職場での健康診断の結果、コレステロールが高くて「循環器 要精検」と判定されました。この場合の精密検査って、どういう項目を行うのでしょうか?採血だけか、もっと他のこともやるのか知りたいです。ご存じの方よろしくお願いします。
ちなみに、コレステロール254、中性脂肪48、HDL101です。私は37歳、女性、非喫煙者。
血糖値や血圧は正常だし、多分、精密検査しても「異常なし」という判定が出るとは思うのですが、検査を受けて、その結果を職場に報告しなければなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 狭心症」に関するQ&A: 【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】 ビールを1日1缶飲むと 動脈硬化 狭心症

A 回答 (5件)

循環器系の検査としては、すでに回答が出ているように、心電図ばかりでなく負荷心電図や心エコーなどまで施行されるのがベストだと思いますが、別の観点から補足をさせていただきます。



まずコレステロールの基準については、現在日本動脈硬化学会で見直しが検討されています。これをご紹介すると
高コレステロール血症>240 mg/dL 境界域高コレステロール血症>220 mg/dL 
高LDLコレステロール血症>160 mg/dL 境界域高LDL-コレステロール血症>140 mg/dL
低HDL-コレステロール血症<40 mg/dL 
高TG血症>150 mg/dL 
ということで検討されていて、来年改訂される予定です。

コレステロールは虚血性心疾患の危険因子として重要ですが、総コレステロールより悪玉コレステロールといわれるLDLコレステロールで評価されることが多く、これは{(総コレステロール)―(HDLコレステロール)―(中性脂肪×0.2)}という式で表されますから、hikobaeさんのLDLコレステロールは約133mg/dLということになります。
これは、現行の基準では境界域なのですが、新しい基準では正常域に入ります。(善玉コレステロールが多いので計算すると悪玉コレステロールは少なくなります)

外国での調査ですが、フラミンガム調査という報告があって、この中で糖尿病、高血圧、喫煙、心電図異常のような危険因子の多い程、虚血性心疾患の発症率が高くなるものの、単にコレステロール値が高いだけなら虚血性心疾患の発症率は、極めて低いと報告されています。
現在の状態では、これらの危険因子がなければ、それほど神経質になることはないように思います。
ただし今後、他の危険因子が加わらないような注意は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「総コレステロールが高いのは、ひょっとしてHDLが高いせいではないか」という気がしていました。
今回の結果をあまり深刻には受け止めてはいませんが、
できるならLDLももう少し下げて、健康診断で指摘されることがないようにしたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 13:24

blackleon先生の丁寧な回答がありますが、「基準値改定」に関して、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いつもいろいろありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/10 13:26

健康診断では心電図の検査はしていませんか?


担当医師の判断と健康診断の結果の書き方にもよりますが、一般的に総コレステロールが高いだけなら採血だけで終わるところがほとんどだと思います。
でも、「循環器 要精検」と書かれているということは#1の方がおっしゃっているように狭心症の危険がないか検査するという意味だと思います。
丁寧な医師なら心電図や胸部X線だけでなく、トレッドミル(運動負荷心電図)と心エコーも検査するかもしれませんね。
次の採血で正常値に戻ったしても、上がりやすい体質であるとは思うので、正常値内であっても毎年の変化をチェックするようにしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20代の頃のデータを見たら、ほとんどが200以上でした。高めの体質のようです。

お礼日時:2001/10/10 13:20

 担当医師の判断ですので断言はできませんが、採血、尿検査、心電図、エコーなどが、想定される検査でしょう。


 コレステロールが高いのは、健康診断の時だけとはならないでしょうから、精密検査を受けてみたようが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/10 13:18

高脂血症は狭心症の危険因子なので循環器科で狭心症のおそれがないか詳しく調べるように・・・という意味でしょう。


心電図と胸部X線だけとって異常がなければ「食事に気を付けてください」といわれて返される病院もあるかもしれませんが循環器科で精密検査と言うからには運動負荷心電図と心エコー検査くらいはしておかないと「今のところ狭心症の心配はありません」と言い切るのは難しいでしょう。
高脂血症や高血圧や糖尿病は一見すると全く関係ない病気のように見えますがじつはお互いに複雑に影響しあっていて「高脂血症だけで他は異常がありません」という期間は長続きしないのが普通です。
この際循環器科の精査とともにコレステロールの値が下がるよう食事や運動など生活習慣を見直すきっかけとされた方がよろしいかと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりエアロビックな運動はしていないので、
その辺今後の改善点ですね。
食事はばっちりだと思うのですが・・・・。

お礼日時:2001/10/10 04:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q循環器内科にかかるのですが、 一般内科医で循環器の専門医ではない? 循環器専門科の 機能が果たせて

循環器内科にかかるのですが、
一般内科医で循環器の専門医ではない?

循環器専門科の
機能が果たせているのか心配です。

Aベストアンサー

一般内科医とは、クリニックのことですか、循環器科の専門なら心配いりません。一般内科よりは詳しい。何なら、ホームページで調べたら?

QHDLコレステロール

42歳 女性です。
健診の結果、HDLコレステロールが基準値よりも高いという結果がでました。
総コレステロールも高く、LDLコレステロールは不明です。

総コレステロール:227mg/dL(基準値:150~219)
HDLコレステロール:97mg/dL(基準値:41~90)

判定は要経過観察ということでした。

調べると、HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールで低いとよくないみたいですが、高いとどうなのですか?
また、総コレステロールが高いということは、やっぱりいろいろ注意したほうが、いいということですか?

Aベストアンサー

若干高い方かも知れませんが,未だ食事と運動で下げれるかも知れません.薬を飲まなければならない状態ではないです.今は240まではいいとも言われます.

http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/soukore/soukore.htm

http://www2.health.ne.jp/library/cholesterol/index.html
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0304016.html
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html
http://www.norimo.to/dock/20041208.html
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/hdl/hdl.htm

Q内科と外科の違いと、循環器消化器とは?

とあるろうさい病院の科を見てると「内科」と「外科」というのがありました。
内科だけや外科だけっていうのがあるんですが、主に何を見てるんでしょうか?

循環器内科や整形外科などではなく、内科と外科だけの表示になってました。


循環器科と消化器科はどういう病気をみるところでしょうか?

Aベストアンサー

内科、外科はそれぞれ大雑把な区分です。

薬で治すことを主体とするのが内科。
手術したりするのが外科。
といえばいいでしょうか。(全てがそうとは限りませんが。)
何も頭についてなければ一応何でも診ます。

で、循環器、消化器...は内科、外科から分野を絞って診ている専門科になります。
循環器なら心臓、血管など。
消化器なら食道、胃、小腸、大腸など。
やはりそれぞれに内科、外科があります。

循環器内科なら投薬のほかにカテーテル治療なども行う場合もあります。
循環器外科なら心臓手術、血管の手術などを行います。

消化器内科なら内視鏡検査など。
消化器外科ならガンの切除手術など。

Q総コレステロール=高、中性脂肪=低の人の体質改善方法

29歳女性です。
健康診断の度に、総コレステロールが少しずつ上昇
していて気になっています。
(4年前から、194⇒211⇒233⇒248)
血圧も少し高めです。

原因は、おそらくスナック菓子が好きでよく食べて
しまうことと、野菜不足だと思います。
少しの間気をつけると若干ですが数値も下がります。
(血圧はあまり変わりませんが)

他にコレステロールを減らす方法として、中性脂肪を
減らす、というのをよく目にします。

ところが、私の場合中性脂肪が低く、平均で45くらい
しかありません。
他の方の質問欄で、中性脂肪が低いと疲れやすく血管
が破れやすい、とありましたが、私のような症状の
場合、どのようなことに気をつけたら一番よいのでし
ょうか。
やはり運動は必要でしょうか・・・?

じわじわと数値が悪くなってきているので、不安です。。

Aベストアンサー

コレステロール困りましたね.取り敢えずはコレステロールの高い食品は避ける.適度の運動を心がける.
これで下がらなかったら医者に行かれた方がいいですね.

下記参照ください.

http://www2.health.ne.jp/library/data/

http://www.cocokarada.jp/

Q循環器内科の検査と健康診断について質問

循環器内科で受けるような検査は、大体会社・学校の健康診断に含まれてますかね。

Aベストアンサー

会社・学校の健康診断は、あくまでも基本的な事で、会社・学校の健康診断で異常が見られた場合に、専門的で詳細な検査や診断をしてくれるのが専門病院です。
当然ですが、会社・学校の健康診断には使われない高度な機器も使いますし、その検査結果を専門医が診断してくれます。

ただし、通常範囲の受診では、専門の循環器内科と言えども、会社・学校の健康診断と変わらない範囲の場合も有ります。
言い換えれば、会社・学校の健康診断内容と同じことを、専門の循環器内科でも行います。

Q近所の医者で血液検査したところ汎血球減少症の疑いと言われて、精密検査を

近所の医者で血液検査したところ汎血球減少症の疑いと言われて、精密検査を受けるために紹介状書いてもらった上、激しい運動は避けるようにと言われたのですが、今日大きな病院で再検査を受けたら何処も異常なしと言われました。

それでも激しい運動はしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

保健所に勤務している保健師です。
近所の先生は、「精密検査の結果、本当に汎血球減少症だとしたら」ということを考慮して運動制限をしたのだと思います。
結局は異常なしだったのであれば日常生活に制限は不要かと思いますが、どういった血液データだったのか不明なのでなんとも言えません。一番いいのは精密検査をした病院に、「聞き忘れてしまったが、なにか生活上気をつけたり運動制限などありますか?」と確認するのが一番だと思います。

Q循環器の教科書

今、循環器の教科書でおすすめの本を探しています。
おすすめがあれば教えてください★

Aベストアンサー

医学部の学生さんという前提でお答えさせていただきます。
 循環器は結構難しい(最初は)分野だとおもいます。一冊の本ですべてを網羅できるやつはないのでは、と思います。
 なんで、読んだ中でいくつかお勧めのやつを挙げます。気に入ったのを買って、後は図書館で借りたりして決めるといいと思います。

 (1)標準循環器学ーーー詳しいけど、ストーリー性がないので、話(病態生理などのメカニズム)が頭に入りづらい。定期試験の時には役に立つかもしれないけど、ほんとに頭に入る教科書かどうか・・・?
 (2)ハーバード大学テキスト”心臓病の病態生理”--話にストーリー性があって、わかりやすい。知識量として決して多くはないが、理解するのには適している。内容はちょっと不足な感が否めないが、これを中心にして勉強していく価値はある。
 (3)STEP循環器
ーー面白いし、わかりやすいと評判。しかし、最初っからこれってのもどうだろ。勉強をなめるんじゃないか、ともおもう。内容は十分だが、読みやすさ反面読み飛ばしも多い。
 
 あとは、心電図は心電図の教科書を買ったほうがよいです。これは、普通の循環の教科書には、悲しくなるほどしか記述がないのが普通です。

 おすすめは、何か初歩的な教科書(何でもよい)でひととおりのことを勉強した後、 ”心電図「再」入門(南江堂)で発展を学び、ECGケースファイル(MEDSI)で実践してみる、という方法です。 同じMEDSIのECGブックは、なんだか売れてそうに見えますが、中身はあんましよくないです。

 教科書の好みって個人的だからね、これはあくまでひとつの例として。自分で探すのをおすすめしますよ。

医学部の学生さんという前提でお答えさせていただきます。
 循環器は結構難しい(最初は)分野だとおもいます。一冊の本ですべてを網羅できるやつはないのでは、と思います。
 なんで、読んだ中でいくつかお勧めのやつを挙げます。気に入ったのを買って、後は図書館で借りたりして決めるといいと思います。

 (1)標準循環器学ーーー詳しいけど、ストーリー性がないので、話(病態生理などのメカニズム)が頭に入りづらい。定期試験の時には役に立つかもしれないけど、ほんとに頭に入る教科書かどうか・...続きを読む

Q健康診断で再検査判定

健康診断で再検査判定

主人の事ですが、つい先日受けた健康診断で精密検査と再検査が必要な部分がありました。

肝機能と末梢血液一般という項目です。

問題の数値ですが…
・肝機能
ALT(GPT)68
基準値5~39

y‐GTO 208
基準値0~84


・血液一般
赤血球583
(基準値410~530)
ヘマトクリット50.2(基準値40~48)

といった結果でした。
特に肝臓のy‐GTPと言う数値が基準値の倍あります。

主人は5年前に一年で体重が10キロ程増えた時があり、その時に右腹部分が痛みだし病院へ行った際に肝機能を指摘されました。
やはり急な体重増加が身体に負担をかけた様です。

その後、ダイエットをし体重は元に戻りましたが肝臓機能の数値は必ず引っかかります。

主人は、料理人なので味見などをする為に食べる量が人より多くなってしまい職業柄しょうがないと言います。

y‐GTPに関しては、飲酒家の人に数値上昇が多いみたいですが主人はお酒を一切飲みません。

なので、余計に気になり心配です。

身長は171センチ、体重 66キロと見た目も標準な体型でお腹周りが少しぽちゃっとした感じです。

主人は、食生活の指導があるぐらいだから再検査を受ける気がないと言うのですが、やはり受けるべきでしょうか。

勿論、食生活も改善していこうと思っています。

詳しい方や、同じ様な経験のある方何でも良いので教えて下さい。

健康診断で再検査判定

主人の事ですが、つい先日受けた健康診断で精密検査と再検査が必要な部分がありました。

肝機能と末梢血液一般という項目です。

問題の数値ですが…
・肝機能
ALT(GPT)68
基準値5~39

y‐GTO 208
基準値0~84


・血液一般
赤血球583
(基準値410~530)
ヘマトクリット50.2(基準値40~48)

といった結果でした。
特に肝臓のy‐GTPと言う数値が基準値の倍あります。

主人は5年前に一年で体重が10キロ程増えた時があり、その時に右腹部分が痛みだし病院へ行っ...続きを読む

Aベストアンサー

γ-GTPが208ですね。
あきらかに肝機能障害ですね。
アルコールが原因の場合が多いのですが、薬剤やサプリでも上昇が
みられます。
また可能性で高いのが、脂肪肝です。
超音波検査で肝臓や膵臓を診断すると病名が判別できるかも
しれません。
ALTも高値ですね。
食生活と運動、そして休息をとりましょう。
肝臓はタフな臓器ですが、今以上に上昇すると倦怠感等
自覚症状も出かねません。
元気なうちに下げる努力が必要だと思います。
私も過去にγ-GTPが500になって入院したことがありますが、
原因は抗生剤や鎮痛剤でした。肝臓は大切にしましょうね。

Q循環器内科の忙しさについて

循環器内科の医師の忙しさについて、医療関係者の方をはじめ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。

私は30代前半、遠距離恋愛で40代前半の循環器内科の医師とお付き合い していました。
一年半ほど遠距離恋愛でしたが、学会やら製薬会社とのお付き合いやらで、頑張って1~2ヶ月に一回程度は、会いに来てくれていました。

今は、私が転職をして、彼の土地に移り住みましたが、2週間に一回程度、食事をするのがやっとの状況。半日デートさえ、ここ三ヶ月ほどしたことがありません…

メールは数日に一回、電話は私が寂しいと言えばしてくれますが…
私は全く医療には関わらない業界なので、彼の忙しさについて理解したいと思いながら、彼の気持ちに対して不安にもなっているので、循環器内科について、質問させていただきました。

Aベストアンサー

循環器内科に勤めている看護師です。彼の専門としている分野に左右されると思いますが、カテーテル治療を中心にされているなら、かなり多忙であると思います。
夜間、休日関係なく呼び出しがあるでしょうし、重症患者さんを受け持っておられたら、休みの日でも様子を診にいかなければなりません。
40歳前半であれば、難しいケースなども担っていく立場かと思います。
その彼の性格もあると思いますが、恋愛に重きを置くか、仕事に重きを置くかで、恋愛に対しても、仕事に対しても態度が変わってくるかもしれません。
しかし質問者様の話によると、学会や製薬会社さんとの付き合いもあるとのことでとても熱心に仕事されている医師かと想像します。
この先生いつ家に帰れているんだろう・・?って感じる医師もいます。

不安になるお気持ちはとてもよくわかります。
質問者さまは、彼のことを本当に大切に思い、彼の土地に移り住んだのでしょうね。彼にもその思いが通じ何らかの形で安心させてくれるといいのですが。。

多忙な彼を支えてあげてほしいと思います。
とにかく循環器内科の医師は頑張っている人ほど忙しいと思います。

補足ですが、寒くなったこの時期は一番専門分野の忙しくなる時期なので今はクタクタだと思いますよ~
悪いほうに考えず、良い方向に考えてください。
彼に少し心の余裕ができたとき、こんな俺にも付き合ってくれたと心から彼が安心し感謝する日が来ると思います。願います。きっとそうです!!
会える時間に感謝し、会えたときには思いっきり楽しい時間を過ごしてください!!
おつらいでしょうが、頑張ってくださいね~

循環器内科に勤めている看護師です。彼の専門としている分野に左右されると思いますが、カテーテル治療を中心にされているなら、かなり多忙であると思います。
夜間、休日関係なく呼び出しがあるでしょうし、重症患者さんを受け持っておられたら、休みの日でも様子を診にいかなければなりません。
40歳前半であれば、難しいケースなども担っていく立場かと思います。
その彼の性格もあると思いますが、恋愛に重きを置くか、仕事に重きを置くかで、恋愛に対しても、仕事に対しても態度が変わってくるかもしれません...続きを読む

Q血液検査の結果で

こんにちわ、よろしくお願いします。
先日、風邪気味でお医者さんにかかった時に血液検査を受けました。
その結果、ほとんどの数値が基準内だったのですが「総ビルビリン」だけが1.5mg/dlで異常と出ました。
お医者さんからは「他の数値は基準内なので心配することはない」とのことだったのですが、7月に会社の健診を受けた時にはなにも異常がなかったので、なぜ今回「総ビルビリン」だけに異常が出たのか気になって仕方がありません。
たまたまこういうことがある、ということもよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

総ビルビリンは、長時間の空腹や運動によって高値になるそうなので他が大丈夫だったらOKと診断したんだと思います。
参考HPをリンクします。

参考URL:http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_2/kensa_19.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報