プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リヨンにいるJ・ベルナンプカーノのフリーキックの蹴り方教えてください
(こないだのコンフェデで蹴ったみたいな縦回転で曲がるボールです)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジュニーニョふあんですが、僕が見る限り彼は助走はほとんどボールの正面に立って股を90°に開いて(大げさですが)インサイドキックを蹴る感じでインパクトの瞬間にボールの中止のやや下を蹴り上げる感じかな。

ジュニーニョは状況に応じていろんな種類のキックを蹴るので何ともいえませんが…

真似しましたが、彼独特の蹴り方なんで全然自分はダメでした。まずボールが浮かない!

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます!!
僕もやってみましたが、ほとんど浮きません(-_-;)
やはりその人その人にあった蹴り方があるんですね。
でもやっぱりジュニーニョはすごい!!!

• 0

no,1さんのURL先には縦回転のボールの蹴り方載ってますよ?

フリーキック1:
1995年7月8日 Jリーグ 市原VS横浜F戦で見せた縦に落ちるフリーキック。ゴール左側に縦に落ち、見事に決まった!!

蹴り方のコツは?
三浦:軸足はボールよりやや前に踏み込み、ボールを擦り上げるイメージ

普通ボールの上を蹴りますと、下に飛ぶことになるわけですけども、三浦選手の場合は、ボールの上を蹴りながら、同時に押し出す力を与え、壁を越えて落ちるボールになるわけです。このような捻りの多い動作は、内転筋の動作が重要になります。三浦選手は、内転筋というひねる筋肉をうまく使うことで、ボールを押し出す力と前回転を上手く合わせて、このようなボールを生み出しているのです」

アツのこのFK見たこと無いんですが、解説者がJ・ベルナンプカーノのフリーキックを見て
「アツもこのようなボールを蹴りますが~~~。」
といっていたんでこれであっていると思いますよ。
    • 0

下のURLでよろしいでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1474771
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でもJ・ベルナンプカーノは縦回転なんですよねぇ(^_^;)
縦回転でカーブの蹴り方お願いします!!