初めてホストファミリーとなることになりました。

迎えるのはメキシコのサッカー少年です。
1日だけ完全自由日があって、あとは受入団体の
予定があるため、朝食、夕食、寝る、くらいなのですが、
1日の自由日にどこに連れて行ってあげようか
思案中です。

どこか外国の子供を連れて行って喜ばれた場所などが
ありましたらアドバイスお願いいたします。

また、こちらはまったくスペイン語ができず、
辞書や指差し会話帳でがんばろうと思っていますが、
言葉が通じない人を受け入れたことのある方の
アドバイスもお待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その子が興味のありそうなところ、例えばおもちゃ屋、スポーツ用品店、電気店等をまわり、スーパーへ行き夕食の食材を一緒に買いに行くというのはいかがでしょう。

その子がどんな物が食べたいかもわかるし、その子の食べたい物を夕食に出すことで、歓迎しているということがわかって貰えますよね。また、少し早く帰宅して夕食の準備を手伝って貰うことによって、その子にとっては「家族として認められた。」と感じたり、お世話になったことに対する御礼の気持ちをあらわすチャンスになるのではないでしょうか。

但し「歓迎」と押付けたり、「感謝」を期待するのは×です。

あと、挨拶とか褒め言葉なんかをスペイン語で覚えて話しかけてあげると雰囲気が和んだり、子供もリラックスできたりすると思います。

こちらもリラックスして、ソコソコ頑張るくらいで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

歓迎の押し付け・・・ そうなってしまいそうな
勢いのうちの母が少し心配です(^^;

一緒に食材の買出しをするのはいいですね。
ぜひ行きたいと思います!

お礼日時:2005/07/03 21:30

私は留学してた側ですが、大型のスーパーは短時間でも連れて行けば喜ばれます。


日本と海外では、カナリ違うし本当に美味しいお土産も買える。言葉は、問題ありません。来てるんですから、日本語を使ってください。周りでステイさせた人がいたんですが、何故か通じてしまいます。向こうの子って動じない子が多いから勢いヨク話してくるし♪
アナタの住んでる場所が不明ですが、大型の玩具屋もいいかも!日本に興味深々の大人は文化的なトコを喜びますが、昔 仏像系の場所に連れて行かれた韓国人が怖がって泣き出したと言う話を聞いたことがあります。
頑張ってください!
私の知る限りメキシコ人は奔放な子が多いので、大らかにお過ごしください。(留学中に出会った子)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近くに某おもちゃ屋もあり、連れて行くことも少し
考えたのですが、ほしがるものを
いくつも買ってあげられるわけではないし、
どうしたものかと思いまして。

おみやげとして何か渡すことは考えていますが、
どの程度すればいいのでしょうか。。

お礼日時:2005/07/03 21:26

 オーストラリア人の女の子の受け入れをしていました。



 はじめてのホストファミリー大変かと思いますが、
 頑張ってくださいね。

 とても得るものが多いですよ。

 あと、私も逆にお世話になった経験があるのですが、よく言われることは
日本人はホームステイの人をゲストとして扱いすぎると言われました。

 むこうで私はゲストではなくファミリーでした。
 買い物いくときも、料理作るのも手伝いをしたり

 あまり甘やかしすぎてはだめですよ。

 で、本題ですね。

 あなたの住んでいる地域が分かればアドバイスしやすいので、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答が遅くなりすみませんでした。

こちらは東京に近い埼玉県です。

あまり家での時間がないので、普通の生活にどっぷり
浸らせてはあげられないかと思いますが、
買い物などは一緒に行けたら、と思っています。

お礼日時:2005/07/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報