あのジャイアントパンダは、なぜ白黒なのでしょうか。絶滅が危惧されていますが、単に「目立つから」ではないのでしょうか。保護色で身を守る動物が多い(というよりほとんど、、)中、うっそうとした山の中に白黒ではかなり目立つのでは、、と思いました。
シマウマは白黒でもシマシマなので、目立ちにくい、とは理解できますが。
5歳の息子と「なぜだ~」と不思議に思っています。どうぞよろしくお願いします。
別件で「野生動物にミドリ色がいないのは?」と質問したものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 「絶滅しそうな理由が、目立つ配色にあるから」というのは、妥当ではありません。


 パンダが絶滅しそうな理由には、いろんな理由がからんでいますが、概ねは大型の動物であるので子どもを多く産まず繁殖期間も長く子育てに失敗しやすく、食べ物をえり好みする性質のおかげで、人間の乱開発の影響をかぶりやすかったためです。

 で、白黒の理由ですが。
 これはあまりよくわかっていません。いろんな説がありますが、結果論で「パンダは今までは、その配色でも生き残れたので現存する」というのが正しいように思います。
 竹林だけでなく、雪と岩の多い山岳地帯にも生息するのでカムフラージュの色である、目立つ配色によって周囲の生物に警告している、パンダ同士の認識を高めるためである、体の先端が黒くして体温調節に役立てている・・・などが言われています。が、どれも決定的な説ではありません。
 目の周りが黒いのも目を大きく見せるため、耳は乏しい表情をよく伝えるため・・・(兎や鹿の中に耳の裏がツートンカラーなのがいるのと同じ)と言われますが、これも決定的な説ではありません。
 要するに、進化の過程をつぶさに見ることができない以上、わからないことは数多く残っているのです。
 そういうビデオ、神様が発売してくれないかなとしょっちゅう思います。
    • good
    • 1

 蛇足。



 「人間に可愛がってもらえるように」あのカラーリングになったという説もあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの白黒でなかったら、注目もされず、中国の奥地で静かに過ごしていたかも。でも絶滅しちゃってもわからなかったかも、、と考えますね、、

お礼日時:2005/06/30 13:17

白黒を白黒と認識できるのは、人間他一握りの動物で、多くの動物はもともと色の違いは分かりません。


パンダも勿論色の違いは分からず、竹林に溶け込むよう進化したら、白黒の斑だったのではないでしょうか。
自分で分からないのに、緑と茶色の斑になれる要素はありませんからね。
中国山奥で天敵となりそうなのは、トラやクマでしょうか?でも、彼らも色の違いは分かりませんから、それで上手く生き残ったのでしょう。
ずーと上手くやっていたのに、ここ最近、色の見分けのつく動物(人間)に簡単に探されて、パンダにしても何故か分からない所でしょう。
シマウマの縞は彼らのいるサバンナは草原で、縦じまが風景に溶け込みやすいから縦縞で、パンダは竹やぶに溶け込みやすい模様なのです。
マレーバクも変な白黒ですが、やはり水辺で溶け込みやすい模様なのでしょうね。
いずれにしても、絶滅の理由は模様ではなく、ただでさえ生きられる環境が少ないのに、自然破壊が進んでいる事が理由と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答え、ありがとうございます。
皆さんのお答えを読みながら「人間」の好奇心でしかパンダをはじめとした動物を見ていなかった、、と気づきました。自然破壊や動物を絶滅に追い込んでいるのも人間ですものね。息子と「人間と動物」について話すよいきっかけができました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 13:15

#4です


>仮に模様が違っていたら絶滅の危機にさらされなかったかと考えてみると、そんなことはなさそうです。

いや、やっぱりあるかも。
あれほど、個性的なカラーリングでなく、ただの熊のように、全身真っ黒だったり茶色だったりしたら、これほど珍しがられて人間の獲物になることもなかったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダが白黒じゃなかったら、、、結局は人間が自然破壊をし、動物たちを絶滅に追い込んでいるのですね、、、

お礼日時:2005/06/30 13:12

絶滅しそうなのは、目立つカラーリングだからというのはあたっていないと思います。

仮に模様が違っていたら絶滅の危機にさらされなかったかと考えてみると、そんなことはなさそうです。繁殖力の低さと、限られた環境、限られた食物でしか生きていかれないからでしょう。

そもそも、パンダが肉食獣に捕食されることはほとんど無いようです。
http://www.panda-panda.com/gekkan/q/a18.html

一応、雪に覆われた場所で、天敵の肉食獣から身を隠のに適したカラーリングだという考えもあるようです。
http://www.d-web.co.jp/special/panda.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございます。教えていただいた「月刊パンダ」というURL、面白いですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 13:09

 A2です。

言い忘れたことがあるので、補足です(^^;A。
 パンダのツートンカラーは充分に保護色になっている可能性もあります。あまりにはっきり白黒に分かれていると、動物の目はその白なら白だけ、黒なら黒だけのブロックで捉えてしまい、パンダ一頭の輪郭は捉えにくくなります。分断色といい、他の動物でも見られます。
 保護色はカメレオンのように、危機を感じるとじっと動かないでいれば良いのですが、捕食動物の目というのは動くものに敏感にできています。いくら完璧な保護色でも、動けば目立ちます。保護色一色だと、動いた時に一個の生き物の輪郭がはっきりわかります。
 それを動いても輪郭がわからなくするのが分断色で、たとえばシマウマもそうです。シマウマは特に群れで固まっていると縞模様が連続してどこからどこまでが一頭のシマウマなのかさっぱりわかりません。人間はサルの仲間ですから肉食獣よりも色を識別しますが、色をあまり認識できない捕食動物にとってはなおさら見分けがつきにくいのではないでしょうか。パンダも同じ仕組みで実は目立たないのかもしれません。
 
 あるいは、天敵もほとんどおらず、食べるものも捕まえるのに苦労する肉食ではなくほとんど草食ですから、保護色があまり発達しなかったのかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までつけていただいてありがとうございます。「目立つから殺されやすい」と単純に思ってしまったのですが、お答えを伺うと、パンダのパンダとしても生き方を全く考えていなかった、、と反省しました。パンダさん!ごめんなさい。解りやすいお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:07

昔々、四川省にいたロサンというチベットの羊飼いの娘さんは、豹に襲われたパンダの子を救おうとして死んでしまいました。


白いパンダたちは皆でロサンの葬式をしましたが、あふれる涙で、目のまわりが黒くなり、またその死を悼んで喪章を外さなかったので白黒になったとか。

よく分かってないんです。
自分の存在を他のパンダに知らせて、縄張りへの侵入を防ぐとか、体温調整に役立つとか、雪の中では保護色になるとか諸説ありますが、上に書いたお話がロマンがあってよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。息子に話して聞かせたい物語です!「パンダって目立つよね」なんてロマンのない生活を反省します。。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q野生動物にミドリ色がいないのは?

野生動物や、昆虫は「擬態・カムフラージュ・保護色」で外的から身を守ったり、食物確保に利用している、のですよね。でも、どうして、昆虫や両生類(ミドリがめ)、魚類には「緑」の生き物がいるのに、哺乳類には「緑」のものがいないのでしょうか。子供と動物番組をみていて、ふと気づきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地上はいつでもどこでも年がら年中、緑の葉っぱに覆われているわけでは無いですからね。
緑色なんかしてたら、目立ってしょうがないではないですか。

カエルやバッタなら緑が無くなる季節には冬眠したり、お亡くなりになったりするので関係ないですけれどね。

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q絶滅危惧種の生物を護る為にできること

年間、約40000種もの生物が絶滅し、哺乳類の約20%、両生類の約30%(その他の種の詳しい数値はわかりません...)が絶滅危惧種にあるという話を聞きました。
人間のせいでこのような状況になってしまったのなら人間の手で阻止していかなければならないと思います。

人間が他の生物を護っていく為に、具体的にできることは何があるのかと考えています。
環境を護る、団体に入って活動をする、等でしょうか。

実際に勉強している方や活動している方のご意見を頂けると有り難いです。

どこにカテゴライズされるのかわからなかった為、生物学とさせて頂いております。

Aベストアンサー

絶滅には色んな理由があります。
ヒトが原因のこともありますし、その他動物、気候の変化もあるでしょう。
どれも自然なことです。
ヒトは自然の一部です。
ヒトによって絶滅することは自然なことなのです。
ヒトは自然の一部ではなく、自然の管理者だと思っている人・団体があります。
僕はそれはおこがましいと思います。

絶滅した結果、ヒトが困るのであれば全力で守る必要があるでしょう。
そうでないのであれば、それは決して人類全体の義務・責任ではありません。
個人が趣味の範囲、研究の一環でやればいいことです。

さて、では絶滅危惧種を保存するにはどうすればよいか。
一番良いのは、生態学等の研究者になることかと思います。
研究所に保護して、いつまでも見守ることが出来るでしょう。
遺伝子での保管をしている機関もあるかもしれません。
種の保存は、進化の過程を明らかにする上で非常に有用です。
胡散臭い環境保護団体はやめた方が良いと思います。
彼らの行動には全く意味がありませんから。

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

Qクローンを作る事で、絶滅動物の復活、保護以外に、動物にメリットはありますか?

クローンを作る事で、絶滅動物の復活、保護以外に、動物にメリットはありますか?

Aベストアンサー

クローンは無意味です。生物の多様性は遺伝子の種類が多い事が最大の課題で、全く血縁の無い100頭以下になると近親相姦になり、絶滅から逃れられません。トキは半島や中国にたくさんいるので、日本で絶えてもどうでも良いのです。

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Q絶滅危惧種の保護

素人の単純な疑問です。
深い意味はありませんので、皆様の思うまま気軽に答えて下さい。
(科学的に答えたい方もそれなりに。)

絶滅危惧種は何故保護しなければならないのですか?

地球環境は日々変化しています。
人間による外的作用が一番の原因でしょうが、それが無くても変化が有る事は変わりません。

環境の変化に伴って生きられる生物も変わって行くのは自然だと考えますが、何故サポートしてまで現種を残すのでしょうか?
必要性はどこに有るのでしょうか?

実は深く考えている訳ではないので(何となく思っただけ)、簡単に回答して頂けると助かります。

Aベストアンサー

>絶滅危惧種は何故保護しなければならないのですか?<
そうなんだよね、>環境の変化に伴って生きられる生物も変わって行くのは自然です。<
そのとうりです。
だから、人間が将来絶滅しても、地球には、何の影響もないんですよ。
むしろ、いないほうが、いいのかも。

私たちは、人間だから生きるために環境に変わってほしくないのだと思う。

>何故サポートしてまで原種を残すのでしょうか?<
これも人間のためだろうね。
人間に有用な動物、植物、医薬品を遺伝子組み換えで作ろうとするとき、
まず細胞の分化全能性をかんがえなければいけないでしょう。
分化全能性(全分化能,英語ではtotipotency)は,個体を構成するさまざまな種類の細胞のどれにも分化することができる潜在能力である。動物でも植物でも,すべての細胞の起源となる受精卵は,明らかに分化全能性をもっている。次の受精卵につながる生殖系列の細胞も,分化全能性を保持しているとみなされる。問題はそれ以外の体細胞の分化能力である。
植物においては,体細胞が分化しても,必ずしも分化全能性は失われない。
動物の場合は,1個の体細胞から個体を再生する,というような荒技は基本的に不可能である。一般には,初期発生の間に個々の動物細胞の分化能力は次第に限定され,分化全能性は失われるとされている。

以上のことから、植物について考えると。
野生種(Wild species)
栽培種が改良される前の、野生のときのままのもの。また、全く改良されていない植物のことを言う。改良種(交配種)に比べると、花や果実が貧弱だったり、花の色がくすんでいたり、花付きがまばらあるいは一時期しか咲かないなど、改良種に比べて劣る部分が多いが、丈が低く、野趣に富んでいることから、原種を愛好する人もいる。国外の草花でも、原種やそれに近いものは山野草として流通する例もある。チューリップの原種は、花は小さいが、花弁が非常に長いもの、葉に模様があるなどのものがあり、また、シクラメンの原種は鉢物になっている園芸種に比べて丈夫で、香りのあるものもある。バラの原種は、四季咲き性こそないが、花も立派で豊か芳香を持つものがかなりある。また、一般に栽培種より様々な悪条件に耐える性質が強く、そのため、これをあらためて品種改良の素材とする、あるいは交配親とするなどの例もある。一般に、品種改良は、その過程で特定の性質のものだけを選び出すため、原種の持つ遺伝子の多様性を著しく失う傾向がある。そのため、新しい性質を求める場合には原種から探すのが効果的な場合も多い。

らしいから、原種が必要なんだって。
聖書でもノアの箱舟に乗るのは、人間だけでないから、人間は生きるためには、昔から、
他の生き物が必要だと考えていたんだろうね。

>絶滅危惧種は何故保護しなければならないのですか?<
そうなんだよね、>環境の変化に伴って生きられる生物も変わって行くのは自然です。<
そのとうりです。
だから、人間が将来絶滅しても、地球には、何の影響もないんですよ。
むしろ、いないほうが、いいのかも。

私たちは、人間だから生きるために環境に変わってほしくないのだと思う。

>何故サポートしてまで原種を残すのでしょうか?<
これも人間のためだろうね。
人間に有用な動物、植物、医薬品を遺伝子組み換えで作ろうとするとき、
まず細胞の分...続きを読む

Qイラスト素材を探しています。

イラスト素材を探しています。WORDのなかのクリップに使える素材がありませんでした。web上で無料で使えるイラスト素材集があったら教えてください。もしくは購入でもかまいません。

Aベストアンサー

何度もすみません、#3です。
>フリーハンドで描くんですよね。へたくそで線がゆがんでしまうのですが・・・

フリーハンドではなく、[オートシェイプ]の[基本図形]や、[線]-[フリーフォーム]を使って描きます。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~t-yukie/4work/yumepaso/yumepaso.html
http://spoon.hmc6.net/wt/wt03.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zx4m-kbt/

参考になれば・・・

Q絶滅危惧種を守ろうとする理由

生態系が壊れる、という理由なら、
細々とフェイドアウトして言っているのだから、
そんなに心配ないような気がします。

絶滅させたくない、という「思い」だけですか?

素人の思い付きの質問なので、分かりやすくお願いできれば嬉しいです。

Aベストアンサー

「人間そのものが最大の環境汚染源だ」と言う学者もいるほど、私たちの活動によって環境(生態系)を乱し、絶滅に追い込んでいる種は少なからずあると思います。また、それが遠因になって私たちにも影響が跳ね返ってきている面もあります(食物連鎖も含めて)。

たとえば農薬です。代表的なのにネオニコチノイド系農薬(神経毒を有します)があり、これは害虫駆除のために作物の栽培に撒布するのですが、狙った特定の害虫だけに効くのではなく、一部の例外を除けばどの昆虫もやられます。ミツバチもそうで、以前にもニュースになりましたが、あるとき突然ミツバチが大量に死に絶え(ミツバチの行動半径は4kmもあり、毎日のように吸蜜のために巣箱から広範囲に往復するので影響を受けやすい)、養蜂家たちは困り果てたことがありました(今でもあります)。また地中の細菌や微生物も死に絶え、土は荒廃し、作物が育ちにくくなるんです。
ネオニコチノイド系農薬を撒布した地域ではミツバチだけではなく多くの昆虫が絶滅し、それを捕食する鳥たちも姿を消し、海岸付近では魚がいなくなって不漁になります。最後は人間も困ることになるんです。

ごくありのままの自然淘汰によって絶滅危惧種が出るのは自然の摂理でよいのですが、人間の活動で生態系(環境)を乱し、それで絶滅しそうな種が出るのなら、手を差し伸べるのが英知をもった人間の責務(贖罪も兼ねて)であるように思うんです。人間の活動で生態系を乱して絶滅危惧種が次々に出てくると、長い目でみたときに人間にも絶滅の危機が来ると思われます。

身近にいる昆虫たちが姿を消しているのに気づけば、それは警告であり、逆説的に言えば健全な生態系(環境)を知るバロメータになります。世界的に見て、最近の男性の精子の数は50年前の半分に落ち込んでおり(とくに日本の男性の精子の数はフィンランド人の2/3しかありません)、子孫を維持するのにギリギリの処に来ています。精子数の半減の原因は環境ホルモンが影響しており、環境に悪影響を及ぼす化学物質のせいです。昆虫などが絶滅して行く様子を見ていると、人間もやばいと分かるんですよ。少し話が先走ってしまいましたが。

「人間そのものが最大の環境汚染源だ」と言う学者もいるほど、私たちの活動によって環境(生態系)を乱し、絶滅に追い込んでいる種は少なからずあると思います。また、それが遠因になって私たちにも影響が跳ね返ってきている面もあります(食物連鎖も含めて)。

たとえば農薬です。代表的なのにネオニコチノイド系農薬(神経毒を有します)があり、これは害虫駆除のために作物の栽培に撒布するのですが、狙った特定の害虫だけに効くのではなく、一部の例外を除けばどの昆虫もやられます。ミツバチもそうで、以前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報