アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、早速ですが質問です。
2005年5月からスーパーマーケットでアルバイトをしている学生なのですが、
アルバイトを始めてしばらくし、仕事もだんだんとこなせるようになってきたくらいから、妙に上司に褒められるようになりました。
上司いわく、ほかのアルバイトさんとは仕事への取り組みの熱心さが違うのだそうです。
こんなこと当たり前なのではないかと思うことをしているつもりなのですが・・・・

今までの人生で、褒められたことがあまりないので、
もしかしたら、褒めちぎって煽てて、なにか悪い事を目論んでいるのではないかと、
とても不安になってしまいました。

ただ単に私が自意識過剰なだけでしょうか?
意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

自信持っていいと思いますよ!


けっこう単純なように見えて誰にでもできるわけじゃないことってありますから。
どんなことにも向き/不向きがあります。

わたしもスーパーでバイトしたことありますけど、
食品フロアのレジは3日で諦めました。
夕方とかレジに行列しているなーと思うだけであせっちゃうんですよ、、、

でもお歳暮の受注は向いてたらしく、もう何年もその時期その仕事をしている
お局的オバサマに
「あなたミスが少なくてほんとによくできるわね。次回もぜひ来なさいよ!」
とほめられました。自分としてはふつうにやっているだけなんだけど
他の子はもうちょっとミスが多かったのかもしれません。

>もしかしたら、褒めちぎって煽てて、なにか悪い事を目論んでいるのではないかと、
とても不安になってしまいました。

なんて思わないで大丈夫!そんなことしたってなんの得にもならないですよ、その上司さん。
自信持ってがんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レジに沢山のお客様が並ばれるので、早くしなきゃと焦りますよね。
野菜のツータッチ入力(たとえば、オクラ→17と入力する)が全然わからないので
お客様や他のアルバイトさんに迷惑をかけました。
最近やっと意識せずとも入力ができるようになりました。
今は接客技術向上を目指しています。

向き不向きがあるのだということがよくわかりました。
自分がそう思っても、他人はそうではない、ということでしょうか。

気にしないで自信を持ってがんばっていこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/01 00:52

私もNo.2の方と同じく上司の方は、本当にあなたの真面目さに普通に感激していると思います。


学生時代、グループ研究でメンバーとスーパーにお菓子を買出しに行ったとき、メンバーの知り合いがバイトしていて、お菓子をタダでくれたり、つり銭をごまかしたり・・・で驚きました。
KyuusakuShintouさんは、レジの残額が合わなかったり、品物がなくなったりしても許容範囲内だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、閉店作業で、乾燥しやすい野菜を水につける作業があるのですが、
作業中にアルバイトさんが2、3人で商品の果物を食べていたのを見たことがあります。
他にもびっくりするようなことが何回かありました。
私が真面目すぎるのかなあとさえ思ってしまうときが(アルバイトのとき意外にも)あります。
これから働いていて、気がたるんでくることが無いように自分を注意したいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 00:49

上司の方は、他のアルバイトさんは褒めてないんですか?


だとしたら、本当にあなたの真面目さに普通に感激してるんじゃないでしょうか?

あなたにとって当たり前でも(もちろん当然の事なのですが)、世の中には嫌々やってる人や適当に手を抜く人、また向き不向きで仕事が中々飲み込めない人など、いろんな人がいます。そのスーパーでは今まで、そういう人達が多かったのかもしれません。

悪い事って何だろう?私には思いつきませんでした(笑)
あ、気に入って正社員にしたいとかはあるかも?^^
素直に受けて、自信もって働けばいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのアルバイトさんはどうでしょうか?
きちんと仕事をしている人にはちゃんと褒めていると思います。
確かにスーパーは向き不向きがハッキリしている職場なのかもしれません。
サボっている人はたくさんいるように思います。
「悪いこと」と言うのは、確かに何なのでしょうね。
とりあえずうまく言えないのですが、とにかく不安になってしまいました。
素直に受けて、がんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:47

やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かず。



経営の神様と言われている松下幸之助の言葉です。

上司の方が知ってか知らずかは分りませんが、あなたを伸ばそうとしている
様に思いますよ。あなたが一人前になれば上司の仕事もスムーズに行くでし
ょうし、職場にとってもプラスですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怒っているだけでは、人はついていきませんよね。
上司というと、なんだかいつも怒っているイメージがあったので、
イメージのギャップに驚いてしまいました。

期待に沿えるようにがんばってみようと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A