12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

23歳専門卒です。
タイトル通り、公務員になることは可能でしょうか。
現在大阪市内に在住で大阪市の公募を見ると、年齢的に厳しいみたいです。
また、公務員試験と公務員採用試験は違うんですよね?
まったくの素人なのでイチからおしえていただければありがたいです。
できたら区役所・市役所で働ければ・・・と思っています。
あと、II種試験(?)とはなんなのでしょうか・・・。
質問ばかりで申し訳ございません。

「教えて!goo」で見たのですが、回答者様の奥様で妊娠中(しかも臨月)で公務員試験の面接に臨み、見事合格された話を目にしました。
来月結婚する予定の私にも可能ということでしょうか(ちなみに妊娠はしておりません)
詳しくご存知の方、ぜひご意見ください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4さんのご回答でおそらくほとんどの疑問は解消されたかと思いますが、


私も大阪府民で、今年度の大阪市職員採用試験や国家II種なども受験しましたので、少し補足させていただきます(^^;)

今年度の大阪市職員採用の受験資格は、昭和54年4月2日以降の生まれからとなっていますので、
今年度で満26歳になる人までは受験できるということになります。(大卒程度・事務の場合)
おそらく年齢制限に関しては毎年変わらないと思いますので、質問者さんの年齢で来年の試験は受験できると思います。
(ちなみに私も今年で23歳になりますし^^;)

大卒程度というのは、試験の難度が大卒レベルということで、実際に大卒でなくても受験できる公務員試験が多いです。
ちなみに大阪市の場合も、大卒でなくても受験できます。
詳しくは、こちらでご確認ください。
http://www.city.osaka.jp/kansajinji/saiyou/qa/an …

またII種というとおそらく国家公務員II種試験のことを指す場合がほとんどだと思います。
国家公務員に関しては、I種からIII種に区分されているんですよね。(裁判所や国税専門官などの特殊な試験種は除いて)
このあたりは#4さんのご回答がとても参考になると思いますので、私が述べる必要はありませんね^^;。

ちなみに国家II種試験の場合は、試験合格=採用ではありません。
国家II種試験に合格するためには、筆記(専門・教養の択一)の一次試験、
そして教養論文と人事院の面接試験が課せられる二次試験に合格する必要があります。
そして最終合格した人たちは、それぞれ各官庁に働きかけ、または官庁側からお誘いを受け、
各官庁に実施する採用試験を受験することになります。それに合格して、初めて採用内定となるわけです。

しかし地方上級などの試験や市役所の試験は、最終合格=採用内定になっているところが多いように思います。
もちろん地域によって差異はあるかも知れませんが…。
大阪市の場合は最終合格=ほぼ採用内定だったかと思います。
ちなみに大阪市の試験は、一次試験は教養の択一、それに合格した人のみが次ステップとして集団討論と専門の記述試験、
二次試験として個別面接と健康診断が行われます。(大卒・事務の場合)

ちなみに大阪市などの政令指定都市以外の市は、
大阪の場合は概ね、市役所C日程として9月の中旬に試験が行われています。
この試験は教養+専門の択一があったりと、試験内容も年齢制限もさまざまですので、
気になる市のHPの採用情報などをご参考になさってください。
大阪の中では確か東大阪市は年齢制限が低めだったと記憶していますが、
ほとんどの市では質問者さんが年齢制限に引っかかることはないと思いますよ。

また結婚されてもおそらく不利になることはないかと思います。
公務員の女性は、結婚されても仕事を辞めない方がほとんどのようですので(^^;)
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
来年公務員試験を受けられるとしたら、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
わかりやすい説明でとても参考になりました。
今年度受験された経験者さんの話をきけて良かったです。
年齢も近いこともあり、嬉しかったです^^

これからそれぞれの市のHPを片っ端からチェックしていきたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 13:43

こんにちは。



こちらを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのサイトで大阪市のことを調べたのですが、よくわからなかったので「教えて!goo」で質問させていただきました^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/04 12:42

こんばんは。

私は、26歳で公務員になりました(大卒区分ですが)。結論から言えば、23歳だったら、ほとんどの公務員になることは可能だと思います。

公務員試験は学歴が関係ないものが多いので、年齢制限にさえ引っかからなければ、高卒、専門卒でも大卒区分の試験の受験資格があることが多いです。
(逆に、年齢をクリアしていれば、大卒が高卒区分を受けることも可能)
大阪市の募集要綱を読んだことがないので、大阪市の受験資格がどうなっているのかは分かりませんが、受験資格の項に「大学卒であること」と書いていなければ、学歴を問わずに受験資格があります。
ただし、大卒程度となると、試験に専門試験が入ってきたりします。
(普通の市役所では大卒程度でも専門試験はないところが多いのですが、政令指定都市の大卒程度試験では大抵専門試験があります)
専門卒程度に比べると格段に難易度があがってくると思います。その点は注意が必要です。

公務員試験と公務員採用の違いについては、
公務員試験(筆記試験と面接)合格者は、成績順に「採用合格者名簿」というものに登載されます。
その名簿の上位の人から採用されていきます。
辞退者や前年退職者が多ければ下位の人でも採用されるし、辞退者が少ないと試験に合格したのに採用漏れという人も出てきます。
公務員試験に合格しなければ採用はありえませんが、
試験に合格したからといって必ずしも採用されるのではないということです。

二種試験というのは、地方のでしょうか?それとも国家の?
二種というと国家二種が一般的ですが、
これは、国家公務員の大卒程度試験(中堅候補)の名称です。
国家には、大卒区分が二種類あって、一種が、大卒程度で幹部候補、二種が大卒程度で中堅候補です。(因みに、三種は高卒程度)
もし、地方で二種という名称があったとしたら、短大卒あるいは専高卒程度試験の名称として使っていると思います。(この区分は、普通は地方では中級といいますが。。。)
因みに、地方での呼称は、大卒程度を上級、高卒程度を初級と呼ぶのが一般的です。(自治体によって、大卒を一類、高卒を三類と呼んだり、地方は名称が一定でないんですよね。)

結婚に関しては、妊娠中でって方は知りませんが、新規採用者で集まった時に、人妻が二人もいて驚きました。
少なくともうちの自治体では平気みたいです。

あ、最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます♪
なんか長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
とってもわかりやすい回答で為になりました。

とりあえず試験を受けてみるのが先決ということですね。
まだ勉強しても遅れを取り戻せると思うので、がんばってみたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/01 13:39

私は、地方公務員です。


公務員の試験は、仕組み的に試験の成績が大きく作用します。従って、臨月でも何でも試験の成績さえ良ければ多少精神病でも合格します。
年齢的に、厳しいといって見えますが何を根拠に言っているんでしょうか。問題は、試験ですから高齢の人も結構入って来ます。普通は、30才位まで試験資格があるのではないでしょうか。
勉強方法さえ間違えなければ、新妻に最適の職業ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢的に厳しいと思ったのは、試験ではなくて大阪市の採用情報を見てのコトでした。
わかりにくかったですね、ごめんなさい。
新妻に最適の職業なんですね^^
少し自身がでてきました。

お礼日時:2005/07/01 13:37

 結論から言うと可能です。



 ただ、年齢や学歴よって受験できる試験が違ってくるので注意してください。

 専門学校卒の場合だと、国家公務員であれば国家III種(専門学校・高卒程度)・地方公務員であれば地方初級(専門学校・高卒程度)のレベルが受験できます。

 一般的にこれらのレベルの公務員試験は(1)「一般教養(国語・社会・数的処理・判断推理etc)」(2)「適性検査」(3)「作文」が一般的です。特に、公務員試験は、不況などの影響もあってかなりの人気職なので国家III種・地方初級レベルといっても中堅大学レベルの難易度があります。

 ですから、計画的な勉強をしていくことが必要です。一般的には、公務員予備校へ入学する人が一般的です。あとは、通信教育などを利用する人もいます。

 公務員予備校として、「東京アカデミー」「TAC」「大原」「Wセミナー」などがあります。独学でとなると公務員試験の場合かなり難しいと思いますが通信教育教材などを利用してがんばって見てください。

 公務員予備校「東京アカデミー」「TAC」「大原」などのHPで公務員関連の情報も載っているの思うので参考にして見てください。
 
 何らかの参考になれば幸いです♪

【公務員関連参考URL】
・『公務員ジャーナル・こうなろ(実務教育出版)』
http://www.jitsumu.co.jp/
・『資格の大原』http://www.o-hara.ac.jp/
・『TAC』http://www.tac-school.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今予備校のサイトも探してみました
通いやすい学校も併せてさがしてみたいと思います^^
わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 13:35

参考URLを見るといろいろ知りたいことが書かれていますよ。


がんばってくださいね。

参考URL:http://www.koumuin.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいサイトで為になりました^^

お礼日時:2005/07/01 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21歳専門卒から地方公務員目指すには

こんにちは。たびたびこちらでお世話になっています。いつも親切な回答ありがとうございます。
私、
◆21歳男
◆最終学歴2年制専門
◆中小企業でのプログラマー経験1年
◆現在離職期間7ヶ月
◆高校は普通高校(偏差値50くらい)
以上のような経歴のものです。

最近転職活動を始めている過程で、地方公務員上級にチャレンジしたいと思うようになりました。

その理由として、会社員として働くのならそれなりに大きい企業で待遇のよいところで働きたいと思っていましたが、一般的によい企業は大学卒が応募条件になっており、入社できる条件を満たしていないからです。

また、企業内で出世するためには営業でよい成績を残す以外では、やはり大卒が有利に働くのではないかと現在思っています。(実際いろいろ見てきていないのでイメージですが)
営業は自分には向いていない気がしています。

今更なのですが、出世することが難しい、また大企業に入社することも難しいとなれば、地方公務員上級試験にがんばって合格すれば学歴不問で、ある程度の出世コースが用意されているのでいいのかなって思っています。

地方公務員を志望する理由としては、両親が高齢になってきていて、あまり広範囲の転勤をしたくないからです。また国家公務員よりは難易度が若干低いということもあります。

このような理由で地方公務員上級試験を目指すのはいかがでしょうか?
地方公務員上級試験はどれくらい大変な試験なのか、今まで普通の成績の者が目指して合格できるものなのか?
同じような境遇の方で実際地方公務員上級試験を合格された方、また詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。
お礼、ポイントの発行は必ずいたします。

こんにちは。たびたびこちらでお世話になっています。いつも親切な回答ありがとうございます。
私、
◆21歳男
◆最終学歴2年制専門
◆中小企業でのプログラマー経験1年
◆現在離職期間7ヶ月
◆高校は普通高校(偏差値50くらい)
以上のような経歴のものです。

最近転職活動を始めている過程で、地方公務員上級にチャレンジしたいと思うようになりました。

その理由として、会社員として働くのならそれなりに大きい企業で待遇のよいところで働きたいと思っていましたが、一般的によい企業は大学卒が...続きを読む

Aベストアンサー

地方上級の場合ですと、年齢制限の下限の受験者の場合は大卒又は大卒見込み以上という条件になっている場合が多いと思います。

また、市役所でも6月実施の試験の場合、試験問題の大半が地方上級試験と同じ問題が出題されます。
9月実施試験でもhttp://www.city.ichikawa.chiba.jp/soumu/jinji/saiyo/q_and_a.htmlのように学歴不問で受験可能な場合もありますが、実態はそれ程甘くないと思います(受験データをご覧下さい)。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q公務員になるのに大卒か専門卒か。。

私は、4年制大学に通っており、本当は3回生ですが留年したので2回生です。
私の大学は理系で、将来はプログラマーなどになろうと考えていましたが、
最近公務員になりたいと考えるようになりました。
そこで、このまま大学に通っているか、
辞めて公務員になるための専門学校に通おうか迷っています。
このまま大学に通っていると独学で学ぶか通信教育かなどになりますが、
大学の勉強と両立できるのか不安です。
専門学校に編入すると大学に入った事がもったいない気がするし、
また入学金や教材などかかるのが難点です。
奨学金で通ってますので、経済的に豊かではありません。
公務員になるには、大学卒と専門学校卒で違いはあるのでしょうか?
そもそも公務員試験がどれほど難しいかわからないです。。
市役所で働ければ良いなぁと思っています。

何か良い方法があれば教えていただきたいです。
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。今年現役で地方公務員試験に受かった者です(大学4年)。

No1の方の詳しい回答もありますし、
公務員試験の難易度、市役所に勤める方法などは検索かけて
いただければすぐわかりますので、置いておきますが.......。

大学を辞めてしまうのは勿体無いと思います。
専門学校に行かなくても受かっている人は沢山います
(「予備校」のことではないのですよね?公務員試験のためだけに
 専門学校に行く人の方が少数ではないかと思います)。

当方は美大生ですので、1年時からほぼ毎日大学に行くような
状態でした。家に帰ると10時過ぎですので、主に通学の
電車の中で勉強していましたよ。

さらに言えば工業高校卒→美大ですので、学力レベルは
洒落にならないくらいにお粗末です。

それでも気合い入れれば何とか受かるものです。大丈夫です。

国家1種とかのハイレベル試験でなければ、在学しながらでも
充分受かります(国家1種でも現役で受かる人はそれなりに
いるみたいですが。URL参照)。

どうしても専門が気になるなら、大学を卒業してからでも
遅くありません。大卒の肩書きは以外と重要です。今後もし再度
進路を変更したくなった時、専門卒(しかも公務員試験の専門)では
就職の門戸が狭くなってしまいます。

とにかく、「現役で受かるぞ!」という気持ちで気合いを
入れて臨むことです。特に一般教養(主要5教科の基礎知識など)は
現役から離れるほど弱くなります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93

こんにちは。今年現役で地方公務員試験に受かった者です(大学4年)。

No1の方の詳しい回答もありますし、
公務員試験の難易度、市役所に勤める方法などは検索かけて
いただければすぐわかりますので、置いておきますが.......。

大学を辞めてしまうのは勿体無いと思います。
専門学校に行かなくても受かっている人は沢山います
(「予備校」のことではないのですよね?公務員試験のためだけに
 専門学校に行く人の方が少数ではないかと思います)。

当方は美大生ですので、1年時からほぼ毎日大...続きを読む

Q公務員試験。高卒で上級試験受けられた方いますか?

こんにちは。公務員になりたいと考えています。
最終学歴は高卒・現在は高校卒業と共に入社した会社に勤めています。(丸6年になります)
年齢が6月で25歳なので年齢的には上級ということになりますが、高卒者が上級試験を受けるというのはすごく難しいことでしょうか。ちなみに県庁または市役所の事務志望です。
高校では文系だったため数学はほとんどやっていません。先日本屋で上級の参考書を見てみましたがさっぱりでした(汗)高校卒業してからほとんど勉強もしていません。
在職中であり、子供が2人もいるので学校に通うことは困難です。通信教育も費用が高いので本屋で参考書を買って勉強しようかと思っていますが、実際に高卒で上級試験に合格された方、どんな勉強方法だったのか、オススメの参考書など教えてください。厳しいご意見も待ってます。

Aベストアンサー

高卒で大学程度試験を受けることが出来る市役所は探せばいくつかあります そしてそれを受けたことがあるのですが すごい数の人数でした

400人ぐらいいて採用はたったの4人でした
もちろん私は落ちちゃいました^^

問題が難しくなるのはもちろん 専門試験もありますのでかなり難しくなります

25歳ということなので警察や郵政(郵政たぶん今年が最後です)小中事務なども視野に入れてみてはどうでしょうか

警察の試験は勉強さえすれば非常に簡単です
勤務地さえこだわらなければ埼玉や神奈川が採用人数がとても多くて採用されやすいですよ

その代わり仕事はたいへんですが・・・

Q専門学校の大原に詳しい方教えてください。

専門学校の大原に詳しい方教えてください。
僕は大学を1年目で中退して現在22歳なのですが、来春から大原の情報系の2年制のコースに入学しようと思ってます。
でも現役の高卒の人と4歳も違います。
勉強は凄くやる気が有りますが、大原で人と上手くやっていけるか不安です。
元々あまり人づきあいが上手くなく、特に高校では同級生と上手く付き合えず、いじめられました。
バイトは3つやったことがあり、それぞれの職場で老若男女様々でしたが、運よくいい人だけだったのか、特に問題は有りませんでした。
でも仕事する場所と学校じゃ人との接し方も多分違いますよね。
質問ですが、
クラスで浮かないでしょうか?
僕みたいな年齢はまだ若いほうなんでしょうか?
上手くやっていくために何か気をつけることは有りますか?

Aベストアンサー

>クラスで浮かないでしょうか?
僕みたいな年齢はまだ若いほうなんでしょうか?
上手くやっていくために何か気をつけることは有りますか?


年齢は若い方ではないですか?結構大学を中退されて入学してくる方は大勢いますよ。最近は4大卒で就職できなかった人が専門に入学するケースも多くなってきているので気にならないと思いますが。

26、27位が最高年齢かと。
もっと難しい会計士コースにいくと30代の方もいらっしゃいます。

確かに若い方が就職はしやすいので就職活動でなかなか決まらないときつくなってくると思いますが、どうかそういう時に年下に当たらないでくださいね。

私は女ですが席の近い年上の男性に色々嫌味言われて嫌な思いをしました。(その人は色んな人に同じような態度を取っていました)先生に相談して解決しましたが、結構嫌でしたね…。

Q25歳から公務員をめざす

自分の友人は25歳です

以前まで夢を追っていたのですが、それは厳しいことがわかり
公務員を目指すことにしました。

さっそく参考書を買って9月の採用試験を目指しています。

今年はダメでも来年には必ず受かるといっています。

学力は特に優れているわけではありませんが
バイトをせずにすべて勉強に費やすそうです。


見込みはどのくらいありますか?

Aベストアンサー

受験する公務員の職種によります

(1)自衛官、消防士や町役場、村役場なら、そこそこの学力でも
受かるでしょうが

普通の公務員であれば
(2)25歳ですから年齢的に国家公務員1種や
(3)人口が50万以上いるような都市の上級公務員になります

年齢制限があるので初級やIII種公務員は受験できません

地方上級なら中堅国立大に受かる学力が最低でも必要です
国家1種なら難関大学レベルの学力が必要です

>学力が特に優れているわけでもありませんが・・
のレベルであれば国家1種の問題文の意味すら理解できないと思います。

見込みとしては学力が特に優れているわけではないが
日東駒専レベルの学力として
(1)はそこそこ
(2)はめちゃ頑張れば
(3)そもそも受験するだけ無駄だと思います

質問者さんも本屋さんで上級公務員や国家1種の問題集をみてみるといいですよ

Q公務員地方上級試験について

公務員、及び公務員専門学校について教えてください。

現在高校2年の女子です。
進路についてこれまで質問してきた中で、
やはり私には公務員が合っているような気がします。

そこで質問させてください。

高校卒業後に公務員専門学校(大原など)に通い、
地方上級試験に受かったとします。

その場合は大卒と同じ扱いとなり
給与も大卒並にいただけるのでしょうか?
それとも高卒扱いor短大扱いとなるのでしょうか?
自治体にもよりけりなのでしょうが、平均としてはどうなのか…?

大学に行けば大卒給与が確実なのはわかりますが、
大学の学費等を考えるとやはり避けたい面があって。

ちなみに、短大扱いだと大卒扱いよりはやはり
給与は低くなりますよね?
公務員中級は廃止されていると聞いたので、
そこらへんの確証が持てずにいます。

粗い文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

同じく地方上級を目指しているものです。

最近はどこの自治体も(すべてではないと思いますが)受験の要件は年齢くらいのようです。
ですから高校卒短大卒であろうと上級区分で年齢要件を満たし、採用されれば上級職の給与が支払われます。
当該自治体の給与のページや受験案内を見るとより詳しく書かれているかもしれません。


ここからは本題とずれるので無視していただいて結構ですが、公務員試験は特に地方に関しては人物重視というのが最近のトレンドです。(得点比率はだいたい学科と面接で50:50といったとこです)
高卒なら高校で、短大や4年制大卒なら大学在学中どんなことを頑張ったかを勉強面以外でアピールすることが重要になっています。
大卒が公務員として多いのは試験科目の関係ももちろんですが、勉強以外の活動をする時間的余裕が短大高校よりも比較的あるというのも大きいのかなと個人的に思います。
そういった面も考慮に入れて短大へ行くか4年制大学へ行くかを決めるうえでの判断材料になると思うんで、参考程度に知っといてもらえたらなってとこです。
もちろん短大にだって勉強以外の活動の時間はありますので、結局入ってからの自分次第な話になっちゃいますが(笑)

同じく地方上級を目指しているものです。

最近はどこの自治体も(すべてではないと思いますが)受験の要件は年齢くらいのようです。
ですから高校卒短大卒であろうと上級区分で年齢要件を満たし、採用されれば上級職の給与が支払われます。
当該自治体の給与のページや受験案内を見るとより詳しく書かれているかもしれません。


ここからは本題とずれるので無視していただいて結構ですが、公務員試験は特に地方に関しては人物重視というのが最近のトレンドです。(得点比率はだいたい学科と面接で50:50といったとこ...続きを読む

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q公務員試験のため退職する

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか?
仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。

(2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか?

(3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとうい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職がなく、ようやく数年後に小さい会社に職を得ました。
これは一つの現実です。

私も以前働きながらある難関試験に挑戦していたことがあります。その時は、通勤時間と週末は全部勉強という感じでしたが何とか合格できました。一方で専門学校にいた学生や無職の人たちは意外に合格できなかったですよ。

要するにそれだけの必死な信念があれば可能性が出てくるということです。何も無職になることはありません。そういう自分なりの目標を持てば、仕事の不満もそこで吸収することが出来ます。
私は希望に向かって努力することは良いことだと思いますが、だからといって無職になることには絶対に反対です。

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング