こんにちは。
狂牛病が大問題になってから、広告や宣伝の内容を変えたお店などあるのでしょうか?
例えば、某ハンバーガーショップのモ○バーガーは素材にこだわってますので私が勝手に『国産牛100%なんじゃ?』と思い調べてみると実はオーストラリア産の牛でした。。。疑ってごめんなさい。
狂牛病がでるまでは国産牛はどちらかと言うといい方向の宣伝になってたとおもいますが、問題になってからは逆効果になったと思います。
そこで、問題になる前となった後で言ってる事が違う業者や店など、『おや?』って思う事があったり、急に国産を売りにしなくなった所など。
もし、ご存知でしたらご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 日ごろ、新聞折込ちらしが好きで良く見ています。

買い物もあまりしないくせにちらし掲載周期なんかだけは抑えていたり(笑)。
 で、月一回牛肉の安売りをしていた近所のスーパーと、2週間に一回火曜日が牛肉全品20%引きの近所のスーパーのちらしから今日まで牛肉そのものの広告を見かけません。そのかわり「今日はマグロの日、まぐろづくしです!」という今までみたことのない全面ちらしが入っていました。
 なるほどって感じ。近海ものの魚は環境ホルモンがより多いとか、そういう報道されないことはどうでもいいのかなって。厚生省は発表したことほとんどを後から撤回したりで情報源として風評被害の風上にいるし、不安もわかるけれど・・。私個人は、狂牛病の報道がされた一昨年から牛肉をできるだけ控えていたものですから。
 でも最近はよく食べています。nouribouさんと同じく、「近所のスーパー」より都内のお高めの百貨店が狙い目ですよね。(何の?不謹慎ですね)すっごく美味しそうな牛肉がとても安くなってて。さすがに手が出てます。
 
    • good
    • 0

とある格安焼き肉店で、


「当店は安全なアメリカ産、アーストラリア産の牛肉を使用しておりますので、安心してお召し上がりください」
という張り紙がしてありました。
半分くらいお客さんが入っていました。
近所の別の焼き肉店には、一人も入っていませんでした。
1週間ほど前のことです。

それから、横浜の方で、狂牛病騒ぎの後、突然焼き鳥屋か何かに商売替えした焼き肉屋があったと、新聞に出ていたような記憶があります。お客がゼロの日が続いたので、経営者が決断したのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も焼肉屋はよく覗きますが、お客さんが減りましたね-。これじゃ、オーナーがお店を変えるのもわかりますよ!
焼肉好きの私にとって、今回の事件はちょっと痛いですね-。ん?安くなったり、サービスが良くなるから逆にいいのかな??

お礼日時:2001/10/10 17:29

ジャスコのCMでは「牛骨粉を使用していないタスマニア牛」とありました。


一応、生物の研究者として言うと、確かに狂牛病は存在するし、
人間にも感染した例もあります。でも、狂牛病に感染する可能性と交通事故に
合う可能性を比べたら雲泥の差。狂牛病を心配するなら食中毒を心配した方が
マシというものです。マスコミは滅多にないから騒いでいるだけで、
我々の日常生活には狂牛病なんかより致死に近いものがたくさんあります。

狂牛病の感染者など世界で数えるほどです。狂牛病に感染するよりも国会議員に
なれる方が可能性は高いんですよ。国産牛が安い今こそ狙い目です。
昨日、ダイエーを見てみましたが、もー前なら考えられないくらいの割引きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、狂牛病に観戦する確立なんて素晴らしく低いのはわかりますよ。
ただ、興味です。事件が騒がれると言ってる事をすぐに変えるようなダメな業者がいるのか調べてみたくなっただけです。
今日も食卓には牛肉が並びますからね。

お礼日時:2001/10/10 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーに国産牛・○○県産牛・オーストラリア産牛があったけど・・

私がよくいくスーパーの牛肉コーナーには、「○○県産」と「国産」と「オーストラリア産」と表示している肉がおいてあります。
「オーストラリア産」は外国産とわかり、気にならないのですが、
「国産」と「○○県産」の肉の表示の仕方が違うのはなぜなんでしょうか??
普通、国産牛に○○県と書くなら全ての国産牛の産地を書きますよね?なぜそのスーパーの「国産牛」は県が書かれていないのでしょうか?

Aベストアンサー

国産牛とは 外国から来た子牛を日本で育てたものです
(おかしな制度でしょ?)
OO県産となっていれば それは たぶん和牛ですね 
日本生まれの日本育ちが和牛です
神戸産 米沢産 群馬産 これらは和牛です

Q和牛、国産牛・輸入牛のちがいについて

こんにちは。タイトルにの内容について分かる方、回答下さい。何となくは分かるのですが、明確な答えがほしくて・・・。この前、某日本一のスーパーのチラシで、和牛ステーキ肉○○円(国産)なんて表示しているものですから、「和牛なら国産と書く必要無いだろう」と思ったりしたものですから。輸入の和牛なんてあるの?またおいしそうに見えるサシ(油)も人工的に注入できるって本当?分かることだけでもいいですから教えて下さい。

Aベストアンサー

疑問に思われた「和牛(国産)」は表示としては無意味というか、(国産)と書く必要はありません。わかりやすく表示しているのか、もしくはかえって怪しい気もしないではありませんが。「和牛」と表示できるのは下の方々が書いているように4品種だけです。

さてその和牛ですが、実際のところ「褐毛・無角・短角」種は殆ど飼育されていませんので(地域により飼育が盛んな所もありますがシェア的には僅かです)、「和牛=黒毛和牛」とお考えになってもよいと思います。

次に「国産」表示ですが、少し前までは乳牛(ホルスタインなど)のオスを去勢したものが大半でしたが、最近ではF1(エフワン)と呼ばれる乳牛に黒毛和種を掛け合わせたいわゆる交雑種が増えてきています。酪農をする上で、牛乳を生産するためにはメスの乳牛が出産しないと乳が出ませんよね。そのために昔はホルスタインにはホルスタインを掛け合わせていたのですが、牛肉の輸入自由化などの影響を受けてホルスタインのオスの子牛価格が暴落しました。ホルスタインは和牛に比べて大きいので肉の量は取れますが、肉質(いわゆるサシの入り具合や肉の色など)がよくありませんから輸入肉と競合してしまうためです。そこで、酪農家はホルスタインに和牛を掛け合わせることが多くなりました。F1は肉質もそこそこよく、場合によっては和牛と同程度(またはそれ以上)の肉質になることもしばしばですので純粋なホルスタインの子牛に比べて何倍も高値で取引されます。また、ホルスタインよりも産まれてくる子牛の大きさが小さいので牛のお産が非常に楽なこともあってF1の生産が増加していきました。
現在、「国産」と表示されている牛の種類は「ホルスタインの去勢牛」と「F1(交雑種)のメスと去勢牛」が大半だと思っていただいて差し支えありません。この他に乳牛の廃用になったホルスタインのメス牛も少しあるのですが、肉が固く色もあまりよくないためほとんどがミンチなどの材料になっています。余談ですが肉質の程度のよいF1は卸問屋や肉屋、スーパーの店頭で「和牛」に化けることも昔はしばしばあったようです。BSEや食品表示の問題以降そのようなことは減っているとは思いますが、今でも怪しいお店は目に付きます。

「輸入」牛は「和牛」を表示することができません。本来、「和牛」の精液は各生産地(通常は都道府県単位)から外部に持ち出すことができない仕組みになっています。このため、隣の県が開発した和牛の精液を手に入れることは国内であってもできないのです。ですが、国外にこっそりと持ち出した和牛の精液を使って何代も交配を重ねた末、限りなく和牛に近い血統を持った「Wagyu」が海外で生産されているのは事実です。これらは「米国産黒牛」とか「黒牛(オーストラリア)」といった表示がなされています。

「サシ」の注入ですが商品名は忘れましたが、昔そのような商品が発売されたことがありました。あまり売れなかったようです。現在はサイコロステーキなどにその技術が用いられていて、赤身の肉と牛脂を結着剤で固めて作ります。表示は「加工肉」としてあるはずです(スーパーによってはトレイの裏に記載してあることもあります)。また、サシを注入することはできませんが悪徳スーパーなどでは、輸入肉や国産肉のスライスに和牛の脂を巧妙に混入して特売用の「和牛」に化けさせる手口があります(和牛の脂を混ぜただけで和牛にかなり近い味になるので一般消費者にはわかりづらいでしょう)。

疑問に思われた「和牛(国産)」は表示としては無意味というか、(国産)と書く必要はありません。わかりやすく表示しているのか、もしくはかえって怪しい気もしないではありませんが。「和牛」と表示できるのは下の方々が書いているように4品種だけです。

さてその和牛ですが、実際のところ「褐毛・無角・短角」種は殆ど飼育されていませんので(地域により飼育が盛んな所もありますがシェア的には僅かです)、「和牛=黒毛和牛」とお考えになってもよいと思います。

次に「国産」表示ですが、少し前まで...続きを読む

Q牛肉(輸入牛、国産牛)について

お世話になっております。
実母は、海外物は食べないようにしたり、洗剤なども徹底して安全な物を使っておりました。(小さい頃は友達と違う事が悲しいくらいでした)
それが植えつけられているせいか、主婦となった今、肉、魚、野菜などの食材で外国産の物に手が出ません。
野菜は義親が家庭菜園(本格的)で作った物や出来る限り無農薬の物、お魚についても国産の物のみ、肉もそうしていました。その為、牛肉は高くて手が出ない日々です。
そんな中、義母と買い物に行った際、躊躇なくオーストラリア牛を購入していて驚きました。
値段を見ると、国産の3分の1。思わず買いたくなりましたが、恐くて手に出来ませんでした。
安全だから売っているのでしょうし、私の勉強不足なのでしょうが、オーストラリア牛は安全なのでしょうか?国産と変わらないのでしょうか?家計の為にも安心して手に出来たら助かります。
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オージービーフはよく食べています。
脂肪も少なめでヘルシーですし、何より食べておいしいことが安心感を高めています。
下手な国産牛よりも余程おいしい。

アメリカ産の牛肉は、確かに安かったのですがどうも味がいまいちで、薬漬けになっているとかいろんな話を聞く中で、わたしは舌を信用しました。
BSEもおかしなことをやった結果でしょう。

野菜、特に中国産は怖いですね。
実際に事件もたくさん発生しておりますし、中国人の国民性からして改善は期待できません。
中国国内でも問題になっています。
ある野菜を出荷する際に泥がついていたので、近所のドブ川で洗って出荷したそうです。
それがばれて問い詰められた農民は、「だって泥がついていたら売れないじゃないか」とのたまったそうです。
さすがに同じ中国人も怒ったという顛末。

だから農薬を使わないで出荷量が落ちるのなら、農薬代を払っても出荷量が増えて最終的に収入が増えるのならば彼らは農薬を使うことに躊躇しないでしょう。
日本向けの出荷とか、国内向けとかは関係なく、国民性の問題と思えます。
徹底した利己主義なんです。

肉の話から脱線して申し訳無かったのですが、確かに根拠のある危なそうな外国産はありますが、全てではないと思いますので、調べてご納得の上で購入されれば宜しいかと思います。

オージービーフはよく食べています。
脂肪も少なめでヘルシーですし、何より食べておいしいことが安心感を高めています。
下手な国産牛よりも余程おいしい。

アメリカ産の牛肉は、確かに安かったのですがどうも味がいまいちで、薬漬けになっているとかいろんな話を聞く中で、わたしは舌を信用しました。
BSEもおかしなことをやった結果でしょう。

野菜、特に中国産は怖いですね。
実際に事件もたくさん発生しておりますし、中国人の国民性からして改善は期待できません。
中国国内でも問題になっていま...続きを読む

Q狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「「牛海綿状脳症(BSE)関係」ホームページ(Q&Aなど)」
このページで「特定危険部位を含むおそれのある牛由来原材料を使用して製造又は加工された食品」の項が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/bse.html

Q「どん」は本当に国産牛か?

ステーキの「どん」へ、人を連れて行きました。

「国産牛」と書いてあるので、それを注文しましたが、ナイフが通らないほど硬いは、まずいは、旨みが全くないわで、恥をかきました。

私には到底「国産牛」とは思えません(まあ、150グラム・1300円ほどの安いステーキでしたが)。

ここは本当に、表示した肉を使っているのか、誰か知っている方はおられませんか?
はっきり言って1000円でも高いと思いました。

支払いのときにレジの女性に、「硬くてまずい」とクレームをつけましたが、笑っているだけでした。
他にもそういうクレームがあったようなことを言ってましたが、「国産です」と言ってました。

果たして本当なのでしょうかねえ??

Aベストアンサー

国産牛って、肉牛種とは限りませんよ。ホルスタインの雄を太らせた牛(肥育牛と言います)だって国産牛です。こういう牛と和牛は比較になりません。
これだと、オージーのアンガス牛の方が良い肉の場合もあります。

安い所には安いだけの理由があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報