CDのペパーズの一番終わりの部分、曲で言うとア・デイ・イン・ザ・ライフの終わりの部分ですが会話の繰り返しのようなものが入っています。27年前私がレコードのペパーズを買ったとき最後はオルガンを編集した叩きつけるような音で終わっていました。そしてそれは高く評価されていたようです。昨日レコードではなく初めてCDのペパーズをを聞いたとき最後に会話のような部分が追加されているのを知りました。いつ、どのような経緯でこれが追加されたのか非常に疑問に思いました。ポールの意向でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三たびお邪魔します。


また調べてみました。
国内盤LPで1976年発売のアップル盤と1978年発売のオデオン盤(ピクチャーレコード)には、例の部分(インナーグルーヴと呼ばれているらしいです)、が収録されている盤と収録されていない盤があるとのことです。
何故そういうことになったのかは不明です。
質問者さんがお持ちなのは、恐らくどちらかだと思われます。
ちなみに例の部分は「I never do see any other way」と言っているという説もあるようです(逆回転にすると別の文章になるらしいのですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。詳細はかなり複雑ですね、ようやく納得がいきました。私のは国内盤LPの1976年発売のアップル盤でインナーグルーヴが収録されていない盤ということですね。CDを聞かなければ何度もきいたはずのペパーズの最後の部分を知らないところでした。過去の話ですがレコード会社はイギリスオリジナル盤になるだけ忠実につくってもらいたいものです。

お礼日時:2005/07/02 09:04

すみません。


またお邪魔します。
気になったので調べてみました。
LP盤は基本的に日本盤はオデオン盤もアップル盤も例の部分は収録されています。
英国盤はエンドレスで収録されています(CD盤に近い感じでしょうか)。
米国盤には収録されていないとのことです。
CD盤はジョージ・マーティン氏が例の部分を何度も繰り返しフェイドアウトするという編集をしたそうです。
なおこの部分の冒頭の笑い声もミックスによって違いがあるようです。
当時はレコード会社の力が大変強かったので、各社で勝手なミックスをした結果と思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のレコードは78年の東芝IBMの国内正式版で、途中から国内版が編集され省略されたということでしょうかね。

補足日時:2005/07/01 01:34
    • good
    • 0

実は、この「アルバム最後の会話」は、アメリカ発売版には収録されなかったんです。

(1967年当時)
ですので、質問者さんが27年前に買われたのは、アメリカ・キャピトル版かもしれません。

日本版やイギリス版には収録されましたが、イギリス・パーロフォン版では、この会話は、
「中央へ切れ込む溝」つまりあの、針がスーッと早く動く部分に入っていました。
日本版は普通のレコード溝でした。

国によって違いがあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 01:33

>オルガンを編集した叩きつけるような音


ピアノを3人で弾いてます。

この後に、ポールが「動物用の音が無い」と言って犬用の音を入れ、←ビーチボーイズのペットサウンズの終わり方を意識したのでしょうね♪
んで、その後に「never could be end in other way(これ以外の終わり方はない)」という挨拶を2秒ほど。。。
この挨拶が誰の提案かは私は知りません。

レコードの時からこの通りのはずなので、taki1467さんのレコード、実はレア盤では???

というのも、犬用の音と、不思議な挨拶は、いったんレコーディングを終えてから入れたらしいので。

とりあえず、ビートルズ研究は大変進んでますし、どこかのサイトにでもあると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 01:32

何度もすみません。


#1です。
舌足らずの文章になってました。
信号(一説では犬笛)が録音されているのは、エンディングのピアノの音が消えてから、あの「会話?」が始まるまでの無音(に聴こえる)の部分です。
これはポールのアイディアのようです。
    • good
    • 0

「サージェント~」レコード盤にもきちんと録音されてますよ。


今も聞いていますから間違いありません(1967年東芝から発売された国内オリジナル盤です)。
ただしCDのようなループにはなってないので、3秒くらいで終わります。
ちなみにエンディングからあの「会話?」の部分には犬にしか聴こえない2万ヘルツの信号が録音されているそうです。
あの{会話?」の部分は一体何なのかビートルズ研究者の間でも諸説あり謎のようです。
「サージェント~」はポールのリーダーシップで作られてますから、ポールのアイディアかもしれませんが、ジョンもこの頃から、かなりアヴァンギャルドになってきてますから、ジョンの仕業かもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主観で・・・ザ・ビートルズを越えたと思うバンドは?

ザ・ビートルズといえば、当時は絶大な人気を誇り、数多くのアーチストに影響を与え、今もなお大勢の人に聞かれているグループかと思いますが、さて、そのザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは誰だと思いますか?
それとも、ビートルズ以上のバンドはいまだに現れませんか?

“越えた”という解釈は、皆さんの主観で結構です。
国内外を問いません。

ちなみに、ザ・ビートルズを知らない人もいますか?

Aベストアンサー

こんにちは

 ザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは?…、わたしは、いまだに現れていないように思います。

 ザ・ビートルズが世に出した曲がすべて今もって最高なのだ…と言うつもりはありません。後世にはいろいろ良いものを持ったグループが生まれ、彼らの手によって数多くの名曲が生まれている事も確かですから。

 ですが、ザ・ビートルズが特に優れている…と思えるのは、まず最初に、彼らがリリースした曲のいずれもが、それまでに類型を見ないまったくオリジナリティに満ちた作曲法から生まれているということです。

 ザ・ビートルズが彼らなりのオリジナル曲を引っ提げて世に出るまでは、美しいメロディというものは、古くからの民謡などの旋律を彷彿とさせる雰囲気…、いつかどこかで聞いたことがあるような耳触りの良い曲の流れ方、もっと言えば、やや極端にはなるけれど、結局は古典的な楽典を踏襲した、その意味で破綻がなく、誰が耳にしても抵抗のないものであったし、だからこそ安心して受け入れられ流行もしたのだと思います。

 しかし、ザ・ビートルズの作曲法は、…といっても作曲者によっても違いがありますが…、概してそれまでは常識とさえ考えられていた楽典に基づいた作曲法を逸脱したメロディーラインを、彼らは平然と取り入れていることです。時にはインドの古代民謡の不可思議な旋律や和音を取り入れたり、かと思うと、地方の学生たちが高歌放吟する音楽的にはやや粗野な旋律まで見事に取り入れている。それだけに、ある面では衝撃的に「新しさ」を感じさせられ、ある面ではしっかりと「奇異」といった印象も受けた。だからこそ、そのパンチで大衆に熱狂的に受け入れられたのではないでしょうか。言い方がややこしくなりましたが、日本人がはじめてコカコーラを飲んだ、あの時の感覚に似ていると言っていいでしょうか。

 ところが、その一方で、彼らは作詞には、また少し違ったとても特異な才能を見せています。これが不思議なのです。わたしはジャスやポップス系の曲の訳詩を趣味にしていますが、概して多くの洋物の曲の歌詞はとても日本語に訳しにくいものです。ところが、ザ・ビートルズの曲は概して、とても訳しやすいと感じるのです。持って回った言い回しでなく、さらりと心情を文字に置き換えでいます。しかし、そでもなお、彼らは不思議なほど丁寧に「韻」を踏んだ、律儀なまでにルールを守った作詞を心がけていたように思えます。そこには、意欲たっぷりでありながら、あくまでもリヴァプールの若者たちだった彼ら、そのことがとてもほのぼのと伝わってくるのです。

 ザ・ビートルズといえば『Yesterday』、たとえばこの有名な曲の歌詞の一部を日本語に翻訳して見てみましょう。訳詩はわたし自身の直訳です。なお、「韻」とは、たとえばアウエイ・ステイ・イエスターデイなどと、同じ感じに聞こえる単語でリズムを作ることを言います。

Yesterday all my troubles seemed so far away
Now it looks as though they're here to stay 
Oh I believe in yesterday

昨日まで ぼくの苦しみなんて みんなどこか遠くのことだと思ってた
なのに 今はその苦しみがどっかりと ここに居座っているみたいだ
ああ、昨日までは本当に幸せだったんだとつくづく思い知らされる

Suddenly I'm not half the man I used to be
There's a shadow hanging over me
Oh yesterday came suddenly

突然 ぼくはこれまでのぼくではなくなってしまった (英国風の慣用句)
ぼくの上に暗い影が重くのしかかっている 
ああ、昨日までの幸せな日々が突然来てくれたら (came は願望の仮定表現)

Why she had to go
I don't know she wouldn't say
I said something wrong
Now I long for yesterday

どうしてあの人は行かなくてはならなかったのだろう (had to=must )
どうして言ってくれなかったのか、それも分からない
何かまずいことでも言ったのだろうか
今はただ、昨日に戻れたらと願うだけ  (long for=wish )

以下省略

 ポールが愛する母親を亡くしたその悲しみの中で書いたといわれるこの『Yesterday』。何も言わず去ってしまった愛する恋人を想う若者の心情に置き換えて書き上げたこの詩は、とても美しいし、純粋な若者の気持ちが口語体の詩によって強く伝わってくる、素晴らしい才能から生まれた珠玉の歌詞のひとつだと思います。

 こうしてみると、彼らザ・ビートルズほど、オリジナリティに溢れ、全世界を魅了するだけの作曲をこなし、美しい詩を書き上げ、それでいて少しもリヴァプールっ子の純朴さを失っていない。これだけの才能を見せるグループは、まだひとつも世に出ていない…わたしはそう思うのです。

こんにちは

 ザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは?…、わたしは、いまだに現れていないように思います。

 ザ・ビートルズが世に出した曲がすべて今もって最高なのだ…と言うつもりはありません。後世にはいろいろ良いものを持ったグループが生まれ、彼らの手によって数多くの名曲が生まれている事も確かですから。

 ですが、ザ・ビートルズが特に優れている…と思えるのは、まず最初に、彼らがリリースした曲のいずれもが、それまでに類型を見ないまったくオリジナリティに満ちた作曲法から生まれ...続きを読む

Q東方動画「みょんなお使い3」で最後(CASTの部分)に使われている歌の

東方動画「みょんなお使い3」で最後(CASTの部分)に使われている歌の名前をどなたかしってらっしゃいませんか?
動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=T1BiOy5m5Ig&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=T1BiOy5m5Ig&feature=related

Aベストアンサー

"Hairspray" という映画の "You Can't Stop The Beat" という曲のようです。
こちらの16曲目です。
http://www.amazon.com/Hairspray-Soundtrack-Motion-Picture-Shaiman/dp/B000PUAID4

Qザ・ビートルズ 1 のアルバムについて・・。

突然ですが、「ザ・ビートルズ1」 というアルバムの収録曲が英語で27曲全て載ったサイトを紹介してください!

Aベストアンサー

Amazoneで検索すれば出てますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004ZAV3/ref=sr_aps_pm_4/250-0968374-4476254

Qサージェント・ペパーズ~の評価を聞かせて

ビートルズだけでなくロックアルバムのなかで最高傑作と評価の高い「サージェント・ペパーズ.ロンリー.ハーツ・クラブ・バンド」ですが,内容の評価はどの本にも載っていますし,納得もできますが,ジャッケットの写真やミニタリールックなどについての評価や解説はあんまり読んだことがない(勉強不足?)のです.どんな意味があるのか,後世の影響などについて詳しく論説できる方いらっしゃいませんか? 私見で結構です.

Aベストアンサー

古今東西?のスーパースタ-や権力者達の肖像をそのまま使っても、肖像権、著作権問題に引っかからないという事で、どれほどにビートルズが歴史を代表する者たちであることかを証明したように思います。文句はいわさねぇって感じでしょうか?
 しかし、アレンジはともかく、アルバム中の曲としてはビートルズのその他のアルバムにはいっているものと比べ勝っているとは思えないです。
アルバムとしては個性的ですが。
ジョージマーティンは後にビートルズの最大の失敗として、sgt.Lonly ~に[Strawberry Fields Forever] [Penny Lane]の二つを入れなかった事を言っていました。つまり、sgt.Lonly~には花(メイン)になる楽曲が無い事で、他のアルバムにひけを取っている、。足りないものがあるのです。

Qザ・ビートルズ・ アンソロジー DVD BOX

ザ・ビートルズ・ アンソロジー DVD BOX についての質問です。
初回版と通常版があるとのことですが、どんな違いがあるのでしょうか?
ネットで調べてみたところ、ディスク枚数・値段は同じなのですが、
初回と通常版の二種類存在することが明記されています。

違いは一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は初回限定版を持っています。
それには初回限定特別価格¥15,750(税込)とあります。
しかし御存じの通りその後の通常版も価格は¥15,750(税込)のままです。
このあたりは大人の事情があるのでしょうが(笑)、いい加減と云えばいい加減ですよね。
内容は全く同じものです。
強いて云えば、オビが初回版は赤で通常版は緑と云う事くらいでしょうか(マニアはこだわるかも知れませんが)。

Qイーグルスのレコードで、録音されていない溝の部分に....

イーグルスのグレイテストヒッツ1971-1975 米盤のレコードを持っています。
妙なことに気がつきました。

盤の内側の録音されていない溝の部分がありますよね。
(俗に言うマテリアル・ナンバーが刻まれているところ)
そこに手彫りのような感じでメッセージのようなものが刻まれていました。

A面
"HAPPY NEW YAER, GLYN" B-14485 6E-105-A-01-AR
B面
"WITH LOVE FROM BILL" B-14486-02 6E-105-B-02-AR

レコードの紙ジャケには下記の記載がありました。
PRODUCED by GLYN JOHNS for INTERGLOBAL RECORDS
All other songs PRODUCED by BILL SZYMCZYK PANDORA RODUCTIONS LTD.

ここに、メッセージみたいなのが刻まれているのは、あまり目にしたことがないのですが、
イーグルスのこのレコードは、全部そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

イーグルス一流のユーモアということでしょうか?
彼等は、『グレイテストヒッツ1971-1975』以外のレコード(メンバーのソロまで!)にもメッセージ?を残していたようです。詳細は参考URLをご覧ください。

では、米盤以外にもメッセージはあるかと思い、自分の持っている国内盤で確認してみました。
『グレイテストヒッツ1971-1975』『呪われた夜』『ホテル・カリフォルニア』
のには何もありませんでした。
でも、『ロングラン』には“Never let your monster lay down/From the Polack who sailed North”の文字がしっかり刻んでありました。
恐らくこれは、この盤が[直輸入原盤プレス](帯にそう書いてあります)なのであったのではないか、と思います。

参考URL:http://www.webcom.com/triangle/eagles/cutout_content.html

Qザ・ビートルズ・ボックスについて

9月9日に発売された「ザ・ビートルズ・ボックス」ですが、聴かれた方に質問です。

(1)率直な感想を聞かせてくださいませ。

(2)楽天やアマゾンでは「只今、売り切れです。次回入荷は10月25日です。」とありましたが、どうしてそんなに時間がかかるのでしょうか?
何か特別なやり方でCDを製造しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(2)について

予約注文がいっぱいで生産が追い付かない状態だと思われます。

Qwicked game の歌詞の最後のサビ部分

クリス・アイザックの『wicked game』の歌詞の最後のサビ部分の歌詞について質問です。yahoo.comで歌詞の検索をすると、サイトによって最後のサビ部分について異なった歌詞が出てくるので、正解はどれなのか知りたく投稿しました。

『No, I don't want to fall in love』

『No, I want to fall in love』

はどちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
少なくとも一般的な音源(CD)については一番最後は"No, I wanna fall in love"が正解です。↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Wicked-Game-lyrics-Chris-Isaak/B9E50D1CA69FBDCE482568D1000BC301

ご参考まで。

Qザ・ビートルズについて5つ質問です。

(1)~(4)はザ・ビートルズのデビュー前について質問ですが、(5)だけはデビュー後、彼らがメジャーになって成功を収めてからの質問です。


ビートルズに改名してからはポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、スチュアート・サトリクフの5人編成でしたが、スチュアートが辞めて4人編成になり、さらにピートが解雇されてリンゴ・スターが加入し、それが最終ラインナップです。

(1)何故、スチュアートがバンドを辞めた時点で代わりのベーシストを入れて5人編成を維持しようとは思わなかったのでしょうか?

(2)スチュアートは画家になる道を選んでバンドを脱退したそうですが、バンドを辞めるという時点で音楽とビートルズを捨てた事ですから、バンド内での人間関係の悪化もあったのでしょうか?

(3)ピート・ベストが解雇されたのは彼の演奏に問題があったのでしょうか?

(4)初期にやっていたリーゼントという髪型をやめたのはどうしてですか?

(5)マッシュルームカットに背広だったのが、何故、彼らはある時からそのスタイルを辞めて、長髪にして普段着になったのですか?

(1)~(4)はザ・ビートルズのデビュー前について質問ですが、(5)だけはデビュー後、彼らがメジャーになって成功を収めてからの質問です。


ビートルズに改名してからはポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、スチュアート・サトリクフの5人編成でしたが、スチュアートが辞めて4人編成になり、さらにピートが解雇されてリンゴ・スターが加入し、それが最終ラインナップです。

(1)何故、スチュアートがバンドを辞めた時点で代わりのベーシストを入れて5人編...続きを読む

Aベストアンサー

1、他の回答にもなりますが、ポールがベースのポジションを狙っていたからです。
2.ポールに散々下手だと言われていたようです。でもジョンは親友だったので無視してます。でも芸術家の道をあるくのも自然だったと思います。
3.ジョージマーティンに下手だから変えろと言われました。メンバー自身も下手だとは認識していたそうです。
4.マネージャを買って出た、エプスタインの指示で革ジャンも過去の女関係も麻薬も全部封印されました。クリーンイメージを売るために背広にしました。
5.エプスタインが亡くなったのと、インドへ修行にいったり他のミュージシャンと交流が増えたためです。

なんか質問と言うよりマニアテストのような?

Qジャケ買いしたくなるようなCD/レコード・・・

今のように簡単に試聴出来ない時代・・・ジャケ買いして大失敗(T_T)なんてこともありましたが・・・

思わずジャケ買いしたくなるようなカッコイイor素敵なCD/レコードのアルバムを教えてください。また、「名盤なんだけどなぁ・・・ジャケがダサいんだよなぁ^^;」と思っているアルバムジャケットがあったら教えてください。

※旧・ジャンルは問いません。
※回答は一度に3枚~5枚くらいまででお願い致します。
※ネット上で画像が確認できる作品でお願い致します。

私は、↓あたりが好きです。
☆Bad Religion『Recipe for Hate 』
http://www.allmusic.com/album/recipe-for-hate-mw0000620243
☆David Bowie『ジギー・スターダスト』
http://www.allmusic.com/album/the-rise-and-fall-of-ziggy-stardust-and-the-spiders-from-mars-mw0000626129

自分には名盤ですがダサいと思うものは↓
☆Enuff Z'nuff『Strength』
http://www.allmusic.com/album/strength-mw0000267145
※Van Halenの5150をパクって・・・いえパロっているものと思われます^^;

今のように簡単に試聴出来ない時代・・・ジャケ買いして大失敗(T_T)なんてこともありましたが・・・

思わずジャケ買いしたくなるようなカッコイイor素敵なCD/レコードのアルバムを教えてください。また、「名盤なんだけどなぁ・・・ジャケがダサいんだよなぁ^^;」と思っているアルバムジャケットがあったら教えてください。

※旧・ジャンルは問いません。
※回答は一度に3枚~5枚くらいまででお願い致します。
※ネット上で画像が確認できる作品でお願い致します。

私は、↓あたりが好きです。
☆Bad Religion『Re...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは~。
これは面白いお題ですね。
でも個人の好みで(ヘタすると中身の音以上に)評価は分かれるかも^^;
とりあえず自分の好きなジャケですと

AFFINITY / (same)
http://www.allmusic.com/album/affinity-mw0000222793

AMON DUUL II / Tanz der Lemminge
http://www.allmusic.com/album/tanz-der-lemminge-mw0000049463

TREES / On The Shore
http://www.allmusic.com/album/on-the-shore-mw0000123805

EMBRYO / We Keep On
http://www.allmusic.com/album/we-keep-on-mw0000256171

PINK FAIRIES / Kings Of Oblivion
http://www.allmusic.com/album/kings-of-oblivion-mw0000456952

まだまだありますので、(多分)またお邪魔しますw

こんばんは~。
これは面白いお題ですね。
でも個人の好みで(ヘタすると中身の音以上に)評価は分かれるかも^^;
とりあえず自分の好きなジャケですと

AFFINITY / (same)
http://www.allmusic.com/album/affinity-mw0000222793

AMON DUUL II / Tanz der Lemminge
http://www.allmusic.com/album/tanz-der-lemminge-mw0000049463

TREES / On The Shore
http://www.allmusic.com/album/on-the-shore-mw0000123805

EMBRYO / We Keep On
http://www.allmusic.com/album/we-keep-on-mw0000256171

PINK FAIRIES...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報