プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに入居しています。今までは請求書が来ていたのですが、これから省略されるそうです。水道料については検針票が届くそうですので、契約書の金額に加えて振り込むようにということなのです。これを気にカード払いに変更手続きをとれば、カード会社から請求書は届くそうです。契約書に『毎月何日までに頭書の家賃を入金するものとする』という内容はありますのでそんなものなのかなとも思いますが、忘れそうなので請求書をいただけるとうれしいのになと思いますが。。。そういうものでしょうか?

A 回答 (3件)

大家さんとしてお答えしますね。



家賃とは、賃貸契約書に記載されている通りに支払うものなので、賃貸契約書が請求書だと言えます。
契約書に「○年○月から○年○月まで支払ってください」という請求書がくっついているということです。

また契約書の通り「毎月末までに、○○円を持参もしくは送金する」というのも請求書に当たるでしょう。
請求書は「もうもらっている」と考えておいてください。

大家さんが不動産やさんに家賃請求や集金、送金事務を委託すると、ものによっては10%ぐらい手数料を取られてしまうのですよ。
カード会社と提携すると、この手数料が若干安くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、『もうもらっている』わけですね。質問をしてみたことで、やはり発行されないことが一般的だと確認できてよかったです。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 09:08

>そういうものでしょうか?



そういったところが多いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いままでが親切だったんですね~。
通帳記入などをまめにして自己管理に努めます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 16:47

請求書は簡略化で省略するケースはありますが、領収証は何らかの形で手に入るのではないでしょうか。


それで記録していけばよいのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり省略するケースが多いのですね。契約と商品売買は違うというところでしょうか。
初心者にご丁寧に回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!