姉の婚約者に300万ほどの借金があります。婚約者は姉に「数年前に事故を起こし、賠償するため信販会社で金を借りた」と言っています。
私は金融会社で働いてるのでこっそり(本当はいけないのですが)
彼の借金について調べた所、実は信販ではなく全てサラ金から借りている事がわかりました。
借りた元金は同じでも信販とサラ金では金利がかなり違うため、私はそのことを姉に告げていません。
私は姉に「借金の支払いが済んでから結婚をしたら」と勧めましたがダメでした。結婚して一緒に返していくつもりの様です。
姉の婚約者は性格は温和で楽天家な「いい人」なんですが、金銭面にルーズな面があり結婚後姉が苦労するのではないか、私の両親に借金を迫ったりしないか、と心配です。 
結婚は12月の予定です。私は姉に婚約者がサラ金で借りていることを告げた方がいいのでしょうか。(婚約者に借金があることは姉と婚約者の兄弟くらいしか知らないことになっています)
また、私は彼が婚約者である姉にうそをついていると言う事自体気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

気分を害されたら申し訳ありません。


僕の人生で得た結論ですが女性関係のルーズさと金銭面でのルーズさは一生直りません。
これから結婚しようという男性が300万もの借金がある事自体人間としてすでに信用できません。
事故の賠償のためにサラ金でお金を借りるというのもちょっと不思議な話です。このような場合裁判所などで支払いを命じても強制的に執行する力がないため支払い能力がない場合せいぜい給与の差し押さえくらいしかできないはずです。サラ金でお金を借りるくらい差し迫った賠償の必要のある相手とはどのような相手に対する事故だったのでしょう?
借金を知っていながら結婚すればお姉さんにも支払いの義務が生じるおそれがあると思います。
取り立ての基本は「取れるところから取る」だと思います。
他人ごとのように相談されてますが最悪の場合あなたやそのご家族まで巻き込まれる危険があります。
あなたが取るべき行動は自ずと決まっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事故の相手について姉の婚約者は「暴力団関係者」だと言っていたそうです。(この事にまずびっくりしました)
しかも事故後しばらくほおっておいたために賠償金が膨らんだ、と。
しかし姉からの又聞きのため、真実の程は定かではありません。
暴力団関係者と事故を起こしたとして、しばらくの間でもほおっておけるものでしょうか?事故は姉と付き合う前、とのことです。
姉と婚約者は同棲してすでに4年ほど経ちます。賠償金を払いだしたのは1~2年ほど前からです。賠償金を払わずにいたのならその間に必ず取立てが来るのではないでしょうか。
私は、婚約者が何らかの理由で事故を起こした時期をごまかしているのかもしれないと思っています。(姉は婚約者の言った事を信じている様です)

もしよろしければ、以上を踏まえてまたご意見をうかがわせてください。

お礼日時:2001/10/11 02:10

再び書き込みさせていただく無礼をお許しください。


個人的な印象なのですが婚約者のかたはトラブルに巻き込まれているかもしくは賠償金と言う話自体が全くのでたらめであるかのどちらかだと思います。
何かの事故で数年間にわたって何の催促もないことは通常考えられません。普通の借金でさえ催促しなければ5年位で時効に成ってしまうと記憶しています。
例えば交通事故などで相手方に何らかの障害が残ったような場合最初の時点で警察に届けるなり正規の手続きを踏んでいればいくら暴力団でも法外な要求は出来ないはずです。ただし勝手に示談にしてしまった場合などは後で障害がでたと言われても事故との因果関係が最初の時点の診断がはっきりしていない事などから非常に難しくなったりすると思います。そういったところにつけ込む専門の方もおられるようですし・・・
そのような場合は法律の専門家にご相談されるしかないと思います。
また借金は全て自分で好きなことに使った後始末におわれているのに結婚を前にしてだらしない自分を隠すために全くでたらめを言っていることも考えられます。
いずれにしても本人から真実を聞き出さない限り根本的解決は無理でしょう。
何か困難に出会ったら二人で立ち向かっていかねばなら無いのが結婚だと思いますが最初から隠し事をしている人間とそういう気持ちになれる者でしょうか?この結婚は個人的には最初から暗礁に乗り上げているなと感じますが世の中にはあえて困難な状況に身を置くことで自分の存在価値を実感してエンドルフィンが分泌される方もおられるようなので他人にどうこういわれてもお姉さんは納得されないかもしれません。
ただあなたにもご自分に火の粉が降りかからないようにする権利があると思います。出来る限りのことはしてみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご意見いただきましてありがとうございます。
婚約者の借金について、私から直接本人に真偽の程を問いただせないのはとてもはがゆいです。やはり婚約者の話には不自然な所がありますよね?
姉に告げるかどうかまだ迷ってはいるのですが…告げる方に傾きつつあります。
もうあまり時間もないので、とにかく後々大事にならないようしないと。
本当にありがとうございました。 感謝します!

お礼日時:2001/10/12 02:26

業務上知りえた事は例え身内であっても第三者にはその秘密を漏らしてはいけません。

就業規則にありませんか?
お姉様を思う気持ちは判りますが、当人同士の事、見守って上げましょう。お姉様は貴方が助言しなければいけないほどうっかり屋さんで、頼りなく、どうしようもないおっちょこちょいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん、就業規則には業務上知りえた内容は漏らしてはいけないという事になっていますが、正直言って今はそこには考えが到りません。就業規則よりも前に、姉(かなりおっちょこちょいです)に告げたらどうなるか告げなかったらどうなるか、を考えた上での二択しか今の私にはありません。

お礼日時:2001/10/11 02:49

私は、事実を告げても良いと思います。



あなたのお姉さんは、婚約者に借金があることを
承知の上で結婚なさるのですね。
であれば、基本的に婚約者の借り先がどこであれ、
あまり問題ではないような気がします。
ですから、逆に事実を告げたところでお姉さんに
とってはあまり重要な事実とは受け止めないのでは
ないでしょうか。(文面から察しますと)

まして、返済に窮しないほどの収入を得ていれば、
それこそ、他人のおせっかいとも取られかねません
よね。婚約者が金銭面においてルーズとはどのように
ルーズなのでしょうか。
お姉さんは、結婚して婚約者の借金を一緒になって
返済していくと言ってるのですから、相応の計画を
たてているのでしょう。当然お姉さんはその苦労を
背負うつもりでしょう。そのあたりを理解してあげる
ことも必要かと思います。

もちろん、計画通りに返済できれば問題ないでしょうが
この先どんなことが起こるか予想するのは大変困難です。
実際にあなたの両親に借金を迫ることがあるかも知れません。
かといって、頭ごなしに借金のある人と結婚するなんて
考え物と言ってしまうのもどうかと思うのです。

ところで、婚約者が借り先を偽っていることですが、
婚約者以外に事実を知る術はないでしょうから、
あなたがお姉さんに事実を告げた場合、後の行動は
お姉さんにかかってきますよね。
それで良いのではないでしょうか。それでも結婚したいと
思うか、考え直すかは当人次第です。
あなたが金融会社に勤めてることは婚約者も知っている
ことでしょうから、そのあたりの事情はある程度察する
のではないでしょうか。(真実の出所について)
結婚とは、結局は当人同士の問題なのだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/10/11 02:28

サラ金に300万円なんて、尋常な話ではありません。


やっぱりあなたはお姉さんに真実を伝えるべきです。
結婚後、問題が起きてからでは遅すぎるのです!
既に結婚の段取りに入っておられるのであれば、
ご両親にも相談し、先方のご家族にも告げるべきだと思います。
先方のご両親が知ってて隠している場合だってあります。

わたしの友人(女性)で同じようなことがありました。
わたしの友人の場合は、相手側(男性側)がサラ金からの借金の事実を
家族ぐるみで隠していました。
事実が発覚したのが借金返済後だったため、
幸い離婚には至りませんでしたが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきますが、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 01:40

 無責任な意見で恐縮ですが、私なら、事実の全てをお姉様に教えます。

 証拠付きで。

 おそらく効き目はなく、それどころか破滅を早める結果となる可能性もありますが、どうせダメならせめて自分が後悔しないようにだけしておきたいからです。「あああの時教えて置いたら破滅は防げたんじゃないかなあ」と悔やむのがイヤだからです。

 最悪のケースとしては、ごまかして結婚しようとしていた婚約者が、嘘がばれて開き直ってお姉様に泣きつき、あなた方親類に肩代わりさせようとするかもしれませんが、ある意味それも授業料、後から背負わされるよりかは安くつくのではと思います。

 あと素人意見ですが、業界の強みでその男性をブラックリストに入れられないものなのでしょうか。(300万ということはすでにそれに近い?)悲劇の拡大を防ぐのはどちらにしろ必要ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、後々後悔するようなことにだけはしたくないと考えます。

ブラックリストに入れられないものかとのご意見でしたが、姉の婚約者がブラックリストに載ってしまったら、それこそ結婚後の姉が苦労することになります。
(また、金融業界に身を置いているからといって個人的な理由で第3者をリストに載せたりすることはできません)
しかし「サラ金から300万」という状態ではKAMOCHAさんのおっしゃる通り、金融業界ではかなり悪い情報となりますので、姉も結婚後は「悪い情報を持っている人の配偶者」ということでローンなど組みにくくなるのは目に見えています。
私の見たところでは、とりあえずは遅れずに返している様なので
このまま地道に返しつづけてくれたらとは思っているのですが、先のことは分からないですもんね…

お礼日時:2001/10/11 01:36

あくまでも私見です。


私だったら、伝えると思います。
借金はたぶん大変な事・・・。
お姉様の婚約者の方の収入などわかりませんが、もしかしたら、これからも借金をする可能性あると思うんです。
お姉様が、サラ金と知っていたら、もしかしたら結婚しない・・という事もあると思います。もちろん、知っても結婚なさるかも知れません。
でも、万一あとで、何かあったとき、「知っていたら結婚しなかったのに・・・」ということにならないでしょうか?
ご両親も知らない?私だったら親子関係にもよりますが、どちらかに相談するかもしれない・・・。
でも、その前にお姉様に伝えると思います。
これこれこうで、「この位返すんだよ」といって差し上げたほうが親切かな?と思います。
怨まれるかもしれないけど、最終的にお姉様はいつか分かってくれると思います。
結婚後、とり返しのつかない事にならないように、一度伝えて差し上げたほうが良いのでは?と私は思います。
兄弟だったら余計にそう思います。

あくまでも、私的意見ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姉の婚約者の借金のことを私の両親は知らないのでもちろん相談はできません。
自業自得なんですが知らなくていいことを知ってしまった、と借金について調べたことを後悔しています。姉に伝えるかどうかはもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約者の妹の結婚式

私は11月に結婚式を挙げることになってますが、婚約者の妹さんが5月に式&披露宴を行います。まだ妹さんに会った事がないのですが、式に婚約者として出席して欲しいと突然言われてしまいました。彼の親戚は遠い方が多い為妹さんの式にしか来れないとのことで、そこで親戚の方達にも紹介されるそうです。その場合、やはりお祝儀は持っていった方がいいですよね?まだ夫婦ではないし・・・・・
いくらくらいお包みすればいいのでしょうか?また、最近は式でもサンダルを履いたりノースリーブなどを一般的に皆さん着てらっしゃいますが、やはり婚約者の妹さんの式となるとまずいですか???
すみませんが教えてください!

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
ご祝儀(お祝儀ではないのでご注意を)は結婚式に出席するのですから、当然必要です。
彼と連名にするかどうかは賛否両論ですが、私の場合は母や彼のお母さんに聞いて、まだ正式な夫婦ではないからということで、別に包みました。5万円です。
服装は、未婚の第一礼装である振袖を着ていきました。
サンダルやノースリーブは今回の場合は避けた方が良いと思いますよ。
最初の印象って残りますし。
和装でなければ、スーツや袖ありのワンピースあたりはどうでしょうか。
今回、彼側のご親族に紹介されるとの事なので、ご自身の結婚式は、ある意味少し気が楽ですよ(笑)。
頑張ってくださいね。

Q婚約者に借金がありました。 付き合って2年、結婚に向けて同棲を始めてすぐに彼に借金があったことを知

婚約者に借金がありました。

付き合って2年、結婚に向けて同棲を始めてすぐに彼に借金があったことを知りました。

知ったきっかけは、部屋を掃除していたところ、弁護士への債務整理の書類を見つけてしまったからです。

借金の理由は、一人暮らしを始めて、彼女にも振られ、やけになり遊んでしまった。パチンコもしていた、とのことでした。
額は200万程です。

私との将来を考えて、弁護士への債務整理の依頼をしたそうです。
黙って結婚しようとしていました。

本当に反省しており、2人で大泣きしました。
しかし、この事を黙っていたことは私も許せず、、
私の両親に話したところ、別れた方がいいと反対されました。

しかし、私も仕事で辛い時には彼にいつも支えてもらい、こんなに合う人はいない、と思っていた人だったこと、
猛反省しているので、どうするべきか、悩んでいます。

借金癖、ギャンブル癖は病気、直らないと他の相談でも見かけます。
私も頭では、別れた方がいいとも思うのですが、、
誰にでも欠点はあり、一度犯してしまったあやまちで判断するのも、冷酷かなとも思います。
彼の価値は200万以下なのかとも考えると本当に揺れてしまいます…

このような経験があった方、ない方でも、どうかアドバイスお願いいたします。

婚約者に借金がありました。

付き合って2年、結婚に向けて同棲を始めてすぐに彼に借金があったことを知りました。

知ったきっかけは、部屋を掃除していたところ、弁護士への債務整理の書類を見つけてしまったからです。

借金の理由は、一人暮らしを始めて、彼女にも振られ、やけになり遊んでしまった。パチンコもしていた、とのことでした。
額は200万程です。

私との将来を考えて、弁護士への債務整理の依頼をしたそうです。
黙って結婚しようとしていました。

本当に反省しており、2人で大泣きしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

借金があったことが問題なのでは無く、その借金の理由がパチンコなどの遊びで、更にその理由を「彼女に振られた」等と言って、そしてその情けない話を隠していたこと、もっと言えば、その隠し事を簡単に発見されてしまうという更なる情けなさが問題でしょう。
彼はそうやって実に安易に物事を隠す人なのです。

そしてあなたは彼の借金癖やギャンブル癖を気にしていて、それを「過ち」と言っていますが、パチンコは過ちではありませんし、借金も過ちではありません。
パチンコは多くの人が経験しています。
借金が過ちであれば、企業も、個人も、過ったやつらばかりです。
彼は意図してパチンコなどをやったのであって、過ってやったわけではありません。
お金が無くなったから貸してくれるところを探して借りたわけで、それは実に計画的であり、住宅ローンを抱えている人達も彼と同じ論理で借金したのです。
彼の最大の問題は、借りるときには黙って借りて置いて、いざ返済となったら「借り過ぎちゃった」などとくだらない言い訳をして、借りるときには「きちんと返す」と約束したはずなのに、それを反故にしようと計っているところです。
それはつまり「彼は約束を守らない人」「堂々と約束を破る人」ということです。
ダメな人間なのです。

借金があったことが問題なのでは無く、その借金の理由がパチンコなどの遊びで、更にその理由を「彼女に振られた」等と言って、そしてその情けない話を隠していたこと、もっと言えば、その隠し事を簡単に発見されてしまうという更なる情けなさが問題でしょう。
彼はそうやって実に安易に物事を隠す人なのです。

そしてあなたは彼の借金癖やギャンブル癖を気にしていて、それを「過ち」と言っていますが、パチンコは過ちではありませんし、借金も過ちではありません。
パチンコは多くの人が経験しています。
借金が...続きを読む

Q妹の婚約者と会食。

妹の結婚が決まりそうです。
まだ、結納等は何もしていません。

先日、妹は婚約者の方と婚約者の姉(既婚)と3人で
食事をする機会をもち、お姉さんに大変気に入って
もらえたようで、結婚にも大賛成とのことでした。

次は私と、妹と婚約者の3人で食事をしたいと、
妹も婚約者の方も言っており、私にも賛成してもらえると
いいねと話していると、妹が言っています。

普段から私たちはとても仲がよく、妹の幸せな結婚を
もちろん心から望んでいます。
でも、私はかなりの人見知りでその3人で食事をするのが
どうしても気がすすみません。
考えるだけで胃が痛みます。重度な人見知りです。

また、私も結婚する時は妹に会ってもらったりしていませんし、
(結婚してからはしょっちゅううちに遊びに来て、私の
ダンナともとても仲がいいです)
両親の承諾さえあれば、そういう機会を作る必要があるのか
よくわからないのです。

しょせん緊張して会って話題をつなげながら話すことに
どういう意味があるのか。
そして私が万が一(この人でいいの?)と仮に思ったところで、
妹が決めた結婚に反対やら意見やらする気は毛頭ありません。

できれば断りたいのです。

でもなんとなく断るのもかわいそうかな、とか、
妹は私の気持ちや性格を知っているからわかってもらえるにしても
婚約者の方はどんな気持ちになるかなと思うと、
どうするのが一番いいのかよくわかりません。

両親にはお互いまだ会っていません。
その前に姉に紹介。ということのようです。
性格上、苦痛です。
どうしたらいいでしょうか。一般的にはどうなのでしょうか。

妹の結婚が決まりそうです。
まだ、結納等は何もしていません。

先日、妹は婚約者の方と婚約者の姉(既婚)と3人で
食事をする機会をもち、お姉さんに大変気に入って
もらえたようで、結婚にも大賛成とのことでした。

次は私と、妹と婚約者の3人で食事をしたいと、
妹も婚約者の方も言っており、私にも賛成してもらえると
いいねと話していると、妹が言っています。

普段から私たちはとても仲がよく、妹の幸せな結婚を
もちろん心から望んでいます。
でも、私はかなりの人見知りでその3人で食事...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんのご婚約おめでとうございます。

確かに会食をもうける必要はありません。
あくまでも形式上はです。
ただ、妹さんの気持ちとしては、両親に
会う前に面識を作っておいて、家に挨拶に
来たときに味方になってほしいという思い
があるのではと感じられます。

私も長女ですから、なんでも自己完結して
しまうほうですが、妹などは要領よく
立ち回っている感じです。

今回は、会って差し上げたほうがいいので
はないでしょうか。

Q日本信販とジャックスはサラ金ですか

日本信販とジャックスは、アイフルのようなサラ金だと思っていましたが、
違うとしたら、何か区別する定義はあるのでしょうか。
サラ金は怖い感じがしますよね。利子が高いからなんとなくですが。
また、DCのようなクレジット会社とサラ金の違いは何ですか。
銀行もローンができますが・・。
それぞれ、なにか区別があるんだろうなとは思いますが、規則とか契約とかの違いがはっきりわかりません。
ショッピングや旅行でお金を便利に安全に使うために教えて下さい。

Aベストアンサー

営業の免許が違います。
日本信販とジャックスは信販会社ですね。
サラ金は消費者金融の会社です。
金利も違いますし、利息の計算方法も違います。
監督官庁も違います。(信販会社は財務省、消費者金融は都道府県)
クレジットとサラ金の違いは、回答2の方の通りです。
外国旅行の場合には、現地でクレジットカードで現地の通貨で引き出せば、両替の手数料がいらないというメリットがあります。
もっとも、銀行のキャッシュカードでも、事前に手続きをしておけば現地の通貨で引き出す事ができる場合が多いのですが…
まぁ、トラベルチェックよりは安全ですよ。盗難や紛失には原則として自動的に保険が効きますから。

Q妹の婚約者について

妹の婚約者について
今度、妹の婚約者を紹介してもらう予定です。
先に会った姉から、「マザコンかも。甘えん坊っぽい。しかも、妹が仕事を辞めて都外の島の実家に住むのが条件なんて…」と聞いてしまいました。

さらに、税理士事務所勤務で税理士の資格を10年連続落ちている。
収入も多くはないらしい…。
妹は今、収入の良い資格の仕事をしているのに辞めて欲しいと言う。

私は妹が幸せになればそれでいいのですが、姉の印象と同じ様に感じた場合は、「妹が辛い立場になったら、別れさせます。島に行くからには、妹のフォローはしていただけますか」と言いたいのですが、口に出すべきことではないでしょうか?

そして、税理士の資格って、10年連続落ちるほどに厳しいのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん・・・「島に行くからには、妹のフォローはしていただけますか」だけ伝えて
「妹が辛い立場になったら、別れさせます」は言わないほうがいいと思います。
仕事を辞めて島の実家へ行くことを決めたのは妹さんですし
結婚して辛い事が出来たら夫婦で乗り越えるものではないでしょうか。
それに1回会っただけで相手を「マザコン」とか「甘えん坊」って決め付けるのは良くないです。
マザコンでも妹さんを大切にしてくれる人だったら良いじゃないですか?
甘えん坊って悪い事でしょうか??
妹さんは仕事より彼を選んだんじゃないですか?とりあえず応援してあげて欲しいです。
口出しするにも心配な点は妹さんがどのように考えているのか訊いてからが良いのでは?

Q婚約者の借金額

今度、結婚しようと思っている彼がいるのですが、以前に消費者金融からの借金がありました。わかっている分に関しては滞納はしていましたが、全て返済しました。ですが、もしかすると忘れていて未返済になっている金融会社があるかも?と心配しています。そういう現在の負債額などを調べる方法はないでしょうか?結婚前に全てキレイにしてから一緒になりたいのでご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

忘れているというのはほぼあり得ません。消費者金融ですと1日でも支払いが遅れると即座に連絡が来るようです。信販会社などの場合でも1週間程度で連絡が来ます。

あとは、本人次第です。
結婚前に、借金をきれいにするよりも、彼氏さんの気持ちの方をきれいにしてもらってください。もう不必要な借金はしないと約束させ、それを守らせられればいいのです。すこしくらい残債が残っていても、その気持ちさえあれば、必ず完済できると思います。
借金癖が治らない人も確かに多いと思いますが、、、何故借金したのか、借金せずに生活するには何を改善したらいいのか、彼氏さん自身によく考えてもらえば、借金生活から足を洗うことは十分可能です。
あとはあなたが彼氏さんをどこまで信頼できるかにかかっています。

ちなみに、#2さんのいう『完済証明書』は、住宅ローンの申し込み時などに、他社ローンの残債がないことを証明するために提出するような使い方をするものです。
発行してもらった時点では確かに完済していますがその後改めて借金したら無意味です。彼氏さんがあなたに提出してもあまり意味はないと思います。
それよりは、彼氏さんに誓約書でも書かせた方がいいでしょう。これも気分の問題で、法的な効力はないと思いますが。。。

忘れているというのはほぼあり得ません。消費者金融ですと1日でも支払いが遅れると即座に連絡が来るようです。信販会社などの場合でも1週間程度で連絡が来ます。

あとは、本人次第です。
結婚前に、借金をきれいにするよりも、彼氏さんの気持ちの方をきれいにしてもらってください。もう不必要な借金はしないと約束させ、それを守らせられればいいのです。すこしくらい残債が残っていても、その気持ちさえあれば、必ず完済できると思います。
借金癖が治らない人も確かに多いと思いますが、、、何故借金した...続きを読む

Q婚約者の妹の結婚式

私は12月中旬入籍、4月挙式予定の者です。
12月上旬に婚約者の妹の結婚式に招待されています。

彼の妹は、かなり立派なホテルで立派な披露宴になるようなのですが、お祝儀は連名で10万円でいいのでしょうか?(私たちの年齢は20代後半です)

彼の妹は私たちの結婚式でバイオリンを演奏してくれるのですが、私は特技がないため何も出来ません。そこで、心のこもったプレゼントを贈りたいのですが、いいアイディアが浮かびません。
結婚式の写真をたくさん撮り、かわいいアルバムにメッセージ付きで手作り写真集なんてどうかなと考えたのですが、婚約者の立場で当日カメラを持ってウロウロ歩き回るのはどうかな・・・とも思います。
物を買って送るより、何かもう一工夫したいのですがいいアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

>お祝儀は連名で10万円でいいのでしょうか?
いえいえ、5万円で十分です。
ご親戚の中には、10万円を出す方もいらっしゃると思いますが、かなり年配になってからですね。

また、質問者さんのご祝儀の金額によって、
来年4月に妹さんが包むご祝儀の金額が決まるわけですから、5万円で十分だと思います。

>婚約者の立場で当日カメラを持ってウロウロ歩き回るのはどうかな・・・とも思います。
確かに。めだった行動はとらないほうがいいかも知れませんね。
お祝いについても、やっぱり質問者さんの行ったことが、
妹さんが行うことにつながります。
「私のときに、お義姉さんはこんなにしてくれたし・・・私も工夫しなきゃ」となるかも、またはプレッシャーを与えてしまうかも知れません。

お祝いしたい気持ち、結婚を喜ぶ気持ち、とてもよく伝わってきます。
そうやって思いやれる質問者さんは素敵です。
しかし、次は自分の番になるので、
ここは冷静に、希望を聞いて品物をプレゼントしたほうが無難かな。と思いました。
(もちろん、自分の番を強要しているつもりはないのは分かっていますよっ!)
消極的な意見でごめんなさい。参考にしてください。

>お祝儀は連名で10万円でいいのでしょうか?
いえいえ、5万円で十分です。
ご親戚の中には、10万円を出す方もいらっしゃると思いますが、かなり年配になってからですね。

また、質問者さんのご祝儀の金額によって、
来年4月に妹さんが包むご祝儀の金額が決まるわけですから、5万円で十分だと思います。

>婚約者の立場で当日カメラを持ってウロウロ歩き回るのはどうかな・・・とも思います。
確かに。めだった行動はとらないほうがいいかも知れませんね。
お祝いについても、やっぱり質問者さんの行った...続きを読む

Q婚約者の借金について

今年の頭に妊娠が発覚し、交際中の彼と結婚することになりました。
ささやかですが親の後押しもあり結婚式も来月に予定してます。
ですが、

先ほど婚約者に30万円ほどの借金があることを知ってしまいました。
私が知って居るということはまだ彼は気づいていません。
消費者金融、クレジットカードによるもののようですが
30万円の返済…
やっていけるのでしょうか?
妊娠してしまって居る今…何かとお金がかかります…
子供のために少しでもお金を貯めてあげたいです。
この条件での
30万円の返済はかなり厳しいですか?
彼の月収は手取りで23万円ほどで、
私はつわりがひどかったために20万円稼いでいたアルバイトを退職してしまったところです。

また、もし皆さん、自分の娘が私のような状態になった時
なんと言いますか?
別れろと言いますか?
心配で親にも話せずにいます。

Aベストアンサー

No.1の方の回答へのお礼を見ました。

弁護士が関与していると言う事は、かなりの長期に渡って延滞していますね。
もしかしたら、任意整理になっているのかもしれません。
今の状態では、住宅ローンの借入れはほぼ不可能です。
ただし、今の借金を完済してから5年後には情報はクリアされるので、それ以降は借入れできる可能性は高くなります。

30万円は返せない金額ではないので、出来るだけ早く返済する事が大事ですね。
No.1の方の言うように、ご両親から借りるのも良いと思います。既に妊娠しているのであれば私だったら別れろとは言いません。
ただし、結婚後は給料を全額あなたが受け取り家計を全てあなたが管理する必要があります。

それから、今の状態では新たな借金は消費者金融からは出来ません。
非合法な業者からは可能ですが、そのような業者に手を出しているなら考え直した方が良いかもしれません。
まずは、彼氏とじっくり話す事が必要でしょう。

Q妹の婚約者 とのお付き合いについて

妹が来年、結婚する事になりました。
婚約者の実家が家を建て替え中でもうすぐ完成予定です。
その家は二世帯住宅で、妹は結婚後そこに住むことになります。
ウチの両親、私(既婚です)から新築祝いを贈った方がいいのでしょうか?
または常識として贈るべきなのでしょうか?

また、私、私の夫はその婚約者と今度初めて会うのですが(妹を含めて4人で)、
多分どこかで食事をしながらになるのですが、
その時の支払は私達が払うのが一般的でしょうか?
夫に話したところ「まだ結婚してないから義弟でもないのだから
全部ウチが払わなくてもいいんじゃないのか?」とのこと。

ほとんど親戚付き合いが無く、全般的な常識に欠けている為、
こんなことで悩んでいる自分が無知で恥ずかしいのですが、
妹の為にも相手の方、相手のご家族にきちんと対応していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、結婚と同時に家を建ててもらいましたから、あなたの妹さんと同じ立場です。
私の場合は、結婚アンド新築祝いに兄からテレビを買ってもらいました。かなり高価なテレビだったです。
新築祝いとしてあげるのが、夫の手前チョット・・・っと思うのであれば、結婚アンド新築祝いとかねてちょっと高価な物を贈るのは、どうでしょう。

食事会は、年長夫婦がはらうべきと思います。

親戚づきあいは、「このお祝い、したほうがいいかな?」と思ったら、たとえ「気を使われるとかえってしないほうが・・」と夫から言われても、私は祝いを贈る方です。後で後悔しないようにと、礼儀を守っていたら相手も礼儀をもって返してくれるからです。
せこいと思われたくないのもありますけどね・・
困ったときに助けてくれる親戚づきあいでありたいし。

これは、大阪府のいなかに住んでるあたしの場合ですので、参考にだけしてくださいね。(^o^)

Q初めてサラ金から借りる場合

今日の昼までに100万円必要です。

現在、派遣社員で年収は350万円ほどで勤続3年。

実家暮らしの27歳です。

借り入れやローンは一切ありません。今までに借りたこともありません。

この場合、アコムなどの消費者金融からどれくらい借りれますか?

一社50万とか行けたら2社で済むのですが…

それともアコムから100万とか借りれますか?

またお薦めの業者がありましたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

1.親からそぅね、112万借ります
2.そのお金を持って銀行に行き親名義の定期積み立てにします
3.90%の100.8万円まで引き出すことが出来ます
4.返済は2~5万円ずつ返しましょう
5.この間の貸しだし金利は0.5%と低金利です

親の信頼あればこの方法が一番良いと思う


人気Q&Aランキング

おすすめ情報