アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで転勤族だった主人が本社勤務になったこと、身近で家(マンション)を購入する人がいることから、休日にドライブがてら住宅展示場に行ってきました。
『家が欲しい』という夢はあるものの、現在は会社から住宅補助が出ていることや、十分な頭金がたまってない等まだまだ本格化してないので軽い気持ちで見ていたのですが、某輸入住宅メーカーの営業さんが、説明の中で「最近は土地よりも先に建物を考える人が多い」と言っていたのがどうしても気になっています。
主人も私もできれば一戸建てが欲しいとおもっており、夢だけでいうならば、輸入住宅(注文住宅)が希望です。
ただ、建物の間取りや設計の前にまず土地を見つけないと話しにならないと思っていました。
今住んでいる市はとても住み心地がいいのですが、坪単価120万が相場だそうで、この土地で家を建てるのは宝くじでも当たらないと・・・という感じです。
もっと郊外まで目を広げると半額くらいまで下がる土地はたくさんあると営業の方はおっしゃっていました。
営業の方の話によると、
今は土地と建物を両方平行に考える方、先に間取りを考えて、それに合った土地を探す方が多いそうです。(もちろん、間取り等の変更もあるそうですが・・・)

本当にそうなのでしょうか?
先に建物を考えてしまうと、それに合った土地となると選択肢が狭まるような気がしてなりません。
営業トーク?とも思いましたが、とても感じのいい方だったのでそうとも思えず・・・。
こちらの勉強不足もあるかと思いますが、最近は土地よりも建物を先に考えるというのが多くなってきているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

■「先に間取りを考えてそれに合った土地を探す」というのはナンセンスです。

何となく一理あるようですがよく考えてみると営業トークです。

■「住む」というのは土地が全てです。「どこに住んでいるか」というのは他人に聞かれたり、自分史を考える上で常に頭に浮かんできますが、どんな間取りだったか、とうのはよほど細かい記憶を要求されない限り問題になってきません。

■まだ土地が決まっていない方のほとんどは「理想の家」というと家の形がイメージされると思うのですが、これは「どこに住むか」ということが決まっていないために家の形しか想像できないからです。ハウスメーカーはそこにつけこんで、家のイメージで契約を迫ります。ところが、イメージの家に合う土地なんぞまずあるわけありません。無理に建てたり、間取りを変更することになるわけですが、メーカーは契約してくれる限りそんなことはどうでもよいのです。

■土地が決まっている方、土地が決まった方は、ほんとうに具体的に豊かにこんな家にしよう、とイメージが膨らんできます。土地にあわせてメーカーを選ぶことができます。これが本来の家建築です。

■私はこれまでに4回家を建てました。絶対に土地が最初です。これが原則です。

この回答への補足

4回建てたのですか。すごい・・・。
私たちの場合実家から離れたところに住んでいるため今住んでいる市内しか土地勘がなく、周辺土地のことがよく分からない状況です。子供がいますので、子供のことを考えると環境を第一優先に考えたいと思っています。
やはり土地が最初ですね。
ありがとうございました。

• 0

>ハウスメーカーさんを決めると自動的に工務店も決まるシステムなのでしょうか?

ハウスメーカーと言っても組織力や規模によって施工体制も違いますし、構造や工法も違います。

例えば軽量鉄骨のメーカーを選んで、木造専門の工務店にやらせるのは不可能(鉄骨メーカーの場合、基本的な躯体は自社工場でプレカットして持ってきますので)のように、あなたが希望するか否かを別として技術的な問題があります。

施工方法が異なるということは、そのメーカー指定の工務店でやってもらった方が間違いは少ないでしょうし、保証などの問題にもかかわってくると思います。

そもそも施工してもらいたい工務店がおありならばメーカーではなく、そちらにお願いすれば良いことと思います。メーカー選びは施工業者選びですから。

余談ですが、メーカーによって構造・工法・その他どのような特徴があるのかを(これはメーカーに限ったお話ではなく「家」全般ですね)よく研究されると解ってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ研究不足です。というより、はじめの1歩という感じです。
今は知ってるメーカーのHPを見てる段階で、構造も、工法も、メーカー以外の選択肢も知識ゼロの状態です。これからどんどん研究していきたいと思います。
家を建てるって大変ですね。
アドバイス、ありがとうございました。

土地! 土地が先です!!

ハウスメーカーによっては、一定回数以上の図面変更が有料なトコロもありますのでご注意を。

注文住宅なら、土地によって始めに起こした図面が気に入らなくなることは絶対あるはず。

納得いく土地を見つけてから、ハウスメーカーを絞っても問題ありません。

また、ハウスメーカーも見た目だけにこだわらず、在来・ツーバイなどたくさん見学して基礎知識をしっかり付けてください。

(ただし、ハウスメーカーによっては、夜間の訪問や脅しに掛かるところもありますので、こちらもご注意)

また、家は外見だけでなく、強度・居住性・維持費など色々なチェック項目があります。

最近は低ホルムアルデヒド住宅が人気ですが、日本のチェック基準は海外と比較してとても甘く、私などは展示場内に入れないハウスメーカーもありましたよ。

展示場ってドアがオープンで空調が効いているから、ちょっとわかりにくいんですよね。

新居の購入には、イヤって程時間と手間を掛けてください。

なにせ高い買い物ですから。

参考URL:http://www.lamoo.co.jp/partner/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
購入はまだ先の話になりそうなので、今のうちにしっかりと勉強しておこうと思います。
が、勉強すること多そうですね(^^;)
HP見させていただきました。
早速、資料を請求したいと思っています。
教えてくださってありがとうございました。

営業トーク?とも思いましたが。

と言うことですが、それはもうまるっきり営業トークです。

土地選び方法のお勧めのひとつは、(1)最初にエリアを絞る、(2)そのエリア内を探しきる、です。初めの段階で何を根拠にエリアを絞るんだという感じもしますが。それは人それぞれの価値観の中での判断基準を基にエリアをとにかく先行決定します。その中で思う存分、納得のいくまで不動産と実際の物件を回りまくります。この辺りは数です。数回って経験値と眼力を上げます。きっと納得いく物件が見つかるでしょう。途中でよっぽどの事がない限りエリア変更はしないのがルールです。

土地が決定してやっと建築物を考えるのかというと実際そうですね。土地探しの段階ではなんとなくのイメージで十分です。土地が決定後、建築物の計画が大原則です。

特殊解でない限り、その土地の固有性を考えながら建築物を計画します。建築計画を先にしてそれに合う土地を探すというのは住宅メーカーの建売平面のような過不足なく平凡でつまらない建築計画でない限り、後付けの土地にすっぽりはまり込むなんてことは無理です。

後で土地を探すのは建築計画にも無理がでます。そこいらの営業マンは不知により、間取り変更をしますって簡単に言います。間取りの変更も中途半端にあっちひっこめ、こっちとびだせ、みたいな事なら簡単です。皆さん一生の一度の住宅購入で経験値を上げる事ができないまま住宅を建てますから経験はないでしょうが、本物の間取り変更とはもう一度一から設計することです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり営業トークですよね(^^;)
私たちの場合、家の購入が本格化していないのもありますが、今住んでいる場所が地元ではないので、エリアを絞る段階からのスタートです。
今の市内に購入できれば一番良いのですが・・・。
子供がいますので、子供の環境も考え、主人の通勤のことも考えるとなると、まったく知らない状況からエリアを決定するのは大変ですね。
やっぱりまずは土地ですね。

現在、土地探し中です。

ハウスメーカーはある程度絞っていますが、間取りは出来上がっていません。私は土地が先だと思います。
希望の環境・地型・接道状況の土地は、そうそう出て来ません。一般的に見て「良い」と言われる場所は、不動産業者が購入し、新築分譲住宅として売り出される事が多いそうです。素直な土地を見つけるのは、簡単ではありません。
先に間取りを決定し、それに合う土地を探すというのは、更に大変だと思います。間取りは「こんな感じが良いな」くらいのレベルで考えておくのがベストでは無いでしょうか?
ハウスメーカーさんでも、土地探しをしてくれます。なので、気に入ったハウスメーカーがあるならば、お願いするのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新築分譲住宅はいい場所ですよね。
まだ2社のハウスメーカーしか見ていないので、これから勉強を重ねていきたいと思います。
お互い、いい土地が見つかるといいですね。

やはり、平行に、考えた方が良いと思います。

だいたいで、いいんですが、どんな間取りにしたいか、ご自身で考えてみたらいかがですか。ただその営業さんに頼むと、すべてその方にお任せする形になるので、工務店もしっかり選んでください。つまりは、工務店も平行に探す。はじめから一箇所に決めない方がいいですよ。大きな買い物をするのですからとにかく、慎重にね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
はい、慎重にいきます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ハウスメーカーに頼んだ場合、施工は自分で探した工務店さんに頼むことができるのでしょうか?
ハウスメーカーさんを決めると自動的に工務店も決まるシステムなのでしょうか?
まだまだ勉強不足で申し訳ありません。

土地を買わない、という選択肢もあります。

長期間の定期借地権付きの土地であれば、たとえば50年後には返すことになりますが、あなたがたご夫婦は、おそらく生涯そこで生活可能です。子どもの家は、自分で考えさせるということで。
そうすると、土地代は結構安くあがります。

建物にあわせた土地を探すより、私なら環境重視ですね。子どもを育てるのに適しているか? 買い物は便利か? などです。

また、輸入住宅もピンキリです。

実は間取りと外観は、どんなふうにでも、どのハウスメーカーでも工務店でも作れます。

輸入住宅専業の会社でなくても、信頼できる会社、営業マンをみつけることが鍵です。この先、何十年という長いつきあいになりますからね。

下のURLの会社は「生涯(建物が建っている限り)保証」をうたっています。そういう会社に建てて貰うと安心ですね。
まあ、いまの時代、どんな大きな会社もずっと安泰とはいえませんけれど・・・。

参考URL:http://www.sxl.co.jp/

この回答への補足

定期借地権つき土地のことは、私も説明を受けました。50年が主流で、数年たてば買い取ることもできるとか。
まだまだ勉強不足で、初めて聞く言葉だったので帰ってから調べましたが、そういう選択肢もあるのですね。これについてもメリットデメリットを勉強しなければいけないと思っています。
私にも子供がいますので、環境重視で土地を探したいと思っています。
HP、教えてくださってありがとうございました。

• 0

土地が先か家が先か?特に決まりは無いと思いますよ。

ただし、不動産というものは二つと同じ条件の物が無い限り、どこかに優先順位を置いて考える場合に、理想の建物があり、それが納まる土地を探す方法や、立地が気に入ってその土地に合わせた希望の間取りを考えていく方法などはあるでしょうね。

ご質問者もおわかりの通りに、家のプランが先に来ると、玄関の位置等で探せる土地の条件はかなり狭くなると思います。

そういう意味では個人的には土地の方が先かなと思います。土地が違えば玄関位置や水周りの位置、その他部屋の配置などが当然違ってくるものですし、周囲の家などの環境に応じても間取りは考えたいものです。
建物のプランを先に決めると、相当ピンポイントな条件の土地が出てこない限り困難です。(困難というよりも多少の変更を前提としていない限り、不可能とも言えます)

家を売っている側は少しでもお話をテーブルに乗せたいのは仕事として理解出来ますが、家のプランを先に練ることに意味は薄いと思います。そういう意味では営業トークですね。地型や周辺環境を考慮せずにプランを作成するなどというのは、一方から見ればいい加減なプランとも取れます。(まぁ営業ですから気持ちはわかりますけどね・・)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり営業トークでしたか(^^;)
まずは土地探しからですね。

他の方は知りませんが…

私の場合は昔から(10代の初め頃から)「いつかは一戸建てを建てるぞ!」と思っていて(実家は一戸建てですが。)、
チラシに入っている間取り図を、母と共に「あーだこーだ」言いながらはさみとのりで切って貼って…
気に入る間取りにしてスクラップしていたくらいで…

そのころは完全に「土地よりは建物」でしたね。

で、現在はマイホーム取得に向け貯蓄中です。
でも昔から住宅展示場に行くのも雑誌を読むのも大好きなので、あれこれ想像していますが…
やはり現実的に土地の方が先になってしまいます。
間取りはこんなふうにしたい、というのはいろいろ考えますけど、
実際間取り図にするには土地の形、近隣の家がどう接しているか、などを考えないとできません。

今はやはり「建物よりは土地」が先になっているかな…?
(でも希望の間取り:といっても明確には決めていない:にできる土地、というのはありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
頭の中で考える段階では建物が先、現実的に考えるなら土地が先という感じでしょうか?

私も貯蓄が一定金額に達するまで、チラシや雑誌から展示場までいろいろ勉強しようと思います。