アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜大工で扉をつけるときみなさんはどうしていますか?

見た目がすっきりするようにスライド丁番を付けたいのですが、スライド丁番用の穴をうまくあけられません。直径2~3cm深さ1cmくらいを空けたいのですがどうすればいいでしょうか?

また、他に扉をつける良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

URLに載っています。


スライド丁番専用キリ というものが・・・

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/05_folder/05_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用キリもあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 09:50

電動工具をお持ちなら「木工用のキリ(ドリルの刃先)」の10mmぐらいのを買ってきて


穴を開ける範囲を削り取っていくのが楽でしょう。

もし、手でやるなら先の細いノミで削りとる。この辺でしょうか。
手回しのドリルを使っても良いのですが大きい穴を開けるのは力がいるのでお薦め出来ないですね。
時間はかかりますが、削り取りたい範囲を彫刻刀で削っていく方法もあるでしょう。
スライド丁番って見た目は良いのですが、取り付けが面倒なんですよね。。(-"-;)

逆の発想で「直径20~30mmの穴の開いた厚み10mmの板」を扉と丁番の間に
挟み込んでビス止めするってのも出来そうですがどうですか?
丁番自体を少し引っ込めて取り付けすれば収まると思います。
(あんまり扉が重いと強度面が心配ですが。。(^^;ゞポリポリ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>挟み込んでビス止めするってのも出来そうですがどうですか?
考えたことはあるんですが、今ひとつな気がしてですね....。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 09:54

私が扉を作った時に使ったのは、のこぎりが丸くしてある物が、数枚入っていて、


ホルダーにさして穴を開けるドリルでした。もともと持っていたので、使ったのですが、ホームセンターで1000円以下です。

中心はドリルなのでボルトを緩めて軸を引っ込めて丸く穴を規定の深さで開けて、
後はカッターなどで中を削っていき最後に始めに使ったものより径の小さい物でがりがり回転させて滑らかにしました。結構綺麗に開きましたよ。

出費は最低限と考えるなら挑戦してみてください。専用工具は楽ですが、値段も高いし、他には使いにくいこともあるので、凡用工具も良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう使い方もありますね。
あれは貫通した穴しか空けられないと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 09:55

最近は便利なものがホームセンターに売っていて、プロも御用達にしています。


さらに、取引業者から買う値段の半額以下でセミプロ級の道具が売っているので助かります。
ということで、ホームセンタニーに行って『フォスナービット』というドリルを買ってきてください。
20ミリでも30ミリでも希望の大きさのものを買ってくれば、完璧な作業が出来ます。それで値段が千円以下。
電動ドリルがあれば申し分ないが、手回しでも使えます。
プロ用は、一万円ぐらいで売られていますが、仕上がりはほとんど変わりません。変わるのは、刃先の切れ味のもちだけです。
でも、素人の方の場合、そこまで使うには一生かかるでしょう。
製造元は、新潟精機です。
検索ページで、情報を入手できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね。近所のホームセンターでは見当たらなかったので、探してみます。
ありがとうございました。

プロ用と普及品は、もちの違いなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!