人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

数多くのJPEG画像の中から、必要な物を選び指定した順番で印刷したいのです。例えば 画像に個別番号もしくは名前を付けて、番号を入力した順、又はFrom Toで印刷するのにいい方法やソフトがあったら教えていただきたいのです。
番号や名前はプロパティに登録したものを使えたらいいなと思います。
Office系のアプリケーションで出来たら最高です 情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 必要な物を選び指定した順番で印刷したい



用紙1枚に1つの画像を大きく印刷なさるのか、用紙1枚に複数の画像を並べて
印刷されるのか、ご質問の中からはうかがえませんが、どちらの内容にしましても
ExcelのVBAで処理されたらどうでしょうか。

例えば、
1.用紙1枚に1つの画像を大きく印刷
   Sheet1 にフォルダ内の画像ファイルリストを作成(これもVBAで)して、
   印刷したいファイル名をクリックすると、あるいはリストの隣のセルに入力
   した番号順に、Sheet2にその画像を表示して印刷します。
2.用紙1枚に複数の画像を並べて印刷
   Sheet1のリストを元にSheet2に入力規則のリストをいくつか作成し、リスト
   から選択された画像をセルの右隣に標示します。
という内容ですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misatoanna様 回答有難うございます。皆様の情報をもとに、いい方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2005/07/01 07:58

UleadのPhotoImpact10という画像レタッチソフトにPhotoImpact Albumという管理ソフトがついてきます。

並び替えや管理にいいです。

PhotoImpact Albumの特徴
扱い方に癖がありますが、MS-Accessの考え方理解してれば使いこなせます。画像管理ソフトというより写真データベース制作ソフトですので一度DB作ってしまえば、かなり手間省けます。
写真を任意のNo、メモ書き、ファイル名、EXIFの各項目等で管理できますし、excelにエクスポートすることでエクセルで管理データ加工後戻すこともできます。(僕はこの方法使ってます)

でも、残念ながら体験版ないので詳細はUleadに電話して聞いていただくしかないのですが、あそこのサポート120%つながりません。なので、一番いいのは大きなソフト屋さんに行って、PhotoImpact10を手に取り、売り場の店員に「付属のPhotoImpact Albumでこういうことしたいんだけど、できるかどうかUleadに聞いてもらえますか?」とたずねると、親切に教えてくれます。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q20086様回答有難うございます。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/01 07:50

寡聞にしてそのようなソフトは知りません(^^;


アプリケーション作成者として、興味はありますが「難しい」が、第一感です。ユーザーがどのように画像を並べたいのか、吸い上げるのが難しいのです。
で、たまにそのような場合に私がやるのは下記のような手順です。

1.エクセルを起動
2.「挿入/図/ファイルから」で画像を貼り付ける
3.シート全体を選択し、セルの幅、高さを画像にあったものにする。
4.以下他の画像も貼り付ける。
5.貼り付けた画像はマウスで移動できるし、Ctrl+XとCtrl+Vで任意のセルに貼り付けることが出来る

まあワードで貼り付けてマウスで移動しても良いわけですが、エクセルの方が整列させるのが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuuten_no_neko 様 早速の回答有難うございます。質問文に不備があったことを反省し補足いたします。画像というのは、A4サイズの手書きの書類を、スキャナで取り込みました。それを、必要なものだけをコピーしたいのです。今のところ、XP標準のウィザードで行っていますが、毎日同じものを使うわけではないので、もっと楽にならないかと思っています。引き続き、情報をお待ちしております。

お礼日時:2005/06/30 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の印刷ウィザードで順序を並べ替えたい

過去問を調べましたが出来ませんので質問します。xpにある写真の印刷ウィーザードで複数指定(4枚)し印刷すると自動で並んでしまいます。ファイルを撮影順序で並べ替えたり、画像の名前を番号順にしたり、先に印刷したいものからチェックしたり試しても自動の順序になってしまいます。解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>ファイルを撮影順序で並べ替えたり、画像の名前を番号順にしたり、先に印刷したいものから
>>チェックしたり試しても自動の順序になってしまいます。

便利なようで不便な機能ですね。恐らくエクスプローラで画像ファイルのあるフォルダを開き、名前や更新日時などをキーワードに並べ替えをされていると思われますが、残念ながら印刷する段階で「数字→アルファベット→カタカナ→ひらがな→漢字」の順になってしまうようです。

そこで、印刷したいファイル名をメモしておき、実に面倒ですがファイル名の頭に印刷したい順序を示す数字を入れるようにすれば良いと思います。(例) 1_胡蝶蘭.jpg 2_石楠花.jpg 3_万両.jpg

Q画像の印刷順番を任意に変更できるフリーソフト

xpの標準機能では画像の印刷の順番がファイル名に依存するようですが、これを使用者が任意で指定できるソフトがありましたら教えてください。

ドラッグアンドドロップで配置を決められるものが理想ではあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷に特化したソフトではないですが、【 PhotoScape 】は
いかがでしょうか?

まほろばフォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

ソフトを起動して、[印刷]を指定。
左側のエクスプローラーのような場所からでも、別フォルダ
からでもドラッグ&ドロップでの対応ができます。

順番は、上部に表示された一覧からドラッグして移動したり、
右クリックメニューから移動したりできます。
ページ単位で配置する枚数も指定できたり、簡単な画像効果
を右クリックメニューで指定できたりするので、簡単なもの
であるなら、初心者にも直観的に作業ができますので、私は
お勧めソフトとして紹介しています。

その他の機能もフリーなのに充実しますので、写真に効果を
だすためにも使ってみる価値があると思いますよ。

Q撮った写真をまとめてA4に印刷する方法教えて!

デジカメで撮影した写真を1枚ずつでなく、まとめて複数枚をA4のフォトペーパーに印刷したいのですが、いい方法はないでしょうか?

できれば、同日に撮影した写真の中からいいものだけを抽出し、なおかつ好きな順に並べ替えて印刷したいのです。また、写真には撮影日をプリントしたいです。

付属のZoomBrowser EXは写真が小さく、余白が多すぎて使えません。また、PrintPictureA4はいいソフトだと思ったのですが保存がうまくいかず使えませんでした。

PrintPictureA4の使用方法でもいいですし、他のソフトでもいいのですが、【同日に撮影した写真の中からいいものだけを抽出し、なおかつ好きな順に並べ替えて印刷】するいい方法があったらお教えください。

なお、他のカテゴリでも質問させていただいたのですが、質問の仕方が悪かったせいか反映されませんでした。この質問後、他のカテゴリで同様の質問がありましたら、そういう事情ですのでお許しください。

ご回答のほど、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
「Easy-PhotoPrint EX」の場合。
1・第一段階のプリントする「写真選択」の際に自由に印刷する写真の順番を指定できます。
2・第三段階「レイアウト/印刷」にて、A4に8駒印刷やA4に20駒インデックス印刷を選びます。

A4に20駒のインデックス印刷の並びが希望の場合。
最初にA4に20駒のインデックス印刷を普通紙(モノクロ)プリントなどを行います。(大画面ならば、画面コピーでもOK)
20駒のインデックス印刷(画面コピー)を頼りに、第一段階の「写真選択」に戻り、印刷する順番を指定することにより、A4に8駒のプリントも、20駒のインデックス印刷と同様に並べることが可能です。

最初は、まごつくかも知れませんが、直ぐに馴れると思います。
「Easy-Photo-Print EX」はMP610からですね。
おそらく「Easy-Photo-Print」でも可能だと思います。
ですが、「Easy-Photo-Print」は、手元に無いので分かりません。(ご免なさい。)

Qフォトビューアーでjpgの複数写真を1枚に印刷するには

二つのjpgファイルがあります。
これをWindows フォトビューアーを使い、1枚の紙に印刷する方法を教えて下さい。

jpgの一方をダブルクリックすると、Windows フォトビューアーが自動起動します。
ここで印刷(P)-印刷(P)を選ぶと、1枚の紙にいくつの写真を配置するかを選べます。
1枚目を左半分に配置したとき、右側に2枚目を配置するにはどうしたらよいでしょうか?

なお、フォトビューアーはWindows8.1に付属のもので、バージョンは不明です。

Aベストアンサー

[Windows フォトビューアー]だと、表示されている画像のみしか印刷が
できないと思いますよ。

[印刷]から選べる複数配置できるレイアウトは、同じ画像を複数枚指定
(部数指定)したときの配置であって、[Windows フォトビューアー]で
順番に表示したものを印刷するものではありません。
[画像の印刷]ダイアログで右下にある[各画像の部数]で指定したときの
部数で割り振られる枚数ですから。(同じ画像を2部/枚なら問題なし)

複数写真を1枚に印刷するなら[Windows フォトビューアー]で開かずに、
エクスプローラーの[共有]タブをクリックし、複数の写真を選択状態に
して[印刷]を指定してください。
同じ[画像の印刷]ダイアログが出ますが、この手順なら選択した写真で
複数枚指定ができるようになります。
http://dekiru.net/article/5606/

Q複数の画像を1枚の用紙にプリントアウトする方法

インターネット上で集めた画像をプリントアウトしたいのですが、
A4サイズの用紙にプリントしようと思うのですが
いくつかの画像を1枚の用紙にまとめて印刷するにはどうすればよいでしょうか?

また、インターネット上の画像で右クリックを押した際、
「名前をつけて画像を保存」の表示はなく、
「プリント」の表示のある画像は1回づつプリントするしかないのでしょうか?

画像編集ソフトは使ったことがなく本格的なものは持ってません。
ただ、スキャナについてきたArcsoftのMediaimpressionというソフトと
プリンタはHPのものを使っています。
最近買ったばかりでまだあまり使ってないので、
このソフトでどんなことが出来るのか把握してません。

何か簡単な方法はないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく保存画像を印刷できれば何でもいいというのであれば

下記ソフト「Tekito」なんか便利ですが。
配置や縮小など全自動なので大変重宝してます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/printuty/tekitoinsatu.html

Q写真画像の複数印刷 ファイル名も表示したい

200枚ほどある写真を、画像をA4に複数ずつ印刷し、画像のファイル名も表示して印刷したいです。

過去の質問や検索を参考に、「ViX」というフリーソフトをダウンロードしましたが、

使い方がいまいちわからず、写真がとても小さくしか印刷できません。


・A4一枚に6画像ずつ印刷したい ※ViXでのやり方がわからない

・画像ファイル名も合わせて表示して印刷したい ※重要


ViXの使い方も含め、他に印刷できる方法をご教示頂けないでしょうか。

稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vixのアルバム印刷を使います。

下記のサイトを参考にしてください。
http://machizukan.net/DK/dj_came/hoto_prin/index.html

1.画像の入っているフォルダー内をVIXで表示
2.メニューの画像を選択→アルバム印刷をクリック
3.レイアウトタブで「・A4一枚に6画像」を選択します。
  縮小配置画像数で「横:2、縦:3」を指定
  縮小画像サイズで「写真の大きさ」を指定します。
    縦横比率を固定すること。
    画像の大きさを単位「センチ」で指定します。→配置の大きさが横に出るはずです。
4.文字タブで「・画像ファイル名も合わせて表示」指定をします。
   キャプションで印刷する「ファイル名」にチェックを入れます。
5.プリンタータブでプリンターの「プロパティー」をクリック
  「プリンターの設定」画面が出ます。
  OKで印刷されますが、プレビューが設定されていないといきなり印刷されますので、「印刷のプロパティ」でプレビュー指定をしておく方が安全です。


このソフト(Photscape)でもできますが、VIXの方が簡単かも?
http://mahoro-ba.net/e979.html

Vixのアルバム印刷を使います。

下記のサイトを参考にしてください。
http://machizukan.net/DK/dj_came/hoto_prin/index.html

1.画像の入っているフォルダー内をVIXで表示
2.メニューの画像を選択→アルバム印刷をクリック
3.レイアウトタブで「・A4一枚に6画像」を選択します。
  縮小配置画像数で「横:2、縦:3」を指定
  縮小画像サイズで「写真の大きさ」を指定します。
    縦横比率を固定すること。
    画像の大きさを単位「センチ」で指定します。→配置の大きさが横に出るはず...続きを読む

Q印刷の順序が逆になる

2ページ分を印刷すると、2ページ、1ページの順に印刷される

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

Aベストアンサー

逆順印刷機能ですかね。

http://blog.goo.ne.jp/rikopinpinpin/e/9a23ef65bde50f0ab0620164634659c3

Q複数の写真を印刷

選択する写真を一度に読み込み、例えば3行3列のように与えられた配列に自動的に配置し、印刷する方法はありませんか?

Word、Excelの場合、「挿入-画像」では自動配置とサイズを同一にする操作が面倒です。
ペイントでは複数の写真を取り込めません。
また、Windows フォトビューアーでは、複数の写真の読み込みが分かりません。

Aベストアンサー

ANo.9の補足質問に関して
ViXはビューワーですから、印刷に関しての”高度な”対応はできないと思います。
ただ、サムネイル表示のルール付けとしてはファイル名を基準にはしていますが、サムネイル表示モードから詳細モードに変えて日付順なりサイズ順などに変更すれば、印刷時にはそれに準じたアルバムができます。
なので、ファイル名を工夫すれば意図した順に並び替えは可能です。
いちいち印刷するのは無駄が生じることもあるでしょうから、PDFなりhtmlで出力するということでも確認できます。

Q写真を1枚の紙に4つ印刷する仕方

デジカメで撮った写真を一枚の紙に違う写真を同じ面に印刷したいときはどうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

WindowsXPなら、エクスプローラで写真の入ったフォルダを開いてください。
そこで1枚に印刷したい写真をCtrl+左クリックをして選択しておいて、右ク
リックをしてください。そこに現れるコンテキストメニューに「印刷」があり
ますよね。その「印刷」をクリックすると、ウィザードが出るのでそれに従え
ば、簡単に出来ますよ。用紙1枚に写真1枚・2枚・3枚・4枚・9枚・35
枚の印刷が選べます(プリンタによっても違うかもしれませんが)。
他にも方法はありますが、これが一番簡単だと思います。

Q写真(絵)のサムネイルをプリントアウトしたい!

フォルダ内の、すべての写真(絵)のサムネイルを一度にプリントアウトしたいのですが、どうしたらできますか?

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

>Ctrl + A は、ただファイルを全部選択しただけだと思います。
はい、それでいいんです。

Ctrl + Aでファイルを全選択
適当な画像を右クリック。
「印刷」ボタンをクリック。

右側のほうに「フルページ写真」などの選択肢があるので、一番下の「コンタクトシート(35)を選択。
これで用紙1枚当たりの35枚のサムネールが印刷できます


人気Q&Aランキング