以前に読んだ読み物の「日なたのにおい」という言葉がありました。たしかに、よく晴れた日に干した布団や洗濯物からは「日なたのにおい」がします。
そこで質問です。日なたのにおいは何のにおいなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ひなたのかおり」・・・誰でも知っているんですが、正体はこれまで誰も知りませんでした。


ところが最近、カネボウの研究チームがその正体を突き止め、それを元に「太陽の香り」なる香料を開発して発売したようです。

以下のURLの[2]によると、洗濯物に残った洗剤や脂肪が日光で分解されて出てくる成分が日なたの香りの正体なんだそうです(脂肪酸、アルデヒド、アルコールの混合物だそうです)。

[1] http://www.asahi-mullion.com/mullion/cool/tamago …
[2] http://www.azaban.com/asagi/qa/119.html
[3] http://kcs.kanebo.co.jp/KC/index.htm

でも、不思議な温かさのある「ひなたのにおい」が、正体を突き止められて化学物質名に置き換えられてしまうと、確かにちょっと興醒めかもしれませんね。

参考URL:http://kcs.kanebo.co.jp/KC/index.htm, http://www.azaban.com/asagi/qa/119.html, http://www.asahi-mullion.com/mullion/cool
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、売られているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 09:58

「日なたのにおい」は悪い言い方をすれば、埃くささに


通じるものがあるような気がします。ですから、次の
ようなことが考えられます。

1.よく晴れた日は土ぼこりが立つので、それが干した物
 についてしまう。

2.日光に当たってよく乾燥したため、繊維にからみつい
 たほこりが浮いてくる。

3.直射日光のエネルギーによって繊維がわずかに分解
 され、ほこり様の物質に変化する。

個人的には、3、2、1の順に有力な説明だと思います。
どれにせよ、「日なたのにおい」の詩的?な雰囲気は
ぶち壊しですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3はなんか説得力ありますね。
1.は、家は3階ですが、しっかり「日なたのにおい」がするのでちょっと違うような....。できれば高層マンションに住んでいる人の意見も聞いてみたいですね。

>詩的?な雰囲気はぶち壊しですが
確かに、決していいにおいではないんですが、落ち着くような、懐かしいような感じでとても好きなんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺伝子などに興味のある小6の読み物

遺伝子やDNAなどに興味のある小6の女の子ですが
本好きで、それに関する読み物を探しています。
おすすめの書籍があれば教えてください。
大人の小説が読める読解力があります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

科学雑誌の類はいかがでしょうか。

・日経サイエンス
http://www.nikkei-science.com/index.php
・ニュートン ムック・別冊
http://www.newtonpress.co.jp/

大人向けなので、少し文章が硬いですが、一般読者向けなので、
基本的な(中学・高校レベルの)科学知識で理解することができます。
フルカラーの図解が多く、見ていて楽しいです。
(個人的偏見では、日経はより専門書的なお堅い内容、ニュートンは
そのときそのときの旬の題材を扱う科学娯楽雑誌、といった感です)
自然科学全般を扱っているので、必ずしもすべてに興味を引く
内容かは保障できませんが...
ある程度の大きさの書店なら雑誌コーナーにあると思うので、
立ち読みしてみてはいかがでしょうか。

記事をまとめたムックも出ているので、そちらで遺伝子関連の
物を探してもよいですね。
・日経サイエンス ムック・別冊
http://www.nikkei-science.com/lineup.php?lgenre=33
・ニュートン ムック・別冊
http://www.newtonpress.co.jp/library/index.html

・ニュートン別冊 生命科学の基礎がよくわかる! DNA 生命を支配する分子
https://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063214
・ニュートンムック ガラパゴス
http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000026421
・ニュートン別冊 新・解体新書
http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000027761
・ニュートンムック  人体を支配するしくみ
http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063103
・ニュートンムック  宇宙の不思議なはじまり そして 地球と生命
http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063104
・ニュートン別冊 性染色体と「男と女のサイエンス」 性を決めるXとY
http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063184
・ニュートン別冊  「生命」とは何か いかに進化してきたのか
http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063195

以上、参考になれば幸いです。

科学雑誌の類はいかがでしょうか。

・日経サイエンス
http://www.nikkei-science.com/index.php
・ニュートン ムック・別冊
http://www.newtonpress.co.jp/

大人向けなので、少し文章が硬いですが、一般読者向けなので、
基本的な(中学・高校レベルの)科学知識で理解することができます。
フルカラーの図解が多く、見ていて楽しいです。
(個人的偏見では、日経はより専門書的なお堅い内容、ニュートンは
そのときそのときの旬の題材を扱う科学娯楽雑誌、といった感です)
自然科学全般を扱っている...続きを読む

Q小学3年生向の科学読み物はどんな本がありますか?

小学3年生の男の子ですが、今日学習の振り返り(通知表の変わり、2学期制のため)が渡ってきました。
先生からの欄に「物語だけでなく科学読み物を読んでみたらいいと思います。」というアドバイスがありました。どんなタイトルの本があるのでしょうか?
息子は、何でも苦にならず取り組めるほうです。学習の方も(親がいうのも気恥ずかしいのですが)今のところ4教科はパーフェクトといってもいいくらいのレベルです。といっても、地方に暮らしているため都会のレベルとは比べられないかもしれませんが。本もよく読む方ですが、科学系の読み物は読んだことがないので、読みやすい本などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 3年生となると少し早めかもしれませんが、「子供の科学」という雑誌もあります。大きめの書店ならおいてあると思いますので、一度見てみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.seibundo.net/

Qたしかこんな格言あったような…

前に聞いたことあるのですが、

゛一人になることをおそれるな ゛


このような格言?名言?を残した人がいたような気がします。

わかる方いますでしょうか??

Aベストアンサー

私も昔聞いたことが有るような気がして調べてみました。
座右の銘にしたい名言集というサイトを見つけ。
「人」、「おそれ(恐れ)」、「人+おそれ」、「我」で検索しました。
残念ながら該当する格言は有りませんでした。

世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。

坂本龍馬

が強いて言えば、一人になることを恐れず行くと言う点で似てると
言えないこともありません。

もっと漢語的な表現だったのかも知れません。
興味有ったら下記URLを他のキーワードで調べて見てください。

参考URL:http://za-yu.com/

Qすいませんが、たしか西荻窪に養護施設で双葉園というのがあったと思うのですが、今もありますか?ご存知の

すいませんが、たしか西荻窪に養護施設で双葉園というのがあったと思うのですが、今もありますか?ご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

平成15年まで西荻窪にあった「双葉園」は昭島市に移転したそうです。
お探しの施設はこちらでしょうか?
http://www.doen.jp/introduction/child/futaba/outline.html

Q干将莫邪

干将莫邪とはいつ、どんな時に使う言葉ですか?

Aベストアンサー

陰(莫邪)・陽(干将)の二つの名剣のこと。呉(楚(ソ)、あるいは韓(カン)とも)の刀匠干将とその妻莫邪が協力して呉王闔閭(コウリョ)のためにつくった。出典は〔呉越春秋〕です。

p。s。
本日会員になり、この質問を見つけました。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報