こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。

そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。
「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか?

7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか?

私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。

入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・
そんな事ないんですかね?!

皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

結婚式の日でも良いし、入籍日でも良い。

2人が決めた日!
2人が「あの日結婚したんだー!」と思える日ですよ。
基本的にNo4の方と同じです。

年内中に籍を入れれば扶養控除の対象になるため、税金の配偶者控除目的に年内に入籍し、1月に結婚式を挙げるって感じで入籍日が早い人もいます。

結婚式は婚姻不可能期間のため(離婚後6ヶ月以内、16or18歳未満)のため、挙式後に入籍をするように、法的に入籍ができないため後日入籍する

こんな人達の結婚記念日は結婚式当日でしょうね。

つまり日をずらした理由でしょう。

でもあなたの場合10月挙式なら7月に籍入れてもあまり意味無いのでは?

ちなみに私の場合挙式日です。入籍日は忘れてる・・・(笑)

あと結婚式に対する考え方もあるんじゃないでしょうかね。
人に見せる為なのか? 2人の為に行い、そこにたまたま身内が来ているだけと考えるか?

余談ですが海外婚の場合、双方の戸籍謄本を持ってれば在外公館で婚姻届受理してくれるはずですよ。 「受理 ○○日本領事館」って感じで
最初はそれやりたかったんだけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すっごく納得しました。ずらしている人はそうしなければならない理由があるからなんですね。そうすると確かに7月に籍を入れても意味ない感じですね(笑) 結婚式はみんなのためにやろうと思っています。私ももしずれるとしたら挙式日にしたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:44

おはようございます!ごめんなさい式の日程書いてなかったですね。

5月に旅行先で行いました。
家の場合披露宴はしなかったものですから・・・
ちなみに仕事は2月いっぱいで退職しました。

これから準備大変ですけど仲良く頑張って下さい!
おめでとうございます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumatyannさん、お返事ありがとうございました。皆様の意見どなた様のもとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 11:22

追加です。



パスポートの件ですが、
住民票が必要です。前もって戸籍謄本に結婚したと登録されていないと住民票
は旧姓のままですからパスポートも旧姓で申請することになります。そうした
場合、旧姓と入籍後と2回パスポートを申請・作成しなければなりませんので
お金の無駄だと思います。

また、二人とも会社員ならば税金対策など必要ないかもしれませんが、片方が
自営業の場合、申告する必要がありますので入籍して苗字を変えておいた方が
なにかと便利です。また、渡航先によっては別姓の夫婦を認めないところもあ
ると以前聞いたころがありますので新婚旅行先が決まったらパスポート取得の
有無にかかわらずその国のことを1度調べるなり旅行会社へ問い合わせた方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあったのですかー。私のほうはまだ十分期限のあるパスポートをもっているのですが、彼の方は新婚旅行のときにつくることになると思います。彼は名字はかわらないですが、それでも入籍前と後ではパスポートは変わるんですか?もしそうでしたら、やはり入籍した後に作った方が良さそうだなって思いました。手続きなど大変そうなので、結婚式前に入籍を済ませてしまうのがいいのかと考えはじめました。色々勉強不足なのでとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 20:28

おはようございます。

入籍って早い方がいいんじゃないかな~ってただ私が思った事ですけど。
1年あるといろんな事があると思うんですよー。こういう事は早くしてしまった方がいいかと思います。

私達は1月に新居を借りて必要な家具などをそろえて3月の始めに籍を入れて3月の終わりに一緒に住んで5月に新婚旅行に行きました。
旅行は行く所の一番いい時期にあわせて行きました。

それで良かった点なんですが、家の場合遠距離恋愛だったものですから新婚旅行は一緒に住んでいたから二人で準備して行けたのがあります。
記念日はどっちもお祝いするつもりですよ。
ちょっと美味しいご飯食べるくらいですけど・・・

あと、遠距離じゃなかったらあまり関係ないのですが、籍を入れてしばらく名義変更の為実家にいてよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kumatyannさんの回答を読ませていただいたら、やはり余裕をもって早く入籍するのがいいかなって思いました。でも結婚式の3ヶ月前からはホテルとの打ち合わせで忙しくなるそうなので、家具とか新居探しとかまで出来るのかなって、何だか考えれば考えるほど不安になってしまいます。kumatyannさんの場合、結婚式は入っていないのですが、入れるとしたらどこの段階で入れたのでしょうか?とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 19:59

前の人にも書かれている人がいますが、ハネムーン(海外の場合)について一言。



海外でクレジットカードやトラベラーズチェックを使おうとされる場合は、
そこに記載してある名前の署名とパスポートの署名を一致させておく方が無難です。
使用時にパスポートの提示を求められたとき、カードが旧姓、パスポートが新姓やその逆の場合など、ややこしいことになるからです。
パスポートの名前変更についても、今までのパスポートに免許証の訂正事項のように
名前の載っている場所とは違うページに名前の変更を記載する場合と、
作り直して署名まで新しくする場合があります。
前者の場合は、空港の審査官によっては訂正のページまで見てくれず、トラブルの元になることもあるようです。
私の場合は、10年パスポートの書き換えまでまだ3年ほど残っているので、
旅行は旧姓で通し、クレジットカードも旧姓のものを持っていきました。
理由は署名まで新しく書き換えするとなると、更新時と同じ扱いになるので
費用がかかること、再発行と同じだけの日数がかかること等が大きな理由でした。

-no-ri-さんの場合はまだ1年あるので、ゆっくりと準備できますね。
でもパスポートは更新・再発行と同じ手続きとなりますので
時間がかかることを念頭においてください。
当然新しいパスポートの番号が分からないと航空券の購入もできませんし。

参考になれば幸いです。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。入籍しても、旧姓で通すこともできるのですね。もしも挙式と入籍が同じ日になって次の日から新婚旅行となった場合はそうしたいと思います。でも新婚旅行を新しい名字で・・・というのも捨てがたいです。

お礼日時:2001/10/09 23:34

 結婚式よりも前に入籍するメリット・・・


(1)パスポートの名前が新しい姓になり、新婚旅行時に夫婦気分を味わえます。
(2)結婚して会社を辞める場合、社員であれば、結婚祝い金が出るところでも既退職者には出ないものです。つまり退社1週間後に式を挙げて入籍しても祝い金をもらえませんが、退社直前に入籍し届けをすれば祝い金をもらうことが出来ます。
 扶養家族に関しては、その年に一定以上の収入があれば、扶養控除できないので、メリットはありません。ただし、健康保険の無保険期間を防ぐことができます。
 あとは、本人の気分次第。結婚記念日を公的文書で確認することなんて、実生活ではまったくと言っていいほどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、新婚旅行で旧姓よりは新しい姓で行ったほうが夫婦って感じがしますね!先ほど、「帰ってきてから名義変更をゆっくりと・・・」とかかせていただいたのですがfuraiboさんの回答を見せていただき迷ってしまいました。やはり前に入籍して、名義変更をゆっくりやって…というほうがいいか、これから考えたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:27

>何でもいいので、何かアドバイスをお願い



「結婚は祝いを言うには早すぎる。葬式は悔やみを言うには遅すぎる」なんて趣旨の皮肉はバーナード・ショーだったか…。

他の回答者の通り、二人が納得するには「結婚式」、社会(交)的には「披露宴」、法的には「入籍」であろうとは思いますが、明治から戦前頃までは、交通や乳児死亡率等の事情から、各種の届出は、事実の発生から相当タイムラグがあったようです。むしろ、当事者の判断で、意識的に届出を遅らせることもあった様子。

一旦、戸籍簿に記載されてしまうと、抹消はきかない訳ですね。しかし、戸籍は無関係な人間に見せる訳ではありませんので、新婚生活に自分たちが充分に納得してから入籍しても、なんら不都合はないのです。入籍の次は出生ですから、それまでは二人だけの判断です。

婚姻関係に法の保護を得る事は、逆に個人としての自由度を犠牲にすることでもあります。そのような損得を超えて愛し合うと確信する(と幻想を抱き続けられる)ならば、挙式即入籍でもいいのです。しかし今、改めて戸籍制度の開始当時の先人の知恵を再認識しても良いのではないか、なんて思ってます。

同じメニューばかりだと飽きるでしょうから、こんなのも一つ置いておきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚について、又戸籍についても、全く違った観点からの考えを聞くことが出来、新鮮に感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 23:19

私は3月末の誕生日に入籍しましたが もう少しでGWの新婚旅行にパスポートが間に合わず、あたふたしました。



海外に新婚旅行を考えている場合、パスポートの名前と旅行代理店を通じて登録してある名前が違ってしまうと 一旦キャンセル料を払って手続きしなおしとなる場合があります。
結婚したばかりの友人夫婦と旅行した時に友人の入籍日の関係でパスポートが間に合わなかったのでご注意を。

また、旅行先の国によっては 書類上夫婦ではないということで同じ部屋に泊まれないという場合もあると聞いたことがあります。これは未確認なので、旅行代理店に確認を。

パスポート以外にも、特に名前の変わる女性側は 入籍のあとたくさんの書類の手続きが必要になります。
クレジットカードや銀行の通帳、生命保険、運転免許証その他の名義変更など 結構時間がとられてしまいます。
結婚式前後は式の準備やあいさつ回り、引越し準備など 意外と忙しく思うように時間が取れないものですので 私は式よりも前に余裕を持ってそれらの処理ができてよかったと思います。

逆に結婚退社などされるおつもりで 結婚式ぎりぎりまで旧姓でないとかえって書類手続きが面倒になりそうなら 式と同時に入籍して ハネムーンから帰ってからゆっくりと書類の名義変更をしてもよいかと思います。

実際的な話ばかりでごめんなさいね。
素敵な結婚生活を迎えられることを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのかとびっくりしました。名義変更や書類の手続きには2・3か月のゆとりがあるといいんですね。私は、もしも挙式と入籍を同じ日にして次の日から新婚旅行というふうになったなら、旧姓のまま海外に行って、帰ってきてからっゆっくり名義変更というのがいいと思いました。でも、本当は前日に届をだしたから名字が変わっているのに、旧姓のパスポートは使えるのでしょうか。又質問してしまってすみません・・・。何だか考えすぎてよくわからなくなってきました。

お礼日時:2001/10/09 23:12

結婚おめでとうございます。



私たちは入籍した日を結婚記念日としていますよ。どちらかの誕生日とか
なにかの記念日というわけではないんですけどね。たしかに、どちらかの
誕生日に入籍・婚約などをする人は多いですね。私たちの場合、入籍も挙
式もお互いの誕生日などとはぜんぜん関係のない時期にしたので。
<逆にこういう方がお祝がたくさんあっていいかも?!>

私たちの場合は、同居、入籍、挙式の順でした。しかも婚約から挙式まで
超スピードで、5ヶ月間の間にすべて終わりました。<別にできちゃった
婚ではないんだけどね>

私たちはチャット婚で披露宴をせず、挙式のみだったので婚約後すぐ主人
の親類へ挨拶回りが始まり<約2ヶ月すべての週末>新婚とかっていう感
覚はなかったですね。そのあとにハワイへ挙式行ったので挙式のセレモニ
ーの時はさすがに本当に結婚したんだという気持ちはすごく強かったです。
でも帰国してからはお互いが恋人気分のような感覚が残っているから今も
恋人気分のまま楽しい生活が続いているのかもしれませんね。
<アドバイスになってないような…>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくスピード婚だったんですね。私のペースとはかなり違いますが、すごく仲のよい感じが伝わってきました。いつまでも恋人感覚、素敵だなーって思いました。私もそうなりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:38

結局自分達の気持ちだと思います。

結婚記念日を入籍した日にするのか式を挙げた日にするのかも、入籍をいつするかも法的な決まりがあるわけではないと思いますから、自分達で決めればいいと思います。。入籍だけだと「結婚した!」という実感が持てないのであれば、式をあげた日を結婚記念日にすればいいのではないでしょうか?
来年の10月に挙式されるとのことですが、その日に何か思い入れでもあるのでしょうか?それならぜひその日を結婚記念日にされればいいと思います。
私は主人と付き合っているときに、毎年付き合い始めた日に「付き合って○年記念日」としてお祝い(?)をしてたので、結婚して結婚記念日ができると、その日は普通の日になってしまうのが嫌で、結局その付き合い始めた日に挙式し、しかも海外挙式だったのですが、どうしてもその日に入籍したかったので事前に婚姻届を用意して挙式当日に人に出してもらいました(しかも日曜日に)。
これだけこだわった結婚記念日なので、今でも大事にしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚記念日を入籍した日か式を挙げた日かでしたら、式を挙げた日にしようかと思います。決まりはないのですね。みんな統一しているんだと思ってました。10月には特に思い入れはないのですが、気候がいいからって両親が。cakemamaさんの結婚記念日、すごく素敵だなって思いました。私もcakemamaさんの様にその日を大事にしたいとおもいます。

お礼日時:2001/10/09 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社で挙式すると離婚しない?

テレビで細○数子さんが言ってたんですが、「結婚する時は絶対神社で挙式したほうが良い。神社で挙式したカップルは離婚しない。日本人なのに教会で式を挙げて、日本の神様(神社)に誓わないカップルは離婚する。」というようなことを言っていました。

実際、私の周りの、神社で挙式したカップルは離婚してる人はいないです。ですが、神社で挙式したカップルで離婚された方っていますか?

Aベストアンサー

個人的に何人でも上げられますが、それでは真偽は判らないです。
もし真偽のほどを知りたければ芸能人で調べてみてはいかがでしょう。
Wikipediaによれば、1960年代でもウエディングは3%
和服で教会で式を挙げた人を含めても極僅かではないでしょうか。
もし、説が正しいとすれば、少なくとも戦前は離婚が無かった?
実は神前結婚式こそが、それほど古くないのです。
某サイトに「神前式が日本で初めて行われたのは明治33年、東京大神宮で行われたのが始まりです。」と書かれています。
それ以前は披露宴の前哨戦のようなもの。時代劇でよく見る形が結婚式で初夜を過ごし、無事に朝を迎えて行なわれるのが披露宴。お色直しはその名残です。
一方で西洋式の結婚式は明治6~8年(Wikipediaより)ですから、神前結婚より、はるかに早いのです。
この事から、神前なら離婚しない。教会だから離婚するという説は根拠が無い事が明白です。
ちなみに私は教会結婚。離婚はしておりませんし、する予定も今のところありません。

Q入籍してから式を挙げる?式をしてから入籍をする?

入籍してから式を挙げるカップルと
式をしてから入籍をするカップルではどちらの方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は入籍をしてから式を挙げましたよ。
理由は、新婚旅行の際のパスポートの名前、旧姓で行きたくなかったから。
新婚旅行は式の翌日に出発だったからです。

それと式の日程は普通の日曜日。
結婚記念日は毎年休日にしたかったから、祭日に提出したくて。
挙式した日が毎年日曜日なわけじゃないので(^.^)。

まぁ祭日なんて、色々な月にあるので挙式後でもいいんですけと、やっぱり一番の理由は新婚旅行は戸籍も妻で行きたかったからかな(^.^)。

Q関西、神社で挙式プラン

15人くらいで親族だけの挙式→食事の簡素な結婚式を考えています。
できれば神社で挙式、衣装、着付、写真、食事等がセットになっているプランがあれば教えてください。出来れば50万円以下が望ましいです。
食事がありませんが宇治上神社さんの挙式プランがそんな感じでよさそうでした。
神社でなくても和装、神前で上記のような条件でお得なプランをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
和装に神社での挙式ってすっごく素敵ですよね。

3年ほど前に神戸にある湊川神社で式を挙げました。(神戸駅からすぐです。)
HPを見ると本殿で式を挙げる場合、38万円で
●挙式料
●衣裳(新郎・新婦様各1点)
●着付(上記衣裳分の美容・着付)
●写真(六切サイズ2ポーズ×2枚)
●部屋(親族様控室)
●介添人(新婦様のお世話を致します)
が含まれています。

挙式後の食事会もあるみたいですが
私の場合、食事会は近くのレストランで行いました。

小さい頃からすごく馴染みのある神社で
結婚式を挙げるならいつかここでとぼんやり思ってた
神社で式を挙げることができてすごく幸せでした。(^^

参考URL:http://www.minatogawajinja.or.jp/nankou/wedding/

Q結婚式を挙げない友人の入籍祝い

学生時代の男性の友人が入籍しました。
結婚式はいずれ資金が貯まってから、との事で、
いつ挙げるのかは全くの未定です。

友人の中には、奥様と全く面識のない人もいるため、
食事会でも開こうかと思ったのですが、
その場合、やはり奥様側の友人も呼んだ方が良いでしょうか?

もしそうなると、
規模が大きくなり、友人夫婦にも気を使わせてしまうのでは?とか、
奥様が地方のご出身(群馬で、私たちは大半が東京・埼玉です)のため、
場所や交通費などをどうするか?など、迷っています。

無難に、お祝いの品をお送りするに留めたほうが良いでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

>友人たちでレストランウェディングをプレゼントって素敵ですね。
>そういう手もあるんですね、参考になりました。

友人(新郎新婦)には店の場所は教えず「正装で来てね」とだけ良い、周りの友人にははがきで場所を教えて「新郎新婦には絶対内緒ね!」と言っておきました。(住所を知らない友人には新郎新婦に封をした封筒を直接渡してもらいました。
新郎の会社関係の人にも来て頂いたのですが、新郎が「場所はどこ?」と聞くと「幹事さんに絶対言ってはダメって言われてるから言えない!」と言っていたそうです。
当日は「○○まで何時に来て」と言い、そこまで迎えに行きました。
そして、店まで連れて行って店にに入ると披露宴開始という感じです。
(ケーキカット(手作り)、キャンドルサービス(手作り)、花束贈呈、ゲーム、両親からの手紙(内緒で貰ってきました))
新郎新婦は二次会程度のものだと思っていたらしく、最後に挨拶をしてもらったのですが、その時新郎の大好きな曲をかけると「俺は良い友達をもったー!」と号泣してました。

>そんな中で、miffylove47さん一人での参加と言うのは、気まずかったりしないでしょうか?

男性だけでなく、友達の奥さん、彼女も来てくださっていてその人とは結婚前にも何度か会っているので気まずくはなかったです。

男性だけだと気まずいかもしれませんが、「これを機会に奥さん、彼女とも仲良く」と思うならいいと思います。

No.3です。

>友人たちでレストランウェディングをプレゼントって素敵ですね。
>そういう手もあるんですね、参考になりました。

友人(新郎新婦)には店の場所は教えず「正装で来てね」とだけ良い、周りの友人にははがきで場所を教えて「新郎新婦には絶対内緒ね!」と言っておきました。(住所を知らない友人には新郎新婦に封をした封筒を直接渡してもらいました。
新郎の会社関係の人にも来て頂いたのですが、新郎が「場所はどこ?」と聞くと「幹事さんに絶対言ってはダメって言われてるから言えない!...続きを読む

Q神社での挙式への贈り物

今度友人が神社で挙式をします。
親族だけの挙式なので私は参列することが出来ないのですが、
当日電報かお花を送りたいと考えています。
神社での挙式でお花を贈る事は失礼、または迷惑になるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私は神社挙式ですが、私が挙式した神社ではお花や電報を贈ってもらったとしても、置く場所や持ち帰るときに荷物になって大変だったと思います。

気持ちはもちろん嬉しいのですが。

挙式場ではなく、披露宴会場に電報を贈るのがスマートだと思いますが、披露宴はないのでしょうか?

Q結婚式を挙げた方、入籍日した日は何の日?

・結婚式をした日(特に記念日とかを狙った訳ではなく、たまたま・・空いてたから)

・どちらかの誕生日

・出会った日

私は記念とか考えず、たまたま式場空いてる日を予約し、指輪もその式を挙げる日を刻印してしまったので、もう入籍はその式を挙げる日になります。

その後、ネット等見ていると、出会った日とか色々書いてありまして、そういった日にしている人は多いのかな~と思いまして。

皆さんはどうですか??

Aベストアンサー

うちは届けを出したのは知り合った日で私の誕生日の前の日、結婚式はその約2ヵ月後です。
指輪には結婚式をした日が刻んでありますが…結婚して8年、結婚記念日は届けを出した日で結婚式をした日は忘れてます。
結婚式の後に新婚旅行に行っていますが、それは親戚に来てもらう都合と仕事の都合もありました。
届けを出した日は知り合った日ですが、うちの主人はよく忘れてました。まず私の誕生日を間違えるので結婚した日も間違えたり(^^;)
さすがに8回やれば覚えましたが。

弟は嫁さんの誕生日に結婚式をしてその日に届けを出しています。理由は忘れないから。
うちの両親は見合いでしたが、やはり結婚式をした日に父が届けを出したそうです。
両親にとっては2人の記念日が出来た感じで、毎年ささやかにお祝いしているようです。

Q福知山近辺で神社で挙式できるところ

お世話になってます。
もうすぐ27歳の女です。

まだカレも結婚する予定もないのにこんな質問するのもはずかしいのですが。。

地元が福知山で私の子供からの夢は実家からお嫁さんタクシーに乗って出るのが夢です。
周りの人の話では神社で挙式をするとかなり安いと聞きました。
それに素敵だなと思っています。

京都であれば下鴨等々挙式のできる神社は色々ありますが、
福知山近辺で挙式のできる神社ってありませんか?
お寺でも良いのですが。

憧れとして聞いてます。
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

私も福知山出身です。
一般の結婚式場に神主さんに来てもらうのではなくて
神社で挙式されたいのですよね?
以下に問い合わせて見られたらどうでしょうか?
どちらもされてると思うのですが。

〒620-0000 京都府福知山市字堀2249 
一宮神社 TEL 0773-22-2058
〒620-0000 京都府福知山市字中ノ238 
御霊神社 TEL 0773-22-2255

Q結婚式挙げて入籍はいつ?

先日結婚式と披露宴を無事終えることが出来ました。でも、まだ入籍していないんです。というのが、会社が他県で、入籍することで、住民票を移さなければいけない。(今は住民票移さず、アパート借りています)でも、もうすぐ会社は辞めたい。短期間のために住民票を移さなければならなくなる。ので会社を辞めて実家近くに引っ越してから正式にしたいといった理由で先延ばしにしています。
でも、正直不安になってきました。これでいいのか。普通は式と入籍は一緒にしといた方がいいですよね。どうですか?

Aベストアンサー

入籍が先で式が後の場合もありますよ。
逆も然り。同日も然り。要は3通りあるんです。
そして、式なしで入籍だけで人生を終わる人もいます。

逆に式をして、入籍しない人もいます。←今ココ状態。

ただ、事情があるだけなので、別に構わないと思います。
「重婚(不倫)になるので、籍は入れないで二人一緒に居よう。」 とか、特別な関係でもなさそうですし。
まだ、式が出来ただけでも幸せだと思いますよ。
ただ、年内に入籍すれば、来年の確定申告か、間にあえば、年末調整で扶養家族分の還付金が 出ます。

なので、あと58日以内に入籍されることをオススメします。
書類に不備がなければ、12/31でも受付は可能です。 結婚は大晦日まで。
あと、紙切れ一枚を正確に書けばいつでも、深夜でも、受付は可能です。実家に戻らなくても、謄本などは最寄の役所で発行出来ます。

入籍は、固定の祝日の方がいいでしょう。ゆっくり休めますし。
毎年ね。月曜日とかの祝日だとずれますし、日付にしても仕事優先になるでしょう。
平日勤務の仕事なら、休み易い固定祝日を狙うか、年末の休暇を狙うかですね。私なら、11/3を狙いますね。
ポツン休暇は、他の人にも邪魔されませんし。

3連休の年だけ、旅行に行く約束をすれば、長期的な楽しみも増えます。

入籍が先で式が後の場合もありますよ。
逆も然り。同日も然り。要は3通りあるんです。
そして、式なしで入籍だけで人生を終わる人もいます。

逆に式をして、入籍しない人もいます。←今ココ状態。

ただ、事情があるだけなので、別に構わないと思います。
「重婚(不倫)になるので、籍は入れないで二人一緒に居よう。」 とか、特別な関係でもなさそうですし。
まだ、式が出来ただけでも幸せだと思いますよ。
ただ、年内に入籍すれば、来年の確定申告か、間にあえば、年末調整で扶養家族分の還付金が ...続きを読む

Q愛媛県大三島の大山祇園神社で挙式はできるのでしょうか?

知人が、神前式の挙式をあげるため、神社を探しているのですが、新郎(愛媛)・新婦(広島)のため、大三島の大山祇園神社という案が浮上しました。しかし、ネットで探しても、大山祇神社で挙式ができるかどうかの情報が見つけられませんでした。大山祇園神社で挙式ができかどうか、また値段等の詳細を知っている方がいれば、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。大山祇神社ですよね?関係ないですが一人相撲が有名でいつもテレビでやるたびに見てしまいます。
 調べてみたら結婚式をされた方の情報が少し載っていました↓
http://www.tarutani.com/BBS/log/200501.html←2082の所です。
http://www6.ocn.ne.jp/~safety/puro/jinjya.htm
 多分氏子以外ダメとかはないと思いますので、直接電話して尋ねてみてはいかがでしょう?↓に電話番号が載っています。料金もその時聞いてみたら教えてくれると思います。
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/omishima/001.html

 ご参考までにm(__)m。
 

Q結婚式のお返しについて伺いたいのですが、 最近結婚式をしました。 先に、昨年の10月に先に入籍しま

結婚式のお返しについて伺いたいのですが、

最近結婚式をしました。
先に、昨年の10月に先に入籍しました。
その際に、お祝いという形で親戚の方々からいただきましたが、今回結婚式の際もご祝儀をいただいてしまいました。

この場合は、どうお返しをしたらよいでしょうか?

教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

普通は入籍と式の日にちがそんなに離れていないから・・・

日にちが経ったし手ぶらでは行きにくいし、だったのかな?

最初に祝いを頂いたときにお返しはされたのでしょうか? ここが重要ですけど。

ちなみに祝いはいくらいただいたのでしょうか?

それぞれが5万とか10万、など高額なのかな?

高額なら、ものや商品券など「頂いた総額」で何かお返しをした方がと思います。

最初に頂いて返しをしていない場合でも、総額で5万、10万ぐらいなら「おじ・おば・祖父母」からの祝いでは普通の金額なので、新婚旅行のお土産を何か買って写真を持って訪ねる(遠方ならお土産を送る)のが良いのではないですか?


一般的に、引き出物がお返し・・・というのは友達などと親戚では祝いの金額が違うから「引き出物の中身を変更している」のでしょうか?

私が住んでいる地域では、引き出物は皆一緒で、親戚には頂く祝いの金額が違うから後からお菓子やタオルとかカタログギフトを送る場合と、最初から引き出物を友人用と親戚用で分けて準備する場合とがあります。


普段付き合いがないのに沢山くれた、という場合と親密な親戚関係で、というのでは違ってきますし、こういった冠婚葬祭の不祝儀は「家」でも考え方が違います。

ただ、返しをする・しないは「配偶者の顔」も考えないといけません。

ここ数年でいとこが2人結婚しました。

式はしないということで、親は祝いを持って行きましたが、後日1人はお嫁さんを紹介したいからと家に招いてくれて内祝でお菓子を準備してくれていました。1人は全く何もなく、相手の顔もしらないのに次に来た連絡は妊娠の知らせでした。

「結婚相手」がきちんとした人かどうかって、こうしたところで見るのね・・・と思ったので、恥をかかない為にも「何もしない」は良くないと思いますよ。

金額が微妙なら、お土産を大きめのものにするとか(6粒入りのチョコ1箱、とかではなく)でもいいかと。


最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お幸せに☆

普通は入籍と式の日にちがそんなに離れていないから・・・

日にちが経ったし手ぶらでは行きにくいし、だったのかな?

最初に祝いを頂いたときにお返しはされたのでしょうか? ここが重要ですけど。

ちなみに祝いはいくらいただいたのでしょうか?

それぞれが5万とか10万、など高額なのかな?

高額なら、ものや商品券など「頂いた総額」で何かお返しをした方がと思います。

最初に頂いて返しをしていない場合でも、総額で5万、10万ぐらいなら「おじ・おば・祖父母」からの祝いでは普通の金額なので、...続きを読む


人気Q&Aランキング