アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く目にする光景なんですが、右折待ちをする車と、その後で待つ車(右折車の左側は道自体が狭く追い越せない)、赤信号(または黄色)になってやっと右折していった後、待っていた後続車がゾロゾロと5台くらい進んでしまいます。


この場合、交差点に入っていた右折車は交差点から出ないといけないので許されるんですよね?後、後続車も右折車にピッタリくっついて交差点に入っているので、赤でもそのまま進んで出なきゃ行けませんよね?

でも、その後の明らかに停止線の後ろにいた車までもゾロゾロ進んでしまうのは、どうなんでしょうか?反対の信号はもう青です。結構迷惑になると思うのですが、違反にはならないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まだ締め切っておられないので・・・#6です。



交差点によって(大きい、交通量の多い)直進は「赤」でも「右折のみいけます→」のところありますよね。
でも、それになってても直進してくる車も多くありませんか?悪循環というか,それで進めない車が2台くらい・・・って感じで悪循環。
ドライバーのモラルに頼るしかないということでしょうか?
    • good
    • 0

確かにそういうの見ますね。


自分の方の信号は青で直進車は進めているのに自分は待たされているという心理的なものが働いていると思いますね。
自分の方は青だったからどうしても進みたいという感じなのかなと・・・、自分でも思い当たります。
直進方向の信号を少し短くしてその分、信号の右⇒の時間をもう少し多く取るとか台数を感知して時間を減らしたり長くしたり出来そうなのになあ。と思ったりします。
でもそういえばそういった場面で信号無視で
捕まったのを見た事がないですね。
でも捕まる、捕まらないより度を過ぎた運転は
事故のもとなので気をつけます。
なんかあまり答えになってなかったけど
興味がわくご質問だったので書き込みました。
    • good
    • 0

土地柄とかいう問題じゃないと思いますけどね。


どの地域でも必ず見かける光景の一つですし。

他の皆さんの言葉通り、道路交通法違反(信号無視)にあたります。
右折車両が多いにもかかわらず、専用の信号がない交差点などでは特に多いですね。
「前の車についていけば大丈夫だろう」と勝手に思い込んで突っ込んでくるわけです。
場合によっては危険運転にもなりますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

赤になってから交差点に突っ込んでくるお馬鹿さん、結構見かけますが信号無視ですね。

皆さんの回答の通り、立派な違反です。

しかし危険なだけでなく(右折レーン以外の)渋滞を悪化させていることに気付いて欲しいものです。
    • good
    • 0

気持ち的には「この車が居なければ俺は行けたんだ。

当然の権利だろ」な感じでしょう。
自分勝手な屁理屈ですが。

専用信号が無く右折レーンのある交差点で、右折待ちが赤でドドドと曲がっていきましたが、3台目が警察に捕まっていました。
交差点に入っていた2台は許すけど3台目はアカンやろ。と言われたらしい。
    • good
    • 0

はじめまして、よく見かけるシチュエーションですよね、皆で渡れば怖くないなんて、所なのですかね、右折の先に横断者が居たら危険です、最近自分さえ良ければな人が多すぎですよね、確かに後ろのドライバーはイライラするかも、信号1回見送っても大した時間じゃないのに、信号無視の重大さを認識してもらいたいです。

(ゾロゾロ5台位の事です)もし対向の車の横をバイクが飛ばして来たら・・・> <
~
    • good
    • 1

おっしゃる通り一応違反です。


しかし普通は進みます。
日が暮れます。
大阪ではパッシングされるでしょう。
パトカーも行ってるような…
他の方のおっしゃる通り土地柄によるものもかなりあるかと思います。
右折車が渋滞を引き起こしているとそれこそ迷惑だと思っています。
ただ、進むべきか否か微妙な時に正しい判断ができるかどうかが重要かと思います。
    • good
    • 1

奈良に住んでます。



#5さんと同じですね。
停止線の前から2台目くらいで急いでたりするとやったりします。バスや大型トラックの後ろなら見えなかったりもあります。
奈良も交通マナー悪いらしいです。

#3さんが書かれてますが、すぐに反対側が「青」にはならず数秒間両方「赤」の時がありますよね。それを判っていて「突っ込んでいったもん勝ち」ってとこかな?

違反だけど警察は取り締まるに取り締まれない場所だと思います。道路わきに警察官が立っていたら少しは減るとおもいますが・・。
    • good
    • 0

違反だとわかっていますが、直進車がやたら多くて赤にならないと曲がれない交差点だと私も行きますね。


こういう交差点では多少強引でも行かないと、何度も何度も信号待ちすることになります。
私は北海道札幌ですが、ほとんどの車がやってます。
青になった方も、ある程度なら許してます。
曲がらないと後続車に逆に迷惑です。
まぁ、北海道の交通ルールは悪いといわれてますからねー。
でも、やるのが常識になっちゃってますよ。
    • good
    • 0

質問者さんが質問しているのは、停止線の後ろにいる車についてですよね。


確かに『交差点に進入した車は交差点から出ないといけない』ですが、停止線で止まっている車は交差点に進入していません。さらに交差点に侵入できるのは青色もしくは黄色で停止線までに安全に停止できない場合です。

したがってどんな屁理屈をたれたところで違反です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!