プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑固な首の後ろのこりと、キーンという金属音のような耳鳴りに悩まされています。

過去の質問もいろいろ読んでみましたが、なかなか解消しません。

何かよい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たまたま周囲に高血圧が原因で様々な病気にかかっている者たちがおりますが、共通してその症状の中に、耳鳴りと首筋あたりの肩こりを訴えております。


1要因として高血圧も考えられるのではないでしょうか。
1度診察を受けられてはいかがですか。
遺伝もありますが生活習慣病なので規則正しい、適度な運動と食生活を心がけましょう。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ehealth/hypertension/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

血圧は高いと言われたことは一度もないのです。むしろ低い目ですので、高血圧はちょっと考え難いと思います。それなりに診察も受けてきました。がしかし、症状がなかなかとれません。

自分で考えられる原因としては、ストレス、目の疲れがあると思います。これについては、かなり注意していますが、なかなか解消しないため、他に気づいていない原因等もあるかもしれないとも考えています。

適度な運動・食生活も自分なりに気をつけているのですが、なかなか頑固で慢性化しており、質問させていただきました。首こり特有の対症療法でも結構ですので、何かありましたらまたお願いします。

補足日時:2001/10/09 21:30
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳鳴 他覚性耳鳴」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)

>それなりに診察も受けてきました。
内科での受診でしょうか・・・?
耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminaritak …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

耳鼻咽喉科は何回も受診しており、検査もしましたが、特に異常はなく、原因はよくわかりませんでした。

参考URLを見て、「耳鳴り」とも「耳鳴」とも言うのですね。今までは、「耳鳴り」だけでいろいろと検索していたので、参考にさせていただきます。

それと、#1の方は高血圧かもとアドバイスいただきましたが、参考URLを見ると逆に、低血圧も影響しているのかなという気もしてきます。

とりあえず、「低血圧」に注目して、対処をしてみたいと思います。

補足日時:2001/10/11 21:22
    • good
    • 0

こんばんは。


「耳鳴り」で記憶があります。
自分の経験ですが,疲労から耳鳴り,そして「メヌエル病」になった事があります。10年ほど前ですが,仕事,ストレス,睡眠不足が重なってあまりの気分の悪さに横になっていると,天井が回っていました。つまり「めまい」ですね。医者では,内科,耳鼻科,神経外科と回され,結局ストレス,疲労から来る病気との事でした。これをメヌエル病と言いますが,おもに「めまい」「吐き気」「脱力感」の症状です。疲労が重なった時などに出ますが,症状が出る前に必ず「耳鳴り」(ぼくの場合,片方です)があります。キーンと言う音です。
肩凝りについては関係あるのか分かりません。
「めまい」はありませんか?
まったく関係ないのであればいいのですが,お気を付けて下さい。
ちなみに薬で治りますが,ひどくなれば手術になります。(耳の奥の水を取ります)ぼくの場合は耳鳴りが危険信号ですから,事前に休養を取るようにしています。症状が出てしまうと,平行感覚がなくなりますので歩れなくなるばかりか,めまいで吐き気が出て,寝返りも出来ません。
とにかく,心配であれば,病院へ行かれる事をお勧めします。

この回答への補足

最初はめまいも症状としてありました。めまいと言っても、歩けないほど平衡感覚が無くなるものではなく、どちらかと言うと、船の上を歩いているような感じでした。その時点では一応メニエール病の疑いもあったようで、耳に薬品を入れる等テストもしてみましたが、結局それではなかったようです。そして、現在ではめまいはありません。
単純にめまいがないからメニエールでないとも言いきれないようですが、例えば線上を真っ直ぐに歩くというテストでも特に異常はありませんでした。

肩(首)こりと耳鳴りは同時に始まったので、何らかの関連はあると思いますが、治療法がもうひとつわからないような状況なのです。

下にも書きましたが、自分では血圧(低血圧)が関係している感じがします。検索してもいくつかヒットします。

とりあえず、生活のリズムに気をつけてみようと思います。

その他、お気づきの点があれば、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/16 23:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!