アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知万博に行かれた方で
(1)一番面白かったパビリオンやイベント
   これはお勧め。絶対見るべき。
(2)意外と良かったパビリオンやイベント
   それほど期待してなかったのに面白かった。推薦するもの。
(3)一番つまらなかったパビリオンやイベント
   期待はずれ、時間の無駄だったもの。
を、教えてください。

とくに(2)、(3)は興味があります。
私の場合は
(1)サツキとメイの家、これはラッキーにも見ることが出来たのですが、完全予約制でないものでは日立館です。
(2)ヨルダン館。ビンに色とりどりの砂を詰めて漠の絵を書いていました。記念に買っちゃいました。
(3)こいの池のイブニング。よく解らないし盛り上がりも無く長いイベントでした。

A 回答 (6件)

No.1です。

また行ってきました。
今回見た中では
(1)長久手日本館
 360度スクリーンの中は、不思議な感覚でした。
でも、時間が短かったのが残念。もっと長く居たかった。
(2)
瀬戸愛知県館
 瀬戸日本館も面白かったけど、前評判が高すぎて・・・。
 瀬戸愛知県館は、予備知識がなかったためか、楽しめた。
長久手愛知県館
 これも楽しかったし、勉強になった。
アメリカ館
 外国館の中では一番楽しめた。
NGKウォーターラボ
 待ち時間がない割には楽しめると思う。
(3)
これはあまり無かったけど、強いていえばトヨタ館
 あまりに期待が大きすぎて
(トヨタを見たいが為に、もう一度万博に行ったようなものなので)
ウェルカムショーはまあまあ楽しめたけど、メインショーがイマイチ。
ロボットを見に行ったつもりが、プチ シルク・ドゥ・ソレイユ を見た感じに。
それなりに楽しめるのだけど、ロボットを見たかった私はガッカリだった。
でも、「時間の無駄」とまではいかない。期待感との落差が激しいだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

また回答していただいて感謝しております。

長久手日本館、同感です。短すぎですね。もっと360度スクリーンを堪能したかったです。

瀬戸会場は行っていないのですが意外と楽しめそうですね。先週ニュースで1日に21万人来場したそうですが、瀬戸会場のほうは、比較的空いていたのでしょうか。

長久手愛知館の「地球タイヘン大講演会」は環境について考えさせられました。ショーそのものの面白さは私はいまいちでした。

アメリカ館、やはりエンターテイメントの国ですよね。しっかり楽しませてくれました。入り口で並んでいるときも案内のお兄さんがジョークを飛ばしてくれました。ジョークの内容は忘れちゃいました。

夢みる山は「めざめの方舟」が訳も分からず終わってしまい、他は見ませんでした。

トヨタ館がプチ シルク・ドゥ・ソレイユ。うまい表現です。ロボットは遠くてロボット自信が演奏している実感がわきませんでした。

回答有難うございました。

1)一番面白かったパビリオン

三菱未来館です。あいかわらず日立・トヨタの大御所に比べると待ち時間も少ないし、あまり目立たないようですが、私はこのパビリオンが一番万博のテーマにあっている
とみていて感じました。絶対必見!だと思います。

2)意外と良かったパビリオン
ベルギー館。  大きな絵画(有名?)にさまざまな工夫がされており、さっさと立ち去ってしまうのは勿体ないです。ゆっくりみていったください。
それと180度のスクリーンにうつされる広大なベルギーの風景をつき進む映像は、みていて爽快感を覚えました。
私はまだ長久手日本館をみていないので、比べるとちゃちいかもしれませんが、とても美しい映像でしたよ。

3)一番つまらなかったパビリオン
・トヨタ館 
確かに技術は素晴らしいと思いますが、特にロボットがたんたんと演奏をしているという風にしか思えず、かなり期待していただけにこれだけ?と思ってしまいました。一度みれば充分でした。 
あの二足歩行ロボットに自分が乗れたら、すごいと思いますが。。
JRリニア
電車が好きな人にはたまらないものなのかもしれませんが、みていてただ電車がすごい勢いで走っている映像を何度もみせられているだけというかんじでした。
映像にも物語性もなにもないので、つまらなかったです。
企業パビリオンとしては三菱と同じくらい人気がないようですが、中身の面白さは全然違うのになぁ。

今度、日立、長久手日本館、三井東芝、マンモスオレンジを事前予約したのでみてきますのでまたかわるかもしれません。日立は希少動物もそだてているのでかなり楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

三菱未来館のシアターはすばらしかったですね。天井、床、左右後方にミラーが現れ、宙に浮いてるような感じが(ちょっと大げさかな)しました。

ベルギー館は行かなかったです。ワッフルは列が出来てたようですね。

一番つまらなかったのがトヨタ館ですか!前評判もすごいですから過度に期待し過ぎると逆につまらなく感じるかもしれません。
実際私自身は面白かったと思います。しかしベスト1ではないですね。ただショーを見るという受身よりも参加型のパビリオンの方が楽しさは上を行きます。

リニア3Dは意見が分かれますがつまらないというほうが多いようですね。待ち時間もトヨタ日立程ではなくてもそれなりに待ちますし、そのわりに内容は期待はずれなのでしょうか。私は見れなかったのですが見れなくて良かったのかな。

日立の希少動物!私も知っていれば育てて行きたかったな。5月初旬に行ったんですけどその時からありましたっけ?
でも育てて無くても十分楽しかったですよ。

フル入場3日+夜間入場*1していますので経験者ということで。

ちなみに「人気パビリオン」のうち、日立館とオレンジホール、トヨタ館(シアター)、それと観覧車は未体験ですので除外します。

始めにおことわりしておきますが、下記はあくまでも私個人の好みですので、人によって好き嫌いが分かれるかも。

(1)(2)...甲乙つけがたいところが複数ありますので複数回答とさせていただきます。

(a)JR東海(シアター)...最後のシーンは感動しました。中ごろはイマイチでしたが、あくまでも比較の話。
ほとんど待たずに入れるリニア車両も意外とよかったです。

(b)IMTS...席が空いていてもあえて運転席近くに立って無人運転を見るのがいいです。
ただ、IMTSの一番の「見せ場」は、メッセ線車両の分離併合だと思います。最近運休してしまっていますが..。

(c)グローバルホール...あいにくブルーホールでしたが、巨大なスクリーンは見ておく価値はあると思います。
マンモスラボは...むしろ期待はずれ。

(d)ゴンドラ(会場間モリゾーゴンドラ/会場内キッコロゴンドラ)...スピード感があって楽しかったです。外の景色もきれいでした。
ちなみに、キッコロゴンドラは、20時台に北駅→EXPO駅方面に乗ると、待ち時間ほぼ0、ゴンドラ貸切のうえ、夜景もきれいでした。
ただ、昼間は昼間のよさがあります。

(e)東芝三井館...これもラストの演出(?)が感動的でした。まあ、入口で4つの扉に分かれた他グループの人はどこに?と冷静に考えれば当たり前ですけど。
ちなみに顔の3Dですが、「この人か?それともこの人か?」状態でした。ホント分かりにくいです。

(f)瀬戸愛知館...日本館の時間待ちに見ましたが、シアターは良かったです。その後の展示は、正直つまらなかったです。
ちなみに本来の日本館は、モリゾーゴンドラ+当日予約(三菱館)との天秤に掛けた結果、パスとしましたので次回の残件。

(g)トヨタ館ギャラリー...待ち時間(実際には、開演時間待ち)たった20分に対して、ショーのダイジェスト映像を見ることができ、しかも乗り物の写真撮り放題でしたのでお得感がありました。

(h)ヨルダン館(死海体験)...15分の浮遊体験に2000円出すのは微妙ですが、体験前後、シャワーを浴びることができたのはこの暑い季節、非常にありがたかったです(笑)。

(3)つまらなかったところとしては..。

何と言っても堂々トップは「こいの池イブニング」でした。何をやっているのかさっぱり見えませんでした。

その他、待ち時間に対し、大した内容でなかったのは、

(a)夢見る箱舟...整理券は配布時間に並べば簡単に入手できましたので苦労はあまりなかったですが、肝心の映像はつまらなかったです。

(b)カナダ館...シアター映像がつまらなかった。行列中の「テク人」や、シアター後の映像端末はそこそこ良かったです。

(c)ヨルダン館(見学列)...列に並んでも、死海プール(と浮いている人)を上から見るだけしかできません。体験したい場合、流れに逆らってショップの奥に行き、申し込みカウンターへ。

この回答への補足

>始めにおことわりしておきますが、下記はあくまでも私個人の好みですので、人によって好き嫌いが分かれるかも。

ここのカテゴリーはアンケートですので、個人の好みで答えていただいて結構です。
他の人がどんなところが良かったりつまらなかったりしたのか気になったので質問しました。
また、これから行く人の参考にでもなればうれしく思います。

• 0
この回答へのお礼

リニア3Dは見てないのですが感想が分かれていますね。ラボの方に入ったのですがリニアの説明は興味深かったですよ。

マンモスラボは大阪万博の「月の石」と同じで見るということに価値があるというような象徴?みたいなものでしょうか。とりあえず珍しいから見ておこうという感じです。上の方が空いていたのでそっちに並ぶとマンモスからちょっと遠くなってしまいました。

三井東芝館は自分の顔が見つかるとうれしくなりました。でも顔ばっかり探すのに必死で内容を楽しむ余裕が無いです。

時間がもったいない気がして瀬戸会場は行ってないのですが、あまり行く価値は無いのでしょうか。

トヨタはロボットが演奏するのはすごいと思います。でも遠すぎてほんとに演奏しているか実感がわいてこないです。i-unitは乗りたい!

こいの池・・・同感。
夢見る箱舟は内容が理解できなかったです。
カナダ館のシアターは最初見たものと、次に最初見たものに重ね合わせた映像を見せるという手法は驚きました。内容はつまらなくて長すぎです。テク人は一緒に写真とりました。

ヨルダンの死海体験したのですか!上から人に見られて泳ぐのにちょっと抵抗があります。いろいろ上からどんな感じか聞かれてましたよ。

いろいろと多く答えていただき有難うございました。

こんにちわ。

3日かけて、ほぼ全てのパビリオンをやっと回れた者です。

(1)ありきたりですが、「長久手日本館」。
   プレショーの年代別電気製品の展示は懐かしく、友人とのわずかなジェネレーションギャップで盛り上がりました。
(2)「森の自然学校」。
   昭和40年代の小学校を模した教室で、日に何度かある授業の時間が楽
   しかったです。
   ただ、同席者がノリのいい人じゃないとつまらないかも…。また、世代がばらばらの方が楽しめると思います。
(3)企業館やイベント等で事前に「いまいち」と聞いてる   ものや、興味のないテーマのものには近寄らなかったので、外国館から。
   「ブルガリア館」。
   展示が3~4点で、飲食と物産の販売のみ、との印   象を受けました。しかも高い!
   中東の国も販売メインの所がありましたが、そういった国は、内装をその国の建物にするなどの工夫があり、店員との交渉も楽しかったです
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ全て回れたとはすごいですね。
私も3日間行きましたがまだまだ見れなかったところがいっぱいあります。澤田知子「フェイス」というアート作品をじっくり見たりしたので、そういった時間をパビリオンへまわせばもうちょっと見れたのかな。

長久手日本館の展示は確かに良かったです。動く歩道だったのでじっくり見れなかったですけど。

森の自然学校は子供向けだと思っていました。結構楽しそうじゃないですか。時期によってプログラムも変わるようですし。

ブルガリア館でヨーグルト買いました。ちょうど女性二人が民族ダンスをしていたので見ました。結構盛り上がりましたよ。これが見れなかったらshun08さんの言うとおりただの物産展です。
ネパールはただの物産展ですが、見ていて飽きなかったですね。

>店員との交渉も楽しかったです
そうなんです!万博って、パビリオンやイベント以外に、いろんな国の人との話が楽しかったりするんです。日本語がある程度通じますしね。

有難うございました。

こんにちは。

私が見た中での感想ですが。
(1)日本館はちょっと時間が短いですが、360度のスクリーンは圧巻です。

(2)パビリオンではないですが、自転車タクシーは
歩いているときとは景色が違ってとてもよかったです。ドライバーさんもかなり詳しい情報をお持ちでした。
クロアチアはシアターが眠くなりましたが思っていたよりはよかったです。

(3)大地の塔は一時間並んだものの中に入ると一瞬で、しかもよくわからないまま終わってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

長久手日本館のスクリーンは出入口が気になってしまいました。そこもスクリーンなら本当に360度全方向スクリーンになるのに。でも浮遊感はありましたね。すごかったです。

自転車タクシーやグローバルトラムは歩くほうが速いので乗りませんでした。いろいろ情報を教えてくれるなら乗ってみても良かったかなと思います。

大地の塔の巨大万華鏡は綺麗でした。私は10分ぐらいは見れましたよ。平日だったからでしょうか。
やはりこれは万博終了後も残すのでしょうかね。

私が見た中では、

(1)日立館
PCで育てたタイマイにも会えて、行った日だけではなく、行くまでも楽しめた。

(2)電力館
あまりいい評判ではなかったけど、シアター物ばかり見ていたからか、新鮮で良かった。
 三菱館
これも友人から「イマイチ」と聞いたけど、私は面白かったし勉強になった。

(3)マンモスブルー・JR3Dシアター
ブルーの映像はきれいだけど、内容はテレビ放映でも見られる物。
JRはただリニアの宣伝?ずっと走ってる電車見て、何が楽しいんだ!と、怒りさえ生まれた。

また今度行きます。
トヨタ・長久手日本館・瀬戸日本館 などを見る予定です。
そうしたら、また変わってくるかも・・・。
外国館は、時間が気になってゆっくり見られませんでした。
じっくり見れば、いい所もいっぱいありそうなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>PCで育てたタイマイにも会えて、行った日だけではなく、行くまでも楽しめた。
そんなことが出来たのですか!?知りませんでした。

電力館は確かに評判が良くなかったので見ませんでした。期待せずに見るといいんでしょうかね。
三菱未来館のシアターは迫力あって綺麗でした。

マンモスは私もブルーホール経由でしたが単なるマンモスの前座という感じで印象に残っていません。
リニア3Dシアターは2時間まちでラボのほうに入りました。夕方空いてくると思い他を回っていたら最終に間に合わなく見れませんでした。でも見てもつまらなかったようですね。

外国館は質問にも上げたヨルダン、他には懐中電灯型の音声ガイドが新鮮だったスイス、スコール体験が涼しかったシンガポールが良かったです。