プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙応援や講演会入会の断り方について聞きたいです。

私の住む町で町長選挙が始まります。
すぐ隣に住む大家さんが立候補の一人の親族らしく、
先日突然部屋を訪れて名前を書いてくれといわれました。
この人に絶対入れるというものではないけれど、
ダレもいなければお願いしたいってことでした。

でも私はこれから検討したいと思っていたので
突然のお願いに戸惑いましたが最初に「まだ決めてないんでしょ」と
いう一押しと大家さんが来たってことで断れませんでした。
住所、名前、電話番号・・その後から色々と電話やらの勧誘があり
今では本当に後悔しています。

でもあの場で何といって断ればよかったのかなと思います。
色々細かい大家で、管理会社に細かいことを文句を言ったり
している事なども聞いているので、
面倒を起こしたくない気持ちもあります。

なんといえば波風たちませんか?これからの参考にしたいです。

A 回答 (7件)

datteさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。新聞の勧誘と違い、地域密着の勧誘はなんとなくやりづらいですよね。datteさんは、「断り方」と書いていらっしゃるので断りたいんですよね?普段つきあいもないような友人から、一年に一度あるかないかの勧誘なら、「入れておきますね」ですみますが、datteさんの場合はこれからもおつきあいが続くので、安易に答えると尾を引きますし、今後も勧誘は強くなることでしょう。まずは、名前を書いてしまった優柔不断な自分を反省しつつ、次は同じことをしないようにしましょう。

<大袈裟に謝り倒す>大変申し訳ありません。突然のことに驚いてしまって・・・。もう少し時間をかけてじっくりと考えたいと思います。一度答えておきながら、本当にすみません、すみません、すみません。
<のらりくらりと逃げる>相手から電話が来たら自分の携帯を鳴らし、「仕事が立て込んでまして・・・すみません」と即切りするような工夫をする。いつもお忙しそうね~と嫌味を言われても、すみませんと謝り続ける。
<丁寧に断る>そちらのお考えはよくわかりましたので、あとは一人で検討させて頂けますか?選挙日ぎりぎりまで迷って決めると思うので、今のところ特定のかたの選挙応援はできかねます。わたしのような未熟者には、とても選挙応援は務まりません(他の理由は一切述べない)。

あくまでも低姿勢で。しかし、嘘の上塗りはしないほうが良いでしょう。
    • 0

思想・信条の自由は、憲法で定められた、人格・尊厳に関わるものですから、

絶対にこの人はイヤ、と思えばきっぱり断るのが一番です。

私は元々かなりの潔癖症で、かつてはそういう依頼はすべて断ってきましたが、
仕事が営業であることもあり、また田舎という事も加わって、
断るに断れない状況になっています。
今では割り切って、
1回の選挙で、自民党と民主党と公明党に記入した事があります。

で、自宅電話番号は、番号をひとつだけ変えて書きました(まちがって電話が掛かった方、ごめんなさい)。仮に何か言われても「あ、間違えて書いちゃった」で誤魔化せます。
だいたい人海戦術で電話をかけるのですから、1件くらいエラーがあっても覚えている人はいないでしょう。

候補者の戸別訪問は禁止されてますから、住所は明かしても問題ないのでは?

勿論投票は、自分の意志で記入しましたよ。
    • 0

後援会というのはやっかいですね。

もし、その後援会勧誘がきたら大家さんではなくその後援会事務局にお断りを入れてはどうですか?
事務局も誰の紹介で入った・・・退会時にその紹介者まで問い詰めるような暇なことはしないでしょ。
しかも、選挙前で・・・。

応援しています。けれど、個人情報とかが怖いので電話等やめていただけたらとお断りすれば角は立たないかと・・・思うのですが。
    • 0

喜んで書いてあげれば良いですよ。

投票したかどうかは他人には分からないわけですし。
事務所からの電話などもすぐ終わりますし、断る方が後々面倒になりそうです。

僕も本命候補の後援会に記名を頼まれて書いた事がありますが、同じ日に妻が対立候補の後援会に僕の名前を書いてしまった事があります(笑)。
どっちの後援会名簿にも載ってしまい、その時だけはかなりあせりました。
こういう事だけ気をつければ波風立ちません(爆)。
    • 0

こんにちは。

私もやっぱり「はい判りました」ですね。
ちょっと笑顔でそう答えてあげれば、大抵相手も満足して帰ります。

全候補者に笑顔でこう答えてあげれば自分でもそう気にならないのではないかと。(笑)
    • 0

確かに付き合いがあると断りにくいですよね。

。。
私も過去に某政党系の県会議員さんと親しくしていた関係で、
遠隔地へ引越し、*年たった今でも完全に政治がらみの関係が切れてません。

これがしがらみって奴でしょうね。。。

でも名簿書いて、勧誘電話受けるだけですから別にいいんじゃないですか?
もっと気楽に考えてしまっていいと思いますよ。
結局投票するのは自由ですし、誰に投票したかなんて分からないんですし。

うちのばあちゃんなんか、どの政党から勧誘うけても
快く「応援してますのでがんばってください。」っていってますよ。
ほんとのー天気な二枚舌全開です。

別に広報活動に協力しろと言われているわけではないので
適当にいい顔してあげたらどうでしょうか?
そのほうが大家さんの心象もよくなるでしょうし、貴方にとってもいいことあるかもしれませんよ。
(よこしまな考えですが(笑))
要は、気にせず二枚舌でってことです。
ウソも方便ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は二枚舌でも構わないので
言うだけならばいいのですが。
後援会などに名前だのなんだの書くよう言われた時は
断っても波風たたないものでしょうか。
そういうのはごめんなさい・・・って?
普段から名前を書くのをためらってしまう人だからでしょうか。

回答ありがとうございます。

こんにちは。

私だったら「はーいいれときまーす」っていっちゃいます。
実際誰に入れるかなんてぜったいにその人にはわからないから
別の人に入れてもいいし。

というより、
>ダレもいなければお願いしたいってことでした。
だからどう答えたって全然問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

返事だけだったらいいんですが、名前をかいてくれとか
後援会に入ってというお願いもあるんです。
それに記名して後悔してるんですよね。