の物価が安い。こんな恵まれた環境を私は一度も嫌とは思ったことがありません。

金の掛からない趣味。ドライブ&ツーリングとデジカメと温泉と山菜採り。必用なのはガソリン代と温泉を作る資材くらいですね。食事代って言ったって家にいても何か食べる訳ですから、どうせなら出先の美味い店で食べる。
 デジカメはツーリング&ドライブのお供。何かあれば撮影し、日付を名前にしたフォルダにファイリング。
 海岸線が長い青森県。同じ県内でもいくつもの経済圏が存在し異なる文化を創っている。山をひとつ越えると違う文化圏がある。

泊りがけのドライブ&ツーリング。たまに県外にぶらりと出かけ、温泉入ってその辺で野営。焚き火を前にささやかな夕食。ラジオを聞きながら満天の星空を眺める。寒い時期ほど星が綺麗で、時折見える流れ星に願い事より至福の時間を感謝する。

温泉は社宅から17km離れた山中に沸くものを仲間と一緒に整備中。(昭文社がツーリングマップルに載せたせいで見学者が後を絶たない)自然の中の河原の温泉。ダムに水没する危険があるそうだが、滅多なことでは水没しない。自分たちの為の自分たちが作る温泉。環境に恵まれないとこんなことはできません。週末は充実してます。完成がとても楽しみで、これからの時期は雪を見ながらの温泉が堪能できます。(道が雪で埋まるので行くまで大変になりますね・・・)

山菜採りは幼稚園に入る前から。記憶にある内で山菜採り暦27年(今32歳)のベテラン。怪我、遭難回数はゼロ。豊かな自然に感謝。適度な運動の後の山菜料理が楽しく食して美味い。体にも良い。豊かな山の幸に心も豊か。

石拾い。青森県は輝石の宝庫。通称「西海岸」と呼ばれる鰺ケ沢町から岩崎村にかけて錦石が大量に採れる。玉砂利の海岸を歩けば半透明の石が波に濡れて透明さを増す。
 慣れた人なら30分で買い物袋に半分。運が良ければその倍は採れる。この石はメノウ(瑪瑙)という石。半透明でかなり硬い石。この半透明さがたまらなく好き。自然が創り出した芸術品のひとつ。この硬い石が波間で洗われて転がりここまで丸くなるのに一体どのくらいの年月が必用だったか考えただけでも楽しい。
 たまに他の色の付いた石が綺麗に混ざりあい「錦石(にしきいし)」と呼ばれるものが見つかる。石屋にかなり高価な値段で売れるものもある。残念ながらまだ見つけられない。経験不足もある。表面を見ただけで中の断面を判断するにはそれだけの経験が必要。
 拾った原石の数は2000を軽く超える。ミニ庭園の敷石に磨いた瑪瑙を使うと綺麗。たまに石屋に持ち込んで、代金代わりに青瑪瑙のネクタイピンなどを貰う。石屋のウンチクを聞いてても楽しい。

メインはこんな感じです。自然の恵みと地域特性を生かした趣味がとても楽しいと思える瞬間、物質的な豊かさとは違った豊かさを感じずにいられません。お金では買えない豊かさとはこういった余暇の過ごし方で生まれる場合もあるという例で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それはとても素晴らしい生活ですね。
私の憧れにとても近いです。
私も数ヶ月、仕事の関係で北海道の帯広に住んでいたことがありましたが、
山の中へ入って営林署の人の作った温泉に入ったりしていました。
首都圏のように他の娯楽がなかったぶん、温泉がとても楽しかったです。
夜に星空を眺めながら温泉につかっていると、とてもいい気分になれました。
それは気持ちいいとかそういう感覚ではなく・・なんだかとても落ち着く感じ、
といいましょうか、かつて無い安心感といいましょうか、とにかくよかった。
私の望む豊かな暮らしとは、まさにrakia2さんのなさっているような
暮らしです。わざわざありがとうございました。

わたしも、一人暮らしが長かった者です。

収入は生活ぎりぎり、休日は体力&精神力回復のため寝てないと過労で死にそう、忙しさに部屋の整理もできなくなって、いつでも倒れそうな日々でした、が。
 親元を離れて自活している充実感、それがわたしを豊かにしてくれていました。
 たまに一人暮らし仲間の友達とカラオケで思いきり歌いまくる、、それが至福のひとときでした。

それから出会いがあって二人暮しとなった時、明日の生活はともかく再来月あたりは会社はあるのかなぁ、、とか心配したりしましたが。
 相手の頬をすりすり撫でている、そのぬくもりが幸せで、これは最高の時間だなって思いました。
 でも、さらにその上があったんだ、ということは、子どもが生まれて知りました。
 0歳児、まだまだ無邪気な瞳で笑ってくれます。
(すみません、育児中のため、わたし現在はとりあえず主婦に専念しています。外貨を稼ぐのはしばらくお預けです。)
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしって、何でも一人でやら無くてはいけなくて、それでまた人間が進歩したりするんですよね。私も一人暮らしでいろいろ知恵をつけました。でもいちばんの収穫は「物欲がなくなった」ということでしょうか。何を見ても高く感じて、手を出さなくなりました(^^;)今はご家族がいらっしゃるのですね。なんだか幸せな光景が浮かんできます。私にも一緒になりたい人がいます。いつもそんな感じの幸せな生活が出来ればいいなあ、と思いますが、それはやっぱり、お互い頑張らなくちゃいけないのでしょうね。ありがとうございました。