姉の婚約者に300万ほどの借金があります。婚約者は姉に「数年前に事故を起こし、賠償するため信販会社で金を借りた」と言っています。
私は金融会社で働いてるのでこっそり(本当はいけないのですが)
彼の借金について調べた所、実は信販ではなく全てサラ金から借りている事がわかりました。
借りた元金は同じでも信販とサラ金では金利がかなり違うため、私はそのことを姉に告げていません。
私は姉に「借金の支払いが済んでから結婚をしたら」と勧めましたがダメでした。結婚して一緒に返していくつもりの様です。
姉の婚約者は性格は温和で楽天家な「いい人」なんですが、金銭面にルーズな面があり結婚後姉が苦労するのではないか、私の両親に借金を迫ったりしないか、と心配です。 
結婚は12月の予定です。私は姉に婚約者がサラ金で借りていることを告げた方がいいのでしょうか。(婚約者に借金があることは姉と婚約者の兄弟くらいしか知らないことになっています)
また、私は彼が婚約者である姉にうそをついていると言う事自体気になっています。

A 回答 (7件)

気分を害されたら申し訳ありません。

僕の人生で得た結論ですが女性関係のルーズさと金銭面でのルーズさは一生直りません。
これから結婚しようという男性が300万もの借金がある事自体人間としてすでに信用できません。
事故の賠償のためにサラ金でお金を借りるというのもちょっと不思議な話です。このような場合裁判所などで支払いを命じても強制的に執行する力がないため支払い能力がない場合せいぜい給与の差し押さえくらいしかできないはずです。サラ金でお金を借りるくらい差し迫った賠償の必要のある相手とはどのような相手に対する事故だったのでしょう?
借金を知っていながら結婚すればお姉さんにも支払いの義務が生じるおそれがあると思います。
取り立ての基本は「取れるところから取る」だと思います。
他人ごとのように相談されてますが最悪の場合あなたやそのご家族まで巻き込まれる危険があります。
あなたが取るべき行動は自ずと決まっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事故の相手について姉の婚約者は「暴力団関係者」だと言っていたそうです。(この事にまずびっくりしました)
しかも事故後しばらくほおっておいたために賠償金が膨らんだ、と。
しかし姉からの又聞きのため、真実の程は定かではありません。
暴力団関係者と事故を起こしたとして、しばらくの間でもほおっておけるものでしょうか?事故は姉と付き合う前、とのことです。
姉と婚約者は同棲してすでに4年ほど経ちます。賠償金を払いだしたのは1~2年ほど前からです。賠償金を払わずにいたのならその間に必ず取立てが来るのではないでしょうか。
私は、婚約者が何らかの理由で事故を起こした時期をごまかしているのかもしれないと思っています。(姉は婚約者の言った事を信じている様です)

もしよろしければ、以上を踏まえてまたご意見をうかがわせてください。

再び書き込みさせていただく無礼をお許しください。

個人的な印象なのですが婚約者のかたはトラブルに巻き込まれているかもしくは賠償金と言う話自体が全くのでたらめであるかのどちらかだと思います。
何かの事故で数年間にわたって何の催促もないことは通常考えられません。普通の借金でさえ催促しなければ5年位で時効に成ってしまうと記憶しています。
例えば交通事故などで相手方に何らかの障害が残ったような場合最初の時点で警察に届けるなり正規の手続きを踏んでいればいくら暴力団でも法外な要求は出来ないはずです。ただし勝手に示談にしてしまった場合などは後で障害がでたと言われても事故との因果関係が最初の時点の診断がはっきりしていない事などから非常に難しくなったりすると思います。そういったところにつけ込む専門の方もおられるようですし・・・
そのような場合は法律の専門家にご相談されるしかないと思います。
また借金は全て自分で好きなことに使った後始末におわれているのに結婚を前にしてだらしない自分を隠すために全くでたらめを言っていることも考えられます。
いずれにしても本人から真実を聞き出さない限り根本的解決は無理でしょう。
何か困難に出会ったら二人で立ち向かっていかねばなら無いのが結婚だと思いますが最初から隠し事をしている人間とそういう気持ちになれる者でしょうか?この結婚は個人的には最初から暗礁に乗り上げているなと感じますが世の中にはあえて困難な状況に身を置くことで自分の存在価値を実感してエンドルフィンが分泌される方もおられるようなので他人にどうこういわれてもお姉さんは納得されないかもしれません。
ただあなたにもご自分に火の粉が降りかからないようにする権利があると思います。出来る限りのことはしてみても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2度もご意見いただきましてありがとうございます。
婚約者の借金について、私から直接本人に真偽の程を問いただせないのはとてもはがゆいです。やはり婚約者の話には不自然な所がありますよね?
姉に告げるかどうかまだ迷ってはいるのですが…告げる方に傾きつつあります。
もうあまり時間もないので、とにかく後々大事にならないようしないと。
本当にありがとうございました。 感謝します!

業務上知りえた事は例え身内であっても第三者にはその秘密を漏らしてはいけません。

就業規則にありませんか?
お姉様を思う気持ちは判りますが、当人同士の事、見守って上げましょう。お姉様は貴方が助言しなければいけないほどうっかり屋さんで、頼りなく、どうしようもないおっちょこちょいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん、就業規則には業務上知りえた内容は漏らしてはいけないという事になっていますが、正直言って今はそこには考えが到りません。就業規則よりも前に、姉(かなりおっちょこちょいです)に告げたらどうなるか告げなかったらどうなるか、を考えた上での二択しか今の私にはありません。

私は、事実を告げても良いと思います。

あなたのお姉さんは、婚約者に借金があることを
承知の上で結婚なさるのですね。
であれば、基本的に婚約者の借り先がどこであれ、
あまり問題ではないような気がします。
ですから、逆に事実を告げたところでお姉さんに
とってはあまり重要な事実とは受け止めないのでは
ないでしょうか。(文面から察しますと)

まして、返済に窮しないほどの収入を得ていれば、
それこそ、他人のおせっかいとも取られかねません
よね。婚約者が金銭面においてルーズとはどのように
ルーズなのでしょうか。
お姉さんは、結婚して婚約者の借金を一緒になって
返済していくと言ってるのですから、相応の計画を
たてているのでしょう。当然お姉さんはその苦労を
背負うつもりでしょう。そのあたりを理解してあげる
ことも必要かと思います。

もちろん、計画通りに返済できれば問題ないでしょうが
この先どんなことが起こるか予想するのは大変困難です。
実際にあなたの両親に借金を迫ることがあるかも知れません。
かといって、頭ごなしに借金のある人と結婚するなんて
考え物と言ってしまうのもどうかと思うのです。

ところで、婚約者が借り先を偽っていることですが、
婚約者以外に事実を知る術はないでしょうから、
あなたがお姉さんに事実を告げた場合、後の行動は
お姉さんにかかってきますよね。
それで良いのではないでしょうか。それでも結婚したいと
思うか、考え直すかは当人次第です。
あなたが金融会社に勤めてることは婚約者も知っている
ことでしょうから、そのあたりの事情はある程度察する
のではないでしょうか。(真実の出所について)
結婚とは、結局は当人同士の問題なのだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

サラ金に300万円なんて、尋常な話ではありません。

やっぱりあなたはお姉さんに真実を伝えるべきです。
結婚後、問題が起きてからでは遅すぎるのです!
既に結婚の段取りに入っておられるのであれば、
ご両親にも相談し、先方のご家族にも告げるべきだと思います。
先方のご両親が知ってて隠している場合だってあります。

わたしの友人(女性)で同じようなことがありました。
わたしの友人の場合は、相手側(男性側)がサラ金からの借金の事実を
家族ぐるみで隠していました。
事実が発覚したのが借金返済後だったため、
幸い離婚には至りませんでしたが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますが、もう少し考えたいと思います。

無責任な意見で恐縮ですが、私なら、事実の全てをお姉様に教えます。

証拠付きで。

おそらく効き目はなく、それどころか破滅を早める結果となる可能性もありますが、どうせダメならせめて自分が後悔しないようにだけしておきたいからです。「あああの時教えて置いたら破滅は防げたんじゃないかなあ」と悔やむのがイヤだからです。

最悪のケースとしては、ごまかして結婚しようとしていた婚約者が、嘘がばれて開き直ってお姉様に泣きつき、あなた方親類に肩代わりさせようとするかもしれませんが、ある意味それも授業料、後から背負わされるよりかは安くつくのではと思います。

あと素人意見ですが、業界の強みでその男性をブラックリストに入れられないものなのでしょうか。(300万ということはすでにそれに近い?)悲劇の拡大を防ぐのはどちらにしろ必要ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

私も、後々後悔するようなことにだけはしたくないと考えます。

ブラックリストに入れられないものかとのご意見でしたが、姉の婚約者がブラックリストに載ってしまったら、それこそ結婚後の姉が苦労することになります。
(また、金融業界に身を置いているからといって個人的な理由で第3者をリストに載せたりすることはできません)
しかし「サラ金から300万」という状態ではKAMOCHAさんのおっしゃる通り、金融業界ではかなり悪い情報となりますので、姉も結婚後は「悪い情報を持っている人の配偶者」ということでローンなど組みにくくなるのは目に見えています。
私の見たところでは、とりあえずは遅れずに返している様なので
このまま地道に返しつづけてくれたらとは思っているのですが、先のことは分からないですもんね…

あくまでも私見です。

私だったら、伝えると思います。
借金はたぶん大変な事・・・。
お姉様の婚約者の方の収入などわかりませんが、もしかしたら、これからも借金をする可能性あると思うんです。
お姉様が、サラ金と知っていたら、もしかしたら結婚しない・・という事もあると思います。もちろん、知っても結婚なさるかも知れません。
でも、万一あとで、何かあったとき、「知っていたら結婚しなかったのに・・・」ということにならないでしょうか?
ご両親も知らない?私だったら親子関係にもよりますが、どちらかに相談するかもしれない・・・。
でも、その前にお姉様に伝えると思います。
これこれこうで、「この位返すんだよ」といって差し上げたほうが親切かな?と思います。
怨まれるかもしれないけど、最終的にお姉様はいつか分かってくれると思います。
結婚後、とり返しのつかない事にならないように、一度伝えて差し上げたほうが良いのでは?と私は思います。
兄弟だったら余計にそう思います。

あくまでも、私的意見ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

姉の婚約者の借金のことを私の両親は知らないのでもちろん相談はできません。
自業自得なんですが知らなくていいことを知ってしまった、と借金について調べたことを後悔しています。姉に伝えるかどうかはもう少し考えたいと思います。