マンションを買って住宅公庫からも審査済みで本人面接だけなのですが、物いりでお金をそこの銀行から借りたいのですが(10万~50万)借りれることできるのでしょうか?住宅金融公庫がだめになったりしませんか?
詳しく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近は銀行も消費者向けのローンを始めました。

住宅公庫の借り入れは銀行が
代理貸しだと思いますので、窓口になる銀行に相談したら如何ですか。

公庫の融資と銀行の融資は別です。ただ今まで余りお取引の無い銀行ですと
月掛けなどの勧誘などあるかも知れません。

相談の時借入金の使途、返済をはっきり言うことが大切です。ただお金が必要です
というだけでなく、どのように使うのかはっきり言いましょう。

返済方法も無理の無い方法で話してください。
    • good
    • 0

銀行が承諾して貸してくれるのであれば、公庫のローンが駄目になることは有りません。

 
銀行に申し込むときに確認してください。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の返済が滞ったら?

現在返済中の住公ですが、最近の不景気で返済が危ぶまれてきました。今のところ1ヶ月遅れではありますが返済していますが、今後返済できなくなったら当然売却になると思います。

返済はまだあと22年ほど残っているので元金自体はあまり減っていないと思われますが、主人にはこの土地建物以外に郷里に田畑を所有しています。住公の返済不能で売却になったとき、売却額が返済額に満たない場合、郷里の田畑も返済金の一部に充てられてしまいますか?

ちなみに主人のみこちらの土地を離れ、現在その郷里の田畑で農業を営んでいます。 
住公の条件に、建てた本人が住むという事がありましたのでその辺も気になっています。

Aベストアンサー

#2です。
ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> 住公のローンは30年の固定金利2.8パーセント、5年・10年で返済額が上がるゆとり返済です。
住公の「ゆとり償還制度」は、平成12年3月末を以って取扱い(申し込み受付)を廃止しています。
それで当初の「基準金利」が2.80%ということは、平成11年11月1日~平成12年2月6日までのお申し込みか、平成12年3月13日~平成12年3月31日までのお申し込みかと思います。
返済期間が30年で、残り22年ということは、「ゆとり償還制度」の悪評が叩かれて、「もう廃止しますよ」というギリギリに利用されちゃったんですね…。
5年経過で「ゆとり期間」が終了し返済額が上がる…という連絡は、「去年かおととし(平成19年か20年)」ではなく、もう少し前、平成17年~18年頃のことではないかと思います(住公の一般融資は、遅くとも借入申込みから1年程度で初回返済となるようになっていましたから)。

はい、実は「ゆとり償還制度」の利用者は、「ゆとり期間」が終了する6年目以降、段階金利で「返済金額」が大幅にアップする11年目以降に、返済に耐えられなくなる方が多いんですよ…。
平成4年に始まった「ゆとり償還制度」ですが、第一段階として平成10年頃に自己破産者を続出させ、また、昨年も自己破産者を続出させました。
何の保障もないのに「将来の給与増を見込んで」返済方法を設定した借り方ですから、平成10年になって「ゆとり期間」が終わり、返済額が増えることになったけれど、特に給料は増えておらず、「返済不能」となった方を続出させてしまったので、「悪名高き」とか言われて、平成12年3月を以って廃止されたんですよね。
さらに、「11年目以降」となれば金利が上がり、返済額が増えるけれど、やはり給料は増えていないということで、何とか「ゆとり期間」終了から10年目まではがんばってこられた方も、11年目を迎えて「体力」が続かず、再び「返済不能者」を続出させ、しかも、昨年あたりは不動産価格の下落があった関係で、対象物件を売却して弁済に充てたとしても、なお債務残高が相当あるという現象を引き起こした結果、自己破産せざるを得ないという人を続出させてしまったんですよね…。
本当に「ゆとり償還制度」利用者は、ごく普通の返済方法を採られた方よりも「返済不能」になられる確率が高く、家を手放された方は数知れません。

> 住公のローンは30年の固定金利2.8パーセント、5年・10年で返済額が上がるゆとり返済です。
これは少し違いますよ。
住公の一般融資は「固定金利」ではなく、もともと「段階金利」です。
借入当初に完済までの金利が確定する…というだけで、「ゆとり償還制度」でなくても、最初から「当初~10年目まで」と「11年目以降」の2段階金利が設定されています。
(申し込み時期から考えますと)おそらく、ご質問者さまのお宅の場合、11年目以降は4.00%になると思いますが、その時の「毎月の返済額」は当初渡された「返済予定表」に記されていますよね?
住公の一般融資の場合、条件が揃っていないと当初も「基準金利」だけが適用されているとは限らないので(「大型住宅金利」や「特別金利」が適用される部分がある)、場合によっては、4.00%に上昇しても、さほど毎月の返済額が上昇することはない…ということも考えられなくはないのですが、どうでしょう、その提示されている11年目以降の返済額を返済し続けることはできますか?

> 銀行から本人に向け、返済の遅れの通知は行っていると思いますが、相談はしていないと思います。
相談は、住宅金融支援機構ではなく窓口となっている金融機関に対して行いますので、ご自宅から離れた「郷里」にいらっしゃっては相談できませんよね。
銀行には「住宅公庫融資対象物件に債務者本人が住んでいない」ということは『届け出』てあるのですか?
届出をされていなければ、ご主人には連絡は行きませんよ。
それに、銀行は特に損をするわけでもありません。
損をするのは債務者です。
ですから、金融機関は平気で「ほったらかし」にしておくこともあります(時々、支援機構が金融機関に「ちゃんと対応しているか」と確認するくらい)。
損をしたくなければ、自ら動くしかないんです。

「売却額が返済額に満たない場合で、それ以外に蓄えがなければ、残りの分は『自己破産』して『免責』を受けるしかなくなる。『自己破産』となれば、当然、『郷里の田畑』も売られて返済金の一部に充てられることになる。不動産価格が下落している今は、売却額が返済額に満たないという可能性が高い。家どころか郷里の田畑も失うことになったらどうするの?田畑がなくなったら農業収入も得られなくなるのよ。」とご主人に尋ねてみるくらいしかないかもしれません。

#2です。
ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> 住公のローンは30年の固定金利2.8パーセント、5年・10年で返済額が上がるゆとり返済です。
住公の「ゆとり償還制度」は、平成12年3月末を以って取扱い(申し込み受付)を廃止しています。
それで当初の「基準金利」が2.80%ということは、平成11年11月1日~平成12年2月6日までのお申し込みか、平成12年3月13日~平成12年3月31日までのお申し込みかと思います。
返済期間が30年で、残り22年ということは、「ゆとり償還制度」の悪評が叩...続きを読む

Q住宅金融公庫、住宅ローン

現在、住宅金金融公庫へのローンを返済中です。4年間の間に一度2週間ほどの支払い遅延がありました。月半ばの支払い規定日に遅れ、月末までに支払いしました。今度マンションを売って、新たに新築を考えていますが、このような遅延は次回銀行の住宅ローン、公庫借り換えの際、問題となるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その程度でしたら大丈夫だと思いますよ。
再引き落とし日に落ちないと問題ありますが。

Q住宅金融公庫

住宅金融公庫で住宅ローンを組んでいます。
3年前に、長期療養ということでそのマンションを賃貸物件にして、別の所で生活しています。

その際、公庫には病院からの診断書を提出しましたが、3年間のみですと言われました。
もうすぐ3年が経つのですが、また公庫から診断書を提出するように催促されるのでしょうか?
またこの場合、3年ごとに診断書さえ提出すれば、問題なく賃貸物件にしたままにしておくことができるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融公庫の留守管理という制度のことですね。

留守管理は公庫の決まりで3年後との更新が必要です。
ok_nonさんの診断書を提出すれば、問題なく更新されると思いますよ。

少なくとも私が融資担当だった2年前はそうでした。

Q住宅金融公庫の件で

元夫の借金により夫婦共々破産することになりました。
(私も当時住んでいたマンションの連帯債務者でした。その後離婚し、私は破産確定し免責は来週おりる予定です)
今日マンションの住宅金融公庫の件で銀行から連絡があり「競売にかけるより任意売却したほうが少しでも高く売れる可能性があるので手続きしてほしい。元ご主人からは同意を得ている」と言われました。
詳しいことがまったく分からなかったので返事を伸ばしたのですが、任意売却を同意した際、もし売れなかった場合、こちらに何か影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

もし任意売却で売れなかったら競売になるだけですから、免責が決定予定のあなたには何も影響ありません。

ズバリと言って申し訳ないのですが、いずれにせよ処分されるマンションでありますから、任意売却で少しでも債権者の取り分が多くなるようにする方がいいと思います。

Q住宅金融公庫の審査

今度公庫買取型のローンを組もうかと思います。しかし
審査基準は公庫に準ずるので、一般の住宅ローンより
かなり厳しいと聞きました。中古ですが物件の基準は
クリアしています。あとは年収や勤続年数や収入に
対する返済割合はどうなんですか?中堅企業に勤めて
いるのでそこは大丈夫だと思いますけど。

Aベストアンサー

借り入れできる額は物件価格の80%まで。

勤続年数は3年以上が基本。
でも、長ければいいというものでも無いらしい。
(定年がからむから???)

収入に対する返済額の割合は30%まで。
20%くらいまでなら通る確率が高い。

クレジットカードやローンカードは、使っていなくても所持しているだけでローン枠を食われて、審査に通りにくくなりますので、お持ちなら一旦解約するというのも確率を上げる一つの方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報