頑固な首の後ろのこりと、キーンという金属音のような耳鳴りに悩まされています。

過去の質問もいろいろ読んでみましたが、なかなか解消しません。

何かよい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳鳴 他覚性耳鳴」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)

>それなりに診察も受けてきました。
内科での受診でしょうか・・・?
耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminaritak …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

耳鼻咽喉科は何回も受診しており、検査もしましたが、特に異常はなく、原因はよくわかりませんでした。

参考URLを見て、「耳鳴り」とも「耳鳴」とも言うのですね。今までは、「耳鳴り」だけでいろいろと検索していたので、参考にさせていただきます。

それと、#1の方は高血圧かもとアドバイスいただきましたが、参考URLを見ると逆に、低血圧も影響しているのかなという気もしてきます。

とりあえず、「低血圧」に注目して、対処をしてみたいと思います。

補足日時:2001/10/11 21:22
    • good
    • 0

こんばんは。


「耳鳴り」で記憶があります。
自分の経験ですが,疲労から耳鳴り,そして「メヌエル病」になった事があります。10年ほど前ですが,仕事,ストレス,睡眠不足が重なってあまりの気分の悪さに横になっていると,天井が回っていました。つまり「めまい」ですね。医者では,内科,耳鼻科,神経外科と回され,結局ストレス,疲労から来る病気との事でした。これをメヌエル病と言いますが,おもに「めまい」「吐き気」「脱力感」の症状です。疲労が重なった時などに出ますが,症状が出る前に必ず「耳鳴り」(ぼくの場合,片方です)があります。キーンと言う音です。
肩凝りについては関係あるのか分かりません。
「めまい」はありませんか?
まったく関係ないのであればいいのですが,お気を付けて下さい。
ちなみに薬で治りますが,ひどくなれば手術になります。(耳の奥の水を取ります)ぼくの場合は耳鳴りが危険信号ですから,事前に休養を取るようにしています。症状が出てしまうと,平行感覚がなくなりますので歩れなくなるばかりか,めまいで吐き気が出て,寝返りも出来ません。
とにかく,心配であれば,病院へ行かれる事をお勧めします。

この回答への補足

最初はめまいも症状としてありました。めまいと言っても、歩けないほど平衡感覚が無くなるものではなく、どちらかと言うと、船の上を歩いているような感じでした。その時点では一応メニエール病の疑いもあったようで、耳に薬品を入れる等テストもしてみましたが、結局それではなかったようです。そして、現在ではめまいはありません。
単純にめまいがないからメニエールでないとも言いきれないようですが、例えば線上を真っ直ぐに歩くというテストでも特に異常はありませんでした。

肩(首)こりと耳鳴りは同時に始まったので、何らかの関連はあると思いますが、治療法がもうひとつわからないような状況なのです。

下にも書きましたが、自分では血圧(低血圧)が関係している感じがします。検索してもいくつかヒットします。

とりあえず、生活のリズムに気をつけてみようと思います。

その他、お気づきの点があれば、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/16 23:02
    • good
    • 1

たまたま周囲に高血圧が原因で様々な病気にかかっている者たちがおりますが、共通してその症状の中に、耳鳴りと首筋あたりの肩こりを訴えております。


1要因として高血圧も考えられるのではないでしょうか。
1度診察を受けられてはいかがですか。
遺伝もありますが生活習慣病なので規則正しい、適度な運動と食生活を心がけましょう。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ehealth/hypertension/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

血圧は高いと言われたことは一度もないのです。むしろ低い目ですので、高血圧はちょっと考え難いと思います。それなりに診察も受けてきました。がしかし、症状がなかなかとれません。

自分で考えられる原因としては、ストレス、目の疲れがあると思います。これについては、かなり注意していますが、なかなか解消しないため、他に気づいていない原因等もあるかもしれないとも考えています。

適度な運動・食生活も自分なりに気をつけているのですが、なかなか頑固で慢性化しており、質問させていただきました。首こり特有の対症療法でも結構ですので、何かありましたらまたお願いします。

補足日時:2001/10/09 21:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りの治し方

数年来、高い周波数の耳鳴りに悩まされています。
3件ほど耳鼻科を受診しましたが、結局歳のせいで片付けられ、
変な伝染病糖もらってくる混雑した待合室などへ通う気がしません。

自分で治せる、あるいは気にせず済むようになる耳鳴り治療法を
ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

耳鳴りは、「耳への血流低下」及び「耳の神経の機能低下」が原因となるケースも多々あります。

◆原因は、次の2つが多いです。
 ①頬の筋肉、首の筋肉、頭部の筋肉などの筋肉コリで耳への血流が低下となって起こるケース。
 ②首の骨、頭蓋骨の崩れによる耳の神経圧迫で起こるケース。
 当店に来店される方で上記の施術を行い、耳鳴りが改善したり、音が小さくなるなどの事例も多々あります。

◆改善には、「骨の崩れ」と「筋肉コリ」両方の改善が見込める当店のような
 「カイロプラクティックの治療院」がお勧めです。

Q至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じ

至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じです。子どもに触ってもらったら出っ張ってるよって。明日整形外科いきますが、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

整形外科ではなく整体かほねつぎのが良いような感じですね、頚椎ヘルニアかもしれませんので、腕の良い整体院かほねつぎ医院に行って下さい。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q肩こり、首のこりがひどい

もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。
その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。
最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。
症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。
何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、凄くその悩みわかります。

私も首~肩甲骨の辺りまで毎日パンパンにはっていて
マッサージへ行き、接骨院へ行き・・など繰り返していました。
でも、その場しのぎで・・。

目もチカチカしたり、頭痛がしたり・・この症状がなければ
どれほど幸せかと思うほどです。

牽引も幾分、楽にはなりますが、ファイティンのチタンネックレス
もう有名ですが・・
初めの疑っていたんですが、2000円前後で購入出来るものも有るので
購入しましたが、本当に楽になり今では手放せない状態です。

騙されたと思って一度試してみては?
人によって必ず効くかはわかりませんが、私は効きました(*^^)

早く楽になると良いですね(*^_^*)

参考URL:http://www.phiten.com/

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q首のこりで毎日つらいです…(長文)

女性です。
中学生の頃からひどい首と肩のこりに悩んでいます。
現在、仕事で10時間ほどパソコンに向かう生活を続けています。肩よりも首のこりがひどく、頭を取ってしまいたいほどで、頭を支えているのがしんどい状態です。

今まで、色々な治療法を試してみました。(最近では十字式という気功?にも結構通っていたのですが、これもダメでした。)お金もかなりかかったと思います。仕事で稼いだお金をマッサージの類に使い、また仕事で肩と首がこり…という悪循環のような生活に、ほとほと疲れてしまっています。

病院ではストレートネックと言われ、レーザー治療や注射も何度かやりましたが、全く効果ありませんでした。
また、首の筋力が少ないとのことで、運動療法といって整体のようなことも続けていますが、そのとき気持ちが良くてもまた戻ってしまいます。
性格的に、緊張からくるものもあるのではと、デパスを処方され、これは効果を感じられたので、今は手放せなくなりました。

自分でできることとして、普段の姿勢を気をつける、運動不足にならないようにする(スポーツジムに通い、自宅ではヨガをしたりもしています。)、仕事中ストレッチをする…といったことをしています。

命を落とすような重い病気ではないことは分かっているのですが、毎日、何をしていても首のこり、だるさから逃れられず、吐き気、頭痛を伴うこともよくあるため、楽しさ半減、つらさ倍増といったところです。これを書いていても、つらくてなんだか泣きそうになってしまいます。

本当に悩んでいます。良い治療法をご存知の方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに千葉県在住です。よろしくお願いします。

女性です。
中学生の頃からひどい首と肩のこりに悩んでいます。
現在、仕事で10時間ほどパソコンに向かう生活を続けています。肩よりも首のこりがひどく、頭を取ってしまいたいほどで、頭を支えているのがしんどい状態です。

今まで、色々な治療法を試してみました。(最近では十字式という気功?にも結構通っていたのですが、これもダメでした。)お金もかなりかかったと思います。仕事で稼いだお金をマッサージの類に使い、また仕事で肩と首がこり…という悪循環のような生活に、ほとほと疲れてしまってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の時から同じ悩みを抱えています。
それなのに職業はピアニスト。
長年使って今はよれよれです。若いときから手を悪く
して、整形外科に2度も行きました。一度は学生の時。
そのとき頚椎間板症とかで手術と慶応病院で言われ、
ほうほうのていで逃げ帰りました。
次に20年くらいして、大病院で見てもらったら、頚椎が奇形の一歩手前でよくそれまでピアノしていたと
言われました。
先生曰く、手術しなかったのは正解。整体は効かない。
しかし鍼は効く、何でか分からないがとのことでした。
ということで今は鍼に通ったいます。
http://www.shin-ai-fukushi.or.jp/Shin-Ai/homehari.html

この鍼がいいかどうかは分かりませんが、2週間
はもちます。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q首のこりがひどい・・・何かお勧めのまくらはありませんか?

首のこりがひどくて、頭痛もします。
10代、20代の頃は、他人事だと思っていた肩のこりや首のこりが
今、我が身にふりかかりどうすればいいのやら。。。

以前から枕が合わないな~とは思っていたのですが、
今回のこりのひどさから、ちょっと奮発した新しい枕を買おうと考えてます。

何かお勧めの枕がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も首こり、肩こりがひどく、気分が悪くなるほどです。

枕も10種類以上試しましたし、
ピローフィッターのいるショップにも行きましたが、
結局、枕を変えたことによる効果はみられませんでした。

最近は、あまり凝りがひどい時は、
“枕ナシ”で寝ています。

枕がないと仰向けでは寝づらいのか、
自然と横向きかうつぶせになっているようで、
いくらか凝りがやわらぐ気がします。

まずは、いろいろ試してみて、納得することです。
私と違って、合う枕が見つかるかもしれません!

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q首のこりと頭痛について

56歳、男性です。
同じ姿勢で映画やテレビを観ていると、「腰や肩が固まる」ということがあると思いますが、
私の場合、「首が固まった」ような感じになり、ひどい時には頭痛もします。
それだけなら、軽くストレッチしたり、お風呂に入れば治るのですが、最近、寝ていても首がこるようになりました。朝起きると首が痛くて、ひどい時には頭痛が激しいです。
枕の高さを変えたり、横を向いて寝たりしていますが、あまり効果はありません。
以前、マッサージを受けたときに、「6番目の頸椎が曲がっている」と言われたことがありますが、
それも、一つの原因かもしれません。

そこで、質問です。
1 整形外科に行って診てもらう。
2 整骨院(整体院)で矯正してもらう。
3 サプリのようなもので、ビタミンや漢方で痛みを和らげる。
のような方法があると思うのですが、皆さまの経験からどのような対策がよかったかお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
1、整形外科で頸椎(首)を診てもらって下さい(恐らくここで分かるかと思います)


 異常が無い時は、神経内科も可能。
さらに異常が無い時⇒整骨院(整体院)で矯正や、サプリのようなもので、ビタミンや漢方の使用を考えて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報