ちょっと、急ぎです。全くわからない世界なので。「釣狐」っていうのが出てくるHPもあったんだけど。「銀狐」っていう演題もあるのか・・・?大急ぎでしりたいっす!お願いします!!

A 回答 (2件)

銀狐はないと思います。


「釣狐」は有名な演目らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥をかかずに済みそうです!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/09 20:42

釣り狐ならありますよ。

下記を参照してください。

参考URL:http://www.tobunken.go.jp/~geino/japanese/kabuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトでしっかり学習します!助かりました!!

お礼日時:2001/10/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狂言師野村萬斎の名古屋公演のチケット

妻が10月25日の名古屋能楽堂での
野村萬斎の舞台を見たがっていますが
チケットが売り切れてしまっています。
プレミアムが付いてもかまわないので
何とかチケットを入手できないか
いろいろ探してみましたが分かりません。
チケットに入手方法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

もともとの定価が分かりませんが、こちらのサイトで1枚のみ
ありました。相当吹っかけていそうですが。
http://www.ticket.co.jp/

地元のチケット屋さんをまずはのぞいてみることを、オススメします。
何件かまわってみると案外とあるかもしれません。
もしくは野村萬斎さんのファンサイトの掲示板などで、譲ってくださいと
書き込んで見るのも手です。
その際は、その掲示板の取り決めをよく読んで投稿してくださいね。
(チケット売買の書込み禁止の場合も多々あるため)

Q至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

体育の授業で創作ダンスがあるんですが、
なかなか動きがおもいつきません。

テーマは悲しみです。

一人一人です。

動きをできれば詳しくおねがいします。

Aベストアンサー

ディズニー見ればいいと思いますよ。
良い動きがいっぱい!!とても出来ない動きもありますが・・

悲しみだったら、ノートルダムの鐘とかですかね~。

体育の授業頑張ってください。

Q狂言っておもしろいですか

今まで狂言なるものには見たことも触れたこともないわたしです。古文の授業はまるっきり???で、諦めていました。
それでも狂言を見にいって理解できるでしょうか?
大好きな作家さんが脚本を書いたと聞いて狂言を見に行きたくなりました。
でも狂言というと「難しい言い回し」「敷居が高い」イメージで行こうかどうか迷ってます。
現代日本語の使い方さえ怪しいわたしでも楽しめるでしょうか?

Aベストアンサー

野村萬斎さんだったらご存じでないですか?
映画「陰陽師」に主演でしたので・・・。
最近若い女性にも人気ですよね。
何かとテレビでお騒がせの和泉元彌さんも狂言ですね。
そういうミーハー的なところから入る方が興味持てるかなと思います。

野村万作さん・萬斎さんのHPには本の紹介やビデオの紹介もありますので
参考にどうぞ。http://www.mansaku.co.jp/

内容は少しわからないところがあっても雰囲気だけでも楽しめますよ。
でもわかった方がもっと楽しいですよね。

初心者向けの舞台もありますから(最初に説明してくれる)
まずそういうのにも足を運ぶのもいいかも知れません。
能・狂言ホームページ http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/

Q落語の演題を教えて下さい

葬儀屋さんの話なのですが、笑福亭福笑さんの「葬儀屋さん」がネットでひっかかったので早速DVDを購入しましたが、違うものでした。前記の話は、まともな葬儀屋さんですが、私がラジオで以前聞いたものは、とぼけた葬儀屋さんでした。とにかくおもしろい話なので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確証無しです…

林家 彦いち 師匠の  新作落語 「ワクワク葬儀店」???

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/林家彦いち

Q狂言「鬼の槌」を調べていますが・・・。

狂言「鬼の槌」を調べていますが・・・。


近所で薪能があります。その演目は狂言「鬼の槌」、能「巻絹」です。
事前に調べようとしたところ、狂言「鬼の槌」がどうしてもわかりません。

「鬼 槌 狂言 演目」などのキーワードで検索してみましたが、該当
しませんでした。
この方面に詳しく無いので、調べ方が違うのかもしれません。


能や狂言をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立国会図書館
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

(1)検索欄にキーワード「鬼の槌」を入力してクリックすると2件ヒット。

(2)続いて、そのうちの
◆<1. 狂言五十番 / 芳賀矢一校,富山房, 大正15. - (新型袖珍名著文庫 ; 第9) >をクリック。

(3)画面左下に<Hit!目次を見る>がありますのでクリック。

(4)目次情報画面の中央部にスクロールすると
「鬼の槌(おにのつち)173[95コマ]」の行が現れますので 、
<鬼の槌(おにのつち)>をクリック。

以上の作業の結果、下記URLが表示されます。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1019639/95

173頁~184頁 95~101コマ目/194
にわたって「鬼の槌」が記述されています。

また、上記(2)(3)(4)と同様に
◆<2. 狂言二十番 / 芳賀矢一校,富山房, 明36.7. - (袖珍名著文庫 ; 第7) >
→<Hit!目次を見る>→<鬼の槌>と進めば、
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/876516/46

85頁最後の3行~102頁最初の4行目 46~55コマ目/117
にわたって「鬼の槌」が記述されています。

如何でしょうか?少しでも役立てば幸いです^^

国立国会図書館
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

(1)検索欄にキーワード「鬼の槌」を入力してクリックすると2件ヒット。

(2)続いて、そのうちの
◆<1. 狂言五十番 / 芳賀矢一校,富山房, 大正15. - (新型袖珍名著文庫 ; 第9) >をクリック。

(3)画面左下に<Hit!目次を見る>がありますのでクリック。

(4)目次情報画面の中央部にスクロールすると
「鬼の槌(おにのつち)173[95コマ]」の行が現れますので 、
<鬼の槌(おにのつち)>をクリック。

以上の作業の結果、...続きを読む

Q「夜の銀狐」の歌詞の意味について

「夜の銀狐」の歌詞の中の
”ソログリースデラノーティエ”
意味が分からなくて困っています。
どなた教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

過去に同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303690

スペイン語で、夜の灰色狐→夜の銀狐の意味だそうです。
題名そのものですね。

参考になれば幸いです。

Q能と狂言の違い

能と狂言の違いを教えてください。
最近能を舞台にした漫画をみて、能に興味を持ったのですが、いまいち能と狂言の違いがわかりません。
狂言方と狂言師との違いは何なんでしょうか?
狂言師と紹介されておられる方も地ウタで能に出演されていたりするので、余計にこんがらがってます。
まとめ切れてない乱雑な文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰るように、狂言方は狂言師の職分です。

「狂言」は一つの独立した喜劇であり、「アイ狂言」は能の中で演じられるワンシーン(とは言っても、シテが装束を変える間を保たせるので、相当長いです)とお考え下さい。
「アイ狂言」は、里の者という設定でモノローグの語りが多く、能舞台中央に座って語られたりすると、動きが無くて心地良い眠りに誘われてしまったり。

Q上方落語に詳しい方、演題を教えてください

10年ほど前に大阪に住んでいました。
その頃は毎週のようにテレビで落語が観れましたので、よく観ていました。ある日、たまたまテレビをつけると米朝師匠が「たどんが上から転こんでくる」噺(たどんはメインではないと思うのですが)をしていて、その1シーンが忘れられず、今度は全部見てみたいと思っているのですが、演題がわからないので探せません。
ネットで調べてもわかりませんので、どなたか落語にお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

(番頭が商売で旅に出かけていた、と聞いて)
「番頭はん、色が黒うおなりあそばして」
「喜ぃさん、そない黒うなったかい?」
「そらぁ黒いの黒ないの、向こうからタドンがころこんで来たかと思うた」
…このやり取りは、No1の方がお書きになっているように、「子ほめ」の
前半ですが、…うーん、米朝師匠は「子ほめ」を演られるかなぁ?
持ちネタには間違いなくあるはずですが、10年ほど前…テレビで
毎週のように米朝師の落語、と言うと、毎日放送の「特選!米朝落語
全集」だと思うんですが(僕も見てました)、これで「子ほめ」を
演じられた記憶はないんです。
若手の噺家さんか、大師匠なら三代目桂春団治師匠、「子ほめ」と
言えばそうなるんですが…。
ま、演題は「子ほめ」です。
落語、

Q初めて狂言を見る際の心得は?

今度8月に初めて狂言(茂山狂言祭)を見に行きます。
歌舞伎はほぼ毎月見に行っていますが、狂言は行ったことが無く、周りに行ったことがある人もいません。

なにか、決まり事とか、これは知っておいた方が面白いとか(あらすじはもちろんですが)、持っていったほうがいいものとかありますか?

Aベストアンサー

私も歌舞伎から能・狂言を見にいった口です。

歌舞伎を見慣れていると、能楽堂の作りや大道具・小道具などが少ない
シンプルな舞台に新鮮さを感じると思いますよ。
それと、歌舞伎の「松羽目もの」の原点が見られるので面白いと思います。
(「釣女」や「棒しばり」などは狂言からきていますし)
 
狂言は気楽に見て、大いに笑ってOKです!
もし席が後ろのほうで、装束(衣装とは言わないそうです)の柄などが
ご覧になりたければ、オペラグラスなども使って大丈夫ですよ。
茂山家の狂言はお勧めですから、楽しんで下さい!

Q落語の演題を教えてください

落語の演題を教えてください

かなり以前 桂米朝師匠の落語がラジオから聞こえてきたのですが
ちょっと艶っぽくて面白く心に残っています
それで最近になってもう一度聞きたくてレンタルCDを借りたりしているのですが
該当する噺に出会えません、演題がわからないのです

内容はご亭主が一階でご飯(お茶漬け?)を食べているのに
友達がこともあろうにその家のおかみさんを二階に連れ込んで
まんまと間男を成功させる、と言うものです

階段の出っ張りをご亭主が注意するのをおかみさんがひょいと上手に避けるところなんか
ぞくぞくしたブラックな笑いがとても印象的でした

あいまいな記憶ですがこんな内容のお噺だったのですが
演題のお判りになる方、
できれば米朝師匠(以外でもいいですが・・)のCDの何に収録されているか
ご存知の方是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『二階借り』という噺、『茶漬間男』『二階の間男』というタイトルになっているときもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%80%9F%E3%82%8A
桂米朝 「艶笑上方落語 いろはにほへと」(「茶漬け間男」のタイトルで収録)
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%B6%E7%AC%91%E4%B8%8A%E6%96%B9%E8%90%BD%E8%AA%9E-%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%B8%E3%81%A8-%E6%A1%82%E7%B1%B3%E6%9C%9D/dp/B00005GIFF


人気Q&Aランキング