プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が天理教の信者です。
話の随所に天理教の話題が出てくるので、
調べてみたのですが良く分かりません。

普通の宗教?
危ない新興宗教ではないですよね?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

奈良県の天理市に本部?を置く宗教です。

高校野球の天理高校も確かそうだったと思います。怪しい宗教ではないと思いますが…。創立は、確か江戸時代頃と聞いています。どの宗教でも、お布施とかありますよね。一部の人間が時折ニュースで巷を騒がせますが、それは、天理教に限らずではないでしょうか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天理高校、良く知っています。頭も良いし部活も結構良い成績を残していますね。
天理教系の学校だったのですか。

江戸時代ということで、由緒正しい宗教みたいですね。
良く仰るようなニュースを見るので、心配していました。

お礼日時:2005/06/30 21:43

天理教の信者です。


まあ親のすすめで入信したので、あまり信心深くはないですが。

私の所属している教会は、古くからの信者が多いので
その分お供えも多く、あまりいろいろ言われませんが、
信者の少ない教会は大変なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教の運営も大変なのですね・・・。

お礼日時:2005/06/30 21:40

危なくはないけど


各支部から本部への寄付金を収めるのが
大変らしいです。

参考URL:http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寄付金ですか・・・
そういえば私の家の近くにも布教会?みたいな建物があります。

お礼日時:2005/06/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!