こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。

そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。
「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか?

7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか?

私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。

入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・
そんな事ないんですかね?!

皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

入籍-----婚姻届を市区町村の役所、役場に提出し受理されると法律上の夫婦

二人が合意で有ればいつでも良いです。提出は本人でなくても出来ます。
書式は各役所の窓口にあります。

結婚式-----二人が夫婦になることを両親、親戚、知人に知らせること。

どのような方法をとるにしても貴方方2人で決めることです。

入籍だけして結婚式はしない人もいます。結婚式を済ませても入籍をしていない
と法律上の婚姻は成立しません。

一般には挙式、披露をし当日に入籍の届けが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

提出が本人でなくても出来るなんて初めて知りました。挙式と披露宴の日に入籍の届を出すのが一番自然でその日が結婚記念日ってはっきりしていいなっておもいました。ありがとうございました。

通常、お二人で生活を開始した日を入籍日として、届出をします。

あくまでも、書類上のことですが、入籍の届出をした段階で「夫婦」としての法律上の効力が発生します。

したがって、結婚記念日は入籍日とすべきかと思います。入籍日と結婚式が同じ日の人のいるでしょうが、結婚式はあくまでも親戚を始めとして広く紹介する場ですので、ご質問の場合は生活を始めた日として7月に入籍し、10月に結婚式となるでしょう。

まあ、いずれも書類上のことなので、こだわらない人にとっては、ただの紙切れという感覚でしょうね。ただ、入籍によって夫婦として法律上の効力が発生することは、留意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活をはじめた日を入籍日とするのが通常、ということはやはり「入籍したけど式が終わるまでは一緒に住まない」というのはやめようとおもいました。

わたしの場合は、式の当日に区役所に行きました。

休日でも24時間受け付けてくれます。ただし、事前に書類の不備がないかチェックを受けたり面倒ではありましたが。式が何時に終わるかにもよりますし、ハネムーンの日程などもネックになるかも知れませんが、結婚記念日と式の日は一致しますし、昼間に式をあげると、その後、夜まですることもないので。
    • 0
この回答へのお礼

24時間受け付けているなんてびっくりしました。挙式が夕方からで、2次会のあとその日はそのホテルに泊る予定なので、終わってからはむりそうです。式の前は慌しそうですし・・・もう少し考えてみます。どうもありがとうございました。