犬の大きさについて教えてください。

大型犬・中型犬・小型犬の分類方法は
どうなっているのでしょうか?

例えば、フレンチブルドックは小型なのか、
中型なのか、私には判断がつきません。

誰か教えてください!
おねがいします。

A 回答 (3件)

医療共済の犬種分類表

です

参考URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~mmc-tv/azkikaku/one-ny …
    • 0
この回答へのお礼

これからすごく役に立つHPを教えていただきありがとうございます!

>大型犬・中型犬・小型犬の分類方法は

>どうなっているのでしょうか?

成犬時の体重(大きさ)で分類しているみたいですね。
10キログラム以下→小型犬
11キロ~25キロ→中型犬
25キログラム以上→大型犬
45キログラム以上→超大型犬、だそうです。

そのほかに、
発育期間が違います、
超小型犬は生後8ヶ月でおとなになりますが、超大型犬は24ヶ月かかります。

成長率が違います、
小型犬が大人になった時の体重は生まれた時の20倍ですが、大型犬は100倍です。

栄養の必要量が違います。
小型犬のエネルギー必要量は大型犬の2倍です。(体重1kgあたり)

消化能力が違います。
小型犬の消化管は体重の7%ですが、大型犬は2.7%しかありません。

寿命が違います。
大型犬は老化が早く、寿命は小型犬の半分です。

↓「小型・中型・大型」それぞれ分類別に写真が載っています。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/doglist.asp?group=1
    • 0
この回答へのお礼

これまた良いHPを紹介いただきましてありがとうございます。

体重、寿命、発育期間、教えていただいたことを元に
分類していきたいと思います。

ありがとうございます!

とりあえず…

>例えば、フレンチブルドックは小型なのか、中型なのか…

それに関してだけはわかりました。

↓「小型」ですね。

参考URL:http://www.tabata-net.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

かわいいHPですね。
フレンチブルドックが小型犬だと分かって
助かりました!

ありがとうございます。