親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

「みかん」の語源を知っている方はいらっしゃいませんか?
「ミカン」「みかん」「蜜柑」で何件かHPをあたってみたのですが、分かりませんでした。
手持ちの国語辞典にも電子辞書(広辞苑)にも書いていません。
ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m
私は大学生なのですが、国語のテストにみかんの語源が必要なのです(^_^;
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずばり中国語です。

蜜柑は中国原産。

蜜柑の仲間を「柑橘類」というように昔は橘の字も当てられていたようです。蜜柑の柑もミカンの仲間を指す
中国語ですから、いろいろなミカンの中でも特に甘いものが蜜柑として定着し日本にも伝えられたのでしょう。

参考URLを探し、漢語辞典で確認しているうちに
No1の回答が出ていました。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/Mikan/hana/all/m2 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
載せていただいたサイトにも行ってきました。
助かりました。

お礼日時:2005/06/30 18:06

こんにちは。



下記サイトによれば

甘い柑橘(カンキツ)

蜜柑

みっかん

みかん

となったみたいです。
http://syokubutujiten.com/837E834A8393/w837E834A …

参考URL:http://syokubutujiten.com/837E834A8393/w837E834A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 18:05

蜜柑 語源 由来 で検索



    ~~~~~~~~~~~~~~~
漢名の蜜柑をそのまま音読みしたもの。英名 Japanese Orange。
『古事記』『日本書紀』には蜜柑の実の記述があり、『万葉集』には橘の名で出ている。七味唐辛子(七味蕃椒)の陳皮(ちんぴ)はみかんの皮を乾燥させたもので、香りの役を受けもっている。
ミカン科/中国原産/常緑低木or高木/白 ○ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/06/30 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「現金な人」の語源は?

「現金な人」って言葉ありますよね??
大体の使い方はわかってるつもりなんですが、いったいドコから出来た言葉なんでしょう??

あんまり悪いイメージはないんですが、「現金」とつくので金に汚いみたいなイメージもつきます。


私の「現金な人」の言葉の使い方は↓です。

デートで男が遅刻してきた
男「ごめんごめん遅くなって」
女「もうっ!また遅刻!何度目だと思ってるの?(怒)」
男「ごめんって、お詫びにご飯おごるからさぁ~」
女 ニッコリと笑う

の女の様な人を現金な人って言うんですよね???

Aベストアンサー

現金なやつとはまさしく金に汚い人のことではないかと?

現金=目先の金ということで、目前の利害によって行動が左右されることを「現金だ」といいます。
ツケや掛売りではなしにその場で現金決済することが「目先の利益」という意味にも使われるようになり、やがて「目先の利益で動く人」という意味でも用いられるようになりました。


参考URLによると、初出は1703年(元禄16年)「松の葉」(歌謡集)です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko-jien02/page20.html

Q☆総スカンの語源は?

1.スカンクから来た・・・

2.好きでないから来た・・・・・・

3.その他・・・・・・

あなたの意見は?・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すかんは関西の方言、総好かんは周囲のみんなから嫌われること
「総好かんを食う」

Q江戸時代の流行語について

江戸時代の流行語について調べたいのですが、どんな調べ方があるのか教えてください。
江戸語事典などの事典類については調べましたが、もう少し詳しい内容が知りたいのです。
参考文献などありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

比較的新しい、入手しやすい書籍を紹介します。
図書館等でお読み下さい。


【江戸語に遊ぶ】
新井益太郎著 -- 三樹書房, 2002.11 , 222p, 図版 [7] p.
<BA59866327>

【江戸時代語の研究】
佐藤亨著 -- 限定版. -- 桜楓社, 1990.10 , 464p.
<BN05566707>

【江戸語・東京語・標準語】
水原明人著 -- 講談社, 1994.8 , 230p. -- (講談社現代新書 ; 1216)
<BN11162167>

【時代小説用語辞典】
歴史群像編集部編 -- 学習研究社, 2005.4 , 336p.
<BA71789021>

【生かしておきたい江戸ことば450語】
澤田一矢著 -- 三省堂, 2001.12 , 206p.
<BA55011542>

【ネットで見れるサイト】
「草双紙における流行語の位置」

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/noriko-matsubara/ron1kin68.html

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/noriko-matsubara/ron1kin68.html

比較的新しい、入手しやすい書籍を紹介します。
図書館等でお読み下さい。


【江戸語に遊ぶ】
新井益太郎著 -- 三樹書房, 2002.11 , 222p, 図版 [7] p.
<BA59866327>

【江戸時代語の研究】
佐藤亨著 -- 限定版. -- 桜楓社, 1990.10 , 464p.
<BN05566707>

【江戸語・東京語・標準語】
水原明人著 -- 講談社, 1994.8 , 230p. -- (講談社現代新書 ; 1216)
<BN11162167>

【時代小説用語辞典】
歴史群像編集部編 -- 学習研究社, 2005.4 , 336p.
<BA71789021>

【生かしておきたい江戸こと...続きを読む

Q「楽しい」の語源

「楽しい」という言葉の語源を教えてください。
「楽」の漢字の語源も知りたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「たのし」はやまとことばで、たとえば古今集序にも出ています。語源はわかりません。言霊を研究している人には何らかの語源意識があるかもしれませんが。

漢字の字形説明は漢和辞典などにあります。それぞれに違った解釈が載っています。

参考URL:http://nice.ciao.jp/works/No2/No2page.html

Q「雪やこんこん」って、本当は「雪やこんこ」なの?

小さい時に教わった歌で、みんなが知っているあの歌の歌詞って、「雪やこんこん あられやこんこん」じゃなくて、「雪やこんこ あられやこんこ」なんですって!? 本当ですか? もし本当だとしても、今まで通り「こんこん」と歌ってはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

「こんこ」が正解です。
「こんこ」の語源でもっとも有力な説は
「来う此」(「此処に来い」)が転じたものだそうです。

「雪やこんこ」は「雪よ、此処に来い」(=「雪よ、もっと降れ」)という事のようです。

Qつぶらな瞳って?

こんにちは。つぶらな瞳ってどんな目のことをいうのですか?たまにほめ言葉としてそんなつぶらな瞳で見つめられると、みたいなことを言われます。普段は同性にも異性にも目がきらきらしてる、とか目がぱっちりしてるとかそういう言い方をされます。自分ではよくわかりませんが二人に一人にはハーフに見られるのでたぶんぱっちりした目なんだと思います。けれどもつぶらな瞳って小さい目っていう感じなのでこれをいわれるとうれしくありません。友達に私の目はどういう目か聞いたところ丸い、真ん中の黒目?が大きい、潤んでる、きらきらしている、くりんとしている、愛くるしい、などです。私のイメージだとつぶらな目というと松嶋ななこさんや酒井若菜さんなどのこぶりな目です。つぶらな瞳ってどんな目でしょうか?

Aベストアンサー

つぶら=「円ら」と書きます。
大きくてくりっとした目、丸くて可愛い目をそう表現しますね。

Q銀杏のなるいちょうの木の見分け方教えてください。

イチョウの木には、メス、とオスが有り実のなるものと、ならないものがあると聞きましたが、見分ける方法はあるのでしょうか?
あれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一枚葉を取って根本の臭いをかいでみましょう
銀杏臭いのがメス
匂わないのがオス
です。

Q殿様ガエルの名前の由来。子供に訊かれて困っています。

タイトル通り、「殿様ガエル」の名前の由来を教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ヘビなどに遭遇した際に威喝姿勢を取るのですが、その威喝姿勢が腹を膨らませ、前足を踏ん張ってのけぞる姿がいかにも殿様が威張るような姿に見えて「殿様蛙」と呼ばれるようになったようです。

また、カエルの名称はこのトノサマガエルの鳴き声「ケエーロ(帰ろ)」が「カエル」に転じたといわれています。歌に「カエルが鳴くから帰ろ…」まさしくその通りの歌詞です。

Q「現金な人」ってどういう意味でしょうか?

「現金な人」ってどういう意味でしょうか?
あまりほめてる意味ではないですよね?

Aベストアンサー

代金の支払い方法による区別です。

私はクレジットカードをよく利用しますので「カードな人」と言われます。
電子マネーの利用者は「スイカな人」「パスモな人」「ナナコな人」などと、さらに区別されます。

「現金な人」はそのまま現金払いの人を指します。
クレジットカードを持てない人という意味でさげすんで見られることもありますし、小銭をチャラチャラ面倒くさい人という意味のこと、いつもニコニコ現金払いというようにほめてる場合もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・

上記は現代文の解釈です。

古典の世界では、「利害関係によってその態度・主張をかえる人」という意味で、ほめているのではなく揶揄・嘲笑が含まれます。

Q味噌をつける、味噌がつく

なぜ、面目を失ったり、しくじったりすることを「味噌をつける、味噌がつく」と言うのですか?

Aベストアンサー

 流布されている説でよく聞くのは、「昔は火傷の民間治療として味噌を塗っていた。火傷は何らかの失敗であるので『失敗する』の婉曲表現として『味噌をつける』と言うようになった。」というものです。それを具体化したような説では「特に火を扱う職人が味噌を塗っているのを見て『あいつは味噌をつけている、火でしくじったな』と言っていたのが、『味噌をつけた』と言うようになった。」というものもあります。

 その他では、「昔、隣家の火事の延焼を恐れた長者が自宅の壁に味噌を塗りたくり、延焼は防げたものの食事用の味噌がなくなり、飯が不味いと使用人が逃げ出してしまって働き手がいなくなり、長者は貧乏になってしまった。それから人々は、間違った判断での行為を『味噌をつける』と言うようになった。」というのも聞いたことがあります。しかし、どうやら「味噌をつける」から発想した現代の創作民話のようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング