プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サボテンに関しては初心者なので、何もわかりません!!よろしくお願いします。

原因は日照不足なのか水をあげすぎたのかわからないのですが(泣!)
多分、株は一緒だと思うのですが3つに伸びていたサボテン(薄っぺらな感じでトゲは無くきゅうりみたいな肌?のものです)が土の辺りから腐ったようになり倒れてしまいました(高いもので30cmくらいです)

もうこのサボテンはダメでしょうか?
またサボテンに芽が出ているのですが、これを別に植え替えて育てる事はムリですか?
芽と言ってもサボテンが立っているとすれば、両手を挙げているような感じで4cmくらいの長さのものがあるのですが・・・

なんとかしたいのですが、全く諦めるしかないでしょうか?
助けて下さい!!

A 回答 (3件)

サボテンは接ぎ木・挿し木でも繁殖できますので、とりあえず腐っているようなところの上の部分を切り取り、中心が出っ張るように周囲を切り落として乾燥させます。


根が出てきたら、サボテン用の砂か、肥料分のないバーミキュライトの土などに挿しておけば、そのうち活着します。
もちろん、その間水やりは厳禁です。

サボテンは基本的に潅水不要、というくらいの気持ちで接して下さい。
空気中の水分をも葉の表面から吸収して生き延びます。
せいぜい、霧吹きで葉の表面をさっと濡らす程度で十分です。

参考URL:http://www.e-toyogiken.co.jp/saboten/f-map.htm
    • good
    • 0

大きさのイメージが今一つですが・・・



1.取り敢えず引っこ抜いて、乾燥させる。腐った部分はかさぶたのように浮いてくるので、かさぶたを取って植えなおす。
2.一応念のため両手の部分はカッターナイフで切り取り、切り取った部分の角もカッターで切り落とし(芋の面取りごとく)、乾燥させ植えなおす。
乾燥は出来れば直射日光下で1週間。
植える土は、小砂利(桐生砂)で、水はバンバンかける。
出来れば切った部分は濡れないように上下逆に植えるのも良。横倒しに少し砂に埋もれるぐらいが、経験上ベストと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにとりまとめてお礼させていただきます。

多分、水の与えすぎと日照不足が原因かと思います。
自分でも調べた時は梅雨時や8月までは根腐れが多いと知りました。
サボテンかかなり強い植物なのですね・・・空気中の水分も吸収するのは初めて知りました。
とりあえず乾燥させて植え替えに挑戦したいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/01 14:15

水のあげすぎじゃないですか?


水はどのくらいの頻度であげていますか?
サボテンは知っての通りホトンド雨が降らないところで育っていますので、
毎日のように水をあげているとすぐに根ぐされしてしまいます。
三ヶ月水をあげなくても枯れません(私は枯れませんでした。汗)

それと、気温が高く、日に当たっている日中などに水をあげてしまうと
根がゆだってしまいダメになってしまう場合もあります。

どちらかかと。

私も育てていますが詳しくないので、参考url付けておきます^^;

参考URL:http://www.uni-green.co.jp/engei/soudanshitu_ote …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!