指定校推薦はほとんど合格するときていますが、
ほんとうですか?本当に不安です。
また、定員よりも多く合格することはあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も指定校推薦だったんですが、待ってるときはほんとに不安ですよね。

でも、きっと大丈夫ですよ。指定校で受けた子はほとんど受かってますから・・。

ただ受かったあと、気を抜かないで頑張らないと後が大変ですから、気をつけたほうがいいかも。これは勉強だけでなく手続きとかも含めてです。私はちょっと失敗してしまいましたので・・。

 ちなみに私は、担任に「あなたは受験にむいてない」といわれ指定校を受けました。(笑)
    • good
    • 0

一般的な場合はほぼ絶対合格すると思っていいでしょう。


でも、なかには指定校推薦でも不合格にする大学もあるようです。
大学によって違いますから、高校先輩でそこの大学の指定校推薦を受けた人に聞いてみるのがいいと思います。

指定校推薦の定員とはなんでしょうか?
その高校に対して何人欲しいというように、
大学側が指定するので、それが定員でないでしょうか?

nonkunさんの言ってるように、もともとその大学には
余裕で合格できるような人を推薦すると思うので、
そんなに不安にならなくてもいいのでは??
指定校推薦に選ばれたということは、
一般受験でもその大学に受かりますよぉ~~。
ご安心を。
    • good
    • 0

指定校推薦はいわば高校と大学の信用のもと行われる推薦ですので、ほとんど合格できます。

(悪く言えばコネとも言う)もっとも、普通に受験しても合格の可能性がある生徒を推薦しますけど。
それに人気大学の場合には入試より校内選抜のほうが狭き門の場合もあります。つまり定員より多く合格する以前の問題として定員より多く推薦はしてもらえないでしょう。
また、入学した人が入学後問題を起こしたりすると推薦枠が減らされたり、無くなったりします。なにしろ信用ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。すごく心配でしたけれど、
すこし、心のうやむやが取れました。あと少しで合格発表なのですごく不安です。本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立高、試験は合格でも、茶髪や服装で不合格処分

東京大田区の都立高校で、過去に入学試験では合格だった生徒21人が、茶髪や服装で不合格になっていたことが分かりました。
校長がこの生徒を減点、合格リストを改ざんしたそうです。
東京都は、この指示を出した校長を懲戒免職にしました。

さて、合格リストを改ざんしたということは重いですが、(試験では合格していても)茶髪や服装で不合格にしたという考え自体について、皆さんはどう思いますか?
・不合格にしたという考えは正しい?
・不合格にしたという考えは正しくない?

Aベストアンサー

髪型や服装で不合格。これ当然。試験の結果さえ 良ければOK!なんてのは 私は嫌。一生懸命頑張って入った高校にそんな 乱れた生徒がいたら がっかりします。
だいたい入試にそんな髪や服装で出掛けて 注意しない親がいることがびっくりします。自由や個性の履き違え。
しかし改ざんはダメ。面接で不合格でいいのではないですか?

Q中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値

中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値は関係ありますか?

私の高校の先生は大学が要求してくる条件(内申)・学校での態度などを満たしていれば全国偏差値は関係なく指定校推薦を貰えると言っていたのですが、私の高校のある先生は、どんなに内申がよかったら学校でも問題がなくても全国偏差値で一定の偏差値を取らなきゃ指定校推薦は貰えないと言っていたのですが実際はどうなんでしょうか?

大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来てもらえないような種類の学力を持った学生です。

多分に先生の恣意が入るやり方を不公平と考えない高校では、校内での選抜を模試の成績で決めているところもあります。

先生によって差異がある場合、その先生が推薦者選抜の校内会議で決定する基準を話している可能性があります。
先の理由で、ほんのわずかな評点の差で推薦を決めるなんてことは指定校推薦の主旨ではないので、ご質問者さんが、もし、競争にある別の生徒さんと比べて校内活動などでのリーダーシップや部活での活躍など、いろいろな要素の上で劣っている場合、別の優位点が必要になります。
その際に、全国模試での成績、順位は、評価のひとつにはなっているのではないでしょうか。
もっとも、一般入試で合格できるような生徒を指定校推薦に回す高校はほとんどないので、逆効果の場合もあると思いますが。

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来ても...続きを読む

Q自分が貰うならどの不合格通知が良いと思いますか? 同志社 受験生をいたわり来年も受験するように誘う。

自分が貰うならどの不合格通知が良いと思いますか?

同志社  受験生をいたわり来年も受験するように誘う。就活で不採用者送るお祈りメール型 慇懃無礼さはある。

関西学院 事務的で無機質。冷徹だが不合格者を刺激しない

立命館 全く使い道のない不合格通知を自宅に送付される。両親及び兄弟に立命館を落ちたとバレる

Aベストアンサー

どちらでもいい。受験生からしたら
合格、不合格か分かればそれでいい。
それより、封筒が届いて不合格を見たときの絶望感ったらないですね。

Q大学の指定校推薦について質問です。 指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占め

大学の指定校推薦について質問です。
指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占めるのは何でしょうか?

Aさんは評定4.3で実力考査ではBさんより上です。欠席や提出物の遅れが多く、赤点がある教科があります。
一度、髪の毛の指導もされている。

Bさんは評定4.5で実力考査ではAさんより下です。欠席(ゼロではない)や提出物の遅れもほぼなく、赤点はありません。
指導はない。

先生は総合的に見ると言っています。
この情報だけで言うとどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校は、指定校取り消しが怖いです。後輩の進学先が減るからです。

大学に迷惑をかけることのない生徒を送り込もうとします。ただし、

建前は成績順ですので、場合によっては悩むこともあります。

それが「総合的判断」の意味です。

この場合はBです。

Q親が子の大学受験を不合格にさせることはできるのか?

ちょっとした疑問なんですが…

親が子の受ける大学に子に内緒でこの子を不合格にして欲しいと言って不合格にさせることはあり得るんでしょうか?

日本語が下手ですみません…

つまり、親が大学に自分の子を不合格にさせて欲しいと申し出たら、大学はもし合格点があっても不合格にするのか、ということです。

気になることがあったので…教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

国立は無理。

私立も可能性低いが、そんな酔狂な親の子供をすんなりと入れて良いか否か、何某かの審査は入るかもしれない。

Q指定校推薦の定員

来月末に、南山大学経済学部を指定校推薦で受験する者です。

指定校推薦の定員について疑問があるのですが
2010年度の経済学部の推薦入学審査における定員は
「53名」と発表されています。
この推薦入学審査というのは、指定校推薦・カトリック高校推薦・学園内高等学校推薦ということなのでしょうか?

仮に、上記3つの推薦審査のことだとすると、3つ全ての受験者を合わせてきっちり「53名」にしているのですよね?
定員が53名なのに対し、もし60名や70名の受験者を受験させたら、その分何人かは不合格になるので、きっちり「53名」となるように募集しているのですよね?
指定校推薦ですので、余程のことをしない限り大丈夫だとは思うのですが、少し不安です。

推薦入試に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学に勤務しています。本学の制度ですが、実情は大差ないと想いますので。

>3つ全ての受験者を合わせてきっちり「53名」にしているのですよね?
 違います。
 合格者が全員必ず入学するのなら可能かもしれませんが、入学辞退者は必ずいます。ですから、指定校推薦のように合格者は逃げられない制度でも、募集人員の数倍の推薦依頼状を高校に出します。その中から何校・何人が受験しそうだ、と過去の経験から割り出し、募集人数に近い数字になるように考えます。

>きっちり「53名」となるように募集しているのですよね?
これができると、担当者は楽ですが、T大でさえ他の大学に逃げることがあるようなので、私大では不可能でしょう。
 募集人数は、その人数は入学許可をします、という姿勢です。募集人数が53人であれば、最低53人分の依頼を高校に出します、ということです。ですから、40人分しか出していなかった、というのなら53人には到底達しないので違反です。52人も違反で、53人は違反にはなりません。53校に依頼しても、全校が推薦するのではないので、20人しか集まらなかった、というのは、違反にはなりません。「53校すべてから応募がある」ことも想定できるからです。
 実際には、上に書いたように数倍の高校に依頼します。53人よりオーバーした場合は、他の募集制度で調整します。

 他の制度の募集人数も同じで、最低でもその人数は合格させますということです。募集人数だけでは定員を確保できませんから、実際には数倍の受験生を合格させます。最後の試験のとき、『定員をオーバーしそうだ、もう合格者は出したくない』という時は、数倍ではなく、募集人数だけは合格させます。
 

大学に勤務しています。本学の制度ですが、実情は大差ないと想いますので。

>3つ全ての受験者を合わせてきっちり「53名」にしているのですよね?
 違います。
 合格者が全員必ず入学するのなら可能かもしれませんが、入学辞退者は必ずいます。ですから、指定校推薦のように合格者は逃げられない制度でも、募集人員の数倍の推薦依頼状を高校に出します。その中から何校・何人が受験しそうだ、と過去の経験から割り出し、募集人数に近い数字になるように考えます。

>きっちり「53名」となるように募...続きを読む

Q~簿記検定~過去の不合格歴は調べられてしまうか?

私は日商簿記2級に過去3回も落ち、4回目に合格した大学生♀です…。
そこで質問なのですが、この不合格歴は就職活動や国家資格取得の際に不利でしょうか?
また、過去の不合格歴は企業や国の機関が調べれば、分かってしまうのでしょうか?
例えば、合格証明書のコピーからたどったり、簿記検定の主催側に電話するとか…。
不分相応にも、私は企業の経理部に就職した後、税理士を目指したいと考えています。
簿記検定の不合格歴が企業人事や国税庁に判明してしまえば即不合格でしょうか?
国家試験に合格しても、税理士になるには厳しい審査があると聞いています…。

Aベストアンサー

結論から言えば、「そんなことは調べられることもないし、おそらくそんな記録も残ってません」安心してください。

資格によっては不合格や受験歴の記録が残るケースもありますが、それはコンピュータで行う試験や頻繁に試験を行うケースに多いですね。
それは短期間に何回も受験されることで、条件が有利になるのを防ぐためで、受験を公平に行うための措置だと考えてください。
コンピュータ試験の場合は問題数に限りがあり、コンピュータでランダムに設問されるため、短期間で出題すると同じ問題が出やすくなります。消防系の試験などでも、過去3ヶ月の他府県での受験歴を聞かれるケースもありますが、これも試験日程が都道府県でばらばらなのと問題を使い回ししているため、同じ問題が出て特定の受験者に有利なケースにならないように配慮するためです。

簿記の場合は2級までは年3回と決まってますので、不合格歴をとる意味がありません。また、日本商工会議所が主体の試験は、合格の記録はペーパー試験は一部試験を除いて各商工会議所で別々に管理していますので、それこそ別々の商工会議所で受けていれば受験の事実自体がわからなくなります。(ただ、1級だけは中央採点[東京に答案が郵送されて採点される]ですので、国家試験の受験資格もあり、合格事実だけは中央も管理しているかもしれませんが、実際にはわかりません。)
合格証明書にはどこの商工会議所で受けて合格したという事実しか載りませんので、心配不要です。

税理士試験の合格後に問われるのは2年以上の実務経験や欠格事項に引っかからないか(犯罪歴など)だけです。それ以外のことは問われません。

結論から言えば、「そんなことは調べられることもないし、おそらくそんな記録も残ってません」安心してください。

資格によっては不合格や受験歴の記録が残るケースもありますが、それはコンピュータで行う試験や頻繁に試験を行うケースに多いですね。
それは短期間に何回も受験されることで、条件が有利になるのを防ぐためで、受験を公平に行うための措置だと考えてください。
コンピュータ試験の場合は問題数に限りがあり、コンピュータでランダムに設問されるため、短期間で出題すると同じ問題が出やすく...続きを読む

Q指定校推薦の合格発表

本人と学校長に速達郵便で知らせる。
大学に掲示する。
とありました。

例えば、月曜日が発表だったら火曜日に学校や自宅に通知があると思いますが月曜に高校に電話で通知があるんでしょうか?

経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

大学に因ります。
一般的には電話連絡などしてきませんね。
入試要項に書いてあるだけです。

ただ大学の担当者と高校の進路指導担当者との関係が親密であれば、教えてくれる場合があります。
ある大学は、各地域の巡回担当者(企業でいうところの「お得意さま係」)に退職した高校教員をあてています。「元校長」という方もおり、そうした場合は「こっそり」教えてくれます。

あと毎年その大学に進学者がいる場合は、進学した生徒を活用します。受験者の了解を得て、受験番号を「先輩」に伝えておきます。発表当日にすぐに進路室に電話をさせたことがあります。

受験された大学関係者と、高校の進路指導部の関係次第だと思いますが、一般的には電話連絡はなく、郵便だけです。

Q衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。

衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。
私は、第一種衛生管理者の資格取得者です。
今度、衛生工学衛生管理者の講習を受け、資格を取得しようと思います。
4日間コースですが、遠方ですので講習費用・交通費でかなりの負担になります。
講習中、2回テストがあります。
不合格になった方、いらっしゃいますか?
不合格になった場合、再講習の救済措置はあるそうですが、遠方で費用もかなり掛かります。
会社にも迷惑をかけることになります。
非常に悩んでいます。
受講経験者、遠方からの不合格経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そういう講習を受けての資格試験、というのは、

まともに講習を聞いていればどこが大事なのか、というのは合格に十分なほど理解できるようにできているものです。

講師の方が「重要」と強調しているところ、テキストの表現の試験問題との対応、など、それを聞き逃さず受講していれば、まず落ちないものです。

逆に言えば、独学でいきなり受けると不合格になりかねません。

Q指定校推薦 不合格?

東海大学の指定校推薦をもらったんですが、
もし面接の日に風邪なので休んだら不合格になるんでしょうか?
選考方法は書類審査と面接です。

先生はこの学校からは落ちた人はいないと言ってましたが…

もし落ちたら一般受験で他の大学や東海大学は受けさせてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

指定校推薦は高い確率で受かりますが、100%受かるというわけではありません。
いくら指定校推薦を貰っても、テストがあまりのもボロボロだったり、面接でふざけたことを言えば不合格ですよ。
指定校推薦=合格と思い込むのは甘いですよ。
もちろん欠席をすれば書類審査・面接が0点となり不合格でしょうね。
休んでも合格なんてそんな都合の良い話はないですよ。
だったらみんな休みますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報