アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月出産予定です。
名前を考え中です。
「典」の字を使いたいと思っているのですが、なかなかピンとくる名前が思い浮かびません。
何かヒントもしくは案があったら教えて下さい。
性別は聞いていないので、男女共に考え中です。

A 回答 (7件)

秀典、空典、明典


典華、典歌、典花、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
字面が優雅な感じのものが多いなと思いました。
読み方も教えて頂けませんか。お願いします。

お礼日時:2005/06/30 15:42

今風に「典のり」、一文字ではどうでしょうか。



左右対称の漢字は、他の漢字と組み合わせない方が良いと聞いたことがあります。

幸子が不幸せな女性の代名詞であるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>左右対称の漢字は、他の漢字と組み合わせない方が良いと聞いたことがあります。
えぇ!?そうなんですか??初めて聞きました。
もう少し詳しく教えて頂けませんか。
なぜ良くないと言われるのか、とか、どんな風に良くない、とか……

お礼日時:2005/06/30 15:50

同級生に、「典」一文字で「つかさ」ちゃんという女の子がいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一文字は考えていませんでした。
なるほど~!ですね。

お礼日時:2005/06/30 15:48

久しぶりに「赤ちゃんの名づけ辞典」をめくってみました。


ここにも「典」の字が!(^u^)プププ

まず「典」の読み方です。
「おき、すけ、つかさ、つね、のり、ふみ、みち、もり、よし、より」
これだけ人名で使える読み方がありました。

例を挙げてみると(男の子)
「典記テンキ、典一郎テンイチロウ、典歩テンポ、大典ダイテン」
「典生ノリオ、典彦ノリヒコ、典文ノリフミ、典明ノリアキ、典弘ノリヒロ、康典ヤスノリ、秀典ヒデノリ、常典ツネノリ」
(女の子)
「典子ノリコ、典美ノリミ、典枝ノリエ、典江ノリエ、典絵ノリエ、典代ノリヨ、美典ミノリ」

大吉画数
3、5、6、8、13、15、18、23、24、31、33、37、39、41、47、48、52、58、65、68、81

誰にでも読んでもらえる名前が大前提だと思います。
あまり凝らないで、幸せを願った名前を付けてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べて下さったんですね。嬉しいです。
思いつかない名前ばかりです。特に男の子。

>誰にでも読んでもらえる名前が大前提だと思います。
私の条件に「間違わないで読める」「電話などでも説明しやすい」というのがあるんです。自分の名前が間違われやすいし説明しにくいので。
いい名前を付けてあげたいと思います。

お礼日時:2005/06/30 15:47

私がいいなと思った名前を書きますね。



女の子→典佳(のりか)美典(みのり)
男の子→輝典(あきのり)典弥(ふみや)雅典(まさのり)

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも素敵なお名前ですね。
漢字も音もいいなと思いました。
パパと相談してみます。

お礼日時:2005/06/30 15:41

典の付く名前で思い当たるものといえば、私の好きな漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に、花京院典明(のりあき)というキャラクターがいます。


常に冷静沈着ながら、仲間を思う気持ちは誰より強い、静かな熱さを持った人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ジョジョの奇妙な冒険」は連載が始まった頃にちょっとだけ読んだことがあります。
読み直してみようかな。

お礼日時:2005/06/30 15:40

『美典』



男性の学者がいますが、女性でも使えると思います。

『びてん』と読みますが、読み方はどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『美典』で検索してみました。
学者さんのほかに女性の騎手さんがいました。
どちらでもO.K.な名前なんですね。

お礼日時:2005/06/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!