主人70歳のことでお願いします。私は64歳の主婦です。
8/17日にプ-ルで泳いでいて右足が動かなくなり、入院 MRIで脳室の近くの脳出血で中程度と言われ、右半身麻痺ということで、20回高圧酸素療法がおこなわ
れ、血液は無くなったといわれています。リハビリは順調に進み、杖をついて歩ける状態です。その間唾液が出ないのか、物がのどを通らない事がありましたが、今は食べら
れるようになりました。ただ 意識が混沌としていて、ここがどこかが分かりません。人に対しては、ありがとうとか こんな体になってしまってと 涙ぐむ事があります。また通いなれた,プ-ルとかテニスコートは分かりますが、我が家とか病院は分かりません。5日ほどまえにもMRIをとってのですが、血液はないとのことです。先生も首をかしげていらしゃいます。おむつも取れません。もう10日で2ヶ月になります。この頃は気短になり、分からない理屈を言います。
もう脳外科ではなく、脳神経内科に移したいと思いますが、現在入院している病院にはありません。埼玉県に住んでいますので、埼玉県の病院でどこかいい脳神経内科の病院を紹介してください。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「脳卒中」
埼玉県では、埼玉医大と防衛医大が紹介されていますが、埼玉県でもお住まいによっては都内の病院の方が良いのではないでしょうか・・・?

あるいはリハビリでしたら、
http://www.iryo-joho.com/data58.htm
(リハビリテーション専門の医療施設)
こちらは埼玉県でもいくつかあるようです。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 … http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。転院のことは、慎重にしようと思います。2ヶ月は長いように感じますが、まだこれからですね。

脳内出血ですね。

昔は脳溢血といいました。出血の場所によっては短時間で命を
失います。リハビリが出来る、幸いと思います。

出血の場所により後遺症は違ってきます。血液が無いとのことは出血が止まった
ことと思います。杖を突いて歩けるのは体を動かす部分の障害が少なかったと
思います。

記憶を司る部分に障害が残っているのではないですか。この様な病気では2ヶ月では
回復はしません。気長に看病を考えて下さい。

私の母はMRI,CTも無い病院で脳内出血の診断を受けおよそ3ヶ月布団の上で
暴れるだけ、子供の顔も分からず、呼びかけにも満足な応答は出来ませんでした。

なんとか暴れが治まって、CTのある病院で検査した時は気長なリハビリをと
言われました。入院先の医師の了解を得てリハビリの出来る病院に転院しました。

骨粗そう症があり無理なリハビリも出来ませんでした。それでも発病後1年余して
子供の顔は分かるようになりましたが、新しいことの記憶は出来ませんでした。

およそ10年間寝たきりになり、最後は長男の私と私の妻が分かるだけ、他の人は分からなくなり、最後は食も細くなり静かに眠りました。

現在の医療では障害を受けた脳を元通りにする方法は無いと思います。現在入院
されている病院の医師の指示に従うほうが懸命と思います。

仮に脳神経内科へ転院しても結果は余り変わらないと思います。ご本人も看病する
人も長い闘病生活になると思いますが、頑張って下さい。

きついことを書きましたが、これが脳疾患の時の現状です。
少しでも快方に向かわれるよう念じつつ。
    • 0

お見舞い申し上げます。

入院して約2ヶ月になるようですが、実際問題として「転院」は可能なのでしょうか?難しいような気がしますが・・・。現在の主治医の見解は、どうなのでしょうか?主治医が転院を進めるのであれば、病院の責任で転院先を紹介しなければなりません。

医師の判断ではなく、症状回復が見られないという理由での転院でしたら、主治医の先生とよく相談すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 もう一度主治医と話し合って、脳神経内科に移したほうがいいか 聞いてみます。聞く勇気が出てきました。
有難うございました。