主人70歳のことでお願いします。私は64歳の主婦です。
8/17日にプ-ルで泳いでいて右足が動かなくなり、入院 MRIで脳室の近くの脳出血で中程度と言われ、右半身麻痺ということで、20回高圧酸素療法がおこなわ
れ、血液は無くなったといわれています。リハビリは順調に進み、杖をついて歩ける状態です。その間唾液が出ないのか、物がのどを通らない事がありましたが、今は食べら
れるようになりました。ただ 意識が混沌としていて、ここがどこかが分かりません。人に対しては、ありがとうとか こんな体になってしまってと 涙ぐむ事があります。また通いなれた,プ-ルとかテニスコートは分かりますが、我が家とか病院は分かりません。5日ほどまえにもMRIをとってのですが、血液はないとのことです。先生も首をかしげていらしゃいます。おむつも取れません。もう10日で2ヶ月になります。この頃は気短になり、分からない理屈を言います。
もう脳外科ではなく、脳神経内科に移したいと思いますが、現在入院している病院にはありません。埼玉県に住んでいますので、埼玉県の病院でどこかいい脳神経内科の病院を紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脳卒中」
埼玉県では、埼玉医大と防衛医大が紹介されていますが、埼玉県でもお住まいによっては都内の病院の方が良いのではないでしょうか・・・?

あるいはリハビリでしたら、
http://www.iryo-joho.com/data58.htm
(リハビリテーション専門の医療施設)
こちらは埼玉県でもいくつかあるようです。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 … http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。転院のことは、慎重にしようと思います。2ヶ月は長いように感じますが、まだこれからですね。

お礼日時:2001/10/09 20:51

脳内出血ですね。

昔は脳溢血といいました。出血の場所によっては短時間で命を
失います。リハビリが出来る、幸いと思います。

出血の場所により後遺症は違ってきます。血液が無いとのことは出血が止まった
ことと思います。杖を突いて歩けるのは体を動かす部分の障害が少なかったと
思います。

記憶を司る部分に障害が残っているのではないですか。この様な病気では2ヶ月では
回復はしません。気長に看病を考えて下さい。

私の母はMRI,CTも無い病院で脳内出血の診断を受けおよそ3ヶ月布団の上で
暴れるだけ、子供の顔も分からず、呼びかけにも満足な応答は出来ませんでした。

なんとか暴れが治まって、CTのある病院で検査した時は気長なリハビリをと
言われました。入院先の医師の了解を得てリハビリの出来る病院に転院しました。

骨粗そう症があり無理なリハビリも出来ませんでした。それでも発病後1年余して
子供の顔は分かるようになりましたが、新しいことの記憶は出来ませんでした。

およそ10年間寝たきりになり、最後は長男の私と私の妻が分かるだけ、他の人は分からなくなり、最後は食も細くなり静かに眠りました。

現在の医療では障害を受けた脳を元通りにする方法は無いと思います。現在入院
されている病院の医師の指示に従うほうが懸命と思います。

仮に脳神経内科へ転院しても結果は余り変わらないと思います。ご本人も看病する
人も長い闘病生活になると思いますが、頑張って下さい。

きついことを書きましたが、これが脳疾患の時の現状です。
少しでも快方に向かわれるよう念じつつ。
    • good
    • 0

 お見舞い申し上げます。

入院して約2ヶ月になるようですが、実際問題として「転院」は可能なのでしょうか?難しいような気がしますが・・・。現在の主治医の見解は、どうなのでしょうか?主治医が転院を進めるのであれば、病院の責任で転院先を紹介しなければなりません。

 医師の判断ではなく、症状回復が見られないという理由での転院でしたら、主治医の先生とよく相談すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 もう一度主治医と話し合って、脳神経内科に移したほうがいいか 聞いてみます。聞く勇気が出てきました。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳卒中や脳炎になった後、仕事復帰された方みえますか? 夫が数年前に脳炎になりました。 後遺症として

脳卒中や脳炎になった後、仕事復帰された方みえますか?

夫が数年前に脳炎になりました。
後遺症として、軽度の記憶障害、てんかんが残りました。
2ヶ月程入院、外来通院し、仕事に復帰しています。
最近、地方の業務縮小で東京に転勤になりました。脳炎の後遺症で子供ができにくくなり、体外受精をしており、私がフルタイム勤務を続けることになり、単身赴任をしてもらいました。

最近、夫が難治性てんかんと診断を受け、手術をすすめられ実施しました。
差別や記憶障害もあり、会社では仕事をあまり任せてもらえず、役職の仕事ができていないと叱責されているようです。
知能検査では、総合知能は30代平均でした。ところどころで、点数のムラがありますが正常とのこと。ですが、物忘れの面など仕事に支障がでて悔しいと話をしています。

仕事は、車のクレジット会社の事務をしています。

てんかんの持病がある方、どのように働いてみえますか?

Aベストアンサー

うちの社員には脳卒中で2回倒れて薬を飲んで仕事をしている重機オペレーターもいるし、癲癇もちの社員もいました。社長も動脈瘤3回目でやっとタバコを止めたとろくなモンがいませんがまったく健康なものもいません。
会社経営側から言わせて貰うと病気や怪我とはまず本人がうまく付き合ってもらいたい。知能指数がどうとかより今自分が出来る仕事を示してもらいたいし、出来ないことは自分でも認めることが先に進む大一歩だと思います。            普通の会社にカウンセラーやそんなに人情派な上司はほとんどいません。
会社は確かに社員の権利や生活を守る義務があると思いますがそこに予算や時間が法律通りに突っ込める会社は意外に少ない。うちなどは会社の義務として保障してあげられる事はほとんどありません・・・・
奥さんも旦那さんに無理に頑張れと言わないであげてください。仕事熱心な人ほどストレスに蝕まれます。経験からです

Q脳MRI 睡眠薬で受けた方 MRI について、何度か投稿している者です。 いつもありがとうございます

脳MRI 睡眠薬で受けた方



MRI について、何度か投稿している者です。
いつもありがとうございます。
MRI を一度受けてから騒音にトラウマになってしまい、でも脳のMRI を撮らねば原因が分からないままだし撮りたい気持ちはあります。
きっと睡眠薬で撮る形になるのかなと思います。
実際、眠らされて撮った方、どうでしたか?
目覚めた時、騒音の記憶など無かったですか?

Aベストアンサー

3度めのMRI撮ってきたので報告します。

今回は普通の大きなMRIでMAGNETOM Aeraという名前のMRIでした。

想像より広く開放的で、ヘッドフォンで音楽を流してくれたので音は聞こえますが、ずいぶんと楽でした。

撮影時間も10分くらいです。

今までで1番楽でしたよ。

チップスさんは手や口に痺れがあるのですね。

頚椎に異常が無かったのであれば、脳神経外科で1度診てもらったら安心するかもしれません。

少し大きな病院の方が音などの対策をとってくれていると思います。

事前に音に不安があるので何か対策をとってくれているか?電話で確認した方が安心かも知れません。

因みに途中で止めても検査のお金は掛かるようです。

私は突然めまいが数日続いたので、休憩時間に脳のMRI撮ってもらったところ、脳下垂体に水が溜まってる事が分かりました。

結局めまいは治まったのですが、ホルモンの病気を持っているので下垂体の水が関係しているのでは?と思い、大きな病院で検査しました。

Q50歳で脳卒中になり、後遺症で重度片麻痺に成りました、入院中市から要介護3級の認定をうけて、退院時に

50歳で脳卒中になり、後遺症で重度片麻痺に成りました、入院中市から要介護3級の認定をうけて、退院時に身体障害者1級の認定も受けました。退院後は高齢の親の家で世話に成っていますが、自分の事すらまともに出来
ない状態で社会復帰出来る可能性は殆ど無理な状態です、このまま、高齢の親に介護をしてもらうのは、無理があるので、今の年齢、状態で、利用出来る施設等の情報をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

要介護が出て居るのであれば
入居できる施設はありますので
地域包括センターかケアマネージャーに聞いてみてください

Q初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。

初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。
年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。

朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。
14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。

起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。
仕事から帰ってくると頭が重いので寝たくなります。

今回のは、7ミリ置きの断層写真でした。
頭のかなり上のほうに白いものがあるのですが、それがあると脳梗塞になり易いと言われました。
これが出始めるのは60歳を過ぎてからが一般的ということでした。

白いものはいくつかあったのですがこれがあるということは脳梗塞になり易いとのことでしたがボケにも関係するものなのでしょうか。
始めてみる写真なのであっけにとられて質問しそびれてしまいました。

昔はこの白いものを隠れ脳梗塞と言ったとのことでした。
今では脳梗塞の痕は違うものだとわかったとのことでした。
なので私は過去に軽い脳梗塞と言われるものはなかったんだと思います。

この白く映るものは認知症とも関係するものなのかどうかお聞きしたいと思いました。
この文面でわかっていただけるでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。
年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。

朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。
14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。

起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。
仕事から帰ってくると頭が重いので寝たく...続きを読む

Aベストアンサー

文面だけでは医師でも分からないと思います。

医師に直に質問してください。

Q脳卒中後遺症あり、手続きを何からどこへすれば・・・

昨年の3月に主人が脳卒中で倒れ、現在リハビリ中です。
今の所は勤務中の会社を休職という形で、傷病手当金をもらっています。
先日会社より、9月21日で解雇という通知がきました。
ちょうど一年六ヶ月になります。そこで、傷病手当金が終了するとおもうのですが、
今後障害者年金を貰いたいと思っております。
障害者手帳は交付済みで3級です。現在は失語症と右手の麻痺があります。障害者年金はもらえますでしょうか。
またどんな手続きをどこへ行けばよいのでしょうか?
雇用保険方は何かもらえるのがありますか?
私(妻)も働いていますが、扶養家族にできますでしょうか?

何から手をつけたらいいのかわかなくて、わかりづらい質問ですみません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人のご病気の件心配ですね。奥様もいろいろ大変なことと推察いたします。
かつて脳卒中で障害厚生年金を受けられた方を知っています。
私のつたない経験からですが、一言アドバイス申し上げます。

「勤務中の会社を休職中」「傷病手当金を受けている」とのことですので、ご主人の会社は健康保険と厚生年金に加入していることと思います。
厚生年金加入中の傷病で一定の障害があれば障害厚生年金が支給されます。
他の方もご指摘されていますが、障害者手帳の等級と障害年金の等級とはリンクしていませんので、新たに障害等級の認定を受ける必要があります。

障害厚生年金の等級は1、2、3級がありそのほか年金ではなく軽い障害なら一時金もあります。
各等級の内容は他の方がサイトを紹介していますので大体それを参考にしていただければよいと思いますが、ざっくり申し上げると「1級:ほぼ寝たきりで常に介護を要する状態」「2級:日常生活に支障があり他の人の介護を要する状態」「3級:労働に著しく制限がある状態」といわれています。
また障害厚生年金のほかに、障害基礎年金(こちらは1、2級のみ)という国民年金の障害年金があります。
国民年金しか入っていない方はこちらですが、障害厚生年金とリンクしており、障害厚生年金の1,2級該当者は自動的にこちらも出ることになっています。

障害厚生年金の請求窓口は会社を管轄する社会保険事務所です。
会社は障害年金については何のアドバイスもくれませんか?
せめて管轄の社会保険事務所の場所だけは教えてもらいましょう。
脳卒中など症状がなかなか固定しない障害の場合は、発病(初診日)から1年6ヵ月後の時点(障害認定日)の障害の状態を審査して等級を決定します。万が一そのときは一定の等級に該当しなくても、「事後重症」といって症状が重くなった時点で再度認定を受け直すことが出来ます。「事後重症」をとるためにも一度は障害年金の請求を出しておくことをお勧めします。
ご主人の年金手帳とご自身の年金手帳や障害者手帳、現在の障害の状態がわかるようなもの(傷病手当金のコピーなど)、奥様の身分証明書、ご主人が書けるようなら委任状(原則本人が請求するものだから他の人が相談するときは委任状が必要。ただし障害の程度によっては委任状がかけないと思うのでそのときは障害者手帳の内容を見て受け付けてくれるはずです)をお持ちになって社会保険事務所に相談してください。
内容を聞いてくれて、該当しそうだということになれば請求用紙や添付する診断書等の書類をくれます。書き方も詳しく教えてくれますのでまず一度ダメもとで聞いてみてください。


なお雇用保険、健康保険&税法上の扶養&3号被保険者の問題については他の方のお書きになっているとおりです。

奥様ご自身は大変でしょうが、無事認定がおりますようお祈りしております。

ご主人のご病気の件心配ですね。奥様もいろいろ大変なことと推察いたします。
かつて脳卒中で障害厚生年金を受けられた方を知っています。
私のつたない経験からですが、一言アドバイス申し上げます。

「勤務中の会社を休職中」「傷病手当金を受けている」とのことですので、ご主人の会社は健康保険と厚生年金に加入していることと思います。
厚生年金加入中の傷病で一定の障害があれば障害厚生年金が支給されます。
他の方もご指摘されていますが、障害者手帳の等級と障害年金の等級とはリンクしていませ...続きを読む

Q不安神経症について こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い

不安神経症について

こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い始めた者です。
心療内科にて双極性障害、不安神経症と診断されました。
今完全に鬱の状態です。

2週間前ほどから突然の多量の汗、手足の違和感や震え、ひどい倦怠感、下痢吐き気と動悸が止まりません。

動悸は一度なったら軽くも酷くも一日中続き吐きはしませんが吐き気や下痢、そして冷や汗が同時にでてきます。
そして最近どうしても朝に弱く、冬ということもあり、頭痛と倦怠感でなかなか起きられず、無理して起きたところでひどい動悸がします。
下痢のとき、トイレに1時間半も籠ったこともあります。

何かの病気?と思い、先週心療内科を受信した際、ついでに症状を相談しました。
先生には、不安神経症の症状だろう、2か月前に内科の血液検査で全く異常がなかったから大丈夫。と言われそれをしんじていましたが、家にいても突然の体調不良に襲われます。

不安神経症ってバスや電車、外出した際に症状が出るものだと思っていたのですが、家にいて徳に不安を感じていなくても来るものなのでしょうか。

なにか病気だったらどうしよう、死んでしまったらどうしようと考えてしまいます。

文面からは完全には伝わりにくいかもしれませんが、この症状は不安神経症から来るものなのでしょうか……もう一度内科に行くべきでしょうか。

そして近々知り合ったばかりの方とと遠出する予定なのですが、そこで突然辛くならないか、迷惑をかけてしまうのではないのかと思ってしまいます。異性の方であるということもあり、下痢だとか動悸だとかなかなか言うにも言えません。
体調面で何か対処法があれば教えてください。

長文でもうしわけありません。どなたかご解答よろしくお願いいたします

年齢は18で性別は女です。

不安神経症について

こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い始めた者です。
心療内科にて双極性障害、不安神経症と診断されました。
今完全に鬱の状態です。

2週間前ほどから突然の多量の汗、手足の違和感や震え、ひどい倦怠感、下痢吐き気と動悸が止まりません。

動悸は一度なったら軽くも酷くも一日中続き吐きはしませんが吐き気や下痢、そして冷や汗が同時にでてきます。
そして最近どうしても朝に弱く、冬ということもあり、頭痛と倦怠感でなかなか起きられず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じく精神病持ちで自宅療養中です。

まず、近々遠出をなされる時の心配事ですが、下痢なら下痢止め、動機や吐き気はそれぞれのお薬を貰えばいいと思います。心療内科、または内科で相談されてもらってください。
異性の方には、「ちょっと体調悪くて薬もらってるの」等と前もって言っておくと良いと思います。

今大学生の方なのか、何かの被害等の影響で今「不安神経症、双極性障害」という診断をもらってるのか、色々背景がわかりませんが、少しご自分でも調べてみてください。
不安神経症なら不安神経症で、自分はどういう病気にかかってるのか、医師の診断が正しいか、基本的な知識はつけておいたほうがいいですよ。他にも心配事があればいろいろ調べてみて、それでわからなかったらまた質問すればいいですよ。

家にただいても症状があるということですから、何かストレスになることがあるかもしれません。
心の病気というのは何かストレスや葛藤から起こります。それを突き止めるため、心療内科に通っている人もいますし、あなたも、何かあるかもしれません。

余計に混乱を招いてしまったらすみません。助言になれば幸いです。なんでも質問してください(と言っても心理学をききかじってるだけなので、質問は専門の方・・・心療内科の主治医などにされるといいと思います。)

こんばんは。同じく精神病持ちで自宅療養中です。

まず、近々遠出をなされる時の心配事ですが、下痢なら下痢止め、動機や吐き気はそれぞれのお薬を貰えばいいと思います。心療内科、または内科で相談されてもらってください。
異性の方には、「ちょっと体調悪くて薬もらってるの」等と前もって言っておくと良いと思います。

今大学生の方なのか、何かの被害等の影響で今「不安神経症、双極性障害」という診断をもらってるのか、色々背景がわかりませんが、少しご自分でも調べてみてください。
不安神経症なら不...続きを読む

Q脳卒中の後遺症で精神がおかしくなったんですが

半年前に脳卒中で倒れた親父(65)がリハビリを重ねてようやく退院したんですが、環境の変化が原因なのかわかりませんが・・・狂ってしまいました。

昨日から眠ること無く喋りつづけています。声が枯れて目が充血しています。そういえば一昨日前はとても躁状態でした。会話はだいたい意味が通っています。ただ負のエネルギーを含んだ会話が大多数です。

とりあえず母が飲み薬の催眠導入剤を買ってきましたが、感づいているのか飲んでくれません。病院にも行かないと言い張るので、とりあえず主治医の先生に精神安定剤を処方してもらい、今なんとか騙して飲ませる事に成功しました。

母も自分も寝てないのでシンドイです。

今後どうなるかわからず、困っています。同じような経験のある方、アドバイス願います。

なお介護は長く経験があるのでそこは苦労していません。むしろ手すりから車椅子から別途から全部万端揃えています。しかも疲れはあっても精神的動揺は母にも自分にも全くありません。涙も出ない。

父はなぜ心が折れたのか?どうすれば立ち直ってくれるのか。これが続くようなら精神病院なのかなぁ。でもそれも忍びないなぁ。
リフォーム工事も予定してるのに、全部無駄になるかなぁ。そんな風にいろいろ考えてしまいます。

半年前に脳卒中で倒れた親父(65)がリハビリを重ねてようやく退院したんですが、環境の変化が原因なのかわかりませんが・・・狂ってしまいました。

昨日から眠ること無く喋りつづけています。声が枯れて目が充血しています。そういえば一昨日前はとても躁状態でした。会話はだいたい意味が通っています。ただ負のエネルギーを含んだ会話が大多数です。

とりあえず母が飲み薬の催眠導入剤を買ってきましたが、感づいているのか飲んでくれません。病院にも行かないと言い張るので、とりあえず主治医の先生に精...続きを読む

Aベストアンサー

眠れなくていいならこのままで構わない
ただし寝る事に未練を無くすため寝るのは、すっぱり諦めてください
おじさんが私から見て祖父を介護していて夜起きるので寝れないと病院に入院させました

そー言えば祖父が病院から帰宅して(無言の)祖母を寝かせようとしたんだけど寝ないと言い出し喋ってばかりいたけどそのうちイビキをかいて寝てました
寝るのを諦めるか介護を諦めるか
さぁどっち
ですね

夜介護サービスに来てもらいますか?

QMRIで見つかった脳の瘤について

2ヶ月前に目がチカチカし、5分ほどまぶしく目の前が見えない事がありました。最近、急に回転するようなめまいがあり、1時間に3回位めまいとともに嘔吐がありました。また、首の後ろがつっぱて上に首を上げれない状態が一週間ほど続いたため脳神経外科でCTとMRIをうけました。脳梗塞はなく、MRIで2mmぐらいの瘤があることがわかりました。場所は下の方で目の後ろの比較的破裂しにくい場所なので5mm位になっていかなければ今は特に大丈夫とのことでした。肩がこったりめまいは首の血管が、片方細いのでその影響と言われました。これから6ヶ月おきに検査するということになったのですが、肩こりのため整体院にかよったり、ジムに通っての運動(ジョギングで1時間位走っています)は問題ないでしょうか?気をつける事などありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

瘤が小さくても症状が出ているわけですし血行障害(血管狭窄)も出ているのですよね?セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?
マッサージや運動などで一気に血行循環を良くしてしまうのも逆に心配です・・・

Q脳卒中後遺症のリハビリについて

2ヶ月弱前、父が脳卒中(橋出血)を発症しました。
急性期病院に入院し、ヤマと言われた1週間ほどを乗り越え、危機を脱して意識も戻り始めたので、リハビリ病院への転院の方向で手配を進めていただいていました。
しかしその後、誤嚥性肺炎で重篤な状態となり、痰の管理のために気管切開をしまして、そのあたりでリハビリ病院への転院の話がいったん無しになってしまいました。
その肺炎もほぼおさまって再び転院の話が出た時には、選択肢はリハビリ病院ではなく、療養型病院になっていました。

その時は父の状態もそんなには良くなかったので、転院先についてとくに何も思わなかったのですが、その後、ちょっとしたことで急性期病院の入院期間が2週間ほど伸び、その間に父の状態がかなり回復してきたのです。
転院の前日には、車いすに乗せてもらって、リハビリの先生の指示に従って手や足を動かしたりできるのを見て、こんなに回復したのかととても嬉しくなりました。

リハビリ病院への転院はやっぱりできないのかなあと思いつつも、もう、母が選んだ療養型病院への転院で手配をしてくれていたので、そのまま転院をしました。

療養型病院に転院した直後は、父は寝たきりと思われて、積極的なリハビリはしてもらえないようでとてもがっかりしたのですが、その後リハビリの先生が診てくれたところ、思ってたよりずっと良い状態だとわかってくださり、いろいろ提案してくれたそうで少しほっとしました。
しかし、リハビリできる時間や回数が決められているとのことで、どのくらいリハビリをしてもらえるのかよくわかりません。

そこで、教えていただけたら助かるのですが、

●療養型の病院ではどのくらいのリハビリをしてもらえるのでしょうか?

●療養型病院に転院したばかりですが、そして、発症からまもなく2ヶ月になってしまいますが、リハビリをたくさんしてくれる病院にこれから転院することなどは可能でしょうか?

●そのほかに、リハビリや父にとってよりよい治療を受けるために、出来ることはありますでしょうか?

●あともう1つ。これは答えの出ない問かもしれませんが…、ご意見をお聞きできたら助かります。
家族としては、リハビリも頑張って、少しでもいい状態で過ごしてほしいと思ってしまうのですが、本人は頑張りたいのかどうかわかりません。本人にとっては何が幸せなのだと思いますか?
(急性期病院でお世話になった医師からは、口からご飯を食べたり、自宅に戻って生活したりできるほどには回復しないだろうと言われています。)

ちなみに、父は今76歳です。
私は次女ですが、実家を出て結婚もして遠方に住んでおり、父の日々の見舞いや諸々の手続き、医師やケースワーカーとの連絡等は母がやっております。
私は比較的暇なため、父が入院してから何度か帰省しましたが、やはり全体的に母に任せきりになってしまっておりました。
今思えば、私も、病院の下見にいっしょに言ったり、一緒に悩んだり、制度のことを理解したりなど、しておけばよかったと思います。。

長くなってすみません。
父がこのようになってから、わからないことだらけで、どうしたらいいのかいちいち悩んでおります。
どなたかアドバイスいただけたら助かります。

2ヶ月弱前、父が脳卒中(橋出血)を発症しました。
急性期病院に入院し、ヤマと言われた1週間ほどを乗り越え、危機を脱して意識も戻り始めたので、リハビリ病院への転院の方向で手配を進めていただいていました。
しかしその後、誤嚥性肺炎で重篤な状態となり、痰の管理のために気管切開をしまして、そのあたりでリハビリ病院への転院の話がいったん無しになってしまいました。
その肺炎もほぼおさまって再び転院の話が出た時には、選択肢はリハビリ病院ではなく、療養型病院になっていました。

その時は父...続きを読む

Aベストアンサー

転院そのものは、転院先の都合がOKならば、紹介状を書いてもらえば転院はできます。
リハビリの内容は両方の病院で教えてもらえばいいでしょう。

Q脳のMRIは一度に何枚撮るのか

脳のMRIは一度に何枚ぐらい撮りますか?

Aベストアンサー

状況や施設の違いにより様々ですが、私が勤務する脳神経外科病院では2~3撮影方法(プロトコル)で、一つのプロトコルあたり20スライス程度になります。スライス厚は5mmです。

MRA(血管造影)では100スライス以上の画像から血管像を作成します。この場合、スライス厚は1mmです。

フィルムに換算すると、一つのプロトコルあたりだいたい1枚で出力します。詳細に診たい場合はスライス厚を薄くしますので、スライス枚数は必然的に増えてきます。

撮影時間は、MRAがなければ15分程度、MRAがあれば30分程度だと思いますが、機種により様々で磁束密度の低い機種ですと長くなる傾向があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報