私の同僚が先月突然辞めてしまったので、今月から新しい人(派遣社員)が入りました。私はその人の教育を任されたのですが・・・
彼女は、入ってまだ1週間なのですが、既に3日欠勤しています。
理由は「家の風呂釜が壊れたから」「伯母が病気なので」「お腹が痛い」とそれぞれ違います。別々の理由で3日も欠勤する辺り、その理由が本当なのかどうかちょっと疑っています。。。

また、仕事に対する態度が、あまりに意欲に欠けているのです。
まず、こちらが教えたことも決してメモに取らない(「メモしてください」と言っても、何かポリシーがあるのか知りませんが絶対に取らないし、第一メモも筆記用具も準備さえしていない)、故に何回同じ事を言っても忘れる。
仕事中は携帯のメールをいつも扱っていて、時々携帯を持ったままふらっといなくなっては15分ほどは帰って来ない。。。

しかも、隣でいつも「寝不足で眠い」「もう、会社に来るだけで疲れた」「体がだるい」などと、ずっと不平を言っています。

上司は、勤務態度があまり良くないのは薄々知っているみたいですが、会社の組織が変わったばかりなど色々と忙しいせいで、すぐには対策(人の入れ替えの検討など)はできそうにないです。

彼女は私より2歳年上(30歳)ということもあって、私が何か言っても「年下の言う事」と思ってあまり真剣に聞きません・・・私に対する言葉遣いからして、すごく子ども扱いした話し方をします。。。(「あのねぇ~、これの使い方おしえてくれるかなぁ~?」といった感じで)

何とか彼女に早く仕事を覚えて戦力になってもらいたいのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

本当にご苦労様です。

こういう人はどんな職種でもいるものです。そしてもうここまでの年齢になっていると注意するだけ無駄です。悪い意味での開き直りがありますからね。

とにかく、上司があまり積極的じゃなくても、打ち合わせのおりに何度でもその人の業務態度やスキルを述べていくしかないでしょう。別にこれはチクリでもなんでもないですよ。dongurinekoさんには多分派遣社員のすげ替えの権限はないんでしょうから、まず上司じたいを動かさなくてはいけません。
他にやり方というと、もし同じ派遣会社で派遣スタッフの人が別にいて、もっときちんとした人なのなら、その人を通じて担当営業に話を持っていくというやり方もあります。でもこの場合確実じゃないですし、営業も本腰を入れてくれるか分かりません。
下の方々が言うように、その人当人をどうにか改善させようとするのは無理だと思います。dongurinekoさん自身の業務もあるでしょうし、これからのスケジュールもあるでしょうから、早い段階での見切りも必要だと思います。

一言付け加えさせてもらうと、派遣社員でもこんな人ばかりじゃないですよ。私も派遣社員なものですから多少弁護しちゃいますが、きちんとプロ意識を持って働いている派遣がほとんどです。私もそうあるべきだと思って日々働いています。問題の人は派遣に限らず何をやらせても同じでしょう。バイトだろうとパートだろうとやる人の気持ちが重要なんです。この人はそれが無いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません、書いていませんでしたが、私自身も派遣社員で、その人と同じ会社から派遣されてます。
派遣会社の方に直接言うことも考えましたが、やはり派遣先の上司に納得させてからの方が私自身の印象のためにもいいかと思って、派遣会社にはまだ言ってません。。。
同じ会社には他にも派遣社員の方がたくさんいらっしゃいますが、ほとんどは真面目な方なので、たまたまババをひいたのかなー・・・といった気分です・・・。
今後上司にも折にふれて相談していこうと思います。
でも、sydneyhさんのお言葉でちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 17:27

 派遣社員なら、交代してもらうことはできないのでしょうか?



 戦力にならない人にいてもらっても意味がありませんから、そういう人に期待するのはやめた方がいいのではないでしょうか?

 今の世の中、正社員でもやる気のない人はどんどんクビでしょう(私も人のことを言えません…。)。
 30才ということですから、これまで生きてきた中で作り上げられた性格は簡単には変えられないと思いますから、今からいい方向へは向かわないと思います。

 属人的なモノとして早々に見切りを付けないと、御社にとって無駄ばかりが積もっていくような気がしますが…。

 私も気を付けなければ…。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば入れ替えを望んでいるのですが、#1の方のお礼にも書きましたとおり、現段階ではちょっと難しいようです。。。
でも、いずれ具体的な(障害の)証拠ができたら、上司に報告しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 17:07

うわ~、むっかつく~・・・。


なんてこといってちゃいけませんね。(笑)

まず、生活態度を改善させるために、携帯電話はOFFにさせる。
これは当然のことですよね。
仕事で使うのならともかく、そういうわけではなさそうだし・・・。
あと、一度言ったことは重複するのでもう一度言わない!!
メモを取らないのがポリシーなら、直接頭の中に叩き込め!!!
とでも言ってしまってもいいかも。(^^;
きっついですか?

あと、教育を任されたのなら、良い意味で「権限」があるわけですから、
「上司の言うことが聞けないのか?だったら仕事やめなさい」
と言ってしまってもいいのではないですか?
もしくは「あなたは就業態度が悪いので、上司に報告します。」
というのもありでは?
その人だって、仕事をするために会社に入ったわけですから、
やる気を見せてもらわないと会社も使えないのよ!!と。
最低限のこともできないのなら、、そこにいても仕方ないじゃないですか。
やってもできないわけではなく、明らかに「やる気がない」
わけですからね。
一般社会の中で二つぐらいの年齢差って、関係ないですよ。
それよりも、ちゃんと長く仕事していて、経験もあるほうが
先輩なのは当たり前。
そのかわり、その人以上に仕事ができなければならない、
応用力があるなど、いろいろ条件ももちろん必要ですが。
たぶん、彼女は会社をなめてます。
厳しい現実を見せ付ければ態度が変わるか、
自然に会社をやめることでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。私も強く出なきゃいけないですね・・・。
機会があれば上司に“直訴”しようと思っていますが、上司が出張が多かったりしてなかなか機会が無いので・・・
入ったばかりなので私も気を遣って下手に出ていたのですが、これからちょっと強気に出てみようと思います。でないと私も舐められますよね(^ ^ゞ(既に舐められ気味ですが・・・)
アドバイス、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 17:06

派遣社員との事ですので、派遣会社(派遣元)に連絡して、社員の交代を希望されることをお勧めします。


派遣契約上、派遣社員に非がある場合には、派遣社員の交代ができることになっていると思いますから、事情を説明すれば派遣会社も納得するでしょう。

新卒でもあるまいし、30歳でその態度なら、どう頑張っても戦力にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もできるなら入れ替えてもらいたいのですが、上司が忙しくて手が回らないのと、「まだ入ったばかりだし、そのうち何とかなるだろう」と楽観しているようで、今のところは入れ替えるつもりは無さそうです・・・(具体的に問題が出てくれば考えるでしょうが、今のところは彼女が実務には入っていないのもあって、辞めさせる証拠のようなものが無さそうなので・・・)
でも、このままいつまでも問題が解決されそうになかったら、上司にも相談してみます。

お礼日時:2001/10/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴方が思う京都市西京区

貴方が思う京都市西京区
は、どんな町ですか。

Aベストアンサー

西京区というと『嵐山』『苔寺』そして『京都大学工学部』(最近越して来た)

イメージとしては京都の西のはずれ。 王維の詩『勧君更尽一杯酒』に出て来る『陽関』がどこかにありそうな雰囲気を感じます。 

http://www.excite.co.jp/webad/blogger/detail/0000005746.html

Q伝言メモ・電話メモ

伝言メモ(電話メモ)を探しています。
かわいいものがあったら教えてください。

自分でも、探してみたのですが気に入るものがありません。

【希望】
・A4用紙に6枚分
・絵(キャラクターなど)が入っていてかわいいもの
・モノクロ印刷しても大丈夫なもの
・仕事で使ってもOKな言葉遣いなもの

【項目】
・基本的なものは入っていてほしいです
 ・だれへ
 ・だれから
 ・いつ
 ・だれが受けた
 ・伝言欄
 ・電話を差し上げる
 ・電話をして下さる
 ・電話がありました

書いているうちにものすごくわがままになってしまいました。

上の条件に当てはまらなくても、私はコレを使っているというものを教えてくださるのもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLのような伝言メモはいかがでしょう?
(もうすでにご存知だった失礼しますね。)

参考URL:http://hanauta.sunnyday.jp/m_tel.shtml

Q京都府西京区の神社

京都府西京区にある神社を教えてください。
大きな規模のものから小さい規模のものまで、知っている範囲でかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

松尾大社
京都府京都市西京区

など
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/07.html

Q至急!欠勤理由の診断書提出を言われ困っています

アドバイス願います。

姉が結婚できない人との間に子を宿しましたが、障害児(1歳まで生きられない)であったため、泣く泣く堕胎しました。
5ヶ月を過ぎていたので通常分娩で入院し今は1週間の自宅療養にはいっています。

会社にも同居の親にも堕胎手術をしたことを知られたくなく(赤ちゃんが正常とわかっていれば未婚で産むと公表したのですが、検査の繰り返しでなかなか結果がでなかったので)子宮筋腫除去と偽って休んでいます。

今日、会社から、4日以上の連続欠勤の場合は診断書を出すようにと電話があり、あわてて私に相談がきました。
会社に堕胎手術とばれずにうまく交わす方法、アドバイス御願いいたします。

未婚の妊娠、堕胎など責められるところはあるかとも思いますが、そこは本人も悩んだ末のことですので、まずは会社にばれない方法についてのご回答のみ、よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
病名を偽ることはさすがにお医者様もできませんので、病名を入れない形で「○月○日~○月○日まで加療後、1週間程度の安静を要す」のような、当たり障りのない文面の診断書をもらえるよう、お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか?
事情が事情ですから、お医者様も病名を書かないで欲しいという希望ぐらいは受けてくれそうな気がするのですが・・・。

病名を伏せている点については「罹っていた病院が産婦人科ということで、病名はお教えしたくないんです」と言えば、勤め先でも納得してもらえるのではないかと思います。

何の参考にもならなかったらごめんなさい。

Q京都市西京区から伏見までの行き方

京都市西京区大原野上里南ノ町から、京都市伏見区久我御旅町までの行き方(バス停留所名や電車駅名なども)がわかる方いらしたら教えて下さい!タクシー以外でよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。駅スパートで探索しました。片道運賃です。

1.上里から阪急バス65番に乗ってJR向日町。
 向日町から京都駅。
 京都駅から竹田までは、近鉄か地下鉄。
 竹田駅西口から神川出張所前まで市営バス南2号。
 予想時間1時間46分で800円、近鉄は770円。

2.上里から阪急バス65番に乗ってJR向日町。
 向日町から長岡京駅。
 JR長岡京駅東口から神川出張所前まで市営バス特南2号。予想時間1時間55分で560円。

どちらにしても乗り継ぎが非常に悪いので、向日町辺りからタクシーを使用するのが早いと思います。長岡京から免許試験場まで1000円掛からないので、1200円見とけば大丈夫だと思います。
 

Q新卒が遅刻欠勤多いです(私は部外者です)

新卒が遅刻欠勤多いです

私は別会社から出向という形で出向先企業に駐在しているので、
部外者?新卒を育てる義務も契約もないのですが。。

5月から、仮配属としてこちらの部署に新卒3人がいて
うち1人は5月一杯で辞めてしまいました。

はたから見ていると研修課題や(たぶんここが重い)
他社員の雑用、こちらとしては実務を期待せず依頼する契約書・送付状・受領書などの作成で
研修だからとはいえ毎日遅くまで残っている新卒には荷が重そうです。

私が部外者と言えでも、もう5年目の出向先。
結構古株になってます。
たまたま席が近いということで、新卒の面倒を見るように言われています。

新卒だから、ミスや仕事ができないことなどは別にいいんです。
1人目は、根を積めるタイプで次の日からこれまで来てなく、
連続欠勤の後体調不良の診断書を持ち出し、本人の希望で辞めてしまいました。

気になるのはもう一人の新人さんです。
隣のデスクなので困ってそうなら声をかけ、欠勤したらだいじょうぶ?と気遣い、
あんまり最初から頑張りすぎないほうがいいよ~といってあげてますが、
私も他の会社の身分。
どこまでこちらの声が響いているのか??

5月後半から、体調不良の遅刻、寝坊、体調不良による欠勤を繰り返してます。
冷静にみると、もうモチベーションが下がってるんだろうなーという感じです。

こちらの部署で新卒の担当は、社外にいることが多く、
あまり接していないようなので、なおさら私が見る羽目になってます。
部外者だから関係ないんだけど、私も人なのでどうなの?と心情をさぐってアドバイスしてあげたいんですが
それもやりすぎだし、、と中途半端な状態です。

ちなみに出向先の会社の方から新人さんには何も指導(遅刻とか、寝坊とか)してないみたいです。
私がさりげなくモチベーションが下がってそうな理由とか聞くべきじゃないですよね。
社員じゃないから責任とれないですしね。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?

新卒が遅刻欠勤多いです

私は別会社から出向という形で出向先企業に駐在しているので、
部外者?新卒を育てる義務も契約もないのですが。。

5月から、仮配属としてこちらの部署に新卒3人がいて
うち1人は5月一杯で辞めてしまいました。

はたから見ていると研修課題や(たぶんここが重い)
他社員の雑用、こちらとしては実務を期待せず依頼する契約書・送付状・受領書などの作成で
研修だからとはいえ毎日遅くまで残っている新卒には荷が重そうです。

私が部外者と言えでも、もう5年目の出向先。
結構古株にな...続きを読む

Aベストアンサー

上司ではないので、勤務態度に対する指導は無理でしょうね。
新人を飲みにでも連れて行ってあげ、愚痴や悩みを聞いてあげるに留まるかと思いますが。
それだけでも、かなり楽になるかと。
飲み代は全額質問者様持ちで、お願いいたします。

Q京都市西京区の谷筋で観たトンボですが、名前を教えて下さい。

京都市西京区の谷筋で観たトンボですが、名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

ニホンカワトンボかアサヒナカワトンボだと思います。
アサヒナカワトンボは5cm前後、ニホンカワトンボはそれより大きめです。
これらの仲間は翅が褐色のものと無色のものがあり、
無色翅でも赤班と白班があります。

参考URL:http://mushinavi.com/navi-insect/data-tonbo_kawa_higasi.htm

Q【能ある鷹は爪を隠す】と言う 言葉がありますが。 実際 謙虚にしていても 実力も知識も 見せられない

【能ある鷹は爪を隠す】と言う 言葉がありますが。
実際 謙虚にしていても 実力も知識も 見せられないし。

だからと言って 【半沢直樹】【小さな巨人】みたいに 攻めの姿勢だと 【周りの味方は味方のふりをする。】みたいにならない??

どちら??

Aベストアンサー

自分の有能さを、誰にでも安易に見せびらかさない事が大事。
他人から便利屋扱いされて、自身の能力を高め・磨く事もでき
ないまま使い潰されたり、利害が異なる相手から、ライバル視
されて攻撃目標となる場合も有ります。
もちろん、爪も無いのに能力を隠そうとするのは、無駄な行為。
自分の能力を、誰にも見せないのではなく、見せるべき人には、
少なくともその片鱗だけでも見せておくべき。
誰にいつ何をどのように見せるかも、有能さを示す決め手。

Q伏見区神川出張所前から西京区下津林まで行きたい!

伏見区のバス停神川出張所前から西京区下津林番条という所まで行きたいのですが、方法がさっぱり分かりません。。
バス、電車を使って行く方法を教えてください!!
料金も分かればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最寄りバス停は 神川出張所が「神川出張所前」、西京区下津林番条が「下津林大般若町」または「下津林中島」ですね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F58%2F1.513&lon=135%2F42%2F57.049&sc=3&ac=26111&p=%C0%BE%B5%FE%B6%E8%B2%BC%C4%C5%CE%D3%C8%D6%BE%F2&mode=map&size=l&layer=0

直通バスはありませんので、
神川出張所から北へ一つ次のバス停「久我」から、京都市バス「南1系統」に乗車して、「下津林大般若町」または「下津林中島」下車です。

時刻表は「久我」の「桂駅東口」ゆきを御覧下さい。運賃は240円です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/S001.htm

Q仕事のやる気ってどんな態度の事を言うのですか?

仕事でのやる気を見る。
とはどのような事を言うのでしょうか?

電話を一番に取る
来客応対をきちっとする
仕事を覚える
あいている時間を作らない。
朝一番に出勤する。
同僚を大事にする。

などではやる気があるとは思われないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、会社に上司の方などから、「やる気が無い」などの
指摘を受けられたのではないですか?

個人的な経験から言うと、仕事で成果が出ていない状況で、その
理由をいろいろと論われて、最後に、「そもそもお前にはやる気が
全然感じられないんだ」という具合に落ち着くように思います。
そういった状況の場合、いくら自分がやる気があるところを見せ
ようと頑張っても認めてはもらえません。
結局、「成果=やる気」ということになるように思います。

まあ、そういった成果などに全く関係なく、単に人の所作などの
外見でしか「やる気がある/無い」を判断できないような人もいま
すので、一概には言えませんが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報