ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私の部屋には茶色いクーラーがあります。リモコンも柱に貼り付いたままのかなり古いタイプです。毎月の電気代が友人達よりも高いのと、動作時の音も大きいため、親にクーラーの買い換えを交渉しようと思っております。買替えたいから、壊すには、どうすればよいでしょうか?

地球を守る観点からは、よろしくないことなのは承知しているのですが、安いバイト代での生活ゆえ月々のコストを落としたいところです。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

無理に壊さないで ブレーカーを切っておいて


壊れた といったらどうでしょう?

見つかっってしまったら 「気が付くとブレーカーが落ちてる」
とか言えば・・・
エアコンからの出火っていうのは たまにあるんですね(真面目に)
このあたりの話をすれば お母さん納得ではないでしょうか?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンからの出火というのは、初めて知りました。小さい頃にコタツ敷きから日が出ていたのを見たことはあったのですが・・・危険な話を教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 18:53

>間違って室内にフロンガスが充満したら、部屋の中は酸欠状態になります。



これについては フロンガスの漏洩限界濃度の規定があり
300g/m3(R-22)と定められています
ルームエアコン程度ではこれに達する事はないので
そういう意味では心配要りません。

しかしフロンガスそのものは無害ですが
裸火に触れるとホスゲンという有毒なガスを発生させてしまいます。
こちらについての注意が特にこの時期は必要となります。
石油ストーブやファンヒーターがそれにあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく複数回答をいただき、どうもありがとうございました。ガスなどの知識が無いため、とても勉強になりました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/26 18:58

仮にご自分で外してしまおう、とお考えでしたら、充分気をつけなければ成りません。

エアコンのフロンガスは不燃性ですがそれゆえに危険なことがあります。
間違って室内にフロンガスが充満したら、部屋の中は酸欠状態になります。
もしも、こんな事になったらそれこそ大変です。惨事に成りかねません。
専門家に依頼されるのが一番です。
単にエアコンを壊したいのでしたら、要するに動かなくしてしまえば良い事でしょう?
動かなくなったら、「あー壊れちゃった!」で済みますよ。
チョット後ろめたいけど、
ガスのバルブを閉めてしまうとか、わからない様に、電源のケーブルを切ってしまうとか、但し、ブレーカを落としてからですよ。
後は何食わぬ顔で、エアコンが動かないよー!って(笑)
ウソツキはだめかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとか買い換えてもらえました。どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/26 18:56

茶色いクーラーというと80年代でしょうか?



もし私なら、いったん電源を抜き、柱についているリモコンを分解して半田ごてを使い、中の配線を外しちゃうかな…。で、復元しておいて、電源を入れても入らなくなった…とか。電気屋さんが見に来るとバレますけどね。

ゴミにしてしまうのは確かに地球環境に悪いですけど、省エネをうたっていないインバーターエアコン(2.2kw型)でも6~7万で買えたりしますから、このような機種でも今使っているエアコンよりずっと消費電力が低いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、なんとか買い換えに成功しました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/26 18:55

自分で撤去して工賃をうかすのであれば取り外す方法はあります



冷媒ガスをエアコン本体(コンプレッサ)に回収してから取り外します
これなら環境問題は発生しません

ただし、そのエアコンを廃棄する場所が問題です
当然販売店などに引き取ってもらうことになるので引き取り費用は支払わなければなりません

では取り外し方法です

高圧側(細い銅管)のバルブを閉めて冷房運転をします
試運転とか強制運転スイッチがある場合はこれをONにします
なければ最低温度にします

しばらく回しているとコンプレッサの音が変わりますのでここで電源を切ります
音の変化がわからなければそのまま5分くらい回しておきますと止まるかブレーカーが落ちるでしょう
(捨てるエアコンならコンプレッサに過負荷をかけてもかまいませんので・・)

この状態で冷媒ガスはコンプレッサに回収できていますので、あとは配管をスパナで緩めてはずします(ガスはもれませんのでスパナで緩まなければ金切りノコでも何でも使って配管を撤去します)

他にも問題があります

電源の配線が屋内配線から直接つながっている場合はブレーカーを切ってから作業します
室内機のコンセントを抜いたからといって安心せず、室外機の電源がどこからきているか、必ず確認します

(200vの室外機は間違いなく屋内配線から直接配線されています)

以上、ご自分で撤去される場合の方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/26 18:50

再登場


 お母さんが納得しない。。。困りましたね

 一応似た質問も載せておきますが
 基本的には、省エネタイプで5年で元が取れます。

 しかしお母さんを納得させるには、家電の量販店の人に相談して
 どうすれば良いか聞く方法があります。
 量販店の人は、買わせたい
 貴方は、買い変えたい
 お母さんは、安くしたい
 3人とも同じ意見なので量販店の人は相談に乗ってくれると思います。

 がんばれ!!!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商売上手のお店の人の協力してもらって、おかげさまで親を説得することができました。なんとか買い換えに成功しました。複数回答をいただき、どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/26 18:48

確かに最近のクーラー等の電化製品は、省エネが進み電気代も安くなっていますから、量販店などで電気代がどれくらい違うか資料を貰って、ご両親を説得したらいかがですか。


恐らく、5年ほどで元がとれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで親を説得し、なんとか買い換えてもらえました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 18:46

自分で壊すよりも買い変える時に引き取ってもらった方が


最終的には、安く付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を戴き、ありがとうございました。

修理の確認にサービスの方に出張していただく料金なども考えると
引き取っていただくのが一番ですね。。。。。。

なのですが、親はまだ使える状態だからと、買い替えを納得してくれないので困っております。
なんとか親を納得させるためにも、今のクーラーを買い替えするしかない状況にできないかと思いまして・・・
もしも何かよい方法をご存知でしたら教えてくださいませ。

お礼日時:2001/10/09 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの壊し方

うちに付いているエアコンがとても古くうるさい上に
電気代もかなりかかるのに暖まらないものなので、何とか大家さんに買い替えてもらおうと思っているのですが、自然に壊れたように見える壊し方って知りませんか?

Aベストアンサー

状態にもよりますが、古いエアコンであれば
フルパワーで年中無休の24時間営業で運転すれば、
あとは時間の問題です。
コンプレッサーという、自動車で言えばエンジンのような部品が壊れます。

空調の効きが強すぎると思ったら、部屋の窓を開けて調節してください。

が、しかし。
道義的見地から考えて、あんまりお勧めできません。
電気屋さんからカタログを貰ってきて、
「新しいエアコンは何年前の機種に比べてこんなに省エネで地球に優しい」ということを
大家さんに事あるごとに言いましょう。

あなたのお財布の電気代を前面に打ち出すと失敗しやすいかと思いますので、
あくまで地球環境の面から攻めてみてください。

Q賃貸物件のエアコントラブル

エアコン付きの賃貸物件を借りています。
エアコンが14年前のもので、いくら掃除をしても、エアコンをつけると喉が痛くなり、
つけていられません(この暑い中辛いです)。
不動産屋には言ったのですが、
「壊れてる訳ではないから」といって全く取り合いません。
納得できませんし、この不誠実な態度に怒りを感じています。
こうしたケースはどのようにしたらいいでしょうか。
いっそのこと意図的に壊したくなります。
(この際、壊す方法でもかまいません)。
教えてください。

Aベストアンサー

いくつかのケースがあると思いますが、基本的に不動産屋は対処してくれません。

エアコンの現状を改善する方法は、賃貸物件のオーナーに対処してもらうか、自分でなんとかするかの2択です。
自分でやる場合には、1つはエアコンを掃除(個人でやるのが無理なら、業者に頼む)して、消耗品を交換することです。もう1つは、自分で新しいエアコンを購入し付け替えることです。

オーナーに対処してもらいたい場合、個人のオーナーさんがいる場合は可能性があります。不動産屋さんにオーナーさんの連絡先を教えてもらいましょう。もし、オーナーさんが不動産屋さんにトラブルも含め全面委託している場合や、不動産屋さん(またはその親会社)がオーナーの場合は、ちょっと無理だと思ったほうがいいでしょう。

エアコンのような付帯設備は、とりあえず稼動することが条件でその機能や性能はあまり問題ではありません。ご質問者様が退去されたあと、新しい入居者を迎えるにあたり、エアコンが古すぎて入居者が来ないということになれば買い換えるでしょうが、既に入居契約を済ませた入居者の方に対しては、現状で契約したのだから、このままご自分でメンテナンスしてお使いください。というのが、貸す側の言い分になります。付帯設備の修理はオーナーの責任ですが、メンテナンスは使用者の責任です。
そうは言っても、オーナーさんが個人の場合は、人対人ですから、きちんと現状を理解してもらえば、交換や修理をしてくれる可能性は大いにあります。ただ、不動産屋さんにオーナーさんが一任している場合、不動産屋さんがオーナーさんに相談したり、まだ壊れていないのに交換を勧めたりすると、オーナーさんから無能な不動産屋と思われて代えられてしまう可能性があるため、不動産屋さんもおいそれとは交換に応じられない事情もあります。

また、自分で新しいものを買って付け替える場合、原則は退去の際には現状復帰なので、また古いものに戻す必要があります。新しいものをつけたまま残していく場合は、事前に申告する必要がありますが、たいていは有り難がられるので、まだまだ長期間住むなら古いものを捨てて(廃却費用はオーナーさんが持ってくれると思います)、自前のものを残して退去する約束にするほうが楽かもしれません。

いくつかのケースがあると思いますが、基本的に不動産屋は対処してくれません。

エアコンの現状を改善する方法は、賃貸物件のオーナーに対処してもらうか、自分でなんとかするかの2択です。
自分でやる場合には、1つはエアコンを掃除(個人でやるのが無理なら、業者に頼む)して、消耗品を交換することです。もう1つは、自分で新しいエアコンを購入し付け替えることです。

オーナーに対処してもらいたい場合、個人のオーナーさんがいる場合は可能性があります。不動産屋さんにオーナーさんの連絡先を教えても...続きを読む

Q部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。 ブレーカー落としていたら

部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。

ブレーカー落としていたら ばれました。

何か簡単な方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

さり気無くエアコンを動かないようにする方法。

電源プラグは差したままとして・・・・
1.リモコン受光部に同じ色の薄くて不透明なシールを、目立たないように張り付ける。
2.エアコン本体に受信チャンネル切替スイッチがあれば、リモコンと不一致にしておく。
3.リモコン先端部の信号発信部を、似たような色の不透明なシールで塞ぐ。

「1」か「3」をお勧めします。
「1」が可能ならその方がいい。エアコンは手の届きにくい場所に設置してあるし、受光部なんてどこにあるのか意識してないでしょうから、バレる確率は低くなります。
「1」と「2」を併用すると、更に訳の分からない状態になりますので効果はあると思います。

Qエアコン室外機が壊されました

エアコン室外機の中にあるファンが外に飛び出ているように破壊していました。こんな壊れ方ってするものでしょうか?どなたか経験された方いらっしゃいますか?

分譲マンションの居住者です。現在、大規模修繕中で、2週間ほど前に共用廊下の床タイルを剥がす工事が行われ、3日前の木曜日に高圧洗浄が行われました。気が付いたのは高圧洗浄実施直後の木曜日夜です。明らかに工事のときに何かしたのだと思い、翌金曜日に業者の方に来てもらいました(妻が対応)が、工事ではこんなことにはならないと言われました。土曜日にもう一度来てもらい私が話をしましたが、工事の責任ではないとの説明。とりあえず来週火曜日朝に電気屋さんに来てもらい見てもらうことにはしてもらいました。電気屋さんは業者が手配。
このエアコンは今年冬に数度使用した後使っておらず、コンセントも抜いたままです。

Aベストアンサー

室外機ファンが飛び出す可能性は、運転中に、

(1)ファンモーターを支えている架台の腐食等による、老朽化。
錆びて朽ちる場合ですね。
架台が確りしていれば、考えられません。

(2)ファンモーターを固定しているビスの脱落。
通常3~4本のビスで、架台に固定されています。
1~2本抜けたとしても、ファンが暴れて、飛び出すのは考えにくい。
ビスが付いていれば、原因ではない。

(3)思い当たりません。

上記2点が確りしていれば、ファンがパネルを突き破るのは、想像できません。

画像から、ファンモーターが運転中に、暴れて飛び出したとは考え難い。
ファンモーターが回転中ならば、グリルの内側と、ファンの先端部分に
擦過痕が残っている筈。

運転中のファンの回転数から考えて、一箇所から飛び出す前には、
相当大きな、回転衝撃音が出たはず。

画像では、羽の捻りの向きが良く分かりませんが、羽が飛び出した方向から、
これでは熱交換器側(凝縮器)へ送風する事になりませんか?(不確実です)
モーターが右回転(時計方向)とすると、羽は右側が奥へ左が手前に来ます。
画像では、羽の右側が飛び出している様に見えます。
つまり、左回転のモーターなら、普通こういう形には飛びださない。

パネルの破片が内部にあれば、外から何らかの力が加わったと想像できます。
(これかな?、決め手は)

室外機ファンが飛び出す可能性は、運転中に、

(1)ファンモーターを支えている架台の腐食等による、老朽化。
錆びて朽ちる場合ですね。
架台が確りしていれば、考えられません。

(2)ファンモーターを固定しているビスの脱落。
通常3~4本のビスで、架台に固定されています。
1~2本抜けたとしても、ファンが暴れて、飛び出すのは考えにくい。
ビスが付いていれば、原因ではない。

(3)思い当たりません。

上記2点が確りしていれば、ファンがパネルを突き破るのは、想像できません。

画像から、ファンモーターが...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q賃貸物件のエアコンは代えてもらえませんか?

引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。
なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。
フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり!
しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。
なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。
エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。
大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。
(大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。)
こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。
せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋です。
今回の問題ですが、エアコンが設備としてついてるが、カビがついていて使いたくないという問題ですね。それを法律でどうなるかお聞きになりたいと。

不動産で言う「設備」というのは、ことエアコンに関しましては風が出るかでないかが使用できるか出来ないかということになってきます。
カビがついているから使用不可とはいえません。(これ重要です)

結論は今回の案件の場合貸主側にはエアコンを変える責任はありません。(残念ながら)

よって要求の仕方が違っています。
「私が住む前からエアコンにカビがびっしり付着しているので業者に頼んできれいにして下さい。」これが正しい要求方法です。

エアコンを変えてもらえる場合というのは風が出なくなり故障したときです。
この場合に頼んで変えてもらえない場合は債務不履行です。

エアコンだけに関しまして詳しく言うと、ホコリや普段のフィルターの掃除は借主の責任の上で1ヶ月に一度位に定期的にやっていただくものです。(これを怠った場合には壊れても借主の責任になります)
しかしその他のメンテナンスに関しては貸主のものなので貸主が修理する責任があります。

但し何事もケースバイケースなので、ご参考程度と思って下さい。

不動産屋です。
今回の問題ですが、エアコンが設備としてついてるが、カビがついていて使いたくないという問題ですね。それを法律でどうなるかお聞きになりたいと。

不動産で言う「設備」というのは、ことエアコンに関しましては風が出るかでないかが使用できるか出来ないかということになってきます。
カビがついているから使用不可とはいえません。(これ重要です)

結論は今回の案件の場合貸主側にはエアコンを変える責任はありません。(残念ながら)

よって要求の仕方が違っています。
「私が住...続きを読む

Q賃貸マンションの古いエアコンを変えてもらいたい。

引越しを考えていて気に入る物件を見つけたのですが、エアコンが20年ほど前の物です。
1つ上の階の部屋も空いていますが、その部屋はもっと古いエアコンです・・・。
明らかに耐用年数をオーバーしています。

不動産を通してエアコンを変えてもらうように交渉しましたが、まだ使えるので無理だそうです。
入居して壊れたら新しくすると言ってるそうです。

正直そんな古かったら凄く電気代が掛かりますよね?
本当に問題なく使えるのか?と疑問を持つほど見た目が古かったので心配です。
普段冷房は27度~28度設定にはしていますが、ちゃんと冷えるのか謎です。
内覧の時にちゃんと冷風が出るのか、とか確認出来るもんなんでしょうか。

自分で取り外して、出ていく時にまた付けて行くならいいと言ってますが、それをやると凄くお金が掛かります。

もう一度交渉しても無理でしょうか?
半額出しますから!と訴えても厳しいでしょうか?
エアコンさえなんとかなれば本当に住みたいです。

Aベストアンサー

一般常識では20年経過のエアコンの継続使用はありえません。火災のリスクもありますし、消費電力が現行より2倍以上かかります。また、暖房能力も低く全く温まりません。


人気Q&Aランキング