プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます。
さて、コメント欄のことで最近ふと思うことがありましたのでお尋ねいたします。
いろんな人のコメント欄を拝見させてもらうにつけ、そこにご自分のした質問文そのもののみを記載されている方が多々見受けられます。
ご自分の過去の質問で受付中のQ#を表示している方もよく見かけて、そしてその意味は分かるのですが、質問文だけを記載している意味が分からないのです。
僕が考えるには、その方たちがユーザー登録する際にコメント欄を質問内容を書く欄と勘違いされているだけなのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか?
(もちろん、コメント欄の使い方に決まりなどはないのですから“勘違い”という表現は適当ではないと思いますが、敢えてこう書きました)
なお、この質問には他意はまったくございません。
どうしてそうなっているのか本当に気になるので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いや、こういう質問好きなものでして・・・。

(^-^;

え~、カテゴリ「OKWeb」についてですが、
>カテゴリ、OKWebはあくまでOKユーザーの為のカテゴリなんでしょうか?

これですが、半年近く前に、boxerfighterさんの言われるように、このサイト自体に関する質問をいろいろなカテゴリ(不適切と思うカテゴリ)で見かけていたので、「何故、教えて!gooからの利用者は通常の方法では、カテゴリーOKWebが利用できないのでしょうか?」という質問を管理人さんにしたところ、「いろいろな事情から、教えて!gooにはOKWebのカテゴリーを表示していない」というような返答を頂きました。しかし、カテゴリ「OKWeb」を教えて!gooのユーザが利用される事に関しては、今のところ構わないというような返答も頂きました(積極的に宣伝するのは控えて欲しいそうですが)。実際、私がここのカテゴリでした質問にも、多数の教えて!gooのユーザさんが訪ねてくださりましたので、やや閉鎖的ではありますが、OKユーザーの為のカテゴリという訳ではないですね。

また、これに関連して、要望として「教えて!goo側からも正式にカテゴリーOKWebが利用できるようにしてもらいたく思っています」とメールをしたところ、教えて!gooの利用者の方にも、教えて!gooサービスについてのカテゴリーを設置するべきだという意見が寄せられているが、まだはっきりと方向性が決まっていないそうでして、いずれ、「このサービス(OKWeb/教えて!goo)について」というカテゴリーにするか、あるいは教えて!gooには「教えて!goo」というカテゴリーを作るかという方針だそうです。

>この場合は教えて!gooの方には質問が反映されていなかったのですが、そういうものなんでしょうか?

この場合というか、カテゴリ「OKWeb」は残念ながら教えて!gooでは隠れた存在となっているので、このカテゴリの質問は、直接カテゴリか質問No.を指定するなりしてやらないと見れませんね(他人の履歴を辿るのもありですが)。また、当然、検索対象にも含まれなくなっています。

しかし、あれから随分と月日が経ちましたが、どうなっているのやら・・・。取り敢えずは、こういった質問は好きなので、このカテゴリでやってもらいたいですね。いろいろなカテゴリでやられると探すのが大変ですから。

#しかし、ちょっと書き過ぎたかな・・・。(^-^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
管理人さんの言う「いろいろな事情」とはいったい何なんでしょうね?
気になるところです。
両者が本当の意味でデータベースを共有できる日が来てほしいです。
今回の僕の質問も、おそらく教えて!gooのユーザーはほとんど見ていない
訳ですからね。世界知的遺産?を標榜するなら、gooとOKの双方の回答者が
回答できるようにして(現状でもできないことはないですが)より良質の回答を
残すことが大切だと思います。
(今回の僕の質問に関してはAdvanceさんとPingaさんからのご回答で充分でした)
>いろいろなカテゴリでやられると探すのが大変ですから。
なんかこの部分、面白かったです!

あと昨日もコメント欄見てたら、そこに質問文ではなくご自分の
回答文を載せている方を何名か見受けました。独り言を言っているみたいで…。

ありがとうございます!

#1でAdvanceさんが書かれている通り、ほとんど全てが「教えて!goo」ユーザーの勘違いによるものだと思われます。

去年、OKWebがgooと提携して以来、コメント欄に質問をびっしり書いてる例を見かけるようになり「もしかして・・・?」と思ったら案の定、gooでは説明不足な感じになっていました。
しかも、以前はgooからだと他人のコメント欄を見ることができなかったので(現在は改善されたようです)、回答やアドバイスの余談としてOKWebユーザーが、gooユーザーに「コメント欄に質問を書いても意味ないですよ」と述べたのに、何のことやら理解できないばかりか「なぜ他人のコメント欄が見えるの!?」と驚かれたというケースもありました。

まあ、なかにはOKWebユーザーでも「他に書くことがないから」といった考えでやっている人もいるとは思いますが、少数だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり僕以外の人も、そこに質問が書いてあることに違和感を
感じている方がいらっしゃったんですな。
少し前から、「なんでなんだろ~??どういうプロセスを経てこうなって
いるのかな~??」と思っていたんですよね。
教えて差し上げるのも良いんですが、気を悪くされたらお互い
嫌だしと思って…。
まぁ、いずれにしても皆で楽しめるサイトであってほしいものです。
どうもありがとうございました。
Advanceさんのお礼に書いたことももしお分かりなら回答していただければと
思います。

質問文だけを記載している方ですが、恐らくというか、まず間違いなく、boxerfighterさんの考え通りでしょう。

これはですね、OKWebではコメントを書く際に、「コメントには質問・回答等を記入しても、投稿されません。 」と書かれていますが、教えて!gooでは、会員登録情報を変更するページに、このような記述がない為(確認しました)に多発している現象だと私は推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このカテゴリの真打ちとも言えるAdvanceさんからご回答いただき光栄です。
登録の際の説明の部分で理解の多少の行き違いが生んだ現象だったのですね。
僕は教えて!ユーザーですが登録時、あまり気にしていなかったのですがそう言われればそうだったような気もします。

あとこの場を借りてお聞きできればと思うのは、先ほども書きました通り僕は教えて!ユーザーですが今回の質問をする際にカテゴリでOKWebを選択しました。
(他の人の回答履歴を辿って行った時にOKWebのカテゴリの質問があり、そこのカテゴリをクリックして、“新しい質問をする”を選んだ)
この場合は教えて!gooの方には質問が反映されていなかったのですが、そういうものなんでしょうか?カテゴリ、OKWebはあくまでOKユーザーの為のカテゴリなんでしょうか?
この手の質問をカテゴリ、コンピュータ・インターネットでよく見かけるのはその為でしょうか?もしそうだとしたら、カテゴリ的に適当でない印象を受けてしまうのですが…。