犬の大きさについて教えてください。

大型犬・中型犬・小型犬の分類方法は
どうなっているのでしょうか?

例えば、フレンチブルドックは小型なのか、
中型なのか、私には判断がつきません。

誰か教えてください!
おねがいします。

A 回答 (3件)

医療共済の犬種分類表


です

参考URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~mmc-tv/azkikaku/one-ny …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからすごく役に立つHPを教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2001/10/09 16:30

>大型犬・中型犬・小型犬の分類方法は


>どうなっているのでしょうか?

成犬時の体重(大きさ)で分類しているみたいですね。
10キログラム以下→小型犬
11キロ~25キロ→中型犬
25キログラム以上→大型犬
45キログラム以上→超大型犬、だそうです。

そのほかに、
発育期間が違います、
超小型犬は生後8ヶ月でおとなになりますが、超大型犬は24ヶ月かかります。

成長率が違います、
小型犬が大人になった時の体重は生まれた時の20倍ですが、大型犬は100倍です。

栄養の必要量が違います。
小型犬のエネルギー必要量は大型犬の2倍です。(体重1kgあたり)

消化能力が違います。
小型犬の消化管は体重の7%ですが、大型犬は2.7%しかありません。

寿命が違います。
大型犬は老化が早く、寿命は小型犬の半分です。

↓「小型・中型・大型」それぞれ分類別に写真が載っています。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/doglist.asp?group=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた良いHPを紹介いただきましてありがとうございます。

体重、寿命、発育期間、教えていただいたことを元に
分類していきたいと思います。


ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/09 16:35

とりあえず…



>例えば、フレンチブルドックは小型なのか、中型なのか…

それに関してだけはわかりました。

↓「小型」ですね。

参考URL:http://www.tabata-net.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいHPですね。
フレンチブルドックが小型犬だと分かって
助かりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルドック、フレンチブルドック、パグのいずれかを飼いたいのですが・・・

ブルドック系の顔をしたワンちゃんを飼いたいと思っております。 ブルドック、フレンチブルドック、パグを検討しておりますが、飼い易さでいけばどのワンちゃんが良いでしょうか?

なお、こちらの環境としましては、夫婦共働きで日中は家に誰もおりません。 また、ワンちゃんを飼うのも初めてです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
フレンチブルドッグは現在人気で無理な交配のせいか皮膚疾患を持っている子が多いです。またしつけも難しく初心者向けとは思えません。

 ブルドッグは飼い易いですが力が強いのでそれなりにしつけに割く時間のある方のほうが良いです。皺のお手入れも身体が大きい分パグよりも手間が掛かります。

 お勧めとしてはパグですが、子犬から育てるおつもりなら日中誰もいないというのは問題です。まして初めて飼う方が家にいる時間だけでトイレトレーニングができるとは思えません。

 想像してみて下さい。
疲れて帰宅するとワンちゃんはウンチまみれで尻尾を振っています。
ケージの中もウンチが踏みつけられてぐしゃぐしゃ。帰宅する度に異臭に迎えられる事になります。自分達も疲れているのにまずケージとワンちゃんを洗う事から始めなければなりません。
 子犬の時期は日に4回はウンチをすると思います。飼い主さんが戻るまでワンちゃんは汚いままお留守番です。

 もしも子犬から飼われるのなら是非ペットシッターさんを雇うか働いている間犬の幼稚園に預けてあげて下さい。または1歳過ぎた成犬を保護団体から譲り受けて下さい。

 またブル系は暑さ寒さにとても弱いです。お仕事中も夏冬は常にエアコンはフル稼働になります。いろいろ覚悟がいると思います。どうかこんなはずじゃなかったと後悔しないように飼う前に実際飼っている方のブログを覗いたりしていろいろシミュレーションしてみて下さい。

 真剣に犬を迎えようとしているのに水を差すような事を書いてしまい申し訳ありませんでした。ただ後悔してほしくなかったのです。ワンちゃんもm_mitochinさんもお互いがベストパートナーになれますように。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html,http://www.pets-j.com/etc/link/petlovershp.html

 こんにちは。
フレンチブルドッグは現在人気で無理な交配のせいか皮膚疾患を持っている子が多いです。またしつけも難しく初心者向けとは思えません。

 ブルドッグは飼い易いですが力が強いのでそれなりにしつけに割く時間のある方のほうが良いです。皺のお手入れも身体が大きい分パグよりも手間が掛かります。

 お勧めとしてはパグですが、子犬から育てるおつもりなら日中誰もいないというのは問題です。まして初めて飼う方が家にいる時間だけでトイレトレーニングができるとは思えません。

 想像...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Qフレンチブルドック

3歳になるフレンチブルドックの女の子がいます。
フレンチブルドック用の服が売っている、通販できるところがありましたら教えてください!!
お願いしまぁす^^

Aベストアンサー

こちらでどうでしょう
http://www.zaihoo.jp/
http://www.buhix.net/index.html

Q僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。 友達やばあちゃん

僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。
友達やばあちゃんが家に来たらすごい勢いで飛びついて、吠えたりします。噛んだりもします。友達を家に入れる時は庭の日陰の所にリードで縛ってます。(水も置いてあります)なぜ、吠えたり噛んだりするのかわかりません。しつけの方法とかあれば是非実践しようと思うので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

犬は自分のすみかに知らない人がやってくるととても気分を害します。
でもトイプードルなら頭の良い子が多いので、すぐに敵で無いことを理解します。
友達やばあちゃんはともかくあなたのご両親などにはかみついたりしませんよね。

来客とあなたが仲良くお話ししているところを見せて、とにかく親しいことアピールすることが大事だと思います。
あなたのワンちゃんが来客が敵で無いことを理解できるまで、つなぎ止めておいてあなたとその人が親しいことを見せてやれば良いのです。

それから犬嫌いの人はどうしても、敵対的な行動をしがちなのでそういう人に慣れさせるのは無理かもしれません。

Qフレンチブルドックの耳が垂れてるのは?

最近テレビ等でフレンチブルドックを見ますが、中にたまーに耳が垂れているのがいますよね。あれはフレンチブルドックの特殊型なのでしょうか、それとも違う種類の犬なのでしょうか?できれば耳が垂れたのが欲しいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。Fブルですが、コウモリ耳で立っているのがスタンダードです。ただし子犬のうちはまだ垂れていますが徐々に立ってきます。決して断耳したのではありません。

Q小型犬から中型犬で、屋外で飼える犬

こんばんは。
初めて犬を飼おうと思ってます。
最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。
でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。
でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか?
せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。
アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。
屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。
どんな犬がいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうね。屋外・屋内どちらでも飼えます。私も犬を飼ったのはこのコーギーが初めてですが、飼いやすい犬種のほうだと思います。goo内にペットのコーナーがありますので、そちらを参考になさったら良いと思います。色々な犬種が紹介されてますよ。
 犬を飼うのは、人間の子供が一人増えるのと同じことです。いいかげんなしつけをしていると、賢い犬は人間を見下すようになり、手に負えなくなることもあります。どうか責任を持って、最期まで大切にしてあげてくださいね。犬は、とってもかわいいですよ!!

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなく...続きを読む

Qフレンチブルドック・犬の飼い方について

犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。
今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。

犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。
もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。

うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。

また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。

フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、
おしえてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家はパグなので違うかも知れませんが、
一歳はすでに成犬ですから環境の変化でストレス
溜まる可能性はあるかも?こればかりは飼ってみないと分からないでしょうね?家は2歳の時にミニチュワ
ピンシャーを増やしたのですが、ストレスで大変でした。それと躾って事では一歳は遅いかも知れませんね?もちろん教えればしっかり身に付くでしょうけど
今の家庭での躾は一生ものでしょうから変えられない
かもね?後は気持ちの問題!可愛くなればなるほど
「もっと早く出会いたかった!」とか「もっと可愛かった頃の姿も見たかった!」って必ずなるから!
さすがに人間よりも短命ですからね、たった一年でも
早く買い始める事はね?でもブリーダーの家に居る子
も同じ可愛い命だからね!
家のは階段上れるけど下りれない!ピンシャーは余裕なのに!さすがに足腰と寒暖には弱いでしょうね?
あと食欲の旺盛さには度肝を抜かれます!
すぐ太る体質だから可愛いからって流されると
治療代にも度肝を・・・
メスの方が断然飼い易いですよ!生理はくるけど
オムツでいいし盛りもないからね!

Q中型犬と小型犬の違い(やや長文)

家人が、早期定年退職を期に、犬も飼いたいと言い出しました。
私自身は猫派ですが犬も好きです。とはいえ、飼育した経験がないので、どのような犬なら飼えそうなのか、
そもそも本当に飼えるのかどうか?を判断つきかねております。
とりあえず、飼えるとしても半年は先のことなので、まず判断材料を増やそうと考え、質問を投稿させていただきました。

今回聞きたいのは、中型犬と小型犬の飼育に必要な体力の違いです(大型犬は無理と思いますので選択肢から除外)。
散歩の長さ、思いっきり運動させる機会はどのくらいの頻度で持てばいいのか、暴れた時に押さえ込めるかどうかなど、
ちょっと体感でイメージしづらいところがありまして。
小型と中型、両方のサイズの飼育経験のある方の体験談をお待ちしています。
その際、お歳や性別など体力的状況を簡単にでも書き添えていただければ、より参考になります。
犬種、個体の気性によって大きく違うのは前提として、「私はこれこれな犬を飼ったが、こんな事があってね…」
的なお話で充分なので、気軽に書き込んでいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

動物関連の職業についていましたが、主さんのお悩みの通り「犬の大きさは実はかなり大切なこと」と考える機会が多々ありましたのでアドバイス出来るかもと思い書き込ませていただきます。
 
体格が小さい犬種ほど犬は平均寿命が長くなる傾向がありますが、最低でも犬の一生を10年と見積もったとすると、最後まで犬をケア出来る飼い主の体力と経済力が重要になってきます。早期退職なさるようなのでまだお若いと思いますすが、約10年後飼い主が病気や怪我で長期入院で面倒が見られない状況下になったり、犬の高齢化で面倒が見れなくなるケースがよくあります。大きい犬ほど食費や運動時間は必要ですし、若いうちは力が強いです。獣医師が「飼い主が診察台に抱えあげられない犬は飼うべきではない」と言っていましたが間違いではないと感じました。中型犬でも老齢で立てなくなった子を運び出すのは一苦労で中高年の飼い主さんも息をきらしていました。暴れる犬を押さえ込むのはかなり大変で、小型犬も見かけによらず暴れる子は猫のようにかなり手こずります。本当に看取るまで面倒を見切れる確信をもてる犬を検討してみてください。

私の場合は、オスのシェパードと秋田犬のMIXを飼っていました。大きさは柴犬より大きい位でしたが、力は半端ではありませんでした。その子は17才で旅立ちました。犬が若いうちは朝夕1時間程度、70代の祖父が散歩させ祖父が亡くなってからは50代の父が朝1時間の散歩になりましたが今考えればもっと散歩させたほうが良い位だったと思います。近所の70代のお婆さんはヨーキーを飼っていて、散歩は少ししか出来ないようでしたが10年飼育し最後まで看取れたそうです。学校ではコーギーとコッカースパニエル、ラブラドールの世話をしましたがまだ1歳で引く力は、リード(ひも)で自分の体が持っていかれるほどでした。

比較的メスが飼い易いとされていますが、きちんとしつけが入れば飼い主に忠実で心底甘えん坊になる子ははメスではなくオスの方です。メスは甘えの中にもわりとサバサバと割り切った性格も垣間見えることがあります。ただ力はやはりオスの方が強いです。猫を飼っていらっしゃるようですので、猫ちゃんの方が蔑ろにならないように気をつけたいですね。MIXは私もお薦めです。サイトハウンド(視覚狩猟)系の犬は猫のような性格で嫉妬しやすいので、先住動物がいる場合はサイトハウンド系は避けた方が良いと思います。

こんにちは。

動物関連の職業についていましたが、主さんのお悩みの通り「犬の大きさは実はかなり大切なこと」と考える機会が多々ありましたのでアドバイス出来るかもと思い書き込ませていただきます。
 
体格が小さい犬種ほど犬は平均寿命が長くなる傾向がありますが、最低でも犬の一生を10年と見積もったとすると、最後まで犬をケア出来る飼い主の体力と経済力が重要になってきます。早期退職なさるようなのでまだお若いと思いますすが、約10年後飼い主が病気や怪我で長期入院で面倒が見られない状況下に...続きを読む

Qすみません、犬に詳しい方教えて下さい。 フレンチブルドック(♂)を飼って2年。 新しく、フレンチブル

すみません、犬に詳しい方教えて下さい。

フレンチブルドック(♂)を飼って2年。
新しく、フレンチブルドック(♀)仔犬を飼い始めました。

まだ、仔犬はトイレトレーニング中で、ほぼゲージの中ですが、
ゲージから出した時に、前からいた成犬と噛み合い、追いかけ回ります。

怪我をするようなら噛み合いではないのですが、
ふざけているの?
仲悪いの?
ほって置いていいのかわかりません。

アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

犬にとって、アイデンティティーの見せ場(自己主張)と、思います。
犬は、必ず自分、の地位を絶えず確かめます。
これは動物の習性なのですが、未だ幼く、母親から、仔犬が未だ生きる術を学ぶ前に、未熟なまま、ケージから出されて来た結果が噛み合いに発展してると、思います。
仔犬は、他の(犬)との付き合いをこれから始めようとしています。
前のフレンチが、おとなしい性格なら、チビちゃんと上手く行く可能性は、有ります。
手に負えなければ、トレーナーに預けて教育して貰うのも一考でしょう。

Qゴールデンレトリーバーのような小型犬か中型犬

3歳くらいの雌猫がいる家庭です。
一戸建てで、庭はあまり広くはありませんがあります。
犬を飼った経験はありません。
1年くらい前から犬が飼ってみたくてずっと思案中です。
実はゴールデンレトリバーがとても好きなのですが、犬が高齢になって介護が必要となったり、病気になったりしたときに、自分の年齢からいって大型犬を抱きかかえて運んだりする自信がありません。(例えば10年後、15年後)
ゴールデンレトリバーのような気質の小型犬か中型犬といったらどんなワンちゃんがいるでしょうか。
もし飼うことになったら一生幸せな犬生を送ってほしいので、じっくり考えています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
昨年までシベリアンハスキーを飼っていました。
先住猫が4歳のときです。
飼育放棄された7歳の成犬でしたが、猫パンチにもキックにも反撃せず、仲良しでした。(時々じゃらけて大きな口でパクパク^^;)
今は1歳3か月の柴MIX雄を飼っています。
里親として保護施設から2か月の時に迎えました。
本当は飼いたい犬種はハスキーでしたが、施設に行った時、まっ先に
私のところへ寄ってきて、足にしがみ付いたのが今の子でした。
いたずらで甘えん坊で臆病で、ハウスから出ている時は
猫を追いかけ回す毎日ですが、未だに猫には勝てないようです(笑)
猫も嫌がっているかと思えば、犬が見えないと姿を探したり、
気がつくと犬のハウスに入って2人で寝ていたり、
特別心配するような様子はありません。
私がとった対策は2つあります。
、犬に階段昇りを教えない、させない
(2階は猫の最終的な逃げ場、家族の寝室があり入室はさせない)
、咬み癖を付けない
と言っても相性というものはあるのかもしれません。
犬種に関しては決めてかからず、お見合いをして保護者さんの
お話を聞いたりして、最後はビビっと?きた子を選ばれては
いかがですか?
只、犬も猫も同じくらいに高齢期を迎えます。
大きさもそうですが、病気になったり、呆けて(誤った表現?)
鳴いてばかりいるようになるかも?
無事年をとって静かに逝くかも?
生きているのですから色々な事が考えられます。
どんな時でも手放すことのないように、よく相談されて
楽しいワンニャンライフを送ってください。
長くなってごめんなさい。

こんにちわ。
昨年までシベリアンハスキーを飼っていました。
先住猫が4歳のときです。
飼育放棄された7歳の成犬でしたが、猫パンチにもキックにも反撃せず、仲良しでした。(時々じゃらけて大きな口でパクパク^^;)
今は1歳3か月の柴MIX雄を飼っています。
里親として保護施設から2か月の時に迎えました。
本当は飼いたい犬種はハスキーでしたが、施設に行った時、まっ先に
私のところへ寄ってきて、足にしがみ付いたのが今の子でした。
いたずらで甘えん坊で臆病で、ハウスから出ている時は
猫を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報