立会いが必要なようですが、土、日でもきてくれるものなのでしょうか?
また開栓時に手数料等取られるのでしょうか?
引越しはじめてなものでよくわかりません。
どなたかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 前もって、引越しの日時が決まりますので、ガス会社には早めに「*日の**時頃にガスを使いたい」と連絡をすると、返事がもらえます。

ガスは生活に密着ですので、土・日でも対応してくれると思います。

 手数料はいらないでしょう。一応、ガス会社に連絡するときに、確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。
土曜日にきてもらいました。
手数料等はいりませんでした。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 00:19

土、日でも大丈夫です。


手数料等は必要ありません。

ガスメーターのところに案内の冊子があると思いますので
事前に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。
土曜日にきてもらいました。
手数料等はいりませんでした。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 00:18

私は土曜日にきてもらいました。


会社によって違うのかな?
開栓時・・・機具があれば費用はかからなかったような・・不確かでごめんなさいね。
ガスこんろなどはありますか?私はなかったので、それも購入しました、それで取り付けは無料でした。
あったら、どうなるのだろう?
いずれにしても、次のガス代といっしょの請求でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。
土曜日にきてもらいました。
手数料等はいりませんでした。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新居でのガス開栓の立会い時、ガスコンロは必要ですか?

新居で、ガス開栓に立会う時は
すでにガスコンロを用意しておかないといけないんでしょうか?

引越してすぐに、ガス開栓を行ってもらい
ガスコンロは後日好きなのをゆっくり選んで買いに行きたいと思ってるのですが。

また、引越先が築30年とかなり古い賃貸マンションなのですが
ガスコンロは普通に売ってるやつを買っていいんですよね・・
家が古すぎて、最近のコンロが取付けられないって事はないですよね?

また、ガスコンロ以外に、ガス関係で購入しないといけないもの(器具とか?)ってありますか?
ガスを使う時に必要な物とか・・

Aベストアンサー

#1です
>都市ガスの種類にどういうものがあるか教えて下さい!
5Cとか12Aとかいろいろです。
 ガス事業者に聞いた方が早いですよ。
切り替え中の地域(市)でなければ、
プロパンか都市ガスの二択です。

 立ち会い時に聞いておいて、それを家電量販店や
ホームセンターで買う方がかなり安いですよ。

Qガス栓が開くのが堅い

こんにちは。

数年前位から、ガス栓を開いたり締めたりするのが冬に成ると堅くて大変です。油、塵がガス栓入いり込んだ、せいだと思います。何とかならないでしょうか?   ガス会社に来てもらうしかないのでしょうか?
ガス会社に来てもらうと、どの位、請求されるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。グリスアップというのは専用の油を塗ってガス栓を動きやすくする作業のようです。勿論、汚れなども硬くなることの原因でしたら綺麗にしてくれますよ。しかし、数年間も使っていないならば硬くなることはあるそうですが、毎年というのは原因は何でしょうね。とにかく一度、ガス屋さんに相談してみると良いと思いますよ。ガス代金の請求書のお問い合わせに電話したら最寄のガス業者を紹介してくれると思いますし、お近くにガスセンターのような場所があればそこから見に来てくれるかと思います。そんなに遠い場所でなければ出張料金もかからなかったですし、一度トライされてみては?

Q閉じられた水栓柱を開くにはどうすれば?

中古住宅を買いましたが、駐車場に既に、閉じられた水栓柱が設置されていました。ところが、ネジで閉じられていました。これをを開くにはどうすればよろしいのでしょうか?
ネジをいきなり開くと、水が飛び出すような気がしますし、、、
あと、水はきているのかさえ分からないのです。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 >水はきているのかさえ分からないのです。
 水道局に聞いてみては? 

Q給水栓と水抜栓の見分け方

北海道のアパートで一人暮らしをしている者です。
来週末に実家に帰るので水抜きをしようと思っています。
共通廊下の扉にバルブがあるのはわかったんですが
なんかボロボロでちょっとビックリしました。
住んでいるアパートは各階に3部屋なので
手前に3つ、奥の方に3つバルブがあって
奥のバルブにはそれぞれ部屋番号が書いてあります。
手前のバルブには何も書いてないのですが
この場合、自分の部屋番号の書いてあるバルブが一番左だとしたら
手前のバルブも一番左ということで良いのでしょうか?
あと、バルブは全て同じ形で、
どっちが給水栓か水抜栓かわかりません。。
給水栓と水抜栓の見分け方を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

そのバルブが「給水栓」か「水抜栓」の判断方法のみですが、
現状で「給水栓」は「開いている」
「水抜栓」は「閉まっている」

蛇口から水を流した状態で「給水栓」と思われる側を閉めてみれば確認できます。

Q散水栓を立水栓へ  固定資産税の評価

今年、建売の新築住宅(4件並びのうち1件)を購入しました。屋外の水道が散水栓(地面に埋まっているタイプ)で、立水栓(柱が立っているタイプ)にリフォームしようと業者に見積をお願いし、さて注文と思ったところ、役所の家屋調査がまだ来ていないうちはやめた方がいい、固定資産税が上がるかもよと知り合いに言われました。屋外の水道設備は固定資産税の増加ポイントなのでしょうか。
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

散水栓も、水栓柱もあまり値段は変わらないと思いますが。
固定資産税に影響はないと思います。

もしも、散水栓が無くて、新たに水栓柱を取付けて、それが評価されるのであれば、
年間100円くらいの固定資産税のアップになる可能性があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報