アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータにかなり疎いもので、カテゴリーが
あっていないかもしれない上、初歩的な質問で
すいません。
FMV-BIBLO NB16Cという機種でmaxell MQ CD-DW 700MB
というのに保存をしようとしたところ、
 CD書き込みウィザードを完了できません。
 書き込み中にエラーが発生しました。
 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった
 可能性があります。
と出ました。
昨日はじめて保存した時は問題なく出来たように
思ったんですが、今日追加して保存しようと
したところ、このようになって保存できません。
自分のやり方が間違っているのか何なのか
全くわかりません。
どなたか教えてください。宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

#1です。


Windows XPのライティング機能を使ったのでしたら,追記出来る設定でしか書き込めませんので心配は要りません。
たぶん,何らかの原因でCD-RWへの書き込みが上手くいかなかったのでしょう。失敗したCD-Rは使い道がないですが,CD-RWならフォーマットすれば再利用できます。フォーマットすれば前のデータは消えますのでデータをHDDへコピーしてから実行してください。
それから,書き込みが終わったら,「マイコンピュータ」からCD-RWを開いてきちんと書き込みできているか確認された方が良いかもしれません。

Windows xpのCD-R/RW書き込み機能は最低限の機能しかないので,専用のライティングソフトを使った方が良いと思います。未確認ですが,たぶんバッファアンダーランエラー防止機能(書き込みエラー防止機能)も使えないような気がします。
普通,ライティングソフトというのは,ドライブに対応していないと使えません。つまり,新しいドライブにはそれに対応したライティングソフトがいるのです。新しい機能に対応するためには新しいライティングソフトがいるということです。それで書き込みエラーが発生したものと思われます。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_wri …

簡単に言いますと,右クリックで書き込むのではなく,ライティングソフト(たぶん「Drag'n Drop CD」があるはずです)を使って書き込んだ方が良いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございました。
間違ったことをしてはまってしまうと困ると思ったので、皆さんが教えていただいたことを参考にして、
新しいCDで、名前を変えて、Drag'n Drop CDで書き込みました。2回目もちゃんと書き込めました。
結局原因はよくわかりませんでしたが、今後の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 09:23

富士通のAzby Clubのサイトで、調べてみましたら


次の答えがありましたのでご参考までに。



CD-RWで書き込みができない場合

正しい手順で書き込みを行っていない場合
Drag'n Drop CDでは、フロッピーのようにCD-R/RWにファイルの書き込みや削除を行ったり、Excel/Wordなどのアプリケーションの保存メニューより直接CD-R/RWにファイルを保存することはできません。(メディアのフォーマットは可能です)
上記のCD-Rの項を参考に、正しい書き込みの手順を確認してください。


Highspeed対応かどうか確認できていない場合
CD-RWには、「Highspeed」規格と、そうでない規格があります。
お使いのパソコンのCD-RWドライブが「HighSpeed対応」であれば、「HighSpeed」規格と、そうでない規格の両方のメディアがお使いになれますが、CD-RWドライブが「HighSpeed対応」でなければ、「HighSpeed」規格のメディアはお使いになれません。
次のQ&Aを参考に、お使いのパソコンのCD-R/RWドライブに適合したメディアをお使いください。

Q&A:ハイスピード(HighSpeed)対応CD-RWメディアは使えますか


メディアによって、動作が不確実な場合
CD-RWメディアのメーカーによって、特性や反射率の違いがあり、あるメーカーのメディアでは問題なく書き込みが可能なのに、別のメーカーのメディアでは動作が不確実になるということがあります。
次のメーカーのCD-RWメディアをお使いになることを推奨します。

富士通(富士通サプライ商品)、リコー、三菱化学 など


CD-R/RWドライブに一時的なエラーが起きている場合
次の項を参考に、デバイスマネージャでCD-R/RWデバイスを削除し、再度認識させる対処を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくはわからないのですが、この中には当てはまらなかったような気がしますが、焦ってしまって富士通のAzby Clubのサイトで、調べるということに全く頭が回りませんでした。
これからは、自分でもっと調べてから質問しようと思います。ご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/01 09:29

もしかして下記の事例が当てはまるかも知れません。


外していたらすみません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#789
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ただ、超初心者の私には文章が全く理解できませんでした・・・。
でも、本当ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 13:41

最初に書き込んだとき,「追記不可」で書き込んだのかもしれません(どれも同じよう意味だが,ディスクアトワンス,クローズド,ファイナライズなどいくつかの呼び方がある)。

または,たくさん書き込んだので残り容量が不足しているのかもしれません。

この回答への補足

一番最初に書き込んだとき、
右クリック→送る→DVD/CD-RW(E)ドライブ
としたんですが、そこまではあっていますか。
容量には問題ないと思うんですが(エクセルで20ページ位)、追記不可っていうのを間違ったのかもしれません。追加不可っていうのは、どこあたりで行っているんでしょうか。

補足日時:2005/06/30 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.#2さんに対するお礼になります。
(お礼と補足を間違えて書いてしまったので、ANo.#2さんにお礼をかけなくなってしまいました。)
ANo.#4さんへのお礼で書いたようになりましたので、結局はっきりとした原因はわかりませんでした。
でもこれからは、皆さんに教えていただいたことを参考にやっていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!