中2の息子のことですが、数か月前から頭がかゆいと訴えて悩んでおります。
皮膚科で診てもらいましたが、頭皮はきれいだし何も異常はないと言われました。
かゆみ止めの飲み薬をもらいましたが、なおりません。特にフケ症でもないし、
どんな原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ症状になった事がある(と思う)者です。


他の方が仰る通り、今すぐシャンプー&リンスを変えて(できればやめて)、
洗い方も すすぎをしっかりする事をお薦めします。
昔、リンスとシャンプーが一体化(^^;したモノが出始めた頃、
それに飛びついて イタイ目を見た事があります。
私もとにかくアタマがかゆくて、はじめはフケ症でもなんでもなかったのに、
そのうちフケ症(みたい)になってしまったようです(T_T)
すぐにその商品をやめましたが、以後10年くらい
アタマの痒みに&フケに悩まされてきました。
かゆい→かく→カサブタ… なんて私みたいになっちゃうと大変です。
最近やっと自分にあうシャンプー見つけて おさまってきました。

息子さんにあったシャンプー&リンスを見つけてあげて下さい。
ただ、私のように、以後どんなシャンプーを使ってもあわなくなった…
なんて事がないといいんですが…(敏感になってしまったらしい)
あと、髪を染めてる…とかってないですか?
溶剤とかが体質に合わなくて…という人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もやはりシャンプーに原因ありと思い違うものに変えさせましたが、まだ効果は出ていません。しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2001/10/12 19:27

シャンプーが体質に合ってない可能性があると思います。


私も昔、いつも使ってたシャンプーを自分好みのものに代えた
(家族と違うものを使いたかったお年頃でした)とき、
異常な痒みとフケに襲われ、元の親の買ってきたシャンプーに戻したら
ぴったり治った経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今使っているシャンプーが合っていないのかもしれませんね。変えてみます。

お礼日時:2001/10/12 19:20

シャンプーした後で、すすぎはきちんと出来ていますか。


シャンプーに含まれている成分を残したままだと、カユミを起こす原因となります。

かゆみを抑えるシャンプーなども使ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。すすぎは十分しているようです。でも確かにシャンプーに原因があるようです。

お礼日時:2001/10/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q皮膚科では複数の症状をいっぺんに診てもらえるのか?

24歳の男です。ここ最近、おでこにニキビ?吹き出物?が出ています。3ヶ月以上前から出ていて、自然に治るだろうとほっといたのですが、一向によくなりません。そこで皮膚科に行くことを考え始めました。また、ここ1,2年頭を洗っているにもかかわらず、大量のフケにも悩まされていたので、どうせ皮膚科にかかるのならフケのことについても相談しようかと思いました。
そこで質問なんですが、皮膚科にかかるときは、このようにいっぺんに複数の症状を診てもらうことって出来るのでしょうか?それとも一回の診察では一つの症状しか見てもらうことしかできないのでしょうか?
そもそも男なのにこういった症状で皮膚科にかかるのは変ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
男性だからとか、〇〇だから病院に受診できない、変ということはありませんよ。
ご自分の身体の病気や症状がある場合は、専門の病院に受診することに賛成します。
病院は、複数の疾患でも診察してくれるので、安心して受診してください。
早く、良くなるといいですね。お大事に

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Qシミ?あざ?で悩んでいます。普通の皮膚科で診てもらえますか?

現在20歳の女です。
小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。
周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。

以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。
その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。

何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか?
また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか?
良かったら教えてください。

現在20歳の女です。
小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。
周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

皮膚科に通われていて慣れているのなら、そこで一度相談してみるのもいいと思います。

病院でも横のつながりみたいなものはあるはずですので、例えば大学病院とか、紹介はしてもらえる可能性もあります。

本当は、形成外科と皮膚科が一緒になっている病院が一番いいと思います。
単なる美容外科ですと保険が利かない場合もありますが、形成外科ですと保険の治療ができる場合もあります。

ご自分で、治療を受けやすい選択をしたら如何でしょうか?

ひとつ、紹介のメリットは大きなリスクがないということです。
若いうちの方が治りが早いという利点もあります。

ご参考までに!

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q中2女子です。結構前から陰毛が生えてる皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因は

中2女子です。結構前から陰毛が生えてる
皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因はなんですか?

Aベストアンサー

看護学で勉強したものです。
ムレて皮膚炎のなりかけかもしれません。
もしくは下着の生地があっていないのか。
陰毛が濃いのか。
濃い場合は、剃るのではなく
切ることをおすすめします。

できるだけ通気性のよい下着を履き、
かゆみが治るまで、薬を使ってもいいと思います。
ずっと痒いわけではないので
そんなに心配はいりませんよ。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q頭皮がフケのように沢山

ココ数ヶ月、頭皮が剥けて困っています。頭全体的にかゆいです。朝起きると、枕にフケのように沢山ついています。今イタリアに在住していて、イタリアと日本の水が違うと聴いたことがあります。水のせいにしても、シャンプーをしないわけにはいきません。。。化粧水やオロナインを塗ってみましたが、治りません。治る方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

シャンプーは変えてみましょう。
頭皮を洗う時は、まず頭皮を良ーく暖めて、皮膚をやわらかーくして、少量のシャンプーで、皮膚をこすらないで。もむようにするだけ。
フケを取るために、皮膚を擦ってはだめです。もみほぐす、徐々に分解していく感じです。汗を軽くかく程度の運動は、皮膚の代謝をよくしますよ。
温まったあと、冷水を頭皮にかけておくのも、私流ですが、頭皮や髪がキュット引きしまるので、、、参考まで。

そのあとは、必ずドライヤーで頭皮を乾かしてください。
生乾きの頭皮は、細菌が繁殖しやすく、またこれが婦フケの原因にも。髪は乾かさなくてもいいけど、頭皮は乾かしておくのを薦めます。髪は風邪を引かなければ、冷たいぐらいの方が調子が良いものです。

お部屋の湿度はどうですか?乾燥しているなら、湿度を上げてみてください。リンスは、長髪でなければ、必要ないとおもいます。リンスが頭皮に残ったりしてはいませんか?流し忘れは、ふけの原因になりえます。

いかがでしょうか?参考になればと思います。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報