先日、縁日で取った金魚をもらいました。さっそく水槽を買って、育てています。
そこで質問なのですが、水槽とセットで空気がぶくぶく出るものがあったので、水槽に砂を引いてそれを入れました。
しかし、勢いがよすぎたのか金魚たち(3匹)は興奮していました。ぶくぶくは、終日つけておくものなのですか?夜は消しておいた方が金魚たちは寝やすいのでしょうか?
それから、蛍光灯みたいなものは買っていないのですが、大丈夫でしょうか?明るいところに終日いないとだめだとかありますか?
最後に、平日は仕事なので家に置き去りにしていてとても心配なのですが、基本的にどのように育てたらいいのか、注意すべき点などがありましたら教えてください。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

金魚の飼い方」に関するQ&A: 金魚の飼い方

A 回答 (5件)

縁日で買った金魚だったら、消毒液に薬浴させたほうがいいですよ。

金魚すくいとかの金魚だと、病気にかかりやすいから、はじめに薬浴をさせることで、病気を未然に防げます。ペットショップに売ってますので、訪ねてみてください。病気で水槽の中の金魚が1匹死んだりしても、同様に薬浴をさせることで、他の金魚を守ることができます。

もしもこの先、水草を水槽に入れるとしたら、蛍光灯をつけるほうがいいです。暗くなると水草が呼吸をするので水中の酸素が減るからです。明るい時は光合成をしているので、水中の二酸化炭素を酸素にしますので有効なんですけど、暗いところにばかりだと、水中の酸素濃度が減ってしまうのです。あと、金魚はもともと自然に生きているから、一晩中明るくしなくても大丈夫ですよ。夜は寝ますし、水温が下がれば冬眠します。冬眠中は水槽の下のほうにじっとして動かなくなります。ぶくぶくは勢いが強過ぎて水槽の水がかきまわされて、金魚が泳ぎにくいくらいなら、弱くするほうがいいかもしれません。弱くしても、ぶくぶくは止めないほうがいいです。

水が汚れない程度にえさをあげて、水中の微生物の繁殖がひどくならないうちに水をかえる、という感じです。自然の池とかだと、食物連鎖で水が浄化されるけど、人工ではそうはいかないので、水替え、えさやりの程度は気をつけるほうがいいですね。置き去りでほっといても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し病気の金魚がいたので、薬を買いに行きましたが間に合わず死んでしまいました。残りの2匹は薬浴させてみようと思います。
夜は暗くしてもいいんですね。すごく気になって、一晩は小さな明かりをともしていたんですが・・・。今日から真っ暗にしてみます。
なかなか育てるのは難しいようだけど、頑張って育ててみます。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 11:04

エアーポンプはすぐに慣れると思います。

水流が激しく金魚が巻き込まれるようだと問題だと思いますが
興奮しているのは新しい環境のせいだと思われます。

ポンプは一日中つけておいてかまいません。水草だけでは、どうしても酸欠状態になってしまいます。
(水面でパクパクしているときは注意信号です。)

蛍光灯の件はなくても問題なしです。鑑賞用にライトアップするものなので飼育には関係ありません。
聞いた話で真偽は分かりませんが、蛍光灯をつけっぱなしにしておくと夜間でも活発に動きエサを
たくさん食べるので成長が早まるらしいです。私の知り合いはこの方法で20cm超の金魚を
飼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今考えると、水流に巻き込まれていたような気が・・・。ただ遊んでいるだけだと思っていました。ぶくぶくは、小さいのに変えました。
20センチまで、大きくならなくてもいいので、長く生きて欲しいと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 11:07

私の実家の話です。



●ぶくぶくは一日というがずっとつけ続けている
●蛍光灯つけていないけど日中割と明るいところで飼っている
 というのは日に当たっていないと金魚の色が薄くなるため
●水道水はすぐ水槽に入れないで一日置いてから入れていた
●たまにごく少量の塩を入れていた
●金魚がノイローゼになる(?)ので絶対底砂と石を入れていた

これで我が家の金魚はボロボロになりながらも10年以上生きて
います。
頑張って育てて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年間以上、生きるんですね!
私も頑張って育ててみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 11:00

...空気のブクブクがあまり勢い過ぎても駄目だと思いますけど...。


もし,ずっと興奮が続くようなら,違うのでもう少しゆるいブクブクで安いのを買ってみてはどうでしょうかぁ???
でも,水草を入れて日光が少し入るところにおいておくと,それで酸素が入るので,夜は水草を入れておいてもいいですね。ちょうどいい隠れ家にもなるし...。
蛍光灯は多分,金魚にとってはストレスだと思いますね。別に蛍光灯はいらないと思いますが,もし入れるのならば水草を入れて,少しでも暗いところを作ってあげてください。少し入れるような石を作っても良いですよ。
別に,朝と夜で少しずつ餌をやれば大丈夫だと思いますよ~!別に昼は居なくても。
それと,水はカルキを抜いてから入れてあげましょ!水道水ならば,ペットボトルに水を入れて,一日そのままにしておいてから入れてあげましょう。

リサなりに考えましたぁ!長くなりましたが,読めましたでしょうか?(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶくぶくはやはり強すぎたようなので、少し小さめの緩いものを買いました。
あと、水草や石なども入れてみましたが、金魚たちは喜んでくれたでしょうか。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 10:58

貴方には、金魚屋の息子というhpを紹介します



参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく行って来ました。勉強になりました。
教えてくださって有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q金魚飼育で大きい水槽で育てる方が大きく成長するとよく聞きますが、

金魚飼育で大きい水槽で育てる方が大きく成長するとよく聞きますが、
運動量、新陳代謝、溶存酸素量・・・何が大きな理由ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらや
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327071668

こちらのNO.3
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2145032.html

は参考になるでしょうか。
大きな水槽や池で水温を一定に保ち、大量の餌を与えることがポイントみたいですね。

酸素供給も重要みたいです。
http://okwave.jp/qa/q4023647.html

こちらの「金魚wiki」は他にもいろいろ情報がありますので、参考になるかもしれません。
http://ranchuu.osakanakan.com/tana/archives/000203.html

グーグルで検索すると結構出てきますよ。
http://www.google.co.jp/search?rlz=1T4GGLL_jaJP385JP385&hl=ja&source=hp&q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%82%92%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF&aq=2r&aqi=g-r3&aql=&oq=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B&gs_rfai=

こちらや
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327071668

こちらのNO.3
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2145032.html

は参考になるでしょうか。
大きな水槽や池で水温を一定に保ち、大量の餌を与えることがポイントみたいですね。

酸素供給も重要みたいです。
http://okwave.jp/qa/q4023647.html

こちらの「金魚wiki」は他にもいろいろ情報がありますので、参考になるかもしれません。
http://ranchuu.osakanakan.com/tana/archives/000203.html

グーグルで検索すると結構出てきますよ...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚の水槽に小さい粒状のものが発生

はじめて質問させてもらいます。
金魚を一匹飼育していますが、最近水槽の中に小さい透明な粒状のものが大量発生しました。フィルターなどにもくっ付いています。
今はきれいに取り除きましたが、飼育本などを見ても原因が分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

それは卵じゃないですか?
pu-101さんの金魚はメスなんでしょうね。
金魚は体外受精なので、メスが透明な卵をバラまくように産み、オスがそのうえに精子をふりかけます。
精子をふりかけるオスがいないと、卵は無精卵になりますので そのうち白く濁ります。

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q金魚の水槽に新入り金魚追加予定。病気が心配。

金魚1匹1年程無事生きています。知り合いがお祭りの金魚を20匹ももらってきて困っていて、2匹だけ頂く事になりました。お祭り用の金魚は病気や元気のないのが多いと聞きます。私の金魚もお祭り出身なのですが病気なく、元気に1年間過ごしています。新しく金魚を水槽に入れて病気もちの金魚なら1年金魚が生命の危機に・・・。水槽に入れる前に何か対処方法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

塩水浴をしたら?。
バケツなどに0.5%濃度の塩水を作り、エアを送りながら丸一日、新しいキンギョを塩水浴させれば、殺菌に期待でき、キンギョすくいで追いかけられて疲れたキンギョも落ち着くでしょう。
塩水浴中は、えさは必要ありません。

0.5%の塩水の作り方がわからない場合は、「金魚 塩水浴」でWeb検索するといろいろヒットすると思います。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。
以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか?
新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。

今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます)
それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか?

魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
この方法で水換えで捨てる水を足していく方法が最良と思います。

金魚はカルキ抜きしただけの新しい水は好みません。
外部フィルターで3日も廻せば水がコナレますので金魚も少ない数でしたら入れられます。安全策として水を廻している間に汚れた水(アンモニアでも亜硝酸でも含んだ水)を入れることでバクテリアの発生は速くなりますので、市販のバクテリアなど必要ありません。

毎日水換えしているなら10日後には金魚を移せるはずですが、亜硝酸の検査は必須でこれを測らないとバクテリアが繁殖し、濾過が立上がった事がわかりませんので必ず測ってください。

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q水槽のエアレーション(ぶくぶく)について

熱帯魚を飼い始めて1ヶ月の初心者です。

<環境>
テトラ社17cmキューブ水槽2つ
外掛けフィルターOT-30
ストレーナーカバー
ローリングサンダー(フィルター流水抑制)
照明(5時間/日)
水温計
どちらにもアナカリス2本とカボンバ1本が入っています。

1号水槽には金魚用の砂利2cmにベタX1、ネオンテトラ(S)X3 
で、ヒーターで25度に保温

2号水槽には底砂1cmにクロメダカX5のみです。
ヒーターは入れていません。ほぼ20度くらい。

<質問>
本題ですが、この環境でエアレーションは必要でしょうか?

こちらの過去の質問や参考に上げられているHP等を
拝見させていただくと

「フィルターや水草からも酸素は補給されるし
低密度ならエアレーションは魚のストレスになるだけなので必要ない」

と言うご意見と

「好気性バクテリアが死滅するのでエアレーションした方がよい」

と言うご意見の両方を見かけるのですが・・。

実際、エアーが無い方が魚の動きがいい
(よく動くし、よく食べる)用に思えます。

今現在は2日ほどエアーを止めていますが
魚たちは特に問題なく泳いでいます。
が、バクテリアの問題が出るのはもう少し後ですよね?

よろしければご意見をお聞かせください。

熱帯魚を飼い始めて1ヶ月の初心者です。

<環境>
テトラ社17cmキューブ水槽2つ
外掛けフィルターOT-30
ストレーナーカバー
ローリングサンダー(フィルター流水抑制)
照明(5時間/日)
水温計
どちらにもアナカリス2本とカボンバ1本が入っています。

1号水槽には金魚用の砂利2cmにベタX1、ネオンテトラ(S)X3 
で、ヒーターで25度に保温

2号水槽には底砂1cmにクロメダカX5のみです。
ヒーターは入れていません。ほぼ20度くらい。

<質問>
本題ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も趣味で熱帯魚を飼育してます。この問題は賛否両論あるかと思いますが、私ならエアレーションしませんね。
理由として1号水槽はベタX1、ネオンテトラ(S)X3ですよね。ベタは酸素を全くといっていいぐらい必要としません。(ビンに密閉されて売られているぐらいですから)あとはネオンですけどエアレーションなしでも十分飼育できると思います。
2号水槽の黒メダカの方は水流を嫌う(遊泳力がない)ようですから、あえてエアレーションしなくても良いように思います。

まだまだこの世界はわからないことの方が多いのが実情です。ですから私の意見も間違っている可能性は大いにあります。よく言われるのは世界に同じ水槽は2つ存在しないとも言われています。例えば、他に同じような環境で飼育している人がいて、エアレーションしてませんよ。と言ってもあなたの場合ではうまくいかなかったという話は多いです。
いろいろな人の意見を聞き、飼育していくと、これは大事だ、これはあまり気にしなくていいと言った経験ができていくと思います。実際エアーを止めてみて
>実際、エアーが無い方が魚の動きがいい
(よく動くし、よく食べる)用に思えます。
このように経験された訳ですからこの経験は大切だと思います。
私なら、エラの動き、口のパクパクする動きとかも見ますし、えさをよく食べるとついついえさを多くし、それが水の悪化につながるかもしれません。こんなところに注意すれば、また経験も深まるのではないでしょうか。
いろいろ経験してみてください。

私も趣味で熱帯魚を飼育してます。この問題は賛否両論あるかと思いますが、私ならエアレーションしませんね。
理由として1号水槽はベタX1、ネオンテトラ(S)X3ですよね。ベタは酸素を全くといっていいぐらい必要としません。(ビンに密閉されて売られているぐらいですから)あとはネオンですけどエアレーションなしでも十分飼育できると思います。
2号水槽の黒メダカの方は水流を嫌う(遊泳力がない)ようですから、あえてエアレーションしなくても良いように思います。

まだまだこの世界はわからな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング