プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。もうすぐ1歳になる我が子は軽度の卵・小麦アレルギーです。毎日の離乳食で悩んでいます。晩は普通に白米とおかずを食べさせているのですが、朝・昼はどのようなものをやればよいでしょうか。特に炭水化物で困っています。麺類・パン類が食べられないので・・・。3食とも白米にすればよいのでしょうが、メニューが偏ってしまいます。コーンフレークなどはやってもよいですか。皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

うちの子もアレルギーです。


以前私がした質問なんですが参考になさってください。離乳食じゃないですけど、もうすぐ1歳とのことで幼児食まであと一歩ですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1244324

もぐもぐ共和国というところで、米粉のパンやうどんも買えます。お米はあきたよーって時に利用されてもいいと思います。
http://www.mogumogu.jp/index.htm

3食とも白米って、付き合うママも大変ですよね。おにぎりにしたり、炊き込みご飯にしたり、ふりかけをかけてみたりいろいろしてみてください。ふりかけはまだ早いかもしれませんが、時期がきたら永谷園のA-Labelっていうふりかけがスーパーで買えます。アレルギーになるものを使ってないです。

うちも食物アレルギーの子がいるのでわかりますが、最初が一番たいへんです。でもずっと大変なわけじゃなくて、だんだんとコツがつかめてきますよ。大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいたサイトで米粉のパンを購入しました。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 23:28

こんにちは。


小麦が使えないってなかなか大変ですよね。

麺類だと、
 ・ビーフン・はるさめ・サクサク麺系(ジャガイモ澱粉や米粉、緑豆、サクサク粉等が原料)
 ・ヒエ麺、アワ麺、などの雑穀系麺
 ・お米麺
 ・雑穀粉で団子汁(洋風だとニョッキとか)
などでしょうか。

パン類は
 ・お米パン
 ・米粉、ヒエ粉、たかきび粉、コーン粉、アマランサス粉…など雑穀粉でパンケーキや蒸しパンを作る

などどうでしょうか?
パンケーキや蒸しパンはイモ類を混ぜ込むことも出来ますし、野菜ジュースで作ったりも出来て楽しいですよ。
(卵や乳製品なしでも意外に美味しいですよ)
最近のオーガニック食品ブームで雑穀粉などの通販・店頭売りのお店も増えていますし…
お店によっては小麦と卵を使っていないケーキなんかも売っていたりして、食物アレルギーでも
食生活の充実ははかれるみたいです。

「除去食」や「アレルギー 離乳食」などで検索するとレシピも結構出てきます。
小麦は原料として色んなものに含まれていたりするので、どこまで除去が必要なのか
お医者さまとよくご相談くださいね。

参考URLはネット通販のSHOPです。

参考URL:http://www.healthy-hut.co.jp/webshop.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。ビーフンや、はるさめは思いつきませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 23:32

3食とも主食が白米でも、問題ないように思います。


うちの2人目がそのくらいのときは、
アレルギーはなかったですが、白米ばかりでしたよ。

お子さんが食べ飽きてしまっているのだったら、
ちょっと目先が変わったものを
食べさせてあげたくなりますよね。

いろいろな除去食のレシピのあるページを
紹介しておきますね。

参考URL:http://www.mogumogu.jp/recipe/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。除去食のレシピ参考にさせてもらっています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 23:24

私自身、白米が限りなく黒(多分アレルギー)、麦も他の持病のため控えた方が良いと言われて、どうしようか悩んでいます。



あとは芋か かぼちゃですね…
米粉のパンも最近はありますよ
http://www.aoimugi.com/

コーンフレークも材料をみないといけません。
私が買ったものには玄米が入っていたので私はダメでしたし、フルーツグラノーラだと”オーツ麦””小麦ふすま”が入っています。

ふつうのものでもメーカーHPで確認すると「原材料のとうもろこしは、小麦と同じ生産畑および輸送ラインを使用しています。」これを食べても大丈夫な程度のアレルギーなのかどうかが問題です。

ぜひ、原材料を確認してから購入してください。

参考URL:http://www.aoimugi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。白米のアレルギーとはお辛いですね。コーンフレークも種類によるのですね。アドバイスを参考にさせてもらい現在は小麦が全く入っていないコーンフレークを活用しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング