僕は明日から4泊5日で北海道に修学旅行で行きます。
その時、小樽と札幌で自主研修の時間があり、その時間内で
昼食もとらなければなりません。(^_^)v

自分としては、小樽で「○○丼」(例えばイクラや鉄火etc)
札幌では「ラーメン」が食べたいのですが・・・・。
いろいろなHPみましたがアマリ載ってなく、どこが
おいしいのか判りません。(T_T)
地元の人に聞くのも一つの手なのですが、行く前に少しでも
知っておきたいので、誰か場所と店の名前教えて下さい。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 今は、北海道のおいしいものがたくさん食べられる季節。

いいですね。
 高校の修学旅行となると、時間もお金も限られていることでしょう。北海道の○○丼というと、イクラかウニが有名ですね。でも、イクラもウニも今は季節はずれです。積丹でマグロも捕れますが、マグロといえば、焼津や三崎の方がいいものが食べられます。あとは、海鮮丼。チラシのようなものです。
小樽運河の近くに「とっぴー」という回転寿司があります。全皿120円or220円で生タラバガニやウニ、ボタンエビなどが食べられます。ネタはとても大きく新鮮なので、高校生向きかもしれませんね。
 札幌ラーメンのおいしい店は、ススキノのラーメン横丁は有名ですが、地元の人はほとんど行きません。狸小路の「味の三平」はみそラーメンを最初に作った店として有名です。札幌駅前通の「味の時計台」は吉本興業のタレント達がよく行く店で、味もまずまずです。また、狸小路7丁目付近には、札幌第3のラーメン街として「メン恋通り」が出来ました。ここの一刻堂(または一国堂)や支那そばやは地元の人にも人気の店です。
なお、ススキノや札幌駅周辺に回転寿司がありますが、地元での人気は今ひとつです。

追伸:札幌駅前通の(大通公園に向かって)左側に札幌雪印パーラーがあります。ここのパフェは有名ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非とも「とっぴ―」には行きたいですね。
それに支那そばってたしか「ガチンコ」でやってる店
デスよね?それも行ってみたし、札幌雪印パーラーも・・・
どんどん願いが積もるばかり・・・。

お礼日時:2001/10/09 23:18

10月2日に小樽にツアーで寄って来ました。

昼食をとったのですが、店の選択を誤りました(泣)!ネットで少し調査・検討して行ったのですが、目的の店は開店時間前であったので、仕方なく運河近くの店に構えに釣られて入ったのですが、店の前のサンプルとは大違いでした。高くて量は少ないし・・・。

帰りのバスから見たのですが、バスの駐車場は同じでしょうから、駐車場の隣(マイカル方向・札幌方向?)に屋台のお店があるようですが、覗いてみてはどうでしょうか?
furaiboさん紹介の回転寿司店は駐車場から反対方向で近くにあるお店だと思います。

さらにTOPページで「小樽」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の都合でちゃんと返事できなくて
スミマセンが、本当にアリガトウございました。

お礼日時:2001/10/09 23:20

http://city.hokkai.or.jp/~iwy8-ids/ramen.htm

味の時計台
(駅前店) 北1西3、西向き 232-8171 すぐ近くの駅前通り店、北2条本店ほか薄野にもチェーン店が ある。 地元の人が教えてくれた無難な店。

ひぐま 南4西3(薄野、ラーメン横町) 518-2423 有名すぎますか・・

純連(じゅんれん) 平岸2-17 842-2844   昔から有名なラーメン屋さん。姉妹店「純連(す みれ)」もあります

広いし時間がないというなら場所で選んでね。

小樽は観光化のせいなのか高め・・でした。(私だけかもしれないけどそう感じました)どことはわかりませんが、修学旅行学生割引き・・・て看板を見ました。

マイカルの先に、南樽市場とかいうのがありました。たしかそこにおすしがあったと思います。そこなら手軽な値段だったように思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書きこんでいただきアリガトウございました。
出来たら教えて頂いた店全部回りたいのですが、時間もお金も
ないのでせめて1つぐらいは行きたいと思ってます。
「味の時計台
(駅前店) 北1西3」とありますが、北1西3ってなんですか?
住所でしょうか!?
もし今日中に見ていただいていたら、教えて下さい。

お礼日時:2001/10/09 23:15

修学旅行ですか~


いいですね(^^

小樽ではウニ丼とか、いくら丼なんですね(^^
でもですね、いくら北海道と行っても結構高いですよ
本当においしいのと思って食べると¥3000位しますからね
いまは小樽に運河食堂というのがあって
北海道で有名なラーメン屋が入っているテナントがあるんで
札幌でラーメンじゃなくて、小樽でラーメンに変更したらいいかもしれないですね

で~札幌で何を食べるかですよね。
ジンギスカンなんてどうでしょう?
ちょっと匂うかもしれないですけど
ジンギスカンならそこそこリーズナブルに食事ができるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンギスカンは3日目にアサヒビール(?)関係のお店で
食べ放題なんですよ。(泣)

お礼日時:2001/10/09 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽での子連れランチのおすすめ教えてください!

10月初旬に北海道へいきます。

1日目は札幌、2日目は小樽、3日目定山渓なのですが
回転すし、海鮮バイキング、海鮮丼など和食な海鮮ものばかり盛り込みすぎて飽きてしまうかなと思い直し(きっと温泉も和食?)2日目の小樽でのランチ時に、イタリアンなどちょっと和食からはずれたものを食べたいと探しています。

いいお店があっても、大人な雰囲気だとかかいてあるとどうも遠慮してしまいます(当方子供2歳です)
子供連れでもはいりやすくおいしいお店をご存知でしたら教えていただけませんか?あと、いってみたいと思ったお店「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「ぴざはうす」「海猫屋」でも子連れでいったよ、居やすい雰囲気だったよ、あそこはカップル向けの静かな店という感想なども教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちも小さな子供(1歳児です)がいるので、いつも行っているお店をご紹介します。
マルコポーロ
http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-eat.html
北一硝子の並びにあるイタリアンレストランです。外見は小樽軟石造りの細長い建物ですが、中は通路が広いのでベビーカーでそのまま入れます。トイレにオムツ交換台があります。子供連れの旅行客の方も結構利用されています。
「北のめぐみ愛食レストラン」認定店なだけあり、おいしです。特に道産食材をよく取り入れていてシーフードもお勧めです。我が家が必ず頼むのはイカスミリゾット(単品メニュー)です。

「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「海猫屋」はいずれも子供が生まれる前に行ったことがあります。それぞれ美味しいです。「海猫屋」は照明が暗めで雰囲気が良いのでカップル向きと思います。「小樽バイン」はランチなら子供を連れて行ってみようかな~と思えます。

参考にしてみて下さい。

Q2月の札幌小樽観光

2月19~21日に、彼とはじめての旅行を予定しています。
行き先は北海道(羽田->新千歳)です。

航空券は購入済みなのですが、なかなかスケジュールが決まらなく
困っています。。。
今のところ、19日か20日の夜に「小樽雪あかりの路」を観に行くことと、
期間内に「キリンビール園」に行くことだけが決まっています。

2月の北海道は寒いと思いますので、宿泊先(札幌)を中心として
電車やバスで移動可能な範囲内で楽しみたいと思っているのですが、
駅から徒歩で行けるお勧めの場所や、北海道ならではの美味しいお店
(できればラーメン、海鮮料理など♪)があれば教えていただけない
でしょうか?

ちなみに、私は仕事で札幌に行ったことはありますが観光は初めてです。
彼は飛行機に乗ること自体が初めてだそうです。。。
できるだけ寒さを感じずに(それは無理ですかね^^;)、
お互いに「楽しかった!!!」って思える旅行にしたいと思っています。
回答お待ちしています。

※19日正午頃に新千歳空港に着き、21日16時頃に新千歳空港に戻ります。
※宿泊先は札幌駅付近のホテルに2泊です。

2月19~21日に、彼とはじめての旅行を予定しています。
行き先は北海道(羽田->新千歳)です。

航空券は購入済みなのですが、なかなかスケジュールが決まらなく
困っています。。。
今のところ、19日か20日の夜に「小樽雪あかりの路」を観に行くことと、
期間内に「キリンビール園」に行くことだけが決まっています。

2月の北海道は寒いと思いますので、宿泊先(札幌)を中心として
電車やバスで移動可能な範囲内で楽しみたいと思っているのですが、
駅から徒歩で行けるお勧めの場所や、北海道ならでは...続きを読む

Aベストアンサー

みそラーメン発祥の店「味の三平」がおすすめ!札幌パルコの東隣、大丸藤井(文房具屋)ビルの中にあります。(南1条西4丁目)ラーメン横丁や今はやりのラーメン・アミューズメント系は観光客向けで私は今一です。それとビール園ならやっぱり札幌ビール園でっしょや!レトルトな建物も素敵ですよ。ジンギスカンは生ラムが絶対おすすめです。(予約しておくべし)札幌駅からタクシーで1000円ちょいかな。小樽はなんと言っても「北一ガラス」は必須でしょや!素敵なガラス細工がいっぱいです。中にとっても素敵なレストランがありますよ。
照明は無く、ランプの明かりだけで超ーロマンチックです。ぜーーーったい行くべし!!良い思い出が出来ること請け合います。最後に靴は滑り止めのある冬靴が必須です。無ければキヨスクで靴底に貼るものが売ってます。せっかくの旅行が怪我で台無しにならないようにね。21日は2時間位前までには空港に着いてましょう。JRエーポートなら札幌から40分位で着きます。たーーぷりとお土産を見てもう一度おいしいものも食べましょう(笑)追伸:小樽の「一心太助」は新鮮でおいしい魚介類が食べられます。タクシーの運ちゃんなら知ってます。混んでますけど。グウッド・ラック!!

みそラーメン発祥の店「味の三平」がおすすめ!札幌パルコの東隣、大丸藤井(文房具屋)ビルの中にあります。(南1条西4丁目)ラーメン横丁や今はやりのラーメン・アミューズメント系は観光客向けで私は今一です。それとビール園ならやっぱり札幌ビール園でっしょや!レトルトな建物も素敵ですよ。ジンギスカンは生ラムが絶対おすすめです。(予約しておくべし)札幌駅からタクシーで1000円ちょいかな。小樽はなんと言っても「北一ガラス」は必須でしょや!素敵なガラス細工がいっぱいです。中にとっても素敵な...続きを読む

Q小樽に詳しい方☆彡ランチ

11月の中旬に小樽へ行く予定ができました。
北海道在住なので、北海道の食材がターゲットではありませんが
どうせ食するならば、おいしいものをと思って質問です。
値段:特に上限無
時間:ランチタイム(夜は、札幌に行くため)
曜日:日曜日(予定)
内容:和洋問わず(こってりしていない物がいいな)
 年配の方もいるので趣向からいくと、オーガニック自然食系統が
 希望なのですが、検索しても見つからず・・・・
場所:車での移動ですので、小樽市内であればOKです

小樽に詳しい方、在住の方、そうでなくても行った事あるお店のおすすめ紹介お願いします。店名・住所記載があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

珍しく恫喝回答陣のお出ましが無いようなので・・・。

>>値段:特に上限無
なら、ここはいかがですか?
http://www.ginrinsou.com/

今でこそ「ル・バエレンタル」やら「なだ万」やら色々高級店が増えましたが、少し前まで 北海道で贅沢を極めるなら”ここ”といった雰囲気もありました。
特にご年配の方には、この佇まい・この料理は喜ばれるのではないでしょうか。

ぐっと身近に、祝津の「群来陣」も雰囲気は良いですよ!

Q初北海道、短時間で函館・札幌・小樽を味わえる方法

福島の両親・妹・私で2泊3日の旅行です。両親は初めての北海道になります。ですので私の好きな函館も札幌も見せたいのですが、福島空港からは新千歳の便しかなく、この移動にスーパー北斗を使うことにしました。レンタカーは2日目札幌で借ります。そうすると・・・・・

   1日目 15:30函館着
          | 
          |←函館めぐり
          |
     (17:30) |←ホテルにチェックイン
          |←温泉・夕飯
       19:30湯の川温泉から函館山(バス)


   2日目 14:20札幌着
          |←レンタカーを借りる
          |
          |←小樽めぐり
          |
        定山渓温泉へ


   3日目  定山渓温泉
          |
        札幌めぐり  
          |
       17:00新千歳着 


というような感じで目的地に着くのは15時前後。ごらんのとおり無駄だらけで、考えただけで疲れてしまうような日程です。親が一緒なのであまり無理させたくないし、でも今後いつみんなでまた旅行なんて行けるか分からないので、できる限り北海道らしいものは見せてあげたいし・・・。
函館は電車かバスで、札幌・小樽はレンタカーで、この時間の範囲で効率よく見所をまわる方法があれば是非教えていただきたいと思います。
       

福島の両親・妹・私で2泊3日の旅行です。両親は初めての北海道になります。ですので私の好きな函館も札幌も見せたいのですが、福島空港からは新千歳の便しかなく、この移動にスーパー北斗を使うことにしました。レンタカーは2日目札幌で借ります。そうすると・・・・・

   1日目 15:30函館着
          | 
          |←函館めぐり
          |
     (17:30) |←ホテルにチェックイン
          |←温泉・夕飯
       19:30...続きを読む

Aベストアンサー

函館のものですが、函館に関することだけお答え致しますね。

そうですねえ、函館滞在時間が短すぎて、プランを立てるのが難しいですね。
まず初日は駅に到着ですから、駅のコインロッカーに荷物を預けて、2時間弱しか時間はありませんがベイエリア、元町など、西部地区に出かけるのがいいかもしれませんね。
駅からベイエリアまでは歩いても15分ほどですが、時間の関係やご両親のことを考えたら「レクサ(LCSAと書いてこう読みます)」という100円バスを使うのがいいかもしれません。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaneni/Happening/news_020426.htm
こちらに路線図が載っていますし、時刻表へも行けるようになっています。駅前の乗り場は今ちょっと分かりませんので(ただいま駅前広場は工事中です)駅の中の観光案内所でおたずねになった方が早いかと思います。

このバスは20分間隔で運行されていますので、時間を合わせて行動すると便利に使えるかもしれません。

時間が2時間ということですから、先ずこのバスで「ロープウェイ駅前」まで行ってしまうのがいいかもしれません。ここから歩いて二十間坂の上に行き、東本願寺とカトリック教会が一緒に並んで見えるすばらしい眺めを見ながら大三坂のカトリック教会前へ。

そこからハリストス正教会、八幡坂上、と歩いて、公会堂へ。そのあと元町公園へ降りて「元町公園前」からまたレクサに乗って「ベイはこだて前」まで。
時間があって元気もあれば歩いていったほうがいいのですが(基坂下から公会堂というか函館山の方を見上げた景色が最高です)、まあこの辺は状況次第ですね。

あとは金森倉庫群や明治館あたりをぶらっとして、時間を見てレクサに乗って函館駅へ戻り、ロッカーに預けた荷物を持って、空港行きのシャトルバスか、市電に乗って湯の川へ。
どちらに乗った方がいいかは湯の川のホテルの場所次第です。ちなみに、シャトルバスのバス停は湯の川プリンスホテル前です。

夜は夜景ですから、1日目はこれで終わりですね。

2日目は何時の列車でしょうか?
せっかく湯の川にお泊まりなんですから、湯の川から近いトラピスチヌ修道院にも行った方がいいかもしれませんね。朝は何時から敷地内に入れるかちょっと分かりませんが、その辺はホテルのフロントでおたずねになってみたら分かるかも。
トラピスチヌは観光バスが何台も押し掛けますので、出来きれば人で混雑する前の時間に行った方がいいでしょう。タクシーで行くのがいいかと思います。

あとは朝市でしたか。ただ、朝市はよくない評判も聞きますので(頼んだのと違った悪いカニが送られてきたとか、買ったメロンが食べられたものではなかったとか)買い物する際には十分お気をつけ下さい。
必ず朝市組合のネームプレートを掲げている店で買うようにし、もし買い物をするのでしたらその店の名前を控えておいて、問題が起きたときには市の観光課に苦情を言えるようにしてください。

まあ、朝市は見て雰囲気を楽しむ程度にするのがいいような気がします。カニとメロンの呼び込みが多くて、市民の足は遠のきつつあるのが現状でしてね。

函館に関することで何か質問がございましたら、何なりとどうぞ。分かる範囲で喜んでお答え致します^^。

函館のものですが、函館に関することだけお答え致しますね。

そうですねえ、函館滞在時間が短すぎて、プランを立てるのが難しいですね。
まず初日は駅に到着ですから、駅のコインロッカーに荷物を預けて、2時間弱しか時間はありませんがベイエリア、元町など、西部地区に出かけるのがいいかもしれませんね。
駅からベイエリアまでは歩いても15分ほどですが、時間の関係やご両親のことを考えたら「レクサ(LCSAと書いてこう読みます)」という100円バスを使うのがいいかもしれません。
http://www....続きを読む

Q小樽のランチと札幌のディナー

明日北海道旅行に発ちます。
時期が悪いので旬の海の幸を味わえないのは残念ですが、それなりに楽しんでこようと思っています。

そこで小樽のランチと札幌のディナーを紹介していただきたいと思い投稿しました。
予算はランチは一人1300円くらい、ディナーは4000円くらいです(飲み物別)。

地元の方、よくいく方の情報お待ちしています。

Aベストアンサー

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、札幌でのディナーであれば・・・ディナーという感じで食べるのであれば・・特に札幌でなくても・・と思います。どうしても札幌で・・というのであれば、先に書かれている方のビール園がいいでしょうね。一品で美味しくと言うので有れば札幌に美味しいお店があるのですが、ディナーという感じでは有りませんので。。
もし札幌から少し出られるのであれば、長沼町の『かねひろジンギスカン』や滝川市の『松尾ジンギスカン』でしょうね、札幌ビール園等とは間違えなく段違いの美味しさは折り紙付きですよ。札幌市内でもしラーメンを食したいのであれば、地下鉄東西線の”ひばりヶ丘”駅下車徒歩1分の『ラーメン野郎』です、ラーメン三昧が各600円、私は味噌がやはりお勧め。又はカレーとかはお好きですか?
スリランカカリー(スープカリー)はいかがですか?今、関東などで人気が集まった《マジックスパイス》の本家本元になる『スリランカ狂我国(きょうがこく)』毎週月曜日が定休日なので、曜日を変えて。市内中央区で南3条西17丁目くらいだったと思います。ちゃんとした住所が判らなくて済みません。電話番号は011-641-1676です。
あとは《とんかつ》は?【とん喜】歯が無くてもかみ切れてしまうほどの柔らかさと自分でゴマをすって作るソースで食べる美味しさは格別です。住所は・・済みません判らないですが、国道36号線沿いで札幌市内から千歳方面に走りススキノを越えて豊平川を渡ってまもなく左手に見えてきます。近くに日本生命がありますので目印にして下さい。

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、...続きを読む

Q函館のカニ、イクラ

函館で海鮮類を買いたいのですが、朝市は評判が悪いみたいなので、他に安心して買える所はありますか?
朝市でも、組合のマークのある店なら大丈夫でしょうか?それと函館駅前のおいしい居酒屋なども知りたいのですが。

Aベストアンサー

函館の新川市場はお寿司やさんなども仕入れにくるところですので、品物はいいと思いますよ。
http://www.whako.com/market/sandai.html

朝市には鮮魚店自体の数が少なく、ほんの4,5軒しかなかったかと思います。新巻鮭などの塩乾物や、カニ屋はたくさんありますけどね。
朝市は、そうですね、組合のマークが掲げられているところならある程度は安心できるかと思いますが、地元の私としても断言はできません。誠に残念な話なんですけど。

函館駅前の居酒屋ですが、私は利用したことがないのですが、近くにある市役所に勤めている人に「あの辺でおすすめはどこ?」と尋ねましたら、「魚一心」を役所ではよく利用するよ、と言ってました。

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR600034

Q小樽でランチ

6月8日(金)に小樽へ行きます。
現地着が13:30頃~14:00頃となりますが、ランチを食べるのにオススメなお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

どんなものを小樽のどの辺でご希望かわからないので、私が好きなお店を。
ポセイ丼~海鮮丼が安いです
http://www.otaru-poseidon.jp/
海猫屋~パスタが美味しいです
http://www.uminekoya.com/
↑でも昼は14:30ラストオーダーでした・・

ラーメンなら、ベタですが・・
http://www.ogb.otaru.hokkaido.jp/shodai/shodai.html

Q3泊4日 札幌旅行の計画 朝市、札幌以外の観光と食事

8/20(日)~8/23(水)の3泊4日でレンタカー付きの旅行予定です。飛行機は神戸-千歳の基本便です。
1泊目はすすきの泊が決まっているので、1日目は札幌界隈の観光と夕食にしようかと思っています。
2,3泊目は未定ですが、どちらかで小樽に行く予定です。帰る日は飛行機の時間上、朝だけになるかと思うので、朝市に行きたいと思っています。
・どこの朝市がおすすめでしょうか?
・小樽以外の観光スポット(富良野方面は今回諦めましたので、札幌・小樽方面)
食べ物が楽しみなのですが、せっかくなので北海道らしい自然を楽しめたらと思っています。効率よく動きまわれるスケジュールがあれば助言ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です。

札幌で新鮮な海の幸ならここ!
札幌中央卸売市場の場外市場
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

小樽で海の幸なら
新南樽市場(小樽)
http://www.shin-nantaru.com/
小樽築港と南小樽の中間点にある海鮮市場です。
地図:
http://www.shin-nantaru.com/access/index.html
朝10時からなので、ここは厳しいかな。

厚田漁港の朝市
行った人のレポート
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/closeup/CU20050430A/index.htm
5時頃に早起きして、札幌から朝市に出かけるならここ(起きれるなら)。お盆を避けていってください(お盆は漁師さんも休漁です)
札幌中心からなら、道に迷わなければ、1時間強ぐらいです。浜益の方はいかないでください。かなり遠いですので。

>食べ物が楽しみなのですが、

なら、ここを見るといいよ↓
札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。

札幌でスープカレー お薦めの店23店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/index.html
行った人の感想付き。

札幌でフレンチ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_index.html

札幌で地酒
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sake/sake.html

> せっかくなので北海道らしい自然を楽しめたらと思っています。

なら、ここにどうぞ↓

モエレ沼公園(札幌)
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
某芸術家の作った、すごいただっぴろい公園。レンタカーなくても、決まった時間に動く大噴水がモエレ沼公園の名物です↓ 高速の最寄りのICは伏古ICです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm

モエレ沼公園の「海の噴水」の動画があります。こちらのページ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
のカメラマーク横の「海の噴水 (31秒)」をクリックしてみるといいですよ。


国営滝野すずらん丘陵公園
公式サイト
http://www.takinopark.com/

http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html
滝野すずらん丘陵公園は札幌の南はずれです。

ゆにガーデン(由仁町)
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php
(文字化けしたらもう一度ページを更新)
広大な英国風庭園で、いろいろな花が植えられています。


細田牧場(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm
ドッグランあり。隣はアイスクリーム屋さんです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm

時期的に定山渓、中山峠の方角はお薦めしません。この方向は道内の人の観光地でもあり、渋滞しても抜け道はありません。

札幌市民です。

札幌で新鮮な海の幸ならここ!
札幌中央卸売市場の場外市場
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

小樽で海の幸なら
新南樽市場(小樽)
http://www.shin-nantaru.com/
小樽築港と南小樽の中間点にある海鮮市場です。
地図:
http://www.shin-nantaru.com/access/index.html
朝10時からなの...続きを読む

Q札幌ランチのおすすめは??

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山から羊が丘?(クラークさんが居る所)まで、
 レンタカーで移動しますので、その途中で寄りやすい所であれば、ジャンルは特に
 問いません。できれば上記食事と別ジャンルだとなおありがたいです。
 ラーメンも考えたのですが、あたりはずれがありそうで。。。
 ちなみに家族は、妻と高校3年小学6年の息子が二人です。好き嫌いは特にありません。
 
 以前予定を組むのに、ここで地元の方々のアドバイスを頂き、たいへん参考になりました。
 今回も地元ネタありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
 ちなみに、食べすぎだから、お昼は食べるな。。は、ご遠慮ください 笑

 17日までに回答いただければ、ありがたいです。お礼は21日以降になると思います。
 また、お店の紹介時にTEL番も分かれば、ナビに入れやすいので、あわせてお願いします。


 

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山...続きを読む

Aベストアンサー

札幌在住の者です。札幌でランチを楽しむなら、やはりお薦めは「スープ・カレー」しかないでしょ!ご存じかと思いますが、「スープ・カレー」は、札幌が発祥の地です。それでは、お店をご紹介します。

◎スープカレー lavi円山

 札幌市中央区南1条西21丁目2-7(裏参道)
 TEL 011-640-5588
 駐車場有り

 インターネットで「グルメWalker北海道」を検索すると、このお店が出ています。クーポンを携帯電話に転送するサービスもしています。今だと、「マンスリー・デザートアイス」が人数分サービスで付きます。美味しいですよ!それでは、いい家族旅行をしてください!

Q往路:東京→空路→札幌、復路:札幌→夜行列車→東京で安い手配の仕方を教えてください

ミ★! みなさん宜しくお願い致します。
 夏休みに北海道へ行きたいのです。で、現地での宿泊は無用です。(^^);

■ 出発予定日:8月1日か2日
 羽田から片道切符で大人2名。最終目的地は札幌です。

■ 帰路予定日:同月8日か9日ごろ
 札幌よりJR夜行列車で大人2名で東京まで。

 札幌現地ではウィークリーマンションを利用し観光するのですが、往復のチケットを安く入手する方法を教えてください。どこかの参考となるURLでも構いません。よろしくお願いいたします。尚、リーズナブル、低価格を追求します。(^^)

Aベストアンサー

こんばんは、度々すみません。分かりずらい説明ですみませんm(_ _)m

>気持ちだけは旅立っております。(^^);
計画段階は楽しいものですね。私も、北海道ルートはいろいろ試して、
最後は新潟航路に落ち着きました(笑)
フェリーはお風呂・サウナ等がありますので、(タオル+銭湯セット)お忘れなく。
最近は平日休みなので飛行機のバーゲン型運賃です(..;

さてさて、こんなふうに変えてみました。

-----------------------------------------
1日:飛行機<羽田~道内空港>/ゾーン券道南or全道1日目
-----------------------------------------
2日:ゾーン券2日目
-----------------------------------------
3日:ゾーン券3日目
-----------------------------------------
4日:ゾーン券4日目
-----------------------------------------
5日:ゾーン券5日目/(かえりきっぷ1日目)
-----------------------------------------
6日:       /(かえりきっぷ2日目)
-----------------------------------------
7日:青春18きっぷ<○○~千歳※1>/(かえりきっぷ3日目)
    ・利用列車
     「快速ミッドナイト」札幌23:30~6:30函館
-----------------------------------------
8日:青春18きっぷ<千歳~函館経由~中小国>
    +かえりきっぷ4日目<中小国~青森~>
     ・利用列車
     「快速海峡」函館~青森
     「寝台特急」「はつかり+新幹線」青森~上野
-----------------------------------------
9日:かえりきっぷ5日目 <~東京>
--------------------------------------------------
上表の、括弧つきの(かえりきっぷ)は使わない日です。
<○○~○○>は該当きっぷで、列車に乗る区間です。

>しかし、一週間滞在したい場合は、メリットが出ないのでしょうか・・・
>旅程を5日間に短縮すべきなのかな(^^);
帰りのきっぷは5日から有効ですが、そこで帰る必要もありませんよー。

そのまま、北海道にいて、中小国(又は中小国より東京寄り)まで何とか
自費で移動すれば、中小国から先は、周遊きっぷ(かえり券)が有効になります。
そのまま旅行が続けられるわけです。

その「自費で移動」する手段として、青春18きっぷを使います。
青春18きっぷは1回1日乗り放題が5回分11,500円(@2,300円)。
2人なら2日×2人使って、1枚余りですね。

青春18きっぷは、7日と8日に使うとします。
青春18きっぷは1日乗り放題、乗り降り自由(普通・快速列車のみ)で、
その1日とは、0時~(朝昼晩)~0時を過ぎて最初に停車する駅までです。

・8月7日の分
※1、どこへ出かけても構いませんが、千歳まで使います。
札幌23:30に「快速ミッドナイト」に乗ります。
千歳が0時を過ぎて最初に停車する駅です。

(このとき、青春18きっぷを札幌から千歳までしか使わないと損
 =券売機で普通きっぷを買ったほうが安い・・・わけですね->暗号(+_+)

・8月8日の分
列車に乗ったまま、8月8日の分に入ります。函館に朝着きます。
(函館観光でもしたあと、)
その日のうちに快速海峡に乗って中小国まで青春18きっぷで
旅を続けます。(実際は、青森まで乗っていきます。)
役目は終わりで、そこからかえりのきっぷです。

千歳・中小国と2回も、乗ってる途中で次のきっぷに変わりますが、
乗っている本人は下車せず列車に乗ったままなので、
紛らわしい説明になってしまいました。(←暗号の言い訳 m(__)m

>あの~ JRのみどりの窓口で直接交渉と言う意味ですね。(^^);
青春18きっぷはみどりの窓口でOKです。
快速ミッドナイトの指定席も同様です。
(途中で日付が変わりますが、指定席は1枚です)

ここまで書いておいて何ですが、リーズナブルで、函館観光もおまけがつくという(笑)こんな作戦もあるということで、参考程度にお考え下さい。
まだ説明しきれてないかもしれませんが、ご容赦ください。
ではでは。
↓青春18きっぷについても書いてあります。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/ao18/index.html

こんばんは、度々すみません。分かりずらい説明ですみませんm(_ _)m

>気持ちだけは旅立っております。(^^);
計画段階は楽しいものですね。私も、北海道ルートはいろいろ試して、
最後は新潟航路に落ち着きました(笑)
フェリーはお風呂・サウナ等がありますので、(タオル+銭湯セット)お忘れなく。
最近は平日休みなので飛行機のバーゲン型運賃です(..;

さてさて、こんなふうに変えてみました。

-----------------------------------------
1日:飛行機<羽田~道内空港>/ゾーン券道南or全道...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報