インテリアの事を学びたいんだけど
いい専門学校を知ってる人は是非教えてください!!

A 回答 (2件)

回答が遅くなってしまいすみません。


私の言っている地域というか、私の知っている学校があるのは兵庫県です。
ただ、労働省管轄なので、全国にあると思いますよ。
もしお住まいの都道府県になかったとしても、近隣の都道府県にはあると思います。寮のある学校もあったはずです。rin5さんがもし、兵庫県に通える地域にお住まいなら、私の知っているその学校について、もう少し詳しくお話できるのですが、そうでなければ(恐らく違うと思いますので)詳細は、先にも書いた通り、学校経由か各都道府県の職業能力開発管轄部門、公共職業安定所等にて確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難う御座いました。おかげで進路を決めることが出来ました。インテリアに直接関わる学科では無いんですが、建築がとても必要だと言う事が解ったので工業高校の建築科に決めました。いろいろ有り難う御座いました。

お礼日時:2000/12/21 22:57

rin5さんのお住まいがどのあたりか分からないので、


特定の学校をお薦めするのは難しいですね。
専門学校といってもその形態は色々あり、
大きくは公立と私立に分けられると思います。
やはり私立の場合、「経営」というものがついてまわるので、
入学金/授業料は高めで、生徒数もかなりの数になりがちなことは否めないでしょう。(もちろん全ての私立がそうではないですが。)
私のお薦めは、労働省管轄の職業訓練校です。
これは、直接の管轄は都道府県になると思うのですが、
「職業能力を向上する為の学校」という位置付けです。
私の知人が通っていたのですが、中卒からの「インテリアデザイン学科」というのがあったはずです。
ただし、学校によって異なると思いますので、
問い合わせて確認して下さいね。
公立で授業料も安く(破格だったらしい)少数教育が行われているそうです。
資料は各都道府県の職業能力開発を管轄している部門や、公共職業安定所等で入手できるでしょう。
学校の先生経由で入手してもらうのが良いかも知れませんね。
学校によって異なる部分は多いと思うので、あまり参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい。

この回答への補足

回答有り難うございました。
blue_dさんの言ってる職業訓練校とはどの地域なのですか?

補足日時:2000/12/05 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの団地インテリアブログありますか?

古い団地に住んでいますが、おしゃれに模様替えしたいと思っています。
参考になる団地インテリアブログがあったら紹介してください。
北欧っぽいのが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北欧テイストのコーディネート例がたくさん載っています。
http://www.interior-heart.com/seven-color/photo/p1.html

ページ一番下の、投稿写真は、実際のお部屋を撮ったものなので、
隠しきれない生活感がにじみ出ています。
モデルルームのような写真よりも、参考になると思います。
どれも、正直、あまり広い部屋ではありません。
どの部屋にも、勝手に親近感を持ってしまいます。
お時間がある時に、ご覧になってみてください。

Q今度専門学校を受験するんですか面接の時受ける学校の事はどう呼べばいいのでしょうか。「貴学」でいいです

今度専門学校を受験するんですか面接の時受ける学校の事はどう呼べばいいのでしょうか。「貴学」でいいですか?

Aベストアンサー

貴校(きこう)です。

Qfc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。

fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが
gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300
2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400

ちなみに内容はほぼ同じです。
タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。
fc2ブログではブログランキングに参加していました。
gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。

このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。
もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか?
fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。

考えられる要因など教えていただきたいです。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

同じアクセス解析を使っておられますか?
gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。
fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。

数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Qブログ更新頻度が低くてもアクセスアップはありえる?

現在gooブログでインテリアブログをやっています。
更新は4日に1度程度で、700ip程の訪問者があります。

これから仕事をはじめようと思っています。(今は無職)
そうするとブログにかけられる時間は減りますし
記事のレベルも落としたくありません。
そうなると4日に1度程度の更新もしんどいなあ、という感じです。

インテリアブログに限らず
ブログの更新瓶度は低くても、アクセス数の多いブログはありますか。

濃い内容の記事であれば更新頻度が低くてもアクセスアップはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

こっちのほうが具体的にどうすべきか書いてあってわかりやすいです。
http://www.operationcheck.com/

Q建築士になりたいのですが、専門学校だと資格を取るは難しいでしょうか? (専門学校と大学ではレベルが違

建築士になりたいのですが、専門学校だと資格を取るは難しいでしょうか?
(専門学校と大学ではレベルが違うということを以前お聞きしました。)

Aベストアンサー

建築士試験に関しては、問題無いです。(受験資格が得られる指定科目の授業が受講できる場合)
教育のレベルに関しては、専門学校と大学では教育方針が違いますから、一概に比較は出来ないです。
ただし、一級建築士の合格者の70%以上は、大学出身者で、専門学校の出身者は5.8%です。(受験者数が専門学校出身者では少ないと言う事でしょう)
試験自体は、きちんと勉強すれば大丈夫だと思いますよ。
なお、現在は受験資格としての実務経験が設計及び施工管理、消防同意・建築確認適合判定業務、大学院で実務と認定される範囲(設計に関する実務とみなされるもの)に限定されているので、就職先によっては、受験資格を得られない場合があるので、注意が必要です。(近年は、建築士以外でも、実務経験の虚偽の申告が増えているので、厳しく審査される例が多いです)

Q複数のブログを開設?

複数のブログで、アフィリエイトブログを開設するのはいけない事でしょうか?

例えば、物販アフィリエイトブログを開設するとして、1つはインテリア家具を紹介するブログ、もう1つは格安航空券ブログなどを開設したいのですが・・・。初心者ですが、こんな事って可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々なところでブログやってますが問題ありません。FC2とかだと5個ぐらいブログがあります。アダルトサイトのリンク遡るとわかるのですが、1人の管理者がもっと幾重ものブログを接続しまくっているのを発見したりします。ブログサイトとしても、無益にはならないので、複数の登録も可能なのではないでしょうか。

でも更新しているのは…2つがせいぜいですね。

Q建築・インテリアで、高度専門士付与を認定された専門学校について

建築・インテリアの分野で、高度専門士付与を認定された専門学校は全国でわずか3校だそうですが、
その3校とはどこの学校でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

文部科学省のホームページ(参考URL)で確認されてみてはいかがでしょうか。確かに、掲載時点で建築は3校みたいですね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/05120607/001.htm

Qネットショップ ブログか楽天か

ネットショップを開こうと思っています。
内容はインテリア関係です。
現在、日記としてブログを作成していますが、
ネットショップという形式でブログの活用方法・作成方法が分かりません。
アフィリエイト可能ブログを使用予定。

楽天アフィリエイトで、作成するのが手っ取り早いかな、とも思うのですが、楽天独自のアフィリエイトということで渋っています。

どちらのほうがやりやすいでしょうか。

ブログでショップを開いている方などいらっしゃいましたら、参考にさせていただくことができれば、HPを見せていただけませんか。

Aベストアンサー

もう少し具体的な内容をお聞きしたいですが。

楽天もブログです。ショップというのはアフリエイトを集めたショップなのでしょうか???

オススメなのがロリポップというレンタルサーバーです月々250円ぐらいで、200Mの容量があり、ショッピングカートやCGI、ブログも設置可能です。

XOOPSやムーバブルタイプなど・・。

独自のブログもあります。100Mもつ変えます。

参考URL:http://ryo1.littlestar.jp/shop/

Q専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。 看護以外は公開してないんで

専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。
看護以外は公開してないんですか?

Aベストアンサー

専門学校は倍率を公開していないところが多いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報